• ベストアンサー

干し柿に白いものがついてる・・・

干し柿に白いものがついてるんですけどこれは何でしょうか? 結晶化した糖分?なのか、白カビなのか? 私は白カビだと思うんですけど、干し柿作るのは初めてで どっちか分からなかったので質問してみました。 その柿を携帯で撮った写真ですが、見ずらくて申し訳ありません。 一応、青い丸で囲んであるのが白い物です。 結晶と言うより固まった感じのものなんですがこれは何ですか? ご回答よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • spider11
  • ベストアンサー率34% (44/126)
回答No.3

私が以前した質問に画像があるのでごらんになってみてください。 完成形の干し柿の写真があります。 最終形態はこのようになるようです。 糖質結晶というものだそうです。

参考URL:
http://okwave.jp/qa/q4654821.html
liliche
質問者

お礼

参考URLまで載せていただきありがとうございます。 画像の感じとよく似ていたのでベストアンサーにしていただきました。 ご回答ありがとうございました(^^)

その他の回答 (2)

  • terepoisi
  • ベストアンサー率44% (4015/9120)
回答No.2

糖分ならかなり粉っぽい感じで、あちこちに出てきます。 まだ干しあがっていない状態なら白カビかもしれませんけど 申し訳ないですが、画像だけでは判断できないです。 舐めてみるわけにはいかないですし・・・ とりあえず他に広がらないよう削り取って、全体を焼酎かホワイトリカー、消毒用アルコールで 拭くか、スプレーして様子をみてはどうでしょう? ちなみに青カビも同じ対処法でOKです。

liliche
質問者

お礼

どうやら、白カビでなさそうなので安心しました。 もし、カビが出てきたら参考にしてみたいと思います。 ご回答ありがとうございました(^^)

  • 4610-564
  • ベストアンサー率29% (238/799)
回答No.1

柿の中の飽和した糖分が表面に出てきたものです。 干し柿は粉吹くぐらいのものが甘くて美味しいのです。

liliche
質問者

お礼

糖分だったんですね、カビじゃなくてよかったです。 食べ頃になるまでもうちょっとまちたいと思います。 ご回答有難う御座います(^^)

関連するQ&A

  • 手作りの干し柿にカビ?!

    この写真の干し柿に付いているのは白カビでしょうか? 美味しい成分でも白くなると聞きますが、 これは食べても大丈夫なものですか? それとも危険ですか?

  • 干し柿の賞味期限

    ビニール袋に入れたままの干し柿が、もう半年以上も冷蔵庫にしまってあります。 臭いは普通で、カビらしいものも見えないのですが、真っ白だった糖分の結晶の粉が変色して、やや黄色くなっています。捨てるにはもったいないけど、食べる勇気がありません。 まだ食べられるのでしょうか?

  • 干し柿にカビが発生、どうしましょうか?

    今年もベランダにて、200個位の干し柿を作っていますが、一部、雨風の強い時にサンルームに移動した物をそのまま放置していたら、飴色に成り順調に干し柿に成って行っていると油断してたら、換気が悪いのか、表面にカビが発生している物が約50個程有ります。 そこで質問ですが、これって (1)ベランダへ戻せば日光と風で改善、元の干し柿に戻る。 (2)カビが有毒なので捨てるorカビを削るか拭き取る。 どうすれば良いでしょうか?

  • 柿 下痢

    おはようございます(^-^*) 朝から申し訳ない質問をさせて頂きます(*_*) すみません(:_;) 昨日夜にお店で売っているものではなく、祖母の家の庭になっている柿を食べたのですが、まだあまり熟れていませんでした。少し渋い感じもしました。 そうしたら今朝お腹が痛くて、下痢でした(+_+) 祖母に、熟れていない、まだ甘くない柿を食べると下痢するよ、と言われたのですが本当でしょうか?? 下痢はあまり熟れてない柿を食べたことが原因なのでしょうか? 私は柿が大好きなので、あまり熟れていなくても、甘味を感じられさえすれば食べたいんです…! 朝から気分を悪くされた方がいましたら申し訳ありません(v_v) 同じような経験をされた方や何か知識のある方ご回答お待ちしておりますo(><)o

