• ベストアンサー

■2年以上同棲してる彼女と僕の事

先程も募集したのですが、まだ色々皆様の意見が聞きたかったのでまた投稿しました。 で、色んな目線で見て欲しいのです。 やはり二人が住んでいる中の状況を総てお伝えするのが難しいので…。 良かったら過去のも見て戴けると嬉しいです。 彼女とは2年半以上同棲しています。 働いているのが彼女で、それに関してはお互いが了解の上です。 (彼女は働きたい人で家に居て欲しいとの事です) 家事は相手がします。 それに関しても了解済みでそれに関してモメたりしません。 お互いの悪い所をまず書きます。 僕=精神障害をわずらっていて、パニックになったりする事があります。相手に暴力すらふるう事があります。(DVで言う、外傷的暴力) 彼女=向き合う事を避けます。話合いすらしません。相手に与える事よりも自分が与えられたいので、悪い所を指摘すると逆ギレします。 約束を守りません。(お互いの悪い所を治そうと話合っても) 彼女はDVで言う精神的暴力をします。(ネグレクトの様な事です。優しい態度がない、冷たくする) 僕は自分の悪い所を改善する為に日々努力をしています。 彼女とは、「僕が精神障害をわずらっている事を了解」の上一緒に居ます。 だけど、彼女は自分の悪い所に目を向け、日々改善に向けて努力をしてくれません。 一日、一日明日の為に日々改善へ頑張っている姿勢がありません。 何故僕が暴力をしてしまったかと言うと、彼女は自分の悪い所を治す努力をしてくれなかった事からです。 彼女は自分らしくいて、僕は趣味も否定してないし、好きな様にやってます。 僕は自分の個性を肯定してくれない事に関して言ってみたんです。 「貴方にとって嫌な部分があるなら治す様にするから。」 そしたら、「強い口調が嫌だ」と言われました。 だから治しました。 でも不満的なので次々に聞いてみました。 そのたびに色々出てきました。 僕は彼女の為に色々治しました。 気付いたら僕の個性がなくなていました。 周りには「貴方らしさがなくなったね」と言われました。 だから僕は「お互い自分らしく居たいし、悪い事があるなら治す」と。 そしたら彼女は「貴方に悪い所はない、自分が悪いの解ってる、自分は冷たい人間、優しさとか解らない」みたいな。 僕は彼女が苦しい時話を聞いてあげたり、抱き締めてあげたりしてました。 でも彼女は僕が苦しい時助けてくれる事はないし、いつも沈黙です。 だからいつも自己解決出しかありません。 僕は我慢してたんですが手をあげてしまいます。 でもそれはいけない事だと思って日々努力しています。 何がなんだか解りません。 手を上げたのは僕は悪いと知っています。 それ以外に自分が悪い所は何ですか? 人は話し合いとかはしない生き物なんですか? 僕と彼女の中では僕が話かけないと無言の時間が流れます。 何か自分の悪い所だけを治してってそれでもこういった掲示板でもお前が悪いと言われている感じがして僕は人格否定されているみたいになります。 僕の悪い所は自分が認めているわけですし、何かもっとないんですかね…。 皆僕の悪い所しか見てくれません。 自分を追い込み過ぎて苦しいです。 僕は手をあげるのでDVのサイトに行ってみましたら、DVは身体的暴力の他に精神的暴力も同じですとありました。 心を傷付けるのも同じと書いてありました。 これ以上どうしらいいんでしょう? 助けてください苦しいです。 因みに今は自分はそういった事をしない様に心がけています。 彼女は治すそぶりはありません。 でも「好き?」と問うと好きだよと言います。 この二人どうしたらいいんですか? 話し合いを持ちかける僕はおかしいですか? じゃあ世の中の皆が、話し合いをせず、向き合う事せずしてお互い好きな事だけして生きてるんですか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • rie2
  • ベストアンサー率50% (9/18)
回答No.2

