• ベストアンサー

生後一カ月の赤ちゃんに対するネイル

こちらの質問は出来れば普段セルフネイルを楽しまれている方や、現在ネイリストの方等、ネイルを行うのが好きな方に答えていただきたいです。 本題ですが、私自身デザインなども好きで、何度か通ったこともある、おそらく県内最大手でスクール併設サロンであり、JNA登録店のネイルサロンさんの話です。 ブログも楽しみにしていて、毎日のように閲覧していました。 このブログの中で1月に出産をされたスタッフさんが、生後一カ月の娘さんの足の爪にネイルを施した写真を掲載されていました。 キッズネイルに反対というわけではないのですが、生後一カ月では爪もまだ薄いのでさすがに…といい印象は受けませんでした。 でも大好きなサロンでもあるので、コメントではなく(管理者承認がなければ公開されないコメントではありましたが)管理者へのメールをひっそりとしました。 内容としては、生後一カ月の赤ちゃんではまだ爪も薄いし、肌に触れるものにも気を使うような時期に本人の意思とは関係なくネイルを施すのは親のエゴではないか? せめてもう少し本人が理解出来るようになるまで待ってもいいのではないか。と言ったものです。 数日してオーナーの方からお返事をいただきました。 お返事の内容は、ネイルが親のエゴならば、百日写真で着飾らせて写真を撮るのも親のエゴだ、と(この地域では生後百日前後で記念写真を写真館などで撮影する習慣があります) おしゃれをさせていくにつれ、ファッションセンスや色彩感覚、感性が豊かになる場合もある。 それに使用しているポリッシュは子供用のものであり、JISマークもある成分にも問題なく安全なものである。 それぞれの家庭の教育方針、感性の育て方・個性の伸ばし方に他人がとやかく言うものではない。 かいつまんだものではありますが、上記のようなお返事で、大変がっかりしました。 その家庭それぞれ、と言われればそれまでのことなのですが、ネイリストの社会的地位の向上に向けて活動しているJNA登録店でもあるサロンが、ブログにそういった写真を掲載するのはあまり好ましい事ではないと私は考えています。 私はネイルが好きですし、幸いファッション系でもない職場でネイルOKなお店にいるのですが、世間的に見ていまだネイルはあまり好ましく思われるものではないと思います。 そういった中でネイリストの地位向上の為には美しく着飾ることばかりではなく、社会的な常識とあわせて行く事も大事に思います。 私はそのように考えていたのですが、他のネイリストさんなどもやはりこのサロンさんと同じような考えなのでしょうか? そのご意見が聞きたくてこちらに投稿しました。 よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#108165
noname#108165
回答No.5

お早う御座います。回答No.1です。 ポリっシュはキッズ用のネイルです。 4歳以上~12歳以下用のものです。 確かに成分は安全を規した成分を使っていますが、あくまでも子供向け。乳児には安全とは言えません。 乳児に安全だという明記されたのは見た事ありません。 これは私個人の意見ですが、ベビーは論外です。 ポリっシュは日持ちしません。水だけでなく、擦ると簡単に剥げます。 という事はネイルの剥がれたカスが体内に入るという事もあり得る訳です。 胃の中で溶けて安全か?と問われれば安全であるとは言えません。 水なら流して落とすに問題はありませんが、唾液や舌などで舐めた場合ネイルが溶け、その溶けたものが呼吸器官を塞ぐ可能性も有得ます。 安全性とは、起こりうる事態を想定していなければなりません。 1歳未満は口に『何か』を運ぶという本能からくる習性があります。 この習性を把握し理解して製造している物なのか、乳児にどのような影響があるのか、体内(血液など含む)に入った後の状態がどうなるかなど科学的に証明されていないネイル製品も御座います。 オーナーさんは把握しているのでしょうか。 一般的に販売されているキッズネイルに殆ど、『安全安心』の成分が入っているという事だけ明記しているだけで、細かな詳細はありません。 説明を受けての判断か、見たままの判断なのか、信用するには説得力がなさ過ぎです。疑問に思う所は多々あります。 いずれにせよ、自分の子だけでなく、他人の子に対してもサロンで キッズネイルを始めて、全責任を負う覚悟があるのか、その内判るでしょう。

