• 締切済み

■2年以上同棲してる彼女と僕の事

■2年以上同棲してる彼女と僕の事 質問者:cagesama 僕には2年以上同棲している彼女が居ます。 彼女も僕も「お互い好き」なんですが、上手くいかないんです。 僕は彼女の「向き合ってくれない事」が不満なんですがおかしいですか? これだけ一緒に居ると、一人の生活じゃなく二人の生活になります。 その中で「どうするか」を話し合う瞬間とかってありますよね? でも彼女は「向き合う事」を嫌がります。 何も話合いもせず、好き放題やってお互いには干渉しないって幸せなんですか? 何もために一緒に居るのかが解らなくなります。 だから僕は何度も挑み、話合おうとやってきました。 やっぱ好きだからちゃんとやっていきたいから。 でも、彼女は向き合う事をしてくれないから、例えば思った事を伝えてみれば?とか友達に言われるんですが、思った事を伝えると「うーん」 みたいな事しか言いません。 これまで僕の方から何度も向き合ってきました。 でも彼女の方から向き合う事なんてないし、僕の方から向き合っていき、「お互いの悪い所お互いで治していくって約束しよう?」といって約束しても5分後とかにはすぐ破ります。 それについて「さっき約束したよね?」と聞くと、「ああ、またすぐ破っちゃうよね」と言ってきます。 逆に放っておくのもいいかと考えスルーすると問題が解決しないまま、何も変わらない日々が続きます。 どうすればいんですか? 僕はこの日々の中でパニックになってしまう事もあり、自傷行為的になったりしちゃう事があります。 殴ったりする事さえあります。 それは、いけない事だし絶対にしないと心がけ、やってきていたのですがそれでも変わりません。 被害者が加害者に変わる時です。 相手は暴力はありませんが、精神的暴力(ネグレクト)の様なものは多々あります。 そして僕は精神が壊れ、泣く事しか出来なくなっても、それを見ても冷静な彼女が居るんです。 冷静というか冷血に僕を只見てるだけか、スルーされます。 どうしたらいいんですか? 距離もおいた事あります。 でもお互い好きだからちゃんとやっていこうと話合い泣いて抱き合って和解したのにも関わらずまたスグに繰り返します…

みんなの回答

  • rapisupyon
  • ベストアンサー率39% (908/2278)
回答No.2

相手を強く思う気持ちや相手と良い関係を築いていきたいと強く思いすぎてしまうと、一生懸命になりすぎて、必死になりすぎてしまうんですよね?^^ 確かに、彼女の態度も良くないですね。 けれど、あなたの態度もよくありません。 二人の関係において、うまくいかないことがあれば、それはお互いに悪いところがあるということです。 あなたが「自分は悪いところは全部直している。自分は彼女の話を聞くつもりで彼女と向き合う努力をしてる。」と思っても、結果としてうまくいかないのですから、あなたのやり方が間違っているという証拠です。苦しく、辛いでしょうが、そうやって試行錯誤して前に進んでいくものです。 あなたの言動に、彼女はどう対応していいか分からなくなってしまっているのではないですか?「この人がこうなったら、私は何をしてもムダだ。この人には何も伝わらない・・言ってもムダだ」と無意識のうちであっても、彼女に思わせてしまっているのかもしれませんよ。 あなたが独りよがりになってしまっては、解決するものも解決しませんし、彼女も向き合う気にはなってくれません。 まずは、あなたが冷静になることです。 落ち着き、穏やかに、気長に向き合うことです。 そんな彼女なのであれば、あなたが彼女の上に立ちましょう^^ 他人同士が一緒に生活していくということは、理解しがたい部分を互いに持っていて当然ですよね。 どんなに頑張っても、互いを知り尽くすことも、理解しきることもできないのです。力みすぎずに、自分を大切にして相手と向き合う・・これを心がけてください。 自分を大切に出来ないような関係なのであれば、この先もうまくいくわけありませんので、そのときは辛いでしょうが別れましょう。それが互いのためです。 あなたも「向き合う」ということに執着しすぎてしまって、「自分を大切にする」という生きていくうえでの根本的なことを見失ってしまっていたのかもしれませんね。向き合うということは、相手に自分を理解して欲しい、相手を理解したいという気持ちからすることでしょう?単なる意見のぶつけ合いではないはずです。 それならば、互いに自分を大切にしていなければうまくいかないのではないでしょうか?? 自分を大切にし、相手を大切に思う、尊重するということをまずはもう一度振り返り、見直してみてください。 その上で、彼女に自分の素直な気持ちを伝えてみてください。 頑張ってください。誠実に向き合えば、きっと、彼女に伝わるはずです。