こんばんわ。 前の記事も読ませていただきました。 なんだか行き詰っておられるようですね。 彼女が貴方に精神的暴力をするので、貴方は彼女に身体的暴力をしてしまう。 貴方はそれを治そうとするけれど、彼女は治そうとしてくれない。 ということですよね。 失礼に当たったら申し訳ないのですが、DVのことで専門機関に相談、あるいは治療などはされていますか? 今検索をしたら、参考になるサイトがありましたので、是非見てください。 相談窓口なんかも載っていましたよ。↓ http://www.gender.go.jp/e-vaw/soudankikan/index.html ------------------------------------------------------- >働いているのが彼女で、それに関してはお互いが了解の上です。 (彼女は働きたい人で家に居て欲しいとの事です) 家事は相手がします。 それに関しても了解済みでそれに関してモメたりしません。 家事も彼女がしているのですか?(相手って彼女ですか?) 貴方は家で何をされているのですか? 完全に養ってもらっている状態なのでしょうか。 ここからは私の意見になりますが、 私(女です)だったら男性は外で働いて欲しいですね。 お互い納得されているのでしたら、それでいいのでしょうけど。 もし男性が働いていて、自分が専業主婦になるなら、ちゃんと家事をして、男性を支えてあげたいです。 共働きだとしても、お互い協力して支えあっていきたいです。 多分多くの人がこのように思っているでしょう。 >僕は彼女の為に色々治しました すべて彼女の言いなりにならなくてもいいと思うのですが… 貴方は、彼女に優しくされたいのかな、と推測しました。 「自分は優しくしてあげているのになんで冷たい態度をとるのか?」 ってことですよね。 もし私が貴方の立場だったら同じように悩むでしょうね。 彼女は貴方のどこが好きなんでしょう。 逆に貴方は、冷たい態度をとる彼女のどこが好きなんでしょう。 ちょっと、読んでいて疑問に思いました。 お互い依存し合っているのではないかな、と。 『いろんな目線で見て欲しい』とありましたので、自分の思ったことを少し述べさせていただきました。 早く問題が解決されますように。

cagesama
質問者

お礼

有難う御座いました。 サイト見てみます!

その他の回答 (5)

noname#47933
noname#47933
回答No.6

彼女に依存しすぎじゃないでしょうか? それを暴力で相手にぶつけたら可哀相です。 彼女の為に悪い所を直せるなら、もう少し離れてあげたらどうですか?

cagesama
質問者

お礼

暴力はいけない事ですね。 でも精神的暴力も同じです。 お互い治したいです。

回答No.5

これはまたものすごいかまってちゃんですね いい彼女がいて幸せ者じゃあないですか それでもまだ不満を言いますか 贅沢ですねぇ この彼女に不満が言えるようになるのは あなたがいい男になってからですよ ヒモ以下に何の発言権があるのでしょう 優しい彼女が守ってくれていて本当に羨ましい。

cagesama
質問者

お礼

回答有難うございます。 この回答者さんに返信するには議論になりそうなので、意見として参考になりました。 有難うございました。

  • KDX125KAI
  • ベストアンサー率36% (29/80)
回答No.4

自称精神疾患というのはやめた方がいいと思います。 まず、今の日本で病院に行けない人の理由は、「経済面」と「何かしらの犯罪に関わってる」の2つです。ですので、定期的な通院は困難だとしても、診察ぐらいは出来るんじゃないですか?DVは病気と断定するのは難しいけど、診察と薬で必ず治りますよ。 あと、DV男性を知らず知らずのうちに呼び込んでしまう女性というのがいます。 「依存的な女」「結婚願望の強い女」「自立心のない女」「自分自身の考えで行動する事の出来ない女」等です。 彼女さんの意見を聞いてみないと何とも言えませんが、2人の喧嘩は単なるエゴのぶつかり合いですね。 あなたは、自分の人格が変ってしまうほど彼女に尽くしているのに、彼女からは何の見返りもないと言うし、彼女は彼女で、家事も仕事も自分が頑張っている、しかも彼の性格も了承している。暴力にも耐えている。彼には好きだと伝えて安心感を与えている。他に何をしてあげればいいの?って思ってるでしょうね。 話し合いが平行線だったり、相手に改善の意思が見られない場合は、多くの恋人同士は別れを選びます。 たとえ多少の「好き」だと言う感情が残っていても、それ以上にストレスになるからです。