その他の回答 (4)

noname#106941
noname#106941
回答No.4

ネイリストではありませんが、個人的な意見で…  はっきり言ってそのネイリストさんあほですね。 確かに人それぞれ育て方は違うし、自分の子供だから何か起きてしまっても母親の責任ですけど そんな写真をブログに載せる事からして バカな人だと思います。 私も1年半前に出産して親になったばかりで自分の母親に注意される事はたくさんありますが、さすがにそんな事はおかしいと思いますょ。同じ子供を持つ親からすれば 頭にきて当然ですよね…。 大人でも 爪に負担月かかるとか不衛生で病気になるだとか たくさん言われているのに赤ちゃんがすごく可哀想です…。

  • kotoby2003
  • ベストアンサー率15% (280/1755)
回答No.3

好ましいか好ましくないか、それは客が考えること。 結果はおのずと返ってきますよ。

wisteria96
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 結果としてそのサロンだけのものであれば良いのですが、JNA登録店でもあり、県内最大手のサロンともなれば、ネイリスト全体がこんなものなんだ。って思われてしまう。 いわゆるネイリストの地位の向上どころか、低下させてしまうような行動が残念です。

  • mi_rara10
  • ベストアンサー率49% (189/379)
回答No.2

ネイリスト云々の問題ではなく、赤ちゃんをおもちゃにして遊べる子供が、子供を生んでしまったのではないでしょうか? タレント(アイドル?)の辻希美さんも、新生児にマニキュア塗って喜んでいたみたいですよ。 >ネイルが親のエゴならば、百日写真で着飾らせて写真を撮るのも親のエゴだ >おしゃれをさせていくにつれ、ファッションセンスや色彩感覚、感性が豊かになる場合もある。 もう少し大きくなってから、物心がついてからでも全然遅くないと思います。 その頃に『子供に自分自身の意思で選ばせる事』の方が大切だと思いますが・・・。 それに、お食い初め(百日祝い)は『子供が一生涯、食べることに困らないように』と両親が願いを込めて行う儀式。 一生に一度の大切な日に記念写真を撮る事と、今回のネイルの件を比べる事自体がナンセンスだと思います。 >それぞれの家庭の教育方針、感性の育て方・個性の伸ばし方に他人がとやかく言うものではない。 言いたい事は分かります。 個人のブログであれば、いくらでも好きに書いて写真も載せていいと思います。 企業の立場として掲載するなら、社会的責任のある立場として、誰でも閲覧できる場ではもう少し考えてから掲載して欲しいですね。 それに、そのネイルサロンの回答も怒りを通り越して、呆れてがっかりする内容ですね。真摯に受け止めるどころか反論ばかり・・・。 私だったら二度と利用しません。 赤ちゃんの爪は、薄くてとてもデリケートです。 マニキュアも除光液も、いくら子供用といっても刺激はありますよね。 私は、生後2ヶ月の姪っ子と一緒に住んでいますが、姉(赤ちゃんの母親)がそんな事をしたら(絶対にしませんが、もししたら)張り倒すと思います。

wisteria96
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 私も辻希美さんの件は知っていました。 あの話題はネット上でもかなり叩かれていましたよね。 でもこの話題を引き合いに出してもこちらのオーナーさんはきっと、安全なものを使用している!と言われるのだろうな…と思いました。 百日写真や七五三で着飾るのは理由のある事なのに、比べるなんておかしな話ですよね。 個人でならばなにしようとこちらも気にしませんが、JNAという一応ネイル業界で最大手である団体の登録店であり、県内最大手というネイルサロンのブログで掲載するには相応しくないように思います。 今回のオーナーさんの対応は本当に残念であり、今後このネイルサロンに行くことはないと思いますし、誰かに勧めることもないです。 せっかく素敵な技術をお持ちなのに、常識がないのは問題ですよね。

