4年前に終わった彼女以上の人が現れない

このQ&Aのポイント
  • 4年前に終わった彼女との別れが忘れられず、新しい恋愛でも彼女と比べてしまい幸せになれない男性の悩みです。
  • 彼女との約束を果たすために頑張る男性ですが、どうしても彼女のことが忘れられず、新しい恋愛でも彼女と比べてしまい幸せになれないという問題があります。
  • 彼女と別れてから4年経った男性が、彼女以上の人が現れないことに悩んでいます。新しい恋愛をしても彼女と比べてしまい、結果的にはうまくいかないのです。どうしたらいいのか悩んでいます。
回答を見る
  • ベストアンサー

4年前に終わった彼女以上の人が現れない

31歳男です。 6年前に付き合い始めた彼女と同棲して、当時は 「近い将来結婚しよう」 と約束し、お互いの両親にも挨拶に行ってたのですが、彼女が、仕事の関係で外国に行くことになり、 自分は持病があり、生活パターンを崩すと一気に悪化する可能性があると言うので、泣く泣く彼女を見送る事にしました。 別れる時には、お互い泣いて泣いて、でも 「お互い、今以上の恋愛して、仕事もがんばって、幸せになろうね!」 と約束を交わして、彼女は旅立ちました。 付き合って3年、今から4年前になります。 しばらく何も手につかなかったけど、彼女との約束を果たす為に、仕事も頑張り、彼女以上の人をみつけようと、3人の女性と付き合いました。 その3人と付き合ってる時は、それなりに幸せでした。 でも・・・ どうしても、4年前に別れた、彼女の事が忘れられないんです。 その彼女と、今の彼女とを比べてしまい、 「あの彼女は、こういう風に愛情表現したら、こうやって応えてくれたのに」 「あの彼女といる時は、こんな不満なんか持たなかったのに」 などと考えてしまい、冷めてしまいます。 そして、大体半年ぐらいで別れてしまうのです。 3人目とも別れて、今、別の女性を 「いいかな」 と思ったりもしたのですが、まず最初にモトカノと比べてしまい、 「モトカノよりは理想の女性じゃない」 と思って、気分も盛り下がってしまいます。 それだけ、4年前まで付き合ったモトカノには、何の不満もありませんでした。 一緒にいた時間全てが幸せでした。 だから、別れて2年以上も泣いて過ごしました。 もう、こんな女性とは二度と出会えないような気がしています。 新しい恋愛をしないと前に進めないのは解っています。 でも、新しい恋愛をしても、やっぱり比べてしまい、結局はうまくいかないのです。 「時間が解決する」 とはよく言うけれど、もう4年も経つのに・・・ 新しい恋愛もしてるのに・・・ やっぱり忘れられません。 どうしたらいいのでしょうか・・・

noname#177236
noname#177236

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 3kaze
  • ベストアンサー率43% (397/912)
回答No.1

私も同じ経験をしてきたよ。 どうしても(彼女は俺の理想で完璧だった)という気持ちは消えないよね。。 そればっかり考えちゃうから 少しでも(違うなぁ~)と感じたら別れるの繰り返し。。 でも 10年以上かかって30人以上の女性と(多分50人ぐらい)付き合って やっと元カノを過去の思い出に出来る女性と出会えた。 そして迷う事無く結婚したよ。 今、キミは別れてから4年間で4人? いいペースだよ! もっとだ!もっと探すんだ!貪欲に探すんだ!納得出来るまで100人でも千人でも付き合え! まだまだ時間はかかるぞ!覚悟しなさい! でも、その時は [元カノ以上の人]じゃなくて [元カノとは別の人]だって事が大切だからね。。 その人だけを見てあげておくれ。

noname#177236
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 最後の文、とても参考になります。 同じ経験を持つ先輩からの意見、ありがとうございました。 頑張ります!