cagesama
質問者

お礼

有難うございました。 色々と参考にしています。

cagesama
質問者

補足

精神科は以前に行ってました。 今はどうしても行けません。 それ以外にも理由があるんですよ。

  • Tori_30
  • ベストアンサー率27% (653/2415)
回答No.3

彼女がネグレクト・・・・・・・・お前、自分で何言ってるか分かってる? あのさぁ?別に結婚や子供って枷で縛られてるわけでもない、まして親と子の関係ではない、それなら別れりゃ良いだろうが。ネグレクト(?この局面でネグレクトって言葉を使うのが意味わかんないけど)が嫌ならさ。 ネグレクト、ってのは「無関心」って事なんだよ?親と子、それか結婚もした家族ならそれは通るだろう。”嫌でも”一緒に暮らさなきゃいけないんだから。家族構成員は他の家族を養う責任があるんだから。 お前の場合はそれは通らないんだよ。どっちにしろ、肉体的な暴力を正当化する理由にもならんけどな。 お前の言ってる事は、自分の暴力を何とか正当化したい、って事だけだ。 「向き合って欲しい」だ?それじゃ聞くけどさ、一体”誰が”暴力振るう相手と好きで向き合ったりするわけ?しかも、働かない、家事もしないときた。メリットゼロじゃん。 しきりに「了解済み」とかほざいてるけど、それ一体誰が信じると思う?お前がキレるのが嫌だから彼女は渋々黙ってるとしか見えないんだけど。だって普通、「お金も稼いで家事もしっかり(君が)やってね、僕ゴロ寝して暮らすから」なんて誰が了解すると思う?するわきゃねぇだろ!!しかも、男が・・・だぜ?ヒモだよ、ヒモ。ヒモにしたって男性的な魅力があればこそ、だよな。大体は家事もやったりする。ヒモ以下なんだよ、お前。 で、精神科に行けない、ときたもんだ。じゃあ、治る見込みまでゼロじゃん。最悪だな。どんな理由があるか知らないけどさ、貴方の思考じゃどうにもならんぜ。 まじで彼女に別れを勧めたいわ。見込みなし。彼女が可哀想。本当に。 向き合っていないのはお前の方。彼女とも現実とも、そして自分とも向き合ってない。それで「向き合って欲しい」はムシ良すぎなんだよ。 ほんっと、当事者に中途半端な知識は毒になるだけだな。結局、自分の悪行を正当化する事にしか使わない。そういう人を何人も見てきたよ。やれ「相手が悪い」「だから手をあげてしまうんだ」・・・・・・。 黙れ。お前のような奴はマジでこの世から消えてしまえば良いと思うよ。 お前が今後も彼女を殴るというなら、警察に通報するしかない。覚悟しとけよ。

cagesama
質問者

お礼

回答して下さった事は有りがたいですが、自分にとって不快だったのでこれ以上話すと議論になりそうなので失礼します。

cagesama
質問者

補足

警察に捕まってもいいと思います自分が悪いんで。 でも捕まえてくれません。 お互いが悪いと言われます。 お互い治せばいいじゃないと言われます。 正当化してません。 死ねばいいですね、また自殺を考えてみます。

  • KDX125KAI
  • ベストアンサー率36% (29/80)
回答No.1

逆質問で申し訳ありません。精神障害についてなんですが、病院には定期的に通ってますか? あと、彼女さんは、あなたが精神障害を患っている事を了解してるとの事ですが、まさかそれに甘えてる訳ではありませんよね?

cagesama
質問者

補足

病院には定期的に通ってますか? >病院には通えない事情があり通ってません。 本当に通いたいのですが、通えないのです。 (金の問題や精神的問題じゃないです。) 本当に通えない理由があるのです。 彼女さんは、あなたが精神障害を患っている事を了解してるとの事ですが、まさかそれに甘えてる訳ではありませんよね? >それに甘えているワケじゃないですが普通に、人としての甘えくらいはありますよ。

関連するQ&A

  • ■2年以上同棲してる彼女と僕の事

    僕には2年以上同棲している彼女が居ます。 彼女も僕も「お互い好き」なんですが、上手くいかないんです。 僕は彼女の「向き合ってくれない事」が不満なんですがおかしいですか? これだけ一緒に居ると、一人の生活じゃなく二人の生活になります。 その中で「どうするか」を話し合う瞬間とかってありますよね? でも彼女は「向き合う事」を嫌がります。 何も話合いもせず、好き放題やってお互いには干渉しないって幸せなんですか? 何もために一緒に居るのかが解らなくなります。 だから僕は何度も挑み、話合おうとやってきました。 やっぱ好きだからちゃんとやっていきたいから。 でも、彼女は向き合う事をしてくれないから、例えば思った事を伝えてみれば?とか友達に言われるんですが、思った事を伝えると「うーん」 みたいな事しか言いません。 これまで僕の方から何度も向き合ってきました。 でも彼女の方から向き合う事なんてないし、僕の方から向き合っていき、「お互いの悪い所お互いで治していくって約束しよう?」といって約束しても5分後とかにはすぐ破ります。 それについて「さっき約束したよね?」と聞くと、「ああ、またすぐ破っちゃうよね」と言ってきます。 逆に放っておくのもいいかと考えスルーすると問題が解決しないまま、何も変わらない日々が続きます。 どうすればいんですか? 僕はこの日々の中でパニックになってしまう事もあり、自傷行為的になったりしちゃう事があります。 殴ったりする事さえあります。 それは、いけない事だし絶対にしないと心がけ、やってきていたのですがそれでも変わりません。 被害者が加害者に変わる時です。 相手は暴力はありませんが、精神的暴力(ネグレクト)の様なものは多々あります。 そして僕は精神が壊れ、泣く事しか出来なくなっても、それを見ても冷静な彼女が居るんです。 冷静というか冷血に僕を只見てるだけか、スルーされます。 どうしたらいいんですか? 距離もおいた事あります。 でもお互い好きだからちゃんとやっていこうと話合い泣いて抱き合って和解したのにも関わらずまたスグに繰り返します…

