9年前に別れた彼との再会について悩んでいます

このQ&Aのポイント
  • 別れて9年になる元彼と最近連絡を取り合っています。彼は大学教授で私も彼も独身です。しかし、お付き合いしていた頃はあまり楽しい経験ができず、それでも彼のことが好きでした。今、彼と再会するべきか悩んでいます。私も年齢的にそろそろ結婚を考える時期ですが、彼との関係がどうなるか不安です。
  • 9年前に別れた彼と最近メールをするようになりました。彼は大学教授で私も彼も独身です。当時一緒にいても楽しい経験ができなかったけれど、私は彼のことが好きでした。今、彼と再会するか悩んでいます。私も年齢的に結婚を考える時期なので、この関係がどうなるのか心配です。
  • 別れて9年になる元彼と最近連絡を取り合っています。彼は大学教授で私も彼も独身です。お付き合いしていた頃は特に楽しい経験がなかったけれど、彼が好きでした。今、彼と再会するか迷っています。私も年齢的に結婚を考える時期なので、この関係の未来を考えると不安です。
回答を見る
  • ベストアンサー

9年前に別れた彼と会うべきか悩んでいます

別れて9年になる元彼とメールをするようになって3ヶ月。(今までも2年に1度は連絡を取り合っていました) 相手は、大学教授になり、私も彼も独身です。(彼40代、私30代半ばです) お付き合いをしていた頃は、彼を研究施設から研究施設へ私の車で送っていったりするだけで、お付き合いしていても、まったく楽しい経験などすることがありませんでした。 この関係がうまく行ったのは、私は彼のことが大好きで、彼といるだけで幸せでした。 そんな彼が、今、私と会って、どうしたいのかがわからなくなりました。 私もよい年齢ですし、ただ都合よくお付き合いするわけにもいかず・・・ 彼も、未だに忙しくしているようですが、社会的地位がある身分。 会うべきなのか、会わずにいた方が良いのか、悩んでいます。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • fxdx
  • ベストアンサー率48% (713/1482)
回答No.4

それは、会うだけは会って見ても良いんじゃ無いでしょうか。 そうじゃなきゃ、後々シコリが残りそうです。 しかし、別れた原因は一体何だったのでしょう? 修羅場以外の事が原因だったのでしょうが、、、 会ってみて、これから如何したいのか、聞いてみて、「その返事は次回お会いした 時に、お願いします」で、良いんじゃ無いでしょうか。 男性は、何となく会って見たいって言うのが有りますよ。 そんな心算で引っ張られると困りますよね。 かと言って、会う前に如何したいのか聞いたって、返事するのは難しいでしょう。 会ってみて、昔話に花を咲かせて、それから如何したいのか訊いて見ましょう。 そうしている内に、あなたの方にも、何か変化が有るかも知れません。 お付き合いされていたときは、体の関係は有ったのでしょうか。 彼が大学教授と言うのなら、彼の女性遍歴よりも、あなたの男性遍歴の方が、 彼は気に成るんじゃないでしょうか。 そんなあからさまな話も、事の初めなら話が出来ますね。 再びお付き合いを始めるんだとしたら、気になる事は訊いて置きましょう。 それも、先ずは会ってからですよね。 話しが煮え切らない時は、あなたにも諦めが付く事だと思います。 そう思いました。

cloe_1109
質問者

お礼

9年前、嫌いで別れたわけではなかったので、悪い別れ方はしていないです。 会ってみてから・・・ですよね。 おっしゃる通り、昔話に花を咲かせて、会うことの真意を彼に尋ねてみようと思います。 会ってみる決心がつきました。 コメント、有難うございました。

その他の回答 (5)

  • ponponten
  • ベストアンサー率36% (81/225)
回答No.6

再会してから悩むのもいいと思いますよ! 良き友人にまたなれるかもしれませんし、 発展の可能性だって十分ありえます!9年も経てば 9年分の人生の年輪があり、もっと色々感じ合える事も 増えてるはず!

cloe_1109
質問者

お礼

コメント有難うございます。 9年間、長い時間ですよね。 再開してから、考えてみよう、そう思いました。 有難うございました。

  • ra5cea6b
  • ベストアンサー率19% (18/94)
回答No.5

これかなりトリッキーな文体で意味が判りにくい。肝心な事が抜けている。 >そんな彼が、今、私と会って、どうしたいのかがわからなくなりました。 それ、どういう意味ですか?彼が貴方とあって欲しいとメールで言ってきたのですか?そもそもメール交換を再開したのは何故? どちらから言い出したの?それで貴方は会いたいの?レトリックで装飾された文章ながら肝心の点には全然触れていない。 そこの所もう一度はっきりさせれば良いんじゃないですか?