関連するQ&A

  • 5年以上前に別れた彼女の事が忘れられない

    33歳男です。 6年前に付き合い始めた彼女と同棲して、当時は 「近い将来結婚しよう」 と約束し、お互いの両親にも挨拶に行ってたのですが、彼女が、仕事の関係で外国に行くことになり、 自分は持病があり、生活パターンを崩すと一気に悪化する可能性があると言うので、泣く泣く彼女を見送る事にしました。 別れる時には、お互い泣いて泣いて、でも 「お互い、今以上の恋愛して、仕事もがんばって、幸せになろうね!」 と約束を交わして、彼女は旅立ちました。 付き合って3年、今から5年前になります。 しばらく何も手につかなかったけど、彼女との約束を果たす為に、仕事も頑張り、彼女以上の人をみつけようと、4人の女性と付き合いました。 その4人と付き合ってる時は、それなりに幸せでした。 でも・・・ どうしても、5年前に別れた、彼女の事が忘れられないんです。 その彼女と、今の彼女とを比べてしまい、 「あの彼女は、こういう風に愛情表現したら、こうやって応えてくれたのに」 「あの彼女といる時は、こんな不満なんか持たなかったのに」 などと考えてしまい、冷めてしまいます。 そして、大体半年ぐらいで別れてしまうのです。 それだけ、5年前まで付き合ったモトカノには、何の不満もありませんでした。 一緒にいた時間全てが幸せでした。 だから、別れて2年以上も泣いて過ごしました。 もう、こんな女性とは二度と出会えないような気がしています。 新しい恋愛をしないと前に進めないのは解っています。 でも、新しい恋愛をしても、やっぱり比べてしまい、結局はうまくいかないのです。 「時間が解決する」 とはよく言うけれど、もう5年も経つのに・・・ 新しい恋愛もしてるのに・・・ やっぱり忘れられません。 どうしたらいいのでしょうか・・・

  • 10年前に別れた元カレの言葉。

    10年前に別れた元カレの言葉。 3年ほど交際し、約10年前に別れました。 元カレには、持病があり、将来について考えると、なかなか難しい交際でしたが、普通の恋人同士のように、デートを楽しんだり、時には意見が合わず喧嘩になることもあったり、恋愛を楽しんでいました。 その後、別れることになってしまいましたが、別れる時にお互いに今までのお礼を伝えあい、元気でね、と言ったあと、元カレは私に『次はきっと大丈夫だよ』と言った言葉が今も気になっています。 その後私は、別な人と出会い結婚し、今幸せですし、元カレの連絡先も消してしまったので、よりを戻したいとか、そのような感情はありませんが、元カレが別れる時に『次はきっと大丈夫だよ』と言ったのは、どんな心情だったのか、気になっています。 別れる時、このようなことを言うのは普通ですか?

  • 4年以上経って初めてです

     ど~も 20の女の子です。(^-^) あたしには4年以上付き合っている 大好きなダーリンがいます、4年前 偶然あるチャットで出会ったのがきっかけです。 その頃はお互いが学生であったのもあって いつか一緒に暮らそう☆ 早く一緒にいられる様に 頑張ろう☆ などそんな事ばかり言ってました。 夢ばかり考えてたからこそ 楽しくて、そして幸せだったのかもしれません。 最近 高校を卒業して1年が経って やっとあたしも働くようになったのですが 仕事の不満や愚痴を聞いてもらいたくて 久しぶりにあった時や メールで話をすると 「俺に言われても困る」 「俺の事じゃないから知らん」 とにかく自分とは関係ないと言って 話を聞いてくれなくなりました。 前はそんなんじゃなかったのにどうして?と 話を聞いてくれない不満から聞いてみると、 そういうのが重い 俺には支えきれない と言われました、そして昨日も お互いが仕事上休みが合わないのは分かってたけど 自分から会いに行くから会いたい・・と 切り出せばまた 重いからやめてくれ・・と 言われてしまいました。  お前は素直じゃないから・・とか 散々いつも言われて 素直に言えば 重い・・なんて。言われた途端 頭は真っ白で 何を言ったらいいのか分からなくなり それきり メールもしてません あたしの気持ちが重いのか それとも 存在に重さを感じるのか 重い の一言で 彼氏に対してどう接したらいいのか 分からなくなりました。  昔みたいに 一緒にいようね と約束した事に今もこだわりすぎる 自分がダメかもしれません。 でも どうしても忘れられなくて泣けてきます。 もう 別れる時期なのでしょうか? それだけは色んな思い出ばかりがありすぎて ツライのですが重いの一言で  全て無くなってしまった気がします。  