noname#108165
noname#108165
回答No.1

感性でもエゴでもないです。教育方針も違います。 感性の育て方も違います。 感性とは、子供が見せるもの感じるものを伸ばしてあげる事です。 絵が上手なら、絵が描ける環境を作ってあげるとか、花が好きなら 花について知識を与えてあげるとか。音楽が好きなら何かを習わせてあげるとか。こういうのを感性を伸ばして育てる『感性を生かす為の教育方針』というのです。オーナーさん考え方おかしいです。 生後一ヶ月に感性なんて見えるんですかね?馬鹿じゃないのか?と言ってやりたいですね。 赤ん坊は皮膚呼吸が大切なのです。形も定まらない爪にネイルなどご法度です。 ほんの数分でも、良い事ではありません。 爪、腐らせたいんですかね? 子供用って幾つからOKなものなのでしょう? 確かに子供用はありますけ赤ん坊に使っていいなんて聞いた事ありません。JISマークなんて問題ではないでしょうに。 ネイルを商品として扱っているのに、知っていて当然の常識ないんですね。客を喜ばせればいいという商売ではないんですよ。 ネイリストならば、大人と子供の違いが理解出来なくて 如何するのでしょう? 私の所でも100になったら記念写真撮りますよ。 これはエゴって言えばエゴですけど親が、子供の安全を間違っていて如何するのでしょう? 第一ネイルサロンの殆どは(資格持ってる人はいる)衛生面でも何も資格も要らないんですよ? そういう知識持ってるのでしょうか? スクール成立者としては才能あるのでしょけどネイリストとしては 資格は御座いませんね。 貴女様のお考えは、これっぽちも間違ってなどいません。

wisteria96
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 やはり情緒教育としてもおかしいですよね。 生後一カ月ではまだ視界だってぼやけている状態だと思いますし。 ちなみにオーナーさんは、子供用のネイルで舐めても安心・水で簡単に落とせるポリッシュであるとおっしゃっているのですが、それって足だって舐めちゃう赤ちゃんには舐めとってしまうことだってあるのですよね。 母親はそれを安心・安全で大丈夫というのならば、その瓶に入っているポリッシュを飲むことが出来るのでしょうか。赤ちゃんは知らずに飲まされているのと同じなのに… それでも、母親であるスタッフは、ネイリストとして成分の安全性を十分に調べた上で使用していると。 そしてオーナーさんは、確かな知識・安全な技術・プロとしての意識に関しては責任を持ってスタッフを教育しているとおっしゃっていて、ブログも削除はしないそうです。 衛生面でも現状ではネイリストに資格はいりませんね。 現在JNAの公式サイトにて「ネイルサロン衛生管理士」の資格についての話題が出てはいましたが…

関連するQ&A

  • ネイルサロンに行ってみたい

    私は最近ネイルに興味が出てきて ネイルアートを是非プロにやってもらいたいと思っているのですが 仕事柄長い爪だと邪魔になってしまい余り伸ばすことができません。 今も殆ど白い部分が見えないくらいに切りそろえています。 (色は多少派手でも許されるのですが) 短い爪でネイルをするとおかしいかな?とか ネイリストさんに嫌がられるかな?とか 気になってしまってサロンに行けずにいます。 短い爪でも気にされないものでしょうか? それともある程度伸びてからの方がいいでしょうか?

  • ネイルサロンに行きたいのですが・・・

    今まで、自己流で爪のお手入れをしていました。なので、爪が変色したり、形をきれいにのばせなかったり、二枚爪になったりと、荒れた爪になっています。もともと爪は弱いです。 こんな私でも、ネイルサロンに行っても恥ずかしくないでしょうか?キレイな爪にしたいので、プロに任せたいと思っています。 すぐにキレイになるとは思っていません。ネイリストさんに嫌がられないかが心配です。 拒否されたりとかってあるのでしょうか? 変な質問で、申し訳ないのですが、よろしくお願いします。

  • ネイルサロンでの出血

    先日ネイルサロンでジェルネイルをしたのですが、すぐに根元がういてきてしまったので直しに行きました。 機械で爪の根元を削る際、痛みを感じました。 「痛いです」と言ってすぐに血が出てきました。 ネイリストの方は「申し訳ございません」と謝りましたが出血は中々止まらず。 お直しで無料だったので料金の交渉はできず一言の謝罪で終わりでした。 翌日になったら更に痛くなり、何よりネイルサロンで怪我をさせられたという恐怖で次回もこんなことがあったらどうしよう・・・と不安です。 もちろんそこのネイルサロンにはもう行かないつもりですが、こういうことってよくあるのでしょうか? 今まで何回もネイルサロンに行っていますが、こんなことは初めてだったので癒されるはずの場で嫌な気持ちになり落ち込んでいます。

  • ネイル関連業務?

