結婚祝いに悩む3年前のバレーボール仲間へのプレゼントは?

このQ&Aのポイント
  • 結婚祝いに悩む30代女性が、3年前のバレーボール仲間へのプレゼントを考えています。
  • 彼は24歳で、奥様も同じ歳で、バレーとフットサルをしています。
  • 急いでいるため、タオルセットなど気軽にもらえるプレゼントのアイデアを求めています。
回答を見る
  • 締切済み

結婚祝いにあげる物で悩んでいます。

3年前まで一緒にバレーボールをしていた仲間が、 来年1月に結婚式を挙げます。 彼は24歳、奥様になる子も同じ歳です。 そこで、何かあげたいな、と思っているのですが、 今は違うチームでお互いバレーをしているので、 彼に会えるのは今週の金曜日が最後になりそうなんです。 そこで、気兼ねなく貰ってもらえるくらいのプレゼントを 考えているのですが…。 何をあげたらいいのかと悩んでいます。 彼はバレー、そして奥様はフットサルをしているとの事。 なので、タオルセットでもいいのかなぁと思っていたのですが、 結婚祝いにタオルセットは、どうなのでしょうか? もう日にちがあまりないため、急いでいます。 何かいいアイデアがありましたら、教えてください。 よろしくお願いします! ちなみに、私は30代前半の女性です。 彼は、一緒にじゃれ合える、弟のような存在です。

みんなの回答

noname#196270
noname#196270
回答No.2

タオルやスリッパは頂いてとても助かりました。 他は洗剤の詰め合わせなども助かりました。 (台所用洗剤、洗濯洗剤、柔軟剤など ラッピングして籐カゴに入ってました。) 私も他の方にあげたら 「新婚旅行から帰って来てすぐ使えて助かった。」 と好評でした。

orange-orange
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 タオルでもいいとおっしゃっていただけて、安心しました。 でも、確かに台所用洗剤などはいいですね! カエルの入れ物の、Froshでしたっけ? あれは、自分でも欲しいと思ったので、 ラッピングして籐カゴに入ってたらカワイイかも! kawabemayumiさんのご意見も、参考にさせていただきたいと思います。 ありがとうございました。

orange-orange
質問者

補足

結局、雑貨屋さんでものっ凄く悩んで悩んで… 結果、自分も欲しいと思ってしまった、 カレーやシチューを食べる時に使えそうな、 ちょっと深めの陶器のお皿に、木のスプーンと小皿のついた セットにしました。 そこに、メッセージカードを添えました。 趣味が合うかどうか不安はありますが、 喜んでくれたら嬉しいな、と思います。 頂いたアイデアは、次回の参考にさせていただきたいと思います。 本当にありがとうございました。 今回は2人の方に回答していただいて、 ベストアンサーが選べませんので、該当なしとさせていただきます。 申し訳ありません。。

noname#172133
noname#172133
回答No.1

相手によってすごく個人差があると思いますが、タオルはいいと思います。 相手の趣味にも合っていますね。 もらって嬉しかったのは、お酒、茶碗、湯呑み、タオル、スリッパ、マットでした。 もらって恐縮したのは、ポット、鍋フライパンセット、寝具、パジャマでした。 もらって処分に困ったのは、お菓子、ぬいぐるみ、ティーカップ、コーヒーカップでした。 でも本当は、お祝いの言葉と喜んでくれる笑顔が一番うれしかったです。 正直言って、物はいらないです。 それならお金の方がありがたいです…。 せっかく自分で選んだ自分好みの物だけに囲まれた新生活が始められるのに、 どうしてわざわざ趣味の合わない物を寄こすのかと、 ちょっと萎えた気持ちになりました。

orange-orange
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 自分が結婚したとき、彼からは、彼も含めたチームメイトから、 焼肉屋のお食事券をもらいました。(1人1000円換算です) なので、出来ればストレートに現金ではなく、 『何か』を探しています。 頂いた額でのお返しだと、あまりにも…なので。。 -sakamuke-さんの具体例を参考にさせていただきたいと思います。 ありがとうございました。

orange-orange
質問者

補足

結局、雑貨屋さんでものっ凄く悩んで悩んで… 結果、自分も欲しいと思ってしまった、 カレーやシチューを食べる時に使えそうな、 ちょっと深めの陶器のお皿に、木のスプーンと小皿のついた セットにしました。 そこに、メッセージカードを添えました。 趣味が合うかどうか不安はありますが、 喜んでくれたら嬉しいな、と思います。 頂いたアイデアは、次回の参考にさせていただきたいと思います。 本当にありがとうございました。 今回は2人の方に回答していただいて、 ベストアンサーが選べませんので、該当なしとさせていただきます。 申し訳ありません。。

関連するQ&A

  • 結婚祝いのお返し

    上司からの結婚祝いのお返しとして、商品券とタオルセットなどは失礼にあたりますか?