  • 私は、約3年前に付き合っていた彼のことが今だに気にかかってしまいます。

    私は、約3年前に付き合っていた彼のことが今だに気にかかってしまいます。 期間は約1年半でその後うだうだやり直したりをしていました。 私はまだ19歳で今から素敵な恋愛をしてきれいになって行くんだろうなと思います。 また、今は素敵な彼もできてどうしようもなかった私を立て直してくれて幸せな日々を送っています。 ですが、それでも事ある事に昔の彼を思い出します。 自分と向き合った結果、今の元彼は好きじゃない、昔の元彼が好き。 思い出に恋してる様な状況なのかなと思います。 今ものすごく幸せなんです。普通の幸せ。すごく大切にしたいのに、昔したドラマみたいな恋愛に戻りたい、回りが見えないくらい愛したいとも思ってしまいます。 そう思うのも疲れてきてしまって忘れたいのですが時間が何とかすると言われ続けてもう約1年たちました。 確かにもうヒステリックになって落ち込んだりはしません。 頭では忘れたいです。消し去りたいのですが、幸せだったあの頃と、思い返したりします、これは忘れたくないと思っているのかなとも思います。 長々すいませんでした。簡潔に言いますと この先思い出すのが嫌なので忘れたいです。 忘れる方法はありますか? また、忘れられないとして どうやったら振り返らないようになれますか? だらだらとはっきりしない長文をお付き合いいただきありがとうございました。 よろしくお願いします

  • 2年前に別れた元彼を忘れる方法

    2年前に別れた元彼を忘れる方法を教えて欲しいです。 ものすんごくかなり長くなります(汗) 詳しくは言えないのですが、別れる前に私の頭がおかしくて何故か、元彼に誰が聞いても強烈に印象に残る話をして勝手にこちらから連絡拒否をしてしまいました。 何故自分でもあんなこと言って別れたのか今でも分かりません。 元彼が1番身近な存在で私の親も知っていて連絡先も知っていた唯一の異性でした。 実はまだ好きだったけど、その時の私は頭がおかしかったのか歳が離れてるから『いざ別れる時に貴重な時間を返して』みたいな状態になったら元彼に申し訳ないのでまだ好きでしたが自分から別れを告げました。 そこまではまだ良かったのですが、私が何故か別れ際に強烈に印象に残る話をしてしまった為、お互いに恋愛にトラウマを持ってしまったと思います。 SNSで元彼らしき人を見つけて、元彼も私を忘れられずにいるみたいで、私を恨んでるようにも見えました。 元彼とあんな別れかたをしてしまったのと、実家暮らしで無職なのもあり、新しい彼氏を作るのも少し億劫な為に元彼を忘れることが出来ません。 別れかたが特殊なせいか身近な異性である実の父親に恋心を抱いてしまう始末です。 寄りを戻すとかではなく、ただそのSNSの中で話かけてみて元彼だと断定したところであの時のことを謝ってお互いに恋愛のトラウマが無くなれば幸いなのです。 正直両親が反対する仲なので寄りを戻すわけにはいかなくなってしまいました。 どうすれば元彼を忘れることが出来るのでしょうか? アドバイスの方を宜しくお願いします。