    将来ネイリストを目指している22歳です。 これからお金を貯めてスクールに通う予定ですが、どうしてもネイルに関わる仕事がしたく、ダメ元でネイルサロンにメールをしてみました。 先ほどお返事がきたのですが… (一部を抜粋しました) 「即戦力となるネイルテクニシャンを必要としており ます。しかしながら、弊社においては他にも多くのネイル関連業務がございますので、ネイリストとしてではなく、他の業務においても検討させていただくことも可能です。」 と書いてありました。 ネイル関連業務とはどのような仕事でしょうか? 少しでもネイリストに近づきたいので業務内容は気にしないのですが、気になったのでどなたかご存知の方お願いします。

  • ネイルについて

    今度成人式の写真の前撮りがあり、せっかくなので爪もきれいにしたいので、初めてネイルサロンに行こうと考えています 今までは自分でマニキュアを塗るだけで、つけ爪をしたこともありません バイトや部活の関係がありそんなに派手なものはできないのではないかとも思います 行く時は結構爪を伸ばして行かなきゃいけないんですか? あとネイルをするとやはり日常生活に支障は出ますか? わからないことばかりなのでアドバイスお願いします!

  • 深爪でジェルネイルをすると

    先日、初めてネイルサロンに行きました。 ジェルネイルをやったのですが、深爪気味だからか、爪の間にジェルがたまり、皮膚の上にはみ出した部分は固まった木工ボンドのようになりました。 はみ出た部分は浮くか崩れるかなので家事炊事ができず、サロンに電話をいれ、状態を見てもらいました。 ・直しは無料だが特にひどい数本のみで、それ以外は有料 ・オフも治す指のみ無料でそれ以外は有料 ・皮膚の間に入るのもはみ出るのも普通なのでおかしくない ・はみ出してふちが白くなるのは普通なのでなおす必要がない ・返金は誓約書にある通り無理 同僚にネイリスト見習いの方がいるので爪を見せたところ「下手すぎてありえない、それでプロを名乗って欲しくない」と言われたのですが、サロンの方に「普通です」と言われると言い返しづらいです。 高いお金を払ったのに結局一日で全部オフ(特別に無料と言われました)して今は爪に何もついていません。 ネイルには詳しくないので何が正しいのかわかりません。 教えていただけると幸いです。

  • ネイルサロン

    ネイルサロンの甘皮の処理についてです。 通い始めて数回のネイルサロンで、付け替え含めての定額コースをしてもらっているのですが、甘皮処理がとても痛いです。 そこでは、甘皮処理に入っていきますと言われると、鉛筆のような先っぽがピンクの固い物でゴリゴリと削られます。それを爪に行ってもらう分には痛みはないのですが、爪廻りの皮膚の部分にも容赦なくされ、時々血が出てしまうこともあります。 削られるのが終わると、押しますねといい、銀色の物で甘皮?を押され処理は終わります。それも時々痛みを覚えますが、時折「みなさんこれが一番好きって言ってくれるんですよ~」なんて言われることが多いため、痛いと感じる私がおかしいのかなと思い、何も言えずにいます。 過去にも別のサロンへ通っていたことがありましたが、そこではそういった痛みが全くなく、ハサミのようなもので余分な甘皮を切ってくださったり、マシーンのようなもので処理をして下さっていました。 そのサロンが閉店をされたため、今回のサロンに通いだしたのですが、そういった甘皮処理での痛みがあったり、トップコート?の下の色のジェルがトップコートからはみ出ている(説明が下手ですみません)感じで根本ががたがただったり、爪から横にはみ出た部分は最後に削って整えると言われこちらから最後に言わないと忘れられていたり、最終調整の時も甘皮処理で使用した先がピンクのもので指まわりをゴリゴリ削るなど、施術に関して不安に感じることが増えてきました。 施術もオフから完成までを片方づつ行うためか、3時間~4時間はかかります。 施術をして下さる人は、もともとは東京で働いており、地方に引っ越してきたとおっしゃっており、サロンで使用しているものは全て、知り合いから購入しているとおっしゃっていました。( 知り合いは東京のサロンのオーナーでネイルサロンを何店舗も経営をしているところだから安心してくださいと初めに言われました。サイトにはネイルの定期講習済みとあったので、無資格ではないのかなと思い伺ったのですが、実際はネイルのやり方もその知り合いから直々にレクチャーを受けているだけとのことでした。 実際に今はこのようなネイリストさんが主流なのでしょうか? また皆さんはネイルサロンをどのように選んでいますでしょうか?

