• ベストアンサー

■2年以上同棲してる彼女と僕の事

先程も募集したのですが、まだ色々皆様の意見が聞きたかったのでまた投稿しました。 で、色んな目線で見て欲しいのです。 やはり二人が住んでいる中の状況を総てお伝えするのが難しいので…。 良かったら過去のも見て戴けると嬉しいです。 彼女とは2年半以上同棲しています。 働いているのが彼女で、それに関してはお互いが了解の上です。 (彼女は働きたい人で家に居て欲しいとの事です) 家事は相手がします。 それに関しても了解済みでそれに関してモメたりしません。 お互いの悪い所をまず書きます。 僕=精神障害をわずらっていて、パニックになったりする事があります。相手に暴力すらふるう事があります。(DVで言う、外傷的暴力) 彼女=向き合う事を避けます。話合いすらしません。相手に与える事よりも自分が与えられたいので、悪い所を指摘すると逆ギレします。 約束を守りません。(お互いの悪い所を治そうと話合っても) 彼女はDVで言う精神的暴力をします。(ネグレクトの様な事です。優しい態度がない、冷たくする) 僕は自分の悪い所を改善する為に日々努力をしています。 彼女とは、「僕が精神障害をわずらっている事を了解」の上一緒に居ます。 だけど、彼女は自分の悪い所に目を向け、日々改善に向けて努力をしてくれません。 一日、一日明日の為に日々改善へ頑張っている姿勢がありません。 何故僕が暴力をしてしまったかと言うと、彼女は自分の悪い所を治す努力をしてくれなかった事からです。 彼女は自分らしくいて、僕は趣味も否定してないし、好きな様にやってます。 僕は自分の個性を肯定してくれない事に関して言ってみたんです。 「貴方にとって嫌な部分があるなら治す様にするから。」 そしたら、「強い口調が嫌だ」と言われました。 だから治しました。 でも不満的なので次々に聞いてみました。 そのたびに色々出てきました。 僕は彼女の為に色々治しました。 気付いたら僕の個性がなくなていました。 周りには「貴方らしさがなくなったね」と言われました。 だから僕は「お互い自分らしく居たいし、悪い事があるなら治す」と。 そしたら彼女は「貴方に悪い所はない、自分が悪いの解ってる、自分は冷たい人間、優しさとか解らない」みたいな。 僕は彼女が苦しい時話を聞いてあげたり、抱き締めてあげたりしてました。 でも彼女は僕が苦しい時助けてくれる事はないし、いつも沈黙です。 だからいつも自己解決出しかありません。 僕は我慢してたんですが手をあげてしまいます。 でもそれはいけない事だと思って日々努力しています。 何がなんだか解りません。 手を上げたのは僕は悪いと知っています。 それ以外に自分が悪い所は何ですか? 人は話し合いとかはしない生き物なんですか? 僕と彼女の中では僕が話かけないと無言の時間が流れます。 何か自分の悪い所だけを治してってそれでもこういった掲示板でもお前が悪いと言われている感じがして僕は人格否定されているみたいになります。 僕の悪い所は自分が認めているわけですし、何かもっとないんですかね…。 皆僕の悪い所しか見てくれません。 自分を追い込み過ぎて苦しいです。 僕は手をあげるのでDVのサイトに行ってみましたら、DVは身体的暴力の他に精神的暴力も同じですとありました。 心を傷付けるのも同じと書いてありました。 これ以上どうしらいいんでしょう? 助けてください苦しいです。 因みに今は自分はそういった事をしない様に心がけています。 彼女は治すそぶりはありません。 でも「好き?」と問うと好きだよと言います。 この二人どうしたらいいんですか? 話し合いを持ちかける僕はおかしいですか? じゃあ世の中の皆が、話し合いをせず、向き合う事せずしてお互い好きな事だけして生きてるんですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • rie2
回答No.2