cage0315
質問者

お礼

回答有難うございます。 頑張ってみます!

  • yurie0000
  • ベストアンサー率13% (271/1984)
回答No.1

お互いの悪いところを直すわけですから、質問者様ご自身の悪いところは当然直しているということで良いのですよね? 相手が直らないから自分も・・・というのはナシです。 さて相手が冷静に見ている場合というのはだいたい冷静でない方が一方的に盛り上がっている場合です。 同じテンションで盛り上がる前に、あまりにも熱いために意気消沈してしまうのです。 文面を拝見する限りは、質問者様が彼女を変えようと躍起になっているだけで、彼女はごく普通に過ごされていると思います。 質問者様の向き合いたいだの暴力だのにマトモに付き合うような相手なら、とっくの昔に質問者様は愛想を付かされていると思います。 彼女の欠点は、浮気や借金など生活を揺るがすようなことなのですか? そうでなければ彼女をそのまま受け入れるのも愛だと私は思います。

cage0315
質問者

お礼

回答有難うございます。 僕の意見としてはお互いを尊重し合いたいのでもう少し検討してみます。

関連するQ&A

  • ■2年以上同棲してる彼女と僕の事

    僕には2年以上同棲している彼女が居ます。 彼女も僕も「お互い好き」なんですが、上手くいかないんです。 僕は彼女の「向き合ってくれない事」が不満なんですがおかしいですか? これだけ一緒に居ると、一人の生活じゃなく二人の生活になります。 その中で「どうするか」を話し合う瞬間とかってありますよね? でも彼女は「向き合う事」を嫌がります。 何も話合いもせず、好き放題やってお互いには干渉しないって幸せなんですか? 何もために一緒に居るのかが解らなくなります。 だから僕は何度も挑み、話合おうとやってきました。 やっぱ好きだからちゃんとやっていきたいから。 でも、彼女は向き合う事をしてくれないから、例えば思った事を伝えてみれば?とか友達に言われるんですが、思った事を伝えると「うーん」 みたいな事しか言いません。 これまで僕の方から何度も向き合ってきました。 でも彼女の方から向き合う事なんてないし、僕の方から向き合っていき、「お互いの悪い所お互いで治していくって約束しよう?」といって約束しても5分後とかにはすぐ破ります。 それについて「さっき約束したよね?」と聞くと、「ああ、またすぐ破っちゃうよね」と言ってきます。 逆に放っておくのもいいかと考えスルーすると問題が解決しないまま、何も変わらない日々が続きます。 どうすればいんですか? 僕はこの日々の中でパニックになってしまう事もあり、自傷行為的になったりしちゃう事があります。 殴ったりする事さえあります。 それは、いけない事だし絶対にしないと心がけ、やってきていたのですがそれでも変わりません。 被害者が加害者に変わる時です。 相手は暴力はありませんが、精神的暴力(ネグレクト)の様なものは多々あります。 そして僕は精神が壊れ、泣く事しか出来なくなっても、それを見ても冷静な彼女が居るんです。 冷静というか冷血に僕を只見てるだけか、スルーされます。 どうしたらいいんですか? 距離もおいた事あります。 でもお互い好きだからちゃんとやっていこうと話合い泣いて抱き合って和解したのにも関わらずまたスグに繰り返します…