  • 蔵干にある干合について

    四柱推命を勉強しているものです。自分の命式でいろいろ市販本を読んでも全く回答が見つからないことがあり、投稿しました。 自分の命式 男名で、 時 日 月 年 天干 甲 戊 癸 乙 地支 寅 寅 未 卯 蔵干 甲 甲 己 乙  です。 (1)よく元命を主として占っているようですが、地支に隠れた蔵干って意味あるのでしょうか(意味無いとする流派もあるようですが)?意味あるのなら、私の場合月の蔵干と日の蔵干が干合してしまいますが、蔵干の干合について記した記述をほとんど見ません。三木さんの本に蔵干どうしの干合は暗合といい去りにくいとの記述があるのみで、「・・・?」という感じです。地支には支合という考えもあるので、蔵干の干合は無視するのでしょうか? (2)という質問の背景に、この命式はすごく偏っており、格をとると仮従殺の外格だと思っていたのですが、土用の根があるため内格になるようです。内格だと、身弱過ぎて、自分をきちんと説明できなく、干合により少しでも中和の命式に近いたほうが自分らしいと思った次第です。ちなみに、人からは、いいにくいことも立場が上下かかわらずストレートに表現する、強気な人と思われているようです。また、嫌なことは断るため、わがままと思われているようです。自分では行動力あると思ってます。しかしながら内面は言った後に後悔することあるから、身弱ということになるのでしょうか?

  • 部屋干しにサーキュレーターを活用している方。

    過去の質問を検索しましたが、 思うような回答が見当たらなかったので 質問させていただきます。 現在、部屋干しの際に、 エアコンと扇風機を併用しています。 扇風機の上下の角度の幅があまりないので、 横から風を当てている状態ですが、 フロアのジメジメが不快です。 そこで、洗濯物の真下から風を送れる サーキュレーターの購入を検討しています。 ------------------------------------------------ ☆部屋干しにサーキュレーターを活用している方に質問です☆ ●洗濯物の乾きが早いと感じますか? (※扇風機との比較があると幸いです) ●冷房、暖房の効きを良くするためにも活用していますか? ●その他、便利な使い方があれば教えてください。 以上、3点の質問です。 何卒よろしくお願いします<m(__)m>

  • あんぽ柿と干し柿どっちが好きですか?

    僕は干し柿の方が好きで、 農家の方々があんぽ柿にする分も干し柿にしてくれたらいいのにと常々思っているのですが、 皆様はあんぽ柿と干し柿どっちが好きですか? ちなみに干し柿は柿を天日干しして乾燥させたもので、あんぽ柿は硫黄の力で乾燥させたものみたいです。

  • 生柿と干し柿、どっちが好きですか?

    こんにちは 秋ですね~。 柿の季節ですね~。 柿と言えば、みなさんは生柿と干し柿のどちらが好きですか? 私は実家に住んでいる頃、家の庭に柿の木があり、秋になるとたわわに実っていました。 毎年毎年それを食べていたら、いい加減飽きてしまいました(;^_^A なので今は、干し柿の方が好きです。

  • 梅雨の部屋干し対策

    もうすぐ梅雨の時期、部屋干しも多くなりそうですが、怖いのはカビです。 この際洗濯物は良いのです。もう一度洗うなり最悪捨てることも出来ます。 しかし部屋はそうはいきません。 「最近具合が悪く換気してても空気が悪いように感じて思い切って壁紙めくってみたらカビだらけだった!」なんて話も聞いたことがあり、もし自分の部屋もそうだったらと思うとゾッとします。 とりあえず質問としては、 (1)エアコンを使ってても換気はすべきでしょうか(雨が降っていても?) (2)最近のエアコンには洗濯物乾燥の機能もあるみたいですが、残念ながら私が現在使っているエアコンにはありません。 冷房、除湿、暖房のみです。 洗濯物をより良く乾かすにはどれを使えば良いのでしょうか(最大風量で冷房?息苦しくなるのを我慢して除湿?最低気温設定ギリギリで暖房?)。 (3)南向き、北向きなど住まいの条件によっても変わるとは思いますが、気をつけていることはあるでしょうか。 (4)一番良いのはやはり除湿機でしょうが、エアコン使ってても必要ですか?相場はいくらくらいでしょう? (5)壁にカビが出るとして、最初に出る兆候はどんなものですか?(息苦しい、部屋がなんとなく臭い、など) ちなみに私の部屋はフローリングです。が、畳部屋のご意見も是非お聞かせ下さい。 この質問はあくまで「部屋干し」であり、湿気対策がしやすい風呂場使用の回答は論外とさせて頂きます。すみません。 たくさん質問してしまいましたが、よろしければご回答お願いしますm(_ _)m

  • 干し柿をさがしてます。

    この時期になってなんなんですが、干し柿を探してます。母が食べたがっているので、この時期に販売しているお店を知っている方は教えてください。

専門家に質問してみよう