• 締切済み

吊し柿(干し柿)の尻お先を残す意味は?

我が家の言い伝えにも、またご近所の仕様にも、尻(先っぽ)の皮はわずかに残して、皮をむく、といいます。そうしないと、吊るしているときに柿の芯を残して、抜け落ちる、のだ・・・、というわけです。 しかし、長年吊るし柿を趣味で沢山作っている達人の方がいたので、聞いてみましたら、「尻を残さずむいても、おちることはないので、私は残さずむいている」とおっしゃいました。 その方に従って、私も残さずむいてみようと、思っています。 (くるくる柿を回しながら、ピーラーで皮をむく器具でするので、先をわずかに残すのは神経を使って大変なのです。全部むくのであれば手早くできます) ただ、そうであれば、わざわざ尻を残して向くのは、なにか別の理由がるのではないか?と思うのです。(例えば、おいしさが先から逃げていくのをふせぐため、とかのおまじない的な言い伝えはネットで見ました) どなたか、これに関して、お話を聞かせて下さい。 よろしくお願いします。

みんなの回答

  • lions-123
  • ベストアンサー率41% (4360/10497)
回答No.1

>吊し柿(干し柿)の尻お先を残す意味は?       ↓ いつも行っているので、習慣の様なものですが・・・ ◇吊るした後に、数日置きに柔らかく揉んで、柿の形を扁平に旨味や甘さを広げるのですが、その時に、先端部に線維状の物が集中しており、型崩れや中身のゼリー状の柿エキスが出て来たり垂れないように残す。 ◇先端部の尖りが、そのまま残り、見栄えが良い。

tamaki1954
質問者

お礼

なるほど!そうですか。 そういう理由があるのなら、残す意味もあるというものですね。 理由がわかれば、大変納得です。 手間を揉み仕上げするのなら、先残しも有効なのですね(^o^) ありがとうございました。

関連するQ&A

  • あんぽ柿と干し柿どっちが好きですか?

    僕は干し柿の方が好きで、 農家の方々があんぽ柿にする分も干し柿にしてくれたらいいのにと常々思っているのですが、 皆様はあんぽ柿と干し柿どっちが好きですか? ちなみに干し柿は柿を天日干しして乾燥させたもので、あんぽ柿は硫黄の力で乾燥させたものみたいです。

  • 生柿と干し柿、どっちが好きですか?

    こんにちは 秋ですね~。 柿の季節ですね~。 柿と言えば、みなさんは生柿と干し柿のどちらが好きですか? 私は実家に住んでいる頃、家の庭に柿の木があり、秋になるとたわわに実っていました。 毎年毎年それを食べていたら、いい加減飽きてしまいました(;^_^A なので今は、干し柿の方が好きです。

  • 干し柿をさがしてます。

    この時期になってなんなんですが、干し柿を探してます。母が食べたがっているので、この時期に販売しているお店を知っている方は教えてください。

  • 干し柿を作り方を教えてください_(._.)_

    干し柿を作りたいのですが、渋柿が手に入りません。 そこで、甘いけど堅い柿で作ろうと考えております。 が、それで出来るのでしょうか? 出来たとしても、カチカチの干し柿に仕上がってくれるのか? 保存期間など、いろいろ教えてほしいです。 ちなみに、アパート住まいで、軒下が無いんです。 雨が降ったときなど、室内で干していても良いんでしょうか? 質問だらけですが、お知恵をお貸しください。 お願いします。

  • 干し柿の食べ方教えて下さい

    かたくなった干し柿(つるし柿)をやわらかく食べる方法を御存じありませんか?お願いします。

  • 干し柿に白いものがついてる・・・

    干し柿に白いものがついてるんですけどこれは何でしょうか? 結晶化した糖分?なのか、白カビなのか? 私は白カビだと思うんですけど、干し柿作るのは初めてで どっちか分からなかったので質問してみました。 その柿を携帯で撮った写真ですが、見ずらくて申し訳ありません。 一応、青い丸で囲んであるのが白い物です。 結晶と言うより固まった感じのものなんですがこれは何ですか? ご回答よろしくお願いします。

  • 干し柿って好きですか?

    なぜにあんなに美味いのか・・・。 絶妙な甘味と、食感。 表面に浮いて出たブドウ糖の舌触り。 う・ま・い・・・・。 和菓子の甘味は干し柿の甘さを越えてはならない・・・なんて申しますが(ホントかな?)。 確かにそういえば、絶妙な甘さだと思うのです。 私は自分で作ることが出来ないので、お店に買いに行くのですが。 JAが主催するファーミンショップでいつも買うことにしています。 干し柿って、平べったいものと、丸いものの2種類がありますね? どちらかというと、まるい物のほうが好きです。 食べた時の中の熟し具合と、その食感が最高だと思いますので。 私の好みはさておいてですが。 皆さんは干し柿は好きですか?

  • 干し柿について

    庭に柿の木が2本あり、いつもはそのままにしておいてカラスに食べられてしまうのですが、今年は干し柿にチャレンジすることにしました。 そこで質問です。5日ほど前に、柿をとって干し始めましたが、何か腐ったようなにおいになってきました。このまま干しておいて無事干し柿になるのでしょうか?それとも失敗したということでしょうか? ちなみに、庭の柿の木は1本は甘柿で、もう一本は渋柿のようです。食べてみていないので分からないのですが、2種類混じっています。甘柿とかはもしかしたら干し柿にできないのでしょうか?

  • 干し柿の作り方

    干し柿はいつぐらいの時期に干すのですか。また作り方など教えてください。

  • 干し柿が黒くなる

    毎年母が干し柿を自宅でつくります。 しかしなぜか毎年真っ黒い干し柿ができあがります。 祖母の干し柿はきれいなオレンジ色です。 祖母に聞くと手でさわるから雑菌がついて変色するのでは??といわれ今年はつるしたらそのまま放置して干し柿をつくっていました。しかし、それでも黒い干し柿になってます(汗) なにか原因があるのでしょうか・・。

専門家に質問してみよう