  • ■2年以上同棲してる彼女と僕の事

    ■2年以上同棲してる彼女と僕の事 質問者:cagesama 僕には2年以上同棲している彼女が居ます。 彼女も僕も「お互い好き」なんですが、上手くいかないんです。 僕は彼女の「向き合ってくれない事」が不満なんですがおかしいですか? これだけ一緒に居ると、一人の生活じゃなく二人の生活になります。 その中で「どうするか」を話し合う瞬間とかってありますよね? でも彼女は「向き合う事」を嫌がります。 何も話合いもせず、好き放題やってお互いには干渉しないって幸せなんですか? 何もために一緒に居るのかが解らなくなります。 だから僕は何度も挑み、話合おうとやってきました。 やっぱ好きだからちゃんとやっていきたいから。 でも、彼女は向き合う事をしてくれないから、例えば思った事を伝えてみれば?とか友達に言われるんですが、思った事を伝えると「うーん」 みたいな事しか言いません。 これまで僕の方から何度も向き合ってきました。 でも彼女の方から向き合う事なんてないし、僕の方から向き合っていき、「お互いの悪い所お互いで治していくって約束しよう?」といって約束しても5分後とかにはすぐ破ります。 それについて「さっき約束したよね?」と聞くと、「ああ、またすぐ破っちゃうよね」と言ってきます。 逆に放っておくのもいいかと考えスルーすると問題が解決しないまま、何も変わらない日々が続きます。 どうすればいんですか? 僕はこの日々の中でパニックになってしまう事もあり、自傷行為的になったりしちゃう事があります。 殴ったりする事さえあります。 それは、いけない事だし絶対にしないと心がけ、やってきていたのですがそれでも変わりません。 被害者が加害者に変わる時です。 相手は暴力はありませんが、精神的暴力(ネグレクト)の様なものは多々あります。 そして僕は精神が壊れ、泣く事しか出来なくなっても、それを見ても冷静な彼女が居るんです。 冷静というか冷血に僕を只見てるだけか、スルーされます。 どうしたらいいんですか? 距離もおいた事あります。 でもお互い好きだからちゃんとやっていこうと話合い泣いて抱き合って和解したのにも関わらずまたスグに繰り返します…

  • ■2年以上同棲してる彼女と僕の事part3

    ■2年半くらい同棲してる彼女と僕の事part3 良ければ前回のを見て戴けると嬉しいです。 じゃないと意味解らないと思うので。 やはり彼女派の意見が多いです。 実はと言うとこうゆう事を外の人に言ったのは初めてです。 身の回りに居る友達や彼女との事を見ている友達とはやはり意見が違うので参考になります。 僕は元々人に頼られる方でして、友達には頼らない方です。 なので批判的意見に「やはり自分は誰かに甘えてはいけないんだ」と思ってしまいました。 「全部自分が悪く相手は悪くないのかな?」と思ってきたので外の人に質問した事でやはり自分は誰にも頼ってはいけないんですねって思いました。 色々辛い経験ありましたがそれでも頑張ってきました。 虐められてた時もあってクラスの人全員が敵でした。 でも教育委員会に言ったらキミは間違ってないみたいになって先生は飛ばされましたが…。 色々あり過ぎたので今迄自分が悪いと攻める癖もあります。 では、意見を参考にまた質問なんですが、僕が働いていたとしたら何の問題もないですか? 僕が働いていたとしてもまた何か言われる気がします。 僕は批判されるのが嫌なんではなく、ちゃんとした答えが欲しいので。 あと、悔しいので働く事にしました。 じゃあ僕が働いているとして、彼女が向き合ってくれないとするならどうなんでしょう? 僕が働いている時も同じでしたが…。 人は向き合う事がいけない事なんですか? あと、精神病の理解者はいますか? 精神系の全く解らない人に言われるのも苦しいです。 精神病というくらいですから、精神病の人は色んな病気があります。 教えて欲しいです。 僕が働いて、暴力もしてない状態なら問題はないですか? それでも彼女だけが優先されて、自分は悪いですか? 教えて下さい、自分の存在を全否定されてるようです。 因みに働いてましたよーそれでも同じでしたよ。 消えた方がいいとかこのネットで言われましたが、そういう事を言う人に「僕の暴力」の事なんも言えないじゃないですか…。 因みに暴力肯定一切してませんので勘違いしないで下さい。 DV男性は自分が悪いと思ってません、僕は悪いと思ってますし、肯定なんてしてません。 もう何がなんだか解らないです。 批判するなり意見を言うのは自由ですが、僕は人の言う通り総て従ってればいいでしょうか? じゃあ、働いてるとしての意見が聞きたいのですが。 僕が働いてるとして、相手が向き合う事をしないならどうなんでしょう?