  • ■2年以上同棲してる彼女と僕の事

    先程も募集したのですが、まだ色々皆様の意見が聞きたかったのでまた投稿しました。 で、色んな目線で見て欲しいのです。 やはり二人が住んでいる中の状況を総てお伝えするのが難しいので…。 良かったら過去のも見て戴けると嬉しいです。 彼女とは2年半以上同棲しています。 働いているのが彼女で、それに関してはお互いが了解の上です。 (彼女は働きたい人で家に居て欲しいとの事です) 家事は相手がします。 それに関しても了解済みでそれに関してモメたりしません。 お互いの悪い所をまず書きます。 僕=精神障害をわずらっていて、パニックになったりする事があります。相手に暴力すらふるう事があります。(DVで言う、外傷的暴力) 彼女=向き合う事を避けます。話合いすらしません。相手に与える事よりも自分が与えられたいので、悪い所を指摘すると逆ギレします。 約束を守りません。(お互いの悪い所を治そうと話合っても) 彼女はDVで言う精神的暴力をします。(ネグレクトの様な事です。優しい態度がない、冷たくする) 僕は自分の悪い所を改善する為に日々努力をしています。 彼女とは、「僕が精神障害をわずらっている事を了解」の上一緒に居ます。 だけど、彼女は自分の悪い所に目を向け、日々改善に向けて努力をしてくれません。 一日、一日明日の為に日々改善へ頑張っている姿勢がありません。 何故僕が暴力をしてしまったかと言うと、彼女は自分の悪い所を治す努力をしてくれなかった事からです。 彼女は自分らしくいて、僕は趣味も否定してないし、好きな様にやってます。 僕は自分の個性を肯定してくれない事に関して言ってみたんです。 「貴方にとって嫌な部分があるなら治す様にするから。」 そしたら、「強い口調が嫌だ」と言われました。 だから治しました。 でも不満的なので次々に聞いてみました。 そのたびに色々出てきました。 僕は彼女の為に色々治しました。 気付いたら僕の個性がなくなていました。 周りには「貴方らしさがなくなったね」と言われました。 だから僕は「お互い自分らしく居たいし、悪い事があるなら治す」と。 そしたら彼女は「貴方に悪い所はない、自分が悪いの解ってる、自分は冷たい人間、優しさとか解らない」みたいな。 僕は彼女が苦しい時話を聞いてあげたり、抱き締めてあげたりしてました。 でも彼女は僕が苦しい時助けてくれる事はないし、いつも沈黙です。 だからいつも自己解決出しかありません。 僕は我慢してたんですが手をあげてしまいます。 でもそれはいけない事だと思って日々努力しています。 何がなんだか解りません。 手を上げたのは僕は悪いと知っています。 それ以外に自分が悪い所は何ですか? 人は話し合いとかはしない生き物なんですか? 僕と彼女の中では僕が話かけないと無言の時間が流れます。 何か自分の悪い所だけを治してってそれでもこういった掲示板でもお前が悪いと言われている感じがして僕は人格否定されているみたいになります。 僕の悪い所は自分が認めているわけですし、何かもっとないんですかね…。 皆僕の悪い所しか見てくれません。 自分を追い込み過ぎて苦しいです。 僕は手をあげるのでDVのサイトに行ってみましたら、DVは身体的暴力の他に精神的暴力も同じですとありました。 心を傷付けるのも同じと書いてありました。 これ以上どうしらいいんでしょう? 助けてください苦しいです。 因みに今は自分はそういった事をしない様に心がけています。 彼女は治すそぶりはありません。 でも「好き?」と問うと好きだよと言います。 この二人どうしたらいいんですか? 話し合いを持ちかける僕はおかしいですか? じゃあ世の中の皆が、話し合いをせず、向き合う事せずしてお互い好きな事だけして生きてるんですか?