cloe_1109
質問者

お礼

文章の書き方が悪く、申し訳ありません。 コメント、有難うございました。

  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20049/39732)
回答No.3

貴方次第なんじゃない? かなりの確率で想像出来る事。 それは、 貴方「が」彼を一生懸命選ぼうとしても。 再び大きな熱を注ごうとしても。 彼「は」貴方を選ばない、という可能性。 貴方に何かを与えようとか。 貴方と何かを強く分かち合おうとか。 「双方向」で温度を創っていくような関係にはおそらくならない。 しかも、 以前の貴方は一緒にいる「だけ」で良かった。 彼から多くと求められなくても。 私「が」彼を求める気持ちがエンジンになって、 私の中ではそういう形でも一緒にいれる事にオッケーが出せた。 でも、 今の貴方はそんな身軽な状態も無い。 年齢云々とか、 好きになるならそれなりに将来を、とか。 気持ちの中のオッケーだけでは難しい状態になっている。 そういう貴方が、 再び彼と会う事の意味だよね? 彼は、 そもそもそんなに貴方との再会を「切望」はしていない。 会ってどう「したい」とか、 そこまでの気持ちが無いんだよ。 久々に会う事自体が心の風通しだったり、 気分転換だったりする。 今までも、 お互いの存在感がギリギリ風化しないレベルで連絡は取っている。 ただ、 お互いに存在感が薄くなっているのは事実。 今後連絡を取り合うにしても、 一回位会って、今の二人としての「更新」作業はあっても良いのかな?と。 一回でもそうすれば、 その「後」のやり取りに無理が無くなったりとかね? そんなに多くを求めている訳でも無いんだよ。 貴方も実は感じているでしょ? 彼がどうしたいのか?という問題よりも。 私はどうしたのか?なんだよ。 また彼の気持ちには目を瞑って、現実を暈して、 自分「が」まだ彼が好きで、彼との交流欲に浸れる幸せ。 そういう自分が欲しいのか? でも、 以前のような感覚では向き合えない事も分かっている貴方。 9年って重い。 お互いにお互いの知らない9年がある。 そして、 9年経っても。 彼はもしかしたら相手を「選べる」立場にいる。 私がこれだけ好きになる位。 しかも社会的に地位もある。 もし彼が、 とにかく彼女が欲しいとか、 自ら意志を持って動いていくなら。 実はそんなに苦労せず「彼女」という場所は埋まる気がする。 ただ忙しくて、 思ったように展開出来ないというデメリット位でね? 彼には40代の自分という「背負い方」は無いから。 対しては貴方は、 既に以前よりも9歳年を取った30代半ば。 色々な意味でゆとりは無いんじゃないの? 自分から選べる相手なんて多くない。 早々新しい風も入ってこない。 今ある関係だったり、 可能性を見い出したい関係に対しては。 どうしても必要「以上」の重さが入って行くんだよね? これを逃すわけにはいかない、とか。 好きになるなら将来を意識したい、とか。 貴方の方が色々な部分で背負うものが多いんだよ。 だからこそ、 今会う前のこの段階で既に悩んでいる。 貴方の人生だからね? どういう風に舵を取っても良いんだと思う。 それが「自己責任」として還って来るだけの話。 ただね、 一旦期待し出してしまうと。 再び9年前の関係に熱を注いでしまうと。 貴方はいつの間にかしがみ付く様に、 彼から求められていなくても、 そういう現実に目を瞑ってでも繋がろうとしてしまう。 以前の「名残」をまだ持っているんだよね? 貴方は当時上手くいった、書いているけれど。 貴方の中の解釈としてそうだっただけであっても。 今の貴方は、 自分の解釈の範囲でのオッケーも出せないんだよ。 それも貴方は分かっている。 だからこそ、 火が付いて不安定になる前に、 自分自身の「活きた」プロセスの為に、 元彼に比重を掛けない自分に目を覚ましていくのか? どうなるのかは分からないけれど、 もし以前のような自分になってしまっても。 それも含めて私が引き受ければ良い事なんだ、と。 「今」を生きる事を中心に据えて動いていくのか? 貴方なりに考えているんだと思う。 本当に貴方次第。 彼は、 貴方と会っても大した影響が無いんだよ。 貴方には大いに「ある」という事。 その違いは大きいからね? 会った後のパワーバランスにも繋がる。 貴方だって、 徒に9年間何もしていなかった訳じゃ無い。 貴方にも貴方の活きた9年がある筈なんだよ。 貴方はどういう自分を良いなと思えるのか? こうして書き込める力があるなら、 自分自身と丁寧に向き合ってみたら? 貴方の人生。貴方の選択。 べき、なんていう言葉は無いんだよ。 深呼吸を忘れないで。 自分をもっと大切にね☆

noname#196134
noname#196134
回答No.2

年齢的にわずかな可能性であっても見逃してはいけないと思います。 40歳になったらオス犬もよって来ませんよ。 80歳老女アパートで孤独死、半年後に発見という記事が新聞に載るかどうかの、選択かと思います。