こんばんわ。 前の記事も読ませていただきました。 なんだか行き詰っておられるようですね。 彼女が貴方に精神的暴力をするので、貴方は彼女に身体的暴力をしてしまう。 貴方はそれを治そうとするけれど、彼女は治そうとしてくれない。 ということですよね。 失礼に当たったら申し訳ないのですが、DVのことで専門機関に相談、あるいは治療などはされていますか? 今検索をしたら、参考になるサイトがありましたので、是非見てください。 相談窓口なんかも載っていましたよ。↓ http://www.gender.go.jp/e-vaw/soudankikan/index.html ------------------------------------------------------- >働いているのが彼女で、それに関してはお互いが了解の上です。 (彼女は働きたい人で家に居て欲しいとの事です) 家事は相手がします。 それに関しても了解済みでそれに関してモメたりしません。 家事も彼女がしているのですか?(相手って彼女ですか?) 貴方は家で何をされているのですか? 完全に養ってもらっている状態なのでしょうか。 ここからは私の意見になりますが、 私(女です)だったら男性は外で働いて欲しいですね。 お互い納得されているのでしたら、それでいいのでしょうけど。 もし男性が働いていて、自分が専業主婦になるなら、ちゃんと家事をして、男性を支えてあげたいです。 共働きだとしても、お互い協力して支えあっていきたいです。 多分多くの人がこのように思っているでしょう。 >僕は彼女の為に色々治しました すべて彼女の言いなりにならなくてもいいと思うのですが… 貴方は、彼女に優しくされたいのかな、と推測しました。 「自分は優しくしてあげているのになんで冷たい態度をとるのか?」 ってことですよね。 もし私が貴方の立場だったら同じように悩むでしょうね。 彼女は貴方のどこが好きなんでしょう。 逆に貴方は、冷たい態度をとる彼女のどこが好きなんでしょう。 ちょっと、読んでいて疑問に思いました。 お互い依存し合っているのではないかな、と。 『いろんな目線で見て欲しい』とありましたので、自分の思ったことを少し述べさせていただきました。 早く問題が解決されますように。

cagesama
質問者

お礼

有難う御座いました。 サイト見てみます!

その他の回答 (5)

noname#47933
noname#47933
回答No.6

彼女に依存しすぎじゃないでしょうか? それを暴力で相手にぶつけたら可哀相です。 彼女の為に悪い所を直せるなら、もう少し離れてあげたらどうですか?

cagesama
質問者

お礼

暴力はいけない事ですね。 でも精神的暴力も同じです。 お互い治したいです。

回答No.5

これはまたものすごいかまってちゃんですね いい彼女がいて幸せ者じゃあないですか それでもまだ不満を言いますか 贅沢ですねぇ この彼女に不満が言えるようになるのは あなたがいい男になってからですよ ヒモ以下に何の発言権があるのでしょう 優しい彼女が守ってくれていて本当に羨ましい。

cagesama
質問者

お礼

回答有難うございます。 この回答者さんに返信するには議論になりそうなので、意見として参考になりました。 有難うございました。

• KDX125KAI
回答No.4

自称精神疾患というのはやめた方がいいと思います。 まず、今の日本で病院に行けない人の理由は、「経済面」と「何かしらの犯罪に関わってる」の2つです。ですので、定期的な通院は困難だとしても、診察ぐらいは出来るんじゃないですか?DVは病気と断定するのは難しいけど、診察と薬で必ず治りますよ。 あと、DV男性を知らず知らずのうちに呼び込んでしまう女性というのがいます。 「依存的な女」「結婚願望の強い女」「自立心のない女」「自分自身の考えで行動する事の出来ない女」等です。 彼女さんの意見を聞いてみないと何とも言えませんが、2人の喧嘩は単なるエゴのぶつかり合いですね。 あなたは、自分の人格が変ってしまうほど彼女に尽くしているのに、彼女からは何の見返りもないと言うし、彼女は彼女で、家事も仕事も自分が頑張っている、しかも彼の性格も了承している。暴力にも耐えている。彼には好きだと伝えて安心感を与えている。他に何をしてあげればいいの?って思ってるでしょうね。 話し合いが平行線だったり、相手に改善の意思が見られない場合は、多くの恋人同士は別れを選びます。 たとえ多少の「好き」だと言う感情が残っていても、それ以上にストレスになるからです。