  • 同棲、結婚

    私は付き合って5ヶ月になる彼女がいます。将来結婚も考えているくらい真剣に交際しています。私が転職する事になり、彼女の住む街でしごとをし同棲しようと決めました。彼女も生活が大変だったみたいで負担が減ると喜んでいました。しかし一緒にいても会話もほとんどなく彼女は寝てばかり、家事もほとんど私が担当しています。疲れてるんだろうと思いゆっくり寝かせてあげていました。しかしセックスについては彼女から誘ってくることはなく、私から誘っても嫌なようです。何でなのか話し合いを持ってもはぐらかしてまともに答えてはくれません。一緒にいてもなんか軽蔑されてるのか、汚いと思われているのか、よくわかりません。彼女にとっては私は都合のいい精神安定剤であればいいと言われてショックでした。話し合いを持とうにも彼女もわかってもらえないといった気持ちから何を話しても頑なに聞く耳を持たない状況です。彼女の中ではどのように考えていると思いますか?結婚までお互い考えているのに同棲すら危ういです。よいアドバイスお願いします。

  • ■2年以上同棲してる彼女と僕の事part3

    ■2年半くらい同棲してる彼女と僕の事part3 良ければ前回のを見て戴けると嬉しいです。 じゃないと意味解らないと思うので。 やはり彼女派の意見が多いです。 実はと言うとこうゆう事を外の人に言ったのは初めてです。 身の回りに居る友達や彼女との事を見ている友達とはやはり意見が違うので参考になります。 僕は元々人に頼られる方でして、友達には頼らない方です。 なので批判的意見に「やはり自分は誰かに甘えてはいけないんだ」と思ってしまいました。 「全部自分が悪く相手は悪くないのかな?」と思ってきたので外の人に質問した事でやはり自分は誰にも頼ってはいけないんですねって思いました。 色々辛い経験ありましたがそれでも頑張ってきました。 虐められてた時もあってクラスの人全員が敵でした。 でも教育委員会に言ったらキミは間違ってないみたいになって先生は飛ばされましたが…。 色々あり過ぎたので今迄自分が悪いと攻める癖もあります。 では、意見を参考にまた質問なんですが、僕が働いていたとしたら何の問題もないですか? 僕が働いていたとしてもまた何か言われる気がします。 僕は批判されるのが嫌なんではなく、ちゃんとした答えが欲しいので。 あと、悔しいので働く事にしました。 じゃあ僕が働いているとして、彼女が向き合ってくれないとするならどうなんでしょう? 僕が働いている時も同じでしたが…。 人は向き合う事がいけない事なんですか? あと、精神病の理解者はいますか? 精神系の全く解らない人に言われるのも苦しいです。 精神病というくらいですから、精神病の人は色んな病気があります。 教えて欲しいです。 僕が働いて、暴力もしてない状態なら問題はないですか? それでも彼女だけが優先されて、自分は悪いですか? 教えて下さい、自分の存在を全否定されてるようです。 因みに働いてましたよーそれでも同じでしたよ。 消えた方がいいとかこのネットで言われましたが、そういう事を言う人に「僕の暴力」の事なんも言えないじゃないですか…。 因みに暴力肯定一切してませんので勘違いしないで下さい。 DV男性は自分が悪いと思ってません、僕は悪いと思ってますし、肯定なんてしてません。 もう何がなんだか解らないです。 批判するなり意見を言うのは自由ですが、僕は人の言う通り総て従ってればいいでしょうか? じゃあ、働いてるとしての意見が聞きたいのですが。 僕が働いてるとして、相手が向き合う事をしないならどうなんでしょう?

  • 同棲して気付く事とはどういう事でしょうか?

    お互い1人暮らしです。 現在毎週末お互いの家を行き来して泊まっている生活をしています。 (半同棲?) 現在同棲しようと話が出てますが 同棲をして気付く事も多いと言います。 半同棲では気付かなかったのに 同棲して気付く事とはどういう事でしょうか? お金の事ですか?