  • 彼がいるのに、七年前の元彼が好きです・・・

    今、戸惑いと迷いでいっぱいです。どうしたらいいか、どなたか相談に乗ってください。 愛知に住んでいる、26歳です。私には3年付き合っている彼氏がいます。同棲も1年半していました。 結婚も考えていて、2年以内には籍も入れる予定でした。私自身、彼とこの先ずっと、一緒だと思っていました。けれど、今月6日、七年前の元彼とご飯を食べたことで私の気持ちが全く変わってしまいました。元彼が好きなことに気付いてしまったのです。 私は七年前に和歌山県のダイビングショップで1ヶ月間住み込みでバイトをしていて、その時にそこで働いていた元彼と付き合うことになりました。当時の私は東京に住んでいる19歳の大学生、元彼は社会人2年目の22歳でした。私はあまり男性と付き合うことになれていないくて、なかなか連絡が取れない、逢えない、遠距離恋愛に耐えることができずに半年で別れを切り出してしまいました。すごくすごくすきだったので、 自分の弱さに悲しくなったのを覚えています。その後、彼氏はすぐにできるけれど一番すきなのはずっと元彼だったと思います。でも、それは自分で叶わないことにしたから気持ちを押し殺して、押し殺して、、、気持ちをちゃんと抑えなくても大丈夫になるまで、4年くらいかかりました。それからはいい思い出として、誕生日やクリスマスのときにどちらかがメールを送れば送り返すだけ、といった、半年か、一年に1回くらいの連絡でした。ただ、唯一元彼を頼ってしまったときが一度ありました。、メンタル的に追い詰められた時が一度あり、過呼吸になりそうになったときです。その時、彼氏がいましたが、おそらく心底信頼はしていなかったのだと思います。本当にどうしようもなくなって、誰かに助けてといいたい時、元彼に連絡するのが一番安心しました。別れてから、3年たったころのことでした。それからは、特別連絡することはなく、私が彼氏の住んでいる、愛知県へ就職することをきめて、愛知県に住み始めたときに一斉メールと一緒に元彼にも送ったところ、それから1年半後くらいに「愛知県に用事ができた。ごはんできたらしよー」って。 以前は彼氏と同棲していたけれど、メールが来た時が、ちょうど彼が東京に仕事にいってしまっているときで遠距離恋愛中でした。十代のころとは違い、遠距離恋愛でも付き合っていける忍耐がついていたので、「さみしさで・・・」とかではなく、ただただ、懐かしくて、会いたいと思い、逢うことをきめました。和歌山に行くこともこれからほとんどないだろうし、今回会わなかったら彼とは一生会わないかも知れない。とも思い。心のそこでは、いつかは会いに行きたいと正直思っていたと思います。 当日逢った瞬間に、少しふらつきました。ドラマみたいですけど、本当に!あった瞬間めちゃめちゃ好きになってしまいました。何年もかけて、気持ちを押し込めあきらめさせ、いい思い出に出来ていたと思っていたので、実際あったらどんな風に思うんだろう・・・と思っていたのに。今の彼も、今までの彼も、この人に対する気持ちに比べたら、全員2番目だったんだ、って思ってしまったり。彼と付き合える女磨きのために今までの人と付き合ったんじゃないか・・・とか。飛躍した考えがめぐりました。 相手も私も、お互い気持ちがあるようなそぶりが少しありましたが、、、浮気はしたくなかったので、 ご飯とからおけだけしてすぐに帰りました。「また七年後かなぁ」とかいいながら。 お互い、彼がいる、彼女がいる、とか確信的な質問はしませんでした・・・ 私は4月に東京に戻って働く予定なので、それを話したら、「東京に戻る前にもう一度会おう」と 約束をして別れました。それから一日たりとも元彼を忘れることができません。今の彼氏にもなんていったらいいのか・・・・ こんな気持ちのままなら、別れたほうがいいのか、距離を置いたほうがいいのか。 いっそ、彼に告白しにいって、振られたりしたほうが楽なのか、 もし両思いだったら、付き合うのか?とか。。。 私自身、今の気持ちに間違いがないのは確かだけれど、 だったら貫き通すのか・・・ということに簡単になれず。 今の彼氏もやっぱり大事。でもすきか?ときかれたら・・・・ 今はちがうんです。やっぱり。 自分で自分が収拾付きません。 アドバイスをください。