  • 結婚祝い 貰って嬉しかったもの

    結婚祝い 貰って嬉しかったもの 来年4月に友達が結婚する事になりました。 他府県に引っ越す(結婚式直前に引越し予定です)予定なので式には出席しますが、 その前にお祝いのプレゼントを渡したいなって思ってます。 こちらの回答を見させてもらったのですが、いまいちピンとくるプレゼントが思いつきません。 個人的には実用的・消耗品という事を考えて、 『トゥシェ』のバスタオルとフェイスタオルのセットを考えています。 でも、タオル類は子供ができたらでもいいかなとか考えています。 生活に必要な物は、相手の家に行くので揃っています。 参考にしたいので、実際に『お祝いをもらって』嬉しかった物を教えて下さい。

  • 結婚のお祝いに物をもらった場合のお返し

    会社の上司に結婚祝いを頂きました。 おそらく5000円くらいの食器セットです。 こういう場合ってやはり、内祝いとしてお返しは必要でしょうか? その場合、いくら分くらいの何を返せば良いですか? 上司は30代後半の女性です。 いいアイデアあれば教えてください。

  • 結婚祝いに貰って嬉しい物

    主に結婚されてる方に聞きたいのですが、 貰ったお祝いの中で何が嬉しかったですか?もしくは何が嬉しいですか? 物でと考えているので、現金や商品券は除いて教えて下さると幸いです。 消耗品がいいかなとは思うのですが、何せ結婚経験がないもので 深く解らないのでアイデア下さい。 友人がつい最近入籍をしまして1月末頃からは一緒にも住んでいるそうです。(なので大体の物は揃っているのでは) 式はまだですが、私は遠く離れている為行けません。 金額は5千円~7千円位。 色々な生活用品をあげたいかなとも思います。 この場合ずばり本人に聞いた方がいいのかな~とも思いますが 聞かれたらどう思いますか? やはりサプライズの方が喜びますか? それとも貰って困る位なら聞いてもらいたいですか? 色々聞いて申し訳ないですが、アドバイス頂きたいです。 宜しくお願いします。

  • 結婚祝い

    いろいろ考えてみたのですが、いいアイディアが浮かばないので アドバイスを頂けたらと思います。 今度会社の後輩が結婚退職するのですが、うちの会社の伝統?として 退職する場合、  ・送別会  ・お祝い  ・花束  ・色紙などメッセージ を送ることになっているのですが、今回はその色紙のことで悩んでいます。 今まではカードにお祝いなどメッセージを書いて色紙に貼ったり、小学校の時に書いた サイン帳を回して書いてもらったり。 私の時は(私は退職はしませんでしたが結婚祝いと一緒に)パズルみたいになった 色紙のピースに一人一言いただいたものをもらいました。 今度退職する後輩は自分と同じ課ということもあり、私が考えなくてはならず、 しかも小さな会社で私の課はその子がやめると下っ端????は私だけになるため ほとんどを私が一人で決めていかなくてはならないのですが、いつも同じように 色紙に一言いただくだけではおもしろくないなぁと。でもなかなかいい案が浮かばず困っています。 上司は年配の方が多く、サイン帳の時はいまいちの反応でした。 なので、上司にも気兼ねなく頼め、後輩に喜んでもらえるものがいいのですが 何か「これいいんじゃない??」というものはありませんか???? ちなみに後輩はスヌーピーが好きなのでそうゆうのもからめられたらなと思っています。 色紙に一言いただくのが無難だとは思うのですが、何かいいものがあればと思っています。

  • 結婚祝い。タオルのお返しにタオルはダメでしょうか?

    結婚をして、先日親戚に報告のハガキを出しました。 (式、披露宴は行っておりません)。 その親戚から、お祝いとしてタオルセットをいただきました。 実は、お祝いをいただいた場合のお返しとして 私の方でもいくつかタオルセットを用意していました。 「内祝い」ののし付きです。 タオルをお祝いでいただいた場合、 タオルでお返しするのはおかしいでしょうか? 別の物(お菓子とか、お茶とか?)の方がが無難でしょうか?

  • 結婚のお祝い

    こんにちは。 来月、友人の結婚式があります。 ですが、私が妊娠中で出産間近のため欠席します。 ちなみに‥ ・私の結婚式の時のご祝儀は3万円でした。 ・今回、挙式・披露宴には招待されず二次会のみの参加になります。 私的にはご祝儀1万円+値段の高めなタオルセットか食器類の購入を考えているのですが‥。 この場合のお祝いはどのようにすればいいでしょうか?