回答No.1

会うか会わないかは、その人の性格によると思います。 誠実な人となりならば会い、そうで無ければ会わ無い。 多くの場合は、会って自分の気持ちを伝えることが最大の解決策となり得ます。 このケースもそうなるだろうと考えます。 >私もよい年齢ですし、ただ都合よくお付き合いするわけにもいかず・・・ >彼も、未だに忙しくしているようですが、社会的地位がある身分。 もしも、その人が誠実な人であるならばこの想いを伝えるべきです。 しかし、自分の為に平気で裏切る様な人ならば軽くあしらって会わないことをお勧めします。

cloe_1109
質問者

お礼

アドバイス、どうも有難うございます。 >多くの場合は、会って自分の気持ちを伝えることが最大の解決策となり得ます。 >もしも、その人が誠実な人であるならばこの想いを伝えるべきです。 そうですね・・・ その通りだと思います。 どうも有難うございました。

関連するQ&A

  • 16年前のプチ整形打ち明けた方がいいですか?

    現在30代半ばで、16年前に埋没法で二重にしました。 ただ埋没法なので、今ではもうほとんど取れてしまいましたが、うっすら線がつきビューラーでまつげをあげると二重になります。 今お付き合いを始めたばかりの男性がいるのですが、そのことを打ち明けるべきか悩んでいます。 結婚を考える年齢でもあるので、子供の顔のこととか考えたりするのかなと思ったりしています。(彼はそんなに容姿は良くなくて、私は良いと思われています。) スッピンだとうっすら線が入っていて笑顔になるとやや二重になるという程度なのですが、伝えた方がいいでしょうか? できれば言いたくないのですが、もうほとんど取れてしまっている場合は言わなくてもいいですか?

  • 7年前に私がフって別れた元彼がいます。

    7年前に私がフって別れた元彼がいます。 彼とは4年付き合っていてお互いすごく好きだったのですが、お互い就職して環境が変わってから私の気持ちがだんだん冷めてきてしまって別れました。 彼からは何度も戻りたいと言われましたがもう【彼氏】の対象として見れなくなってたので何度も断りました。 私は友達で何でも話し合える関係でいたいと言ったけど元彼は『それ(友達として)は無理かも』と言われ‥それからはお互い連絡していませんでした。 その後は私は彼氏ができてその彼氏と結婚しました。 元彼と別れたことは後悔してないし今の旦那との結婚も大変なこともあるけど子供も2人できて幸せに生活してます。 でも元彼との付き合いがすごく深かったというかお互い初めて本気で好きになれた相手だったので、別れたのも嫌いになったからではないし、人としては好き(like)なのでいつもなんとなく気になっています。 それは未練とかではなくて、ずっと会ってない仲良い友達に『どうしてるかな?』と思う気持ちと同じなんです。 私としては一度連絡とってみたいと思うのですが、振られた元カノから連絡くるのって迷惑でしょうか?

  • 8年の付き合いでの別れ。幸せに出来ないと、、、。

    8年の付き合いでしたが最後の2年は同棲していました。付き合った頃は、お互い学生でその後私は普通に働き、元彼は会社を経営しました。結婚しようと話もしていました。ですが元彼が会社を始めた頃からすれ違いが多く、同棲していても一人暮らししている感じでした。度重なる朝帰りや色々と。私は彼のこと好きだったので何も言ってませんでした。けど会話も無く終わりなのかと思って話したら、向こうも同じ事を考えていた様で好きだけどこのままズルズル付き合ってくのも悪いし、私を幸せにする自信がないと振られました。「俺馬鹿だよな、こんな良い女幸せにできないなんて」と泣いていました。私もいざ別れるってなったらどうしょうも無く泣いてしまいました。ですが結局お互い好きなまま別れました。(本当の彼の気持ちは分かりませんが)何か困ったことあったら相談乗るし、俺が悪かったゴメンと言われその優しさが余計辛かったです。20代半ばでこの先前を向いて行けるのか不安です。