  • 彼がいるのに、七年前の元彼が好きです・・・

    今、戸惑いと迷いでいっぱいです。どうしたらいいか、どなたか相談に乗ってください。 愛知に住んでいる、26歳です。私には3年付き合っている彼氏がいます。同棲も1年半していました。 結婚も考えていて、2年以内には籍も入れる予定でした。私自身、彼とこの先ずっと、一緒だと思っていました。けれど、今月6日、七年前の元彼とご飯を食べたことで私の気持ちが全く変わってしまいました。元彼が好きなことに気付いてしまったのです。 私は七年前に和歌山県のダイビングショップで1ヶ月間住み込みでバイトをしていて、その時にそこで働いていた元彼と付き合うことになりました。当時の私は東京に住んでいる19歳の大学生、元彼は社会人2年目の22歳でした。私はあまり男性と付き合うことになれていないくて、なかなか連絡が取れない、逢えない、遠距離恋愛に耐えることができずに半年で別れを切り出してしまいました。すごくすごくすきだったので、 自分の弱さに悲しくなったのを覚えています。その後、彼氏はすぐにできるけれど一番すきなのはずっと元彼だったと思います。でも、それは自分で叶わないことにしたから気持ちを押し殺して、押し殺して、、、気持ちをちゃんと抑えなくても大丈夫になるまで、4年くらいかかりました。それからはいい思い出として、誕生日やクリスマスのときにどちらかがメールを送れば送り返すだけ、といった、半年か、一年に1回くらいの連絡でした。ただ、唯一元彼を頼ってしまったときが一度ありました。、メンタル的に追い詰められた時が一度あり、過呼吸になりそうになったときです。その時、彼氏がいましたが、おそらく心底信頼はしていなかったのだと思います。本当にどうしようもなくなって、誰かに助けてといいたい時、元彼に連絡するのが一番安心しました。別れてから、3年たったころのことでした。それからは、特別連絡することはなく、私が彼氏の住んでいる、愛知県へ就職することをきめて、愛知県に住み始めたときに一斉メールと一緒に元彼にも送ったところ、それから1年半後くらいに「愛知県に用事ができた。ごはんできたらしよー」って。 以前は彼氏と同棲していたけれど、メールが来た時が、ちょうど彼が東京に仕事にいってしまっているときで遠距離恋愛中でした。十代のころとは違い、遠距離恋愛でも付き合っていける忍耐がついていたので、「さみしさで・・・」とかではなく、ただただ、懐かしくて、会いたいと思い、逢うことをきめました。和歌山に行くこともこれからほとんどないだろうし、今回会わなかったら彼とは一生会わないかも知れない。とも思い。心のそこでは、いつかは会いに行きたいと正直思っていたと思います。 当日逢った瞬間に、少しふらつきました。ドラマみたいですけど、本当に!あった瞬間めちゃめちゃ好きになってしまいました。何年もかけて、気持ちを押し込めあきらめさせ、いい思い出に出来ていたと思っていたので、実際あったらどんな風に思うんだろう・・・と思っていたのに。今の彼も、今までの彼も、この人に対する気持ちに比べたら、全員2番目だったんだ、って思ってしまったり。彼と付き合える女磨きのために今までの人と付き合ったんじゃないか・・・とか。飛躍した考えがめぐりました。 相手も私も、お互い気持ちがあるようなそぶりが少しありましたが、、、浮気はしたくなかったので、 ご飯とからおけだけしてすぐに帰りました。「また七年後かなぁ」とかいいながら。 お互い、彼がいる、彼女がいる、とか確信的な質問はしませんでした・・・ 私は4月に東京に戻って働く予定なので、それを話したら、「東京に戻る前にもう一度会おう」と 約束をして別れました。それから一日たりとも元彼を忘れることができません。今の彼氏にもなんていったらいいのか・・・・ こんな気持ちのままなら、別れたほうがいいのか、距離を置いたほうがいいのか。 いっそ、彼に告白しにいって、振られたりしたほうが楽なのか、 もし両思いだったら、付き合うのか?とか。。。 私自身、今の気持ちに間違いがないのは確かだけれど、 だったら貫き通すのか・・・ということに簡単になれず。 今の彼氏もやっぱり大事。でもすきか?ときかれたら・・・・ 今はちがうんです。やっぱり。 自分で自分が収拾付きません。 アドバイスをください。

  • これ以上大切な人はいない でも

    彼とは3年目の付き合いで、大学1年の時から付き合っていいます。 彼は会計士を目指しており、ダブルスクール中で、とても忙しいです。 会計士になるまでの道程は理解しました。 これから一切会えなくなっても、普通のカップルがするような事ができなくなっても、私は彼以上に大切な人はいないから、大丈夫。そう思っています。 頑張る彼が好きだし、好きな人が目標とする事は一緒に応援したい、彼が並大抵の努力ではどうにもならない難しい試験を受けると腹を括ったのなら、私もそれについていく。と腹を括りました。 しかし彼は、私と「友達に戻りたい」と言うのです。 好きでなくなったのか聞くと、「そうではない」と。 「これ以上大切な人はいない。ただ、勉強が想像以上に忙しくて、恋愛をする余裕がない」と言います。 私は上記の事を伝えました。 すると、「会って話したい。〇〇の気持ちが落ち着かないなら、いくらでも待つから。会わないと、口下手な俺じゃ上手く話せない」と言います。 とりあえず二日後に会う約束をしました。 私は、お互いこれ以上大切な人はいないと思い合っているのに、別れたくないし、別れる意味がわからない。また、先程書いた事を伝えました。 全ては会ってから私に伝えるそうです。 ただ、会う所まで2時間ほどかかり(お互いの中間点)帰りにショックで具合が悪くなって帰れなくなる可能性があるので(過去に経験)ある程度の心構えをしておきたいです。 ここまで言うのだから、もう別れるに変わりはないのかもしれません。 半面、気持ちが変わるのではないかと期待もしてしまいます。 友達に。と言うのだし、そこまで彼が追い詰められているのなら、無理だとも思います。 彼は自分は弱いとも言いますし、私に幸せになってほしいとも言います。 ただただ、混乱しています。 男は彼だけではありません。 別れても、そのうちいい人がひょっこり現れるかもしれません。 でも今は、彼が1番大切です。 彼も別れる口実かもしれませんが、私が1番大切と言います。 彼の言葉に嘘がないなら、私は別れる意味がわかりません。 もっとも、彼の気持ちが伴わなければ独りよがりですが。 ご意見、お聞かせ下さい。