  • 結婚祝いのお礼

    結婚祝いのお礼 結婚のお祝いを頂いたのでお返しをお送りしようと思います。 遠方なのでお送りしようと思っておりますが、手紙も同封すべきなのでしょうか。 ネットで調べてみましたが、あるものにはお礼状はいれること、とあり、またあるものには、品物と一緒に入れる事は出来ないとありました。お礼状は別途送る予定なのですが、品物をお送りする時には、それだけでも大丈夫でしょうか。 また、ご夫婦に差し上げたいのですが、奥様へのものと旦那様へのものを選んで一緒に送れば良いでしょうか。あるいは家庭で使えるもの(お皿とか?)を差し上げるのが良いのでしょうか? 基本的な質問で恐縮ですが、どうぞよろしくお願いします。

  • 疎遠な友人への結婚祝い

    ここ数年ですっかり疎遠になってしまった会社員時代の友人(アラサーの女性)の結婚を、年賀状で知りました。 その年賀状も、私が出したものへのお返事という感じの日にちに届いたので、こちらが年賀状を出さなければずっと知らなかったかもしれません。 年賀状が届いてすぐに、お祝いのメールを送ったところ、返事があり、結婚式も去年終わっているとのことでした。 住んでいる場所も全然違いますし、結婚したときに知らせてもらえなかったのは、時の流れを感じて寂しくもありますが、彼女が幸せに生活している様子で嬉しいです。 何かお祝いを贈りたいです。 私が結婚したときは、会費制の結婚式をしたので、ご祝儀という形ではなかったですが、遠方から、仲良かったメンバーみんなで来てくれました。 あのとき仲良かった仕事仲間のメンバーも、もうすっかり退職したり転職したり結婚したり出産したりで、全然違う人生を歩んでおり、個人的に仲良くさせてもらっている子はいますが、誰かと合わせてお祝いを贈るという雰囲気でもなく、私個人で贈ろうと思います。 ただ、いまの彼女の好みや服のサイズなどがわかりません。 仕事を続けているのか辞めたのかもわかりませんし、子どもの予定もわかりません。 ご主人のことは、名前も職業も結婚記念日も知りません。(年賀状は彼女個人の名前で届きました。) いまはもう、何が欲しい?と聞けるほどの仲でも無く。。。 ナチュラルで派手ではない子です。お酒はそんなに飲まなかった印象です。 結婚前からわりと長い期間同棲していたようなので、生活に必要なものはもう揃っているでしょうし、結婚したときにすでに必要なものはいろんな方々から頂いているだろうと思います。 疎遠な友人に贈っても負担にならないものってなんでしょうか? 本来は結婚祝いには避けたほうがいいのかもしれませんが、邪魔になっても申し訳ないので消えものでも良いとも思っています。 私が個人的に頂いたら嬉しいなと思うものは、 質の良いタオルとオーガニックボディソープなどのセット(良いタオルはなかなか自分では買えないので貰うと嬉しいし、個人的にオーガニック系のバスグッズも好きなので) 夫婦箸と箸置きのセット(自分自身も結婚祝いにリクエストしました、箸置きはきちんとしたものを持っていなかったし、箸は消耗品で場所を取らないのでいくらあっても良い) などです。 上記、他の人にとっては、貰っても嬉しくないですか? 逆に、結婚祝いでたくさん頂いたペアマグカップは、いまたくさんあって困っています。 無難な、と言ったら変な言い方ですが、趣味のわからない友人に贈るのにもオススメのお品があったら、ぜひ教えてください。 ちなみに1万円以内くらいで考えています。 ご祝儀1万円を現金書留で送るのは、自分の中で、結婚式に招待いただいたけれど出席できない場合の一律ルールにしているので、品物でお願いいたします。

  • 友人の結婚お祝い、何がいいでしょうか??

    十年来の友人が来月結婚します。そこでお祝いを贈りたいのですが、(1)贈り方と(2)何を贈ったらいいかで悩んでいます。予算は5000円前後です。 (1)贈り方として、 近々新居に遊びに行くのでその時に持参するのがいいでしょうか。 それとも来月の入籍の日(日にちを知っているので)に合わせて宅配するのがいいでしょうか。 結婚式当日はお互い荷物になるので避けようと思っています。 (2)何を贈ったらいいでしょう? 本人に何がほしいか聞いたところ、式に来てくれるだけでいいから何もいらないよ、というのです。 なのであまりもらったほうが恐縮しなくてすむような、気軽なプレゼントがいいなと思っています。 そして彼女は穏やかで奇抜なものや変わったものは好まないので、シンプルなもの、実用的なものがいいかなと思い、私なりに考えてみました。 ・お花(生のアレンジかプリザード) ・料理の本 ・普段用と来客用のエプロン ・ティファールのポット ・大き目のお皿 ・肌触りのいいタオル・・・ でもいざ探しだすと、せっかくの結婚祝いだし喜んで欲しいと思って、あれこれ目移りしてしまってなかなか決められません。 結婚されている方でもらって嬉しかったもの、もしくは贈って喜ばれたものがありましたら教えて下さい。具体的にどこの何と情報を下さるとなお嬉しいです。

専門家に質問してみよう