• ベストアンサー

干し柿について

庭に柿の木が2本あり、いつもはそのままにしておいてカラスに食べられてしまうのですが、今年は干し柿にチャレンジすることにしました。 そこで質問です。5日ほど前に、柿をとって干し始めましたが、何か腐ったようなにおいになってきました。このまま干しておいて無事干し柿になるのでしょうか?それとも失敗したということでしょうか? ちなみに、庭の柿の木は1本は甘柿で、もう一本は渋柿のようです。食べてみていないので分からないのですが、2種類混じっています。甘柿とかはもしかしたら干し柿にできないのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • comattania
回答No.1

干し柿にするのは、渋柿だけです。甘ガキは、すでに甘いですから、発酵が進んで腐ってきます。

komat1komz
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。やはり腐ってしまったようです。残念ですが、来年、渋柿の方だけでチャレンジしたいと思います。

その他の回答 (1)

noname#205881
noname#205881
回答No.2

昔に干し柿遣ったこと有るけどその時は皮をムキ天日に何日間か干してからザルに稲ワラを引いてそこに並べて家の中の天井にザルを吊して干し柿作った事が有る 稲ワラで干すと上手く行くはず、 北海道だから家の中スト-ブ焚くので柿も干せてくるし虫も付かない、天日干しは4~5日そとで干したと思ったが、家の中はコウ吹けば食べごろと思って干していたが。 もう45年位前なので記憶が薄いけどね。