• ベストアンサー

干し柿に白いものがついてる・・・

干し柿に白いものがついてるんですけどこれは何でしょうか? 結晶化した糖分?なのか、白カビなのか? 私は白カビだと思うんですけど、干し柿作るのは初めてで どっちか分からなかったので質問してみました。 その柿を携帯で撮った写真ですが、見ずらくて申し訳ありません。 一応、青い丸で囲んであるのが白い物です。 結晶と言うより固まった感じのものなんですがこれは何ですか? ご回答よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • spider11
回答No.3

私が以前した質問に画像があるのでごらんになってみてください。 完成形の干し柿の写真があります。 最終形態はこのようになるようです。 糖質結晶というものだそうです。

参考URL:
http://okwave.jp/qa/q4654821.html
liliche
質問者

お礼

参考URLまで載せていただきありがとうございます。 画像の感じとよく似ていたのでベストアンサーにしていただきました。 ご回答ありがとうございました(^^)

その他の回答 (2)

• terepoisi
回答No.2

糖分ならかなり粉っぽい感じで、あちこちに出てきます。 まだ干しあがっていない状態なら白カビかもしれませんけど 申し訳ないですが、画像だけでは判断できないです。 舐めてみるわけにはいかないですし・・・ とりあえず他に広がらないよう削り取って、全体を焼酎かホワイトリカー、消毒用アルコールで 拭くか、スプレーして様子をみてはどうでしょう? ちなみに青カビも同じ対処法でOKです。

liliche
質問者

お礼

どうやら、白カビでなさそうなので安心しました。 もし、カビが出てきたら参考にしてみたいと思います。 ご回答ありがとうございました(^^)

• 4610-564
回答No.1

柿の中の飽和した糖分が表面に出てきたものです。 干し柿は粉吹くぐらいのものが甘くて美味しいのです。

liliche
質問者

お礼

糖分だったんですね、カビじゃなくてよかったです。 食べ頃になるまでもうちょっとまちたいと思います。 ご回答有難う御座います(^^)