  • ■2年以上同棲してる彼女と僕の事part4

    こんばんわ。 一昨日くらいから投稿してる者です。 常連さんなら見掛けてると思いますが。 しつこいですが、(不快な方は構わないで下さい)今日も投稿してみる事にしました。 やはり他人の意見も聞きたいので。 「2年半同棲してる彼女と僕の事」ではカナリ書いたのですが初めて見る方は解らないと思うのでもう一度書こうと思って。 あと、前回投稿した人に僕カナリ攻撃受けたので、友達に話してみる事を試みました。 友人との話合いの結果、一人だけの話だと解らないと言う事で皆それぞれに投稿する事にしてくれました。 前回の内容を軽く説明すると、精神的に弱く感情的な自分と彼女との恋愛の中、向き合う事をしない彼女についてです。 僕の非は、手を上げてしまう事があります。 その事でカナリ批判的意見が多く、質問の内容と異なっていたのでもう一度投稿してみました。 因みに僕は自分の非を認めています。 でも「自分の行動をなんとか攻撃したい話だろ」みたいにとられているので質問どころじゃありません。 そして僕は養われている立場なのですが、それについても批判意見が多く、やはり質問の用件を答えてくれない事が多かったです。 用件は「向き合わない彼女がどうやったら変わってくれるか」 です。 又は「向き合わない事が正しいのでしょうか」と言う事を聞きたかったのです。 僕は自分の非を認めている事を前提に聞いて欲しいんです。 また書きますが、僕は何度もぶつかり、色んなやり方を変えても彼女はスルーし、向き合う事をしてくれません。 どうしたいいのでしょう。 興味を少しでも持たれた方が居ましたら、僕の過去質問を見て戴ければ幸いです。 もしかしたらそれを見ないと解らない事もあるかもしれません…。 申し訳ありません。 そして友人もサイトに登録してるので是非見てみて下さい。 同じ事で悩んでいますが多分、人が違うので書き方も違う筈なので宜しくお願いします。 http://okwave.jp/qa3427325.html http://okwave.jp/qa3427438.html

  • 5年以上同棲していた彼女から、数日前に突然

    5年以上同棲していた彼女から、数日前に突然 「好きな人が出来たから荷物をまとめて出て行って欲しい」といった話をメールで切り出され、 あまりにも唐突すぎて困惑しています。 今は直接会って、お互いがどういう方向に進むにしろ話しあいをしたいのですが、彼女のほうが直接会っての話し合いに応じてくれず困っています。(いまは彼女が家出のような状態です。。) 以下、長いですが補足等になります。 アドバイスをお願いします。 ■1.彼女が3ヶ月程前から水商売(キャバクラ)で働き始めました。 元々お互い共通の趣味があり、その為に生きている人間なのでお互い就職はしていません。 自分=バイト生活、稼ぎは多くないですがようやく安定してきた所。 彼女=がんばって色々探していましたが、なかなか見つからず。(あくまでアルバイト) 好きな事を続けるために最低限の稼ぎが必要=キャバクラで働き始めました。 元々根が素直で人の事を信じてしまいやすい子なので、商売として人と接するには向いていないというか不安でした。好きになった人とはおそらく1ヶ月くらい前??そこで知り合った人のようです。 ■2.彼女とは学生からの付き合いです。 付き合った当初から同棲していて、同棲期間はかれこれ5年ほどになります。 男女としての付き合い以前の、友達としての付き合いも含めるとかれこれ8,9年程の付き合いになります。付き合い始めたきっかけは彼女からです。 ■3.男女の付き合いに関しては古風?というか、考えが変に古いかもしれないです…。 彼女が、キスも何も初めての人です。機会が無かったとか、そういう訳ではないです。 付き合った当初から彼女は自分のそういった価値観というか、 懐の狭さも知っているので「少しでも浮気をしたら2人の関係は終わりになる」と思っているようです。ただ、今回の件で色々と見つめ直して、もし彼女がそういった考えで結論を急いでしまっているのなら、今更ですが受け止めたいと今は思っています。 ■4.ここ1ヶ月、とくにここ一週間で彼女の言っている事がころころ変わりすぎてどれが本心なのか、よくわからなくなってきました…。すごく甘えてきたと思ったら、他に好きな人ができそう、しっかり捕まえといてくれないと困る(数日前)とか。尊敬しているし外見も中身も好きだと言ってくれたかとおもえば、もう終わる…とにかく終わりにしよう。出て行ってといってきたり。 こっちはもう決心したよ、と伝えると(あえて別れるとは言ってないです。) 彼女のほうが、まとまらない。。会えないよ。といった感じです。 距離をおくにしろ、身を引くにしろ、好きな気持ちは変わらないので最悪キープみたいな扱いでもいいんですが、彼女が家出状態(兄弟の家、友達の家泊)な事自体心配なのです。新しい人に騙されていないか、とか。 ■最後まで読んでくださってありがとうございます。 落ち着こうとは思っていますが結構切羽詰まっています。。 どう距離をとればよいのか、どうするべきなのかアドバイスお願いします。