  • ■2年以上同棲してる彼女と僕の事part4

    こんばんわ。 一昨日くらいから投稿してる者です。 常連さんなら見掛けてると思いますが。 しつこいですが、(不快な方は構わないで下さい)今日も投稿してみる事にしました。 やはり他人の意見も聞きたいので。 「2年半同棲してる彼女と僕の事」ではカナリ書いたのですが初めて見る方は解らないと思うのでもう一度書こうと思って。 あと、前回投稿した人に僕カナリ攻撃受けたので、友達に話してみる事を試みました。 友人との話合いの結果、一人だけの話だと解らないと言う事で皆それぞれに投稿する事にしてくれました。 前回の内容を軽く説明すると、精神的に弱く感情的な自分と彼女との恋愛の中、向き合う事をしない彼女についてです。 僕の非は、手を上げてしまう事があります。 その事でカナリ批判的意見が多く、質問の内容と異なっていたのでもう一度投稿してみました。 因みに僕は自分の非を認めています。 でも「自分の行動をなんとか攻撃したい話だろ」みたいにとられているので質問どころじゃありません。 そして僕は養われている立場なのですが、それについても批判意見が多く、やはり質問の用件を答えてくれない事が多かったです。 用件は「向き合わない彼女がどうやったら変わってくれるか」 です。 又は「向き合わない事が正しいのでしょうか」と言う事を聞きたかったのです。 僕は自分の非を認めている事を前提に聞いて欲しいんです。 また書きますが、僕は何度もぶつかり、色んなやり方を変えても彼女はスルーし、向き合う事をしてくれません。 どうしたいいのでしょう。 興味を少しでも持たれた方が居ましたら、僕の過去質問を見て戴ければ幸いです。 もしかしたらそれを見ないと解らない事もあるかもしれません…。 申し訳ありません。 そして友人もサイトに登録してるので是非見てみて下さい。 同じ事で悩んでいますが多分、人が違うので書き方も違う筈なので宜しくお願いします。 http://okwave.jp/qa3427325.html http://okwave.jp/qa3427438.html

  • 5年以上前に別れた彼女の事が忘れられない

    33歳男です。 6年前に付き合い始めた彼女と同棲して、当時は 「近い将来結婚しよう」 と約束し、お互いの両親にも挨拶に行ってたのですが、彼女が、仕事の関係で外国に行くことになり、 自分は持病があり、生活パターンを崩すと一気に悪化する可能性があると言うので、泣く泣く彼女を見送る事にしました。 別れる時には、お互い泣いて泣いて、でも 「お互い、今以上の恋愛して、仕事もがんばって、幸せになろうね!」 と約束を交わして、彼女は旅立ちました。 付き合って3年、今から5年前になります。 しばらく何も手につかなかったけど、彼女との約束を果たす為に、仕事も頑張り、彼女以上の人をみつけようと、4人の女性と付き合いました。 その4人と付き合ってる時は、それなりに幸せでした。 でも・・・ どうしても、5年前に別れた、彼女の事が忘れられないんです。 その彼女と、今の彼女とを比べてしまい、 「あの彼女は、こういう風に愛情表現したら、こうやって応えてくれたのに」 「あの彼女といる時は、こんな不満なんか持たなかったのに」 などと考えてしまい、冷めてしまいます。 そして、大体半年ぐらいで別れてしまうのです。 それだけ、5年前まで付き合ったモトカノには、何の不満もありませんでした。 一緒にいた時間全てが幸せでした。 だから、別れて2年以上も泣いて過ごしました。 もう、こんな女性とは二度と出会えないような気がしています。 新しい恋愛をしないと前に進めないのは解っています。 でも、新しい恋愛をしても、やっぱり比べてしまい、結局はうまくいかないのです。 「時間が解決する」 とはよく言うけれど、もう5年も経つのに・・・ 新しい恋愛もしてるのに・・・ やっぱり忘れられません。 どうしたらいいのでしょうか・・・