  • 13年前に、お付き合いをしていた彼との共通の友人と

    13年前に、お付き合いをしていた彼との共通の友人との付き合い方について相談させていただきたく、初めてこちらに登録をした40代独身です。 共通の友人とは、女性で、付き合っていた彼の友達の奥さまです。 6~7年ぶりにメールが届きました。 (私がLINEをインストールした際に間違えて自動追加にしてしまいまして、すぐアカウントを削除して再度やり直しをしました) その時に彼女にお知らせが届いたそうです。 LINEも教え、久しぶりに電話で話したあとにその彼女のLINEのホーム画面をみたところ、昔に付き合っていた彼がいました。 それからとゆうもの、今まで考えていなかった彼のことを毎日考えている自分がいます。 やり直したい。など、そういう気持ちではなく 辛く苦しいのです。 彼女と電話で話したとき、彼のことは聞かなかったですし、話さなかったです。 彼と離れてからも彼女とは会っていたので、その後の彼のことは聞いていました。 久しぶりに今度会おうよ!と約束しましたが、彼の友達の奥さん。と言うところから知り合った身分ですし、もし、彼女と今でも会っていると知ったら彼はどんな気分になるのだろうか、嫌な気分になるか。 など色々と考えてしまいます。 それと共に、彼女と会えば昔を思いだし更に苦しくなっていくのだろうか。と考えている自分もいます。 このようなお付き合いをされたことはありますか? 世の中には様々な考え方があって当然だと思います。 中には、もう10年以上前のことだから普通に会えばいいんじゃないか。と思う方もいらっしゃると思うのですが、 私は物事を深く考えてしまう性格でして、今、目の前で起きていることにも何か意味があるのではないか。と考える性格です。 自分でもどうしたらいいのかが全くわからないです。 自分がどうしたいのか。も分からずにいます。 一つ、彼女とはこのまま会わないで、連絡がきた際に、「彼は元気で幸せに過ごしていますか?」 とだけ聞いてみようかな。とも考えています。 彼女とはまた電話するねー。で終わっています。 長くなってしまいましたが、ここまで読んでくださりありがとうございます。 色々な意見をお聞きしたいのでよろしくお願いいたします。

  • 私は、約3年前に付き合っていた彼のことが今だに気にかかってしまいます。

    私は、約3年前に付き合っていた彼のことが今だに気にかかってしまいます。 期間は約1年半でその後うだうだやり直したりをしていました。 私はまだ19歳で今から素敵な恋愛をしてきれいになって行くんだろうなと思います。 また、今は素敵な彼もできてどうしようもなかった私を立て直してくれて幸せな日々を送っています。 ですが、それでも事ある事に昔の彼を思い出します。 自分と向き合った結果、今の元彼は好きじゃない、昔の元彼が好き。 思い出に恋してる様な状況なのかなと思います。 今ものすごく幸せなんです。普通の幸せ。すごく大切にしたいのに、昔したドラマみたいな恋愛に戻りたい、回りが見えないくらい愛したいとも思ってしまいます。 そう思うのも疲れてきてしまって忘れたいのですが時間が何とかすると言われ続けてもう約1年たちました。 確かにもうヒステリックになって落ち込んだりはしません。 頭では忘れたいです。消し去りたいのですが、幸せだったあの頃と、思い返したりします、これは忘れたくないと思っているのかなとも思います。 長々すいませんでした。簡潔に言いますと この先思い出すのが嫌なので忘れたいです。 忘れる方法はありますか? また、忘れられないとして どうやったら振り返らないようになれますか? だらだらとはっきりしない長文をお付き合いいただきありがとうございました。 よろしくお願いします

  • 7年近く前の元彼。

    7年近く前に別れた元彼がいます。 5、6年付き合っていました。 別れてからは、2回?くらいしか会ってません。体の関係は別れてからはないです。 私は子供もいるし(旦那はいません)日々の生活で、すっかり元彼の存在を忘れていました。 先日、共通の知人から元彼の近況を聞き、変わらないなぁと思いました。 (元彼は、かなりの女好きですよく浮気をされていました。) ふっと、lineに元彼がいることに気が付き、軽い気持ちでlineしてみました。 懐かしくなり会いたいなぁなんて思いました。 彼は今は独身、近々結婚するようです。 なんか、変わらずかわいいだの。早く会いたいだの、なんかほめてくると言うか…口かうまいと言うか、デマカセばかり言ってるなと… わたしは昔の友人に会うような気持ちでいますが、元彼からしたらやっぱり体目当て?ですかねー。 お互いに年を取りそれなりにいろいろ経験したと思いますが、もし元彼に下心があるなら会うのは躊躇います。