  • 同棲中の彼女との事で悩んでいます。

    同棲中の彼女との事で悩んでいます。 私の年齢はは30代前半の男で、彼女は20代中盤です。 同棲を始めてから1年ほど経ちまして、付き合い始めてからを含めると2年数か月になります。 悩みを簡単に言うと、好きではなくなってしまったのかもしれないと思えるようになってきた事です。 好きという感情よりも情で付き合っている感じに近いかも知れません。 というのも、お互いの元々性格が合わないのは承知の上でしたが、彼女は本当に気が短く、些細な事で怒り、自分もうまく受け流せないのもいけないんですが、お互いが譲らないケンカになってしまいがちなので、雰囲気が悪くなり一緒の部屋でいる事が苦しくなる事が多くなってきました。 部屋も何部屋かあれば自分の居場所も出来ると思いますが、そうでもないので一度空気が悪くなると本当に気分が悪くなります。 性格面で、例えば家事などでも、私が何かをしてやってる的な性格で、とても傲慢で謙虚さを持てば自分も親切に感じれるのになあと思う事が度々で残念です。(家事は7:3位の割合で彼女が7位の割合でやってくれています) 興味が無い物や自分に勝てない物はやらない性格で、TVなどでも面白いから見てみてよなどと言っても、興味がない物は見ませんし、ゲームや趣味などにも付き合いません、個人的には勝ち負けやなどにこだわらず、一緒になって見たりやったりしてほしいと思います。 そんな状態なら、とっとと別れればいいじゃないかと感じると思いますが、なかなか踏み切れない理由がいくつかありますし、別かれた場合、部屋の契約を解除しようと思っています。 1つ目は、引っ越しなど作業が大変で面倒(ズボラと思われるかもしれないですが、時間と労力を使う為出来れば避けたい) 2つ目は、年齢の事もあり、次の相手が見つかるか不安(正直結婚の事を考えると、全く焦っていない訳ではありません) 3つ目がとても重要な悩み所で、部屋の契約を解除すると彼女の帰る場所が無くなってしまう(自分は実家があるので帰る場所があるのですが、彼女は少し問題で、元々同棲をするきっかけも彼女が実家から家出同然のことをして自分の所にやってきました為、今さら実家に帰る顔がないと言っています) 彼女は両親との仲が悪く、今になっても住んでいる所も、働いている所も彼女の両親は知りません。 出来ればうまくやって行きたいのが本音です。 以上、長文になってしまいましたが、本当に悩んでいます、アドバイスや叱咤激励を宜しくお願いします。

  • ドメスティックバイオレンス(DV)について

    DVとは配偶者や恋人など親密な関係にある者に対して身体的・性的・心理的攻撃を含む暴力を繰り返しふるうこと・・・とありました。 しかし実際に彼女から口で言われてカッときて手をあげてしまったり、定期的にではなくカップルの付き合いの中での喧嘩で暴力を振るうのもDVに入るのでしょうか。 口で言われて暴力で返してしまう人です。 そんな男に対して女側は、自分の口がすぎたからと自分を悪く思い男を悪いと思いません。 どんな努力をもってしても、DV男にDVだという認識を与え、DVをしないようにすることは不可能に近いのでしょうか。 私が何とかして彼の暴力性を無くしてあげる、私が彼を怒らせなければ暴力を振るわないと思い続け、付き合いを続けるのは間違っていることなのでしょうか。 DV男だとわかった時点で、彼を治させる努力よりも、彼と別れて忘れる努力をしたほうがよいのでしょうか。 彼が治る見込みがあるならと期待しますが、DV男は治らないと言われているのをみて、自分なりに彼を忘れた方がいいのかを考えています。