  • 同棲は必要でしょうか

    こんにちは。 昨日、彼氏と結婚と同棲について意見が食い違い口論になってしまいました。 みなさんの意見をお聞かせください。 私は24歳会社員、彼は26歳会社員営業職、付き合ってもうすぐ5年です。 途中2年ほど遠距離になりましたが、今年の4月に彼が転勤になり、 現在彼は横浜で一人暮らし、私は東京で実家暮らしという感じです。 近くなったこともあり、お互いそろそろ結婚したいねという話になりましたが、 意見が分かれてしまいました。 彼は結婚する前に同棲したいと言うのです。 私のことをもっと知りたいし、一緒に生活して嫌なところもみて、 乗り越えられるか見極めたいということのようです。 しかし私は同棲に反対です。 結婚が決まっていての同棲だったら問題ないと思います。 一緒に生活していたほうが、結婚準備になにかと便利だと思うし。 ですが、同棲して合わなかったら別れるというのは、 どうしても中途半端な感じがしてしまいます。 同棲のままズルズル何年も過ごすのも嫌です。 一緒に生活をすれば、お互い合わないところや嫌なところが出てくるのは 当然だと思います。 それでも、どんなに嫌な面を見ても、苦しいことがあってもお互い歩み寄って、 彼とだったら乗り越えていけると思っていますし、 一緒に頑張っていきたいと私は思っています。 だからこそ逃げ道を作りたくありません。 また近いうちに話し合いをすると思います。 みなさんはどう思われますか? 同棲は必要でしょうか。 もう付き合って5年だし、またいつ転勤になるかもわからないので、 そろそろ本当に結婚したいです。 よろしくお願いします。

  • 付き合って一年、彼との同棲…

    23歳フリーターの女です。 先日、20歳の彼氏(社会人)との同棲を許してもらうために、 私の両親に挨拶しました。 お互い一人っ子です。 同棲は最初、付き合う当初から 彼から したいと言われていて、 しかし、その時は私の父も母も猛反対でした。 あれこれ言われて、 あまりに彼のことを悪く言うので すごく嫌な気持ちになりました。 あれから、 私は彼の両親にも会い、だいぶ打ち解けました。 お互い付き合って一年が経ったこともあるし、 彼の両親も、きちんと私の両親に理解してもらい承諾をもらうならば 一緒に住んでもいいということになり、 以前に反対された同棲をしようということになりました。 最初はもう許してもらえなくてもしてしまおうか、… あいさつなんて…という気持ちだったのですが、 彼もちゃんと許可をもらってからにしようと言ったし、 結婚前提の同棲なので、 家族になる…そう思ったら、お互いの両親に紹介することと、 やはり許可が必要だと思いました。 先日、彼に挨拶をしてもらい、 両親はできちゃった結婚をせずに、 順序立てて 生活し、暮らしていくのならを条件にOKをもらいました。 まさかOKをしてくれるとは思ってなかったので、 私もびっくりしています。 これからきちんと貯金をして、2人で生活していくには たくさんの大変なことと、わからないこと、悲しいことがあると思っています。 お互いの最終目標のことはまだ話していませんが、 私の最終目標は結婚し、家族になることだと考えています。 しかし、私にも、まだ不安はたくさんあります…。 そこで同棲する前の心構えとして、 なにか決めごとをした方など 体験談、なんでもいいです。 同棲し、結婚した方、 今現在している方、など。 私に教えて頂きたいのです。 どうかよろしくお願いします。

  • 同棲中の彼と別れたいです

    現在、同棲中です。同棲前からも彼の浮気がたえません。 もう限界に達してしまいました。 彼のことは、今でも大好きですがこれ以上いると自分の精神がおかしくなりそうです。 家を出ようと思いますが、仕事先も知っているため、後なにされるかが恐怖です。今、今すぐ家を出るべきか、仕事を退職してから家をでるべきか、自分がどの方法をとればいいか悩んでいます。みなさんは、同棲して、別れるときどのような方法をとられていますか?弁護士に相談したほうがよいのでしょうか? 話し合いになると、暴力を振るわれるので、そっと消えたいんです。