  • 働きながらネイルスクールに通えるでしょうか。

    この春から社会人になりました。大卒の女です。仕事は百貨店の販売です。 まだ仕事を初めて1カ月と少しですが、接客では何も資格が取れず、先が不安になり、転職や資格を取ることを考えています。その中で独立・経営・講師になるまで頑張れそうだと思ったのがネイリストです。 補足ですが、大学時代は服飾を学んでいました。学生の頃からファッション・美容・アートに興味があり、手を動かすことも好きでした。ネイルアートも好きでサロンに通ったり、セルフでスカルプ・ジェルネイルもやったことがあります。今、働いていてネイルが出来ないのも苦痛です。独立・経営など簡単でないこともわかっています。しかし、今どうしてもやってみないと、後悔するのは目に見えています。 出来れば働きながら資格を取りたいのですが、定時が20時で周りのスクールは21時までしかやっていません。休日に通うとしても、週一ペースでは資格を取るまで長くかかってしまいます。収入も低いのでスクールの費用も苦労するのでは、と心配です。 いっそ仕事を辞めてしまって、遠くのJNA認定スクールにアルバイトをしながら通い、一気に資格を取って一歳でも若いうちに就職することも考えます。 それか定時の早い会社に転職して、週4ペースで通い、収入を得つつ資格を取るべきかとも考えます。 これ以外にも資格を取る方法もあるかも知れません。ネイリストの方、社会人の先輩方、実際働きながら資格を取得された方、様々な方から意見が欲しいです。 長文でしたが読んでくださり、ありがとうございます。どうかお知恵を貸していただけると有り難いです。よろしくお願いいたします。

  • ネイリストの技術の差?

    こんにちは。 先日、久々にネイルサロンでお手入れ+カラーをしてもらったのですが、帰宅してから爪を見ると、気泡がたくさんできていました。 一週間経ち、自分でネイルをオフすると、爪の先がペラペラと言っていいほど薄くなっていて、ギザギザになっていました。 そんなケア+カラーだったら、私にだってできるけど・・・ なんて思い、施術してだいぶ経っていますが、何となくお金が勿体なく思えてきました。 私は滅多にネイルサロンに行かず、基本的にここのサロンしか行きません。 今までは違うネイリストさんがやってくれていましたが、気泡なんて一度も出来たことありませんでした。 爪の形も、自分のとは思えないほど綺麗にしてくれました。 お店のHPを見ると、「ネイリスト技能検定1級」のネイリストしか居ないとのこと。 以前のネイリストさんも1級なら、今回のネイリストさんも1級? 疑いたくなるくらいでした。「1級」とは、どのくらいのレベルなのでしょうか? 1級の中にも技術の個人差があるということでしょうか。 なんだか長々と愚痴になってしまいましたが・・・ ◆気泡はできて当然なのか ◆1級という看板はどこまで信用していいのか この2点、どなたかご存知の方、よろしくお願いいたします。

  • スカルプチャーネイルされてる方、お聞かせください。

    おととい、初めてネイルサロンに行き、スカルプチャーネイルをしました。 バイトしている都合上、派手な事は出来ないので、 “指の腹から5mmくらい伸びた程度”にしてもらいました。 出来栄えは、・・・・・(p_q*)。 基本的に、サロンへ行く前の自爪と長さは変わらないのですが、 形が私の好みとは違って、先が尖りすぎてて、満足ではありませんでした。 ネイリストさんにうまく伝わってなかったのか、もしれません。 オマケにそのネイリストさん、隣りの席では楽しそうに話してたけど、 あまり話が好きではないのか、私が話し掛けても笑顔もなく、黙々と作業されてて、 要望を伝えるのも難しい雰囲気でした。 やはり、笑顔って大事ですよね(*^-') 伸びるまで我慢しようと、やっと思えるようになった矢先の今日、 既に1本、縦にひびが入ってしまっています。 そこで、色々伺いたいと思いまして・・。 1.たった2日でひびが入ったスカルプは、無料で直してもらえるんでしょうか?   (パーマをかけ直すみたいに・・。) 2.爪の形が、ネイリストさんとイメージが違ってたりすると嫌なので、   長さだけ作ってもらい、専用のやすりを購入予定なので、家でやすりを掛けることは可能でしょうか?   (形を作った後で、何かするんでしたっけ??) 3.スカルプチャーにされた後、いかがですか?   持ち具合や、便利・不便の有無がありましたら、お聞かせください。 以上3点ですが、おわかりの方、よろしくお願い致します。