  • ■2年半以上同棲してる彼女との会話について

    質問です。 この会話を聞いて貴方ならどうするかが聞きたいです。 会話の一部を書きますね。 会話の途中からなので難しいですが。 彼女「お互い自分らしく居られる方がいいよね。」 僕「そうだね。それが一番いいよね。」 彼女「でも人が自分の意見を言う事で自分が否定されてる気になって流されるの駄目な癖だよね、相手は只思ってる事を話してるだけなのにね。」 (因みに僕の話かたが「~だと、俺は思う、貴方はどうか解らないけれど」みたいな感じ。) 僕「そうかもね、自分で駄目と思うならそうゆう事もあるかもね。」 彼女「人に流されたくないし自分の意見言える様になりたいし向き合いたい。」 僕「本当に望んでるの?」 彼女「うん、でもどうしたら変われるかな?」 僕「どうしたらいいだろうね、まずは思ってる事を言う事からだからやっぱそれも向き合う事に繋がってくるのかな?(以下色んなアドバイス)」 彼女「そうだよね。どうしたら向きあえるんだろう。」 僕「自分が本当に変わりたい気持ちが強くあるなら変われるかもよ!」 彼女「そうかもね。」 僕「そうかもねって多いけどそれも自分の意見だよね?(今迄こうゆう会話の中でも流されていたらしいので)」 彼女「そうだよ今は嘘を言ってないよ。」 僕「解ったよ。」 違う日。 個人の音楽理論について話合ってる席にて。 (~こう思うなど皆言いたい事言ってる場) また人の意見に流されてる彼女。→誰かが押し付けた訳じゃない(彼女の勝手で) 僕は指摘すべきかシカトすべきか悩む。 指摘した場合こうなる。 僕「自分の意見言った方がいいよ?」 彼女「そうだよね。」 (周りは沈黙) 僕「この間言った事覚えてる?誰も否定なんかしないし自分の思ってる事言ったらいいと思うよ?何か不満とかあるかい?」 彼女「しいて言うなら強い発言が苦手。」 僕は思う。 強い発言てなんだ? あわせるのは構わないが合わせまくると僕も自分が思ってる事を言えなくなるじゃないか…。 僕「強い発言て何?貴方は前お互いが自分らしく居た方がいいって言ったよね?じゃあ貴方が貴方なら俺も俺さ。」 彼女「そうだよね。」 僕「前、自分で変わりたい向き合いたいって言ってるけど努力してみたりはしてる?」 彼女「してないね。」 僕「じゃあ、変わりたくないのなら無理に変わらない方がいいよ。」 彼女「いや、変わりたい。」 みたいになります。 それが毎日です。 だから困っています。 こうゆう風に突っ込まないといずれ自分から言ってきます。 「変わらないの直したいんだけどどうしたらいい?」と。 こんな感じで伝わりましたか?

  • 彼氏のデートDVについて質問です。

    私はどうしたら良いのでしょうか。 私には付き合ってもうすぐ2年の彼がいて、デートDVを受けています。 彼は本当に典型的なDV加害者で、殴ったり蹴ったりしているときは 何を言ってもきかないのですが、その場所が腫れてきたり、 泣き続ける私を見て我に帰ったりすると、一緒になって泣きながら謝ってきます。 そんな彼は当初、自分がDVをしていることを認めたくなかったようなのですが、 何度か暴力をふるわれた私が自分でDVのことを調べ、 彼が冷静なときにその資料などを見せると、 DVであることを認め、改善するための努力をしてくれるようになりました。 といっても、以前ならすぐ殴っていたような場面で、 彼が自制しているのは伝わってくる点では努力が見えるのですが、 結局手が出てしまっているのが現状です。 世間一般では、 「怒りから暴力をふるう人は常軌を逸した人→別れるのが正解」 という図が成り立っていると思います。 しかし私は彼と結婚を前提に付き合っていて、 暴力をふるわれるようになってからも、彼への想いはかわりません。 DV以外は本当に理想の人なのです。 だから少しでもどこか改善できるのではという思いがある以上、 諦めることができないのです。 ただ、彼とちょっとした口げんかになったとき、 仲直りしようと私を抱きしめようとする彼の動きにおびえる自分がいて、 一緒に頑張ろうと思ってきた私ですが、少しずつ限界を感じてきました。 「結婚したら、子どもの前でもこうやってケンカするのだろうか」 最近殴られたときにそういう疑問が心に湧くのですが、 「そんなはずない!彼はなおる!」という思いより先に、 「きっとそうなのだろう・・・」という思いの方が強く浮かぶのです。 好きで好きで仕方がない相手なので別れようとは思えないかれど、 頑張り続けることに限界も感じ始めた今、精神的におかしくなりそうです。 自分はどうしたら良いのでしょうか。 どうかアドバイスお願いします。 ちなみに、どこかの専門機関などに 2人で相談するなどの行動に出ることも考えたのですが、 彼は相手が医療従事者でも、自分のことを知らない人でも、 自己のDVの事実を語ることに恐怖を感じています。 (たとえDVが事実であっても、 他者がそのことを聞いたときの反応(白い目で見るなど)が怖いそうです) かといって私が一人で行っても意味があるとは思えないので、行けずにいます。