cagesama
質問者

お礼

有難うございました。 色々と参考にしています。

cagesama
質問者

補足

精神科は以前に行ってました。 今はどうしても行けません。 それ以外にも理由があるんですよ。

• Tori_30
回答No.3

彼女がネグレクト・・・・・・・・お前、自分で何言ってるか分かってる? あのさぁ?別に結婚や子供って枷で縛られてるわけでもない、まして親と子の関係ではない、それなら別れりゃ良いだろうが。ネグレクト(?この局面でネグレクトって言葉を使うのが意味わかんないけど)が嫌ならさ。 ネグレクト、ってのは「無関心」って事なんだよ?親と子、それか結婚もした家族ならそれは通るだろう。”嫌でも”一緒に暮らさなきゃいけないんだから。家族構成員は他の家族を養う責任があるんだから。 お前の場合はそれは通らないんだよ。どっちにしろ、肉体的な暴力を正当化する理由にもならんけどな。 お前の言ってる事は、自分の暴力を何とか正当化したい、って事だけだ。 「向き合って欲しい」だ?それじゃ聞くけどさ、一体”誰が”暴力振るう相手と好きで向き合ったりするわけ?しかも、働かない、家事もしないときた。メリットゼロじゃん。 しきりに「了解済み」とかほざいてるけど、それ一体誰が信じると思う?お前がキレるのが嫌だから彼女は渋々黙ってるとしか見えないんだけど。だって普通、「お金も稼いで家事もしっかり(君が)やってね、僕ゴロ寝して暮らすから」なんて誰が了解すると思う?するわきゃねぇだろ!!しかも、男が・・・だぜ?ヒモだよ、ヒモ。ヒモにしたって男性的な魅力があればこそ、だよな。大体は家事もやったりする。ヒモ以下なんだよ、お前。 で、精神科に行けない、ときたもんだ。じゃあ、治る見込みまでゼロじゃん。最悪だな。どんな理由があるか知らないけどさ、貴方の思考じゃどうにもならんぜ。 まじで彼女に別れを勧めたいわ。見込みなし。彼女が可哀想。本当に。 向き合っていないのはお前の方。彼女とも現実とも、そして自分とも向き合ってない。それで「向き合って欲しい」はムシ良すぎなんだよ。 ほんっと、当事者に中途半端な知識は毒になるだけだな。結局、自分の悪行を正当化する事にしか使わない。そういう人を何人も見てきたよ。やれ「相手が悪い」「だから手をあげてしまうんだ」・・・・・・。 黙れ。お前のような奴はマジでこの世から消えてしまえば良いと思うよ。 お前が今後も彼女を殴るというなら、警察に通報するしかない。覚悟しとけよ。

cagesama
質問者

お礼

回答して下さった事は有りがたいですが、自分にとって不快だったのでこれ以上話すと議論になりそうなので失礼します。

cagesama
質問者

補足

警察に捕まってもいいと思います自分が悪いんで。 でも捕まえてくれません。 お互いが悪いと言われます。 お互い治せばいいじゃないと言われます。 正当化してません。 死ねばいいですね、また自殺を考えてみます。

• KDX125KAI
回答No.1

逆質問で申し訳ありません。精神障害についてなんですが、病院には定期的に通ってますか? あと、彼女さんは、あなたが精神障害を患っている事を了解してるとの事ですが、まさかそれに甘えてる訳ではありませんよね?

cagesama
質問者

補足

病院には定期的に通ってますか? >病院には通えない事情があり通ってません。 本当に通いたいのですが、通えないのです。 (金の問題や精神的問題じゃないです。) 本当に通えない理由があるのです。 彼女さんは、あなたが精神障害を患っている事を了解してるとの事ですが、まさかそれに甘えてる訳ではありませんよね? >それに甘えているワケじゃないですが普通に、人としての甘えくらいはありますよ。