  • 10年前に別れた元カレの言葉。

    10年前に別れた元カレの言葉。 3年ほど交際し、約10年前に別れました。 元カレには、持病があり、将来について考えると、なかなか難しい交際でしたが、普通の恋人同士のように、デートを楽しんだり、時には意見が合わず喧嘩になることもあったり、恋愛を楽しんでいました。 その後、別れることになってしまいましたが、別れる時にお互いに今までのお礼を伝えあい、元気でね、と言ったあと、元カレは私に『次はきっと大丈夫だよ』と言った言葉が今も気になっています。 その後私は、別な人と出会い結婚し、今幸せですし、元カレの連絡先も消してしまったので、よりを戻したいとか、そのような感情はありませんが、元カレが別れる時に『次はきっと大丈夫だよ』と言ったのは、どんな心情だったのか、気になっています。 別れる時、このようなことを言うのは普通ですか?

  • 初めまして。私は30代後半の独身女性です。数年前に知り合った22歳の男

    初めまして。私は30代後半の独身女性です。数年前に知り合った22歳の男性のことで皆さんのご意見を頂きたいと思い投稿しました。 彼とはたまに食事に行ったり、都合が合えば一緒に出かけるような関係です。私は今まで年の離れた異性と関わったことがなく、正直戸惑っています。彼は年齢差を気にしている感じではなく、本気で好きだ、付き合おうと言ってきます。しかし、その言葉を素直に信じることが出来ずにいます。 彼は学生で金銭的に余裕がなく、出かけた時の食事代は私が払っています。もしかして、それが目的?と疑ってしまいます。バイトはしているようですが、生活費と学費で大変みたいです。 20代前半の男性にお聞きしたいです。15,6歳の年齢差(女性が年上)で恋愛対象になるのですか? 私の考えを彼に言ってみたら、人の価値観は違うし、自分達がいいと思えばアリなのではと言います。本当に悩んでいます。皆さんのご意見が聞きたいです。宜しくお願いします。

  • 30代後半で結婚してない男性について

    女性は、結婚したい男性の条件に、経済力(医師や弁護士、公務員など)、社会的地位などを求めますね。性格重視の方もたくさんいらっしゃると思いますが。 最近、 このような経済力や社会的地位を満たしていて、30代後半以上の年齢で結婚してない男性は、変人または性格に問題があると思う と知人から言われました。 皆様はどのように思われますか? 経済力や社会的地位が高い男性はモテるとは思いますが、たまたま未婚のままっていう男性もいると思います。もうすぐ40代で超美人でもなぜか独身女性も知人にいますし。 ご意見や経験談をお聞かせください。 宜しくお願いします。

  • 4年前に終わった彼女以上の人が現れない

    31歳男です。 6年前に付き合い始めた彼女と同棲して、当時は 「近い将来結婚しよう」 と約束し、お互いの両親にも挨拶に行ってたのですが、彼女が、仕事の関係で外国に行くことになり、 自分は持病があり、生活パターンを崩すと一気に悪化する可能性があると言うので、泣く泣く彼女を見送る事にしました。 別れる時には、お互い泣いて泣いて、でも 「お互い、今以上の恋愛して、仕事もがんばって、幸せになろうね!」 と約束を交わして、彼女は旅立ちました。 付き合って3年、今から4年前になります。 しばらく何も手につかなかったけど、彼女との約束を果たす為に、仕事も頑張り、彼女以上の人をみつけようと、3人の女性と付き合いました。 その3人と付き合ってる時は、それなりに幸せでした。 でも・・・ どうしても、4年前に別れた、彼女の事が忘れられないんです。 その彼女と、今の彼女とを比べてしまい、 「あの彼女は、こういう風に愛情表現したら、こうやって応えてくれたのに」 「あの彼女といる時は、こんな不満なんか持たなかったのに」 などと考えてしまい、冷めてしまいます。 そして、大体半年ぐらいで別れてしまうのです。 3人目とも別れて、今、別の女性を 「いいかな」 と思ったりもしたのですが、まず最初にモトカノと比べてしまい、 「モトカノよりは理想の女性じゃない」 と思って、気分も盛り下がってしまいます。 それだけ、4年前まで付き合ったモトカノには、何の不満もありませんでした。 一緒にいた時間全てが幸せでした。 だから、別れて2年以上も泣いて過ごしました。 もう、こんな女性とは二度と出会えないような気がしています。 新しい恋愛をしないと前に進めないのは解っています。 でも、新しい恋愛をしても、やっぱり比べてしまい、結局はうまくいかないのです。 「時間が解決する」 とはよく言うけれど、もう4年も経つのに・・・ 新しい恋愛もしてるのに・・・ やっぱり忘れられません。 どうしたらいいのでしょうか・・・