  • 旦那のDV。私が悪いんでしょうか?

    旦那のDVについて質問です。 結婚して1年少し、1歳になる赤ちゃんがいます。 当方は恥ずかしながらできちゃった婚なのですが、妊娠中の結婚する1ヶ月前から約1年間、2人の女性と旦那が不倫関係にありました。 その事が発覚したのが2、3ヶ月前で未だに許す事ができず必要以上に夫を責め立ててしまいます。 夫はそうなった時最初は謝るのですが、私の怒りが収まらないとなると逆ギレをし、結果的にはそれが電話中の出来事なら電話を切られ、何度かけ直しても繋がらず、家にいる時は布団に入って寝ようとします。 これが私のおかしい所なのですが、電話を切られると狂ったように何十回も出るまで電話をかけ続けたり、何としてでも話をしようと寝ようとしている旦那を無理矢理腕を引っ張ったりして起こして話し合いをさせようとしてしまいます。 解決させたいのに話し合いに応じてくれない事にとてつもなく気分が悪くなり、いても立ってもいられなくなります。 多分旦那は冷静になりたいから時間を空けたいという考えなのですが、私はそれが許せません。 そこから結果的に暴力され、私もやり返し、更にボコボコにされます。 最近では私から暴力をしたりして、旦那が正当防衛だよな?と言って逆にボコボコにされるというケースもたまにあります。 私も浮気や積み重なる暴力で頭が狂ったのか、話したくないと家の駐車場で鍵をかけて車にこもっている旦那を外に出す為に鍋でフロントガラスを何度も殴り、雨除けを破損させたりしました。その時も結局首を絞められたり殴られて終了…といった感じで。 旦那の浮気がわかる前から暴力はありました。 その時も私が色々責め立てて、旦那が逆ギレして、といった感じだったのですが暴力の内容は今程酷くありませんでした。 でも浮気がわかってからは暴力の回数も増え、私もおかしくなり、暴力の内容もどんどん酷くなっています。 このまま離婚する他ないですか? 子供はまだ何もわからない年齢とはいえ、このまま続けば子供にとっても悪影響だという事は重々承知しております。 旦那のDVはやっぱり私が悪いからそうなってしまうのでしょうか? お互いに悪い場合、私がまず最初に話し合いをしないと気が済まないというところを治さなければならないのか、それともどんな理由であれ男が女に手をあげる事がおかしいのか…わからなくなっています。 昨夜DVの件で警察沙汰になったので接触禁止を命じられ、今はお互いに実家に帰っています。 警察も私の親もDVは直らない。離婚した方がいいとかではなく、しなければならないくらいの状況だと言われました。 結果的にもっとお互いにエスカレートしてボロボロになるか、死ぬかになるよ、とも言われました。 旦那だけに原因があるのであればそれは離婚した方がいいとは思うのですが、もしかして旦那がDVするのは私が悪いからで、私が悪いところを治せばもうしてこないんじゃないだろうか?という思いから踏み切れない部分があります。 離婚した方がいいに決まってるだろ、という答えが大多数だと思いますが、もし修復の余地があるのであれば修復したいです…。 どうしてこんなに派手な喧嘩になってしまうのでしょうか? 私が浮気を責め続ける限り、もしくは責め続けなくても他のことが原因でDVは終わらないのでしょうか? もう諦めるしかないんですかね? 典型的と言われるかもしれませんが、普段はとても優しくていい夫で浮気も心底反省してそれはもう心配もなく、今の問題は過去の浮気を責めた時の逆ギレ、DV、あと話し途中で電話を切られたりするなどするところくらいです。 精神科などに行けば解決するのでしょうか…。 夫はもう暴力を振るいたくない、もう絶対にしない。と言っていますが結局また同じ事の繰り返しになっています。 責めすぎたり話し合いを強要したり、イライラさせるような言い方をしてしまう私に原因があるのか、暴力をする旦那が悪いのか…教えてください。