  • 3年前、振ったのに忘れられない。

    初めまして。誰にも相談出来ないでいるので聞いてください。 私は今結婚1年半、子供が6ヶ月の主婦です。 旦那とは3年前に知り合い、一年半で結婚、その後妊娠しました。 相談というか、渇を入れて頂きたいのですが・・・。 旦那と知り合う前、長く付き合っている人がいました。 高校生から付き合っていたので、色々初めて経験する事も元カレとばかりでした。 しかし、喧嘩が多く(相手は喧嘩すると暴言を吐く、 話を全く聞かないなど)3年ばかり同じような話をしてるだけで、 何も進展がなく喧嘩ばかりの毎日でした。 それにもうんざりしていた所に今の旦那と飲み屋で知り合い、 仲良くなって喧嘩ばかりのその時の彼氏はさておき、 今の旦那を好きになってしまいました。その後は、元カレに 別れを告げるも、 まだどちらと付き合いたいかがはっきりしておらず、 元カレとずっと連絡を取っていました。 やはり元カレに戻ろうと思って伝えた所、 他の男にいった女はやっぱり無理だ。と言われ 元に戻る事はありませんでした。 そしてそのまま1年半経ち今の旦那と結婚(妊娠発覚その後流産だったが入籍)。 今はかわいい子供もいるので、何も不満はありませんが、 今もまだ旦那と元彼を比べては旦那にいらいらしてしまいます。 また、頻繁に夢に出てくるので、いつも元彼の事を思い出しては、 もう戻れない過去にもどかしさを覚えています。 何をしたいわけでもありません。 家庭を壊す気などさらさらないし、 元カレとその彼女の仲をグチャグチャにしようとするつもりもありませんが、 ただただ、元彼とまた話がしたいと思う毎日です。 長い月日を他の誰よりも濃い時間を過ごしたのに、 別れたから、ハイ、もう他人です。というのが悲しくて仕方ありません。 それが恋愛においての別れと言われればそれまでですが、 どうしても割り切れません。また話す事が出来れば、 もう旦那と比べるような事はないような気がします。 今は話したい一心から、元カレをかなりいい男だった。 と思ってしまうのが嫌です。 (今の旦那の方が性格は穏やかでやさしいのです。) このままではずーと心に引っかかったまま生活することになり、 旦那にも申し訳ないです。 辛口で構いません、どうにかこの気持ちを無くしたいです。 ちなみに、元カレの性格的に今後一切会うことはない。と分かっています。 長文乱文大変失礼しました。 読んでくださった方ありがとうございました。

  • 4年前に別れた人を思う気持ちは?

     私には過去にできない人がいます。4年前、大学生の時に付き合った1才年上の元彼Yです。別れた原因は相手が就職活動や卒論が忙しくて私のことを考える余裕が持てなかったことと、それに対する私の不安が主な理由でした。  時間がたち、そのうち私にも好きな人ができ付き合うようになりました。でも、どこかでいつも比べていました。  5ヶ月前に付き合っていた人と上手くいってなかった時に、他愛の無い理由でYとの連絡が再開し(その間にもアドレスの変更などはあり)会いました。その時にお互い別れに至った理由を話し合い、「あの時は若くて、自分のことでいっぱいいっぱいだった。でも今は色んな事を背負えるようになった」とYは言いました。私はYにとっては一番長く続いた人らしく、私と別れた後につき合った人もそれ以外の人も3ヶ月前後で別れています。「お前といると落ち着くよ」と言われましたが、復縁うんぬんの話はしませんでした。  その時に「私はこの人が好きなんだ」と確信してしまい、付き合っていた彼とはすぐに別れました。その後、転職活動中で自分がまだ不安定な状態だったことから、打ち込める仕事を見つけようと必死に勉強をしてきました。今はその仕事と資格の両方を手にすることができ、4月から働き始めます。その間、別れたよというメールと採用・合格したメール、年始のメールしか送っていません。相手からは返事はありますがそれ以上は進んでいません。一応就職祝で飲みに行こうなとは言われていますが、現実には何の計画もたっていません。  長くなりましたが、私の気持ちはただ一つ。「Yと復縁したい」それだけです。ただ不安なんです。前向きに別れを受け入れ頑張ってきたのに、こんな答えでいいのか。元彼はそんなことを望んでないのではなかと。私のこの気持ちは元彼に対する執着心なのでしょうか。