• 締切済み
  • 暇なときにでも

結婚祝いのお返し

上司からの結婚祝いのお返しとして、商品券とタオルセットなどは失礼にあたりますか?

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数1
  • 閲覧数711
  • ありがとう数1

みんなの回答

  • 回答No.1

他の方にはどうしたのでしょう?みなさんにタオルですか? 質問者さんは男性?女性? 女性だとして・・・ 上司、といっても自分の職場の上司なのか、夫の上司なのかによっても違うと思います。 私なら、夫の上司にタオルは送りません。よっぽど温泉が好き、だとかそういう情報がない以上。それに商品券もどうかと思います。お金でいただいて、お金で返す感じがしますから。 自分の上司なら、職場に持っていって、直接お渡しするかな。 ただ、何を送っていいのかわからない、というのであれば、結婚式・披露宴にはお招きしていない上司からお祝いを5万いただいたとしたら、2万円分くらいの選べるギフトカタログにお菓子を5000円くらい付けてお返しします。お礼状をもちろんつけて。本来ならお伺いしなくてはなりませんが、と一言そえて。 こういうところで結婚した相手の評価がされてしまうと思うので、しっかりやってくださいね。 一番簡単なのが、新婚旅行のお土産、をつけることなんですけれど、どうですか? でも、どうしてもタオルを、というのであれば、きちんとお礼状を付けてこういう理由でタオルを選びました。とすれば失礼には当たらないのじゃないかと思います。 結婚式に来ていただいた方であれば、内祝いで送る必要はないですよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

takakubo様 大変勉強になりました。どうもありがとうございました。 実は結婚したのは1年前で、ふと振り返ってみたところ「おかしなことをしてしまったかもなあ・・・。」と感じ、質問させていただきました。 私は女性で、お祝いを頂いた相手は夫の上司で、結婚式には来ていただいていない方でした。 ”時すでに遅し”ですが、今後人から何かを頂いた時はしっかり考えて心をお返しできるようになりたいと思います。

関連するQ&A

  • 結婚祝いのお返しで悩んでます…

    結婚祝いのお返しで悩んでます… 頂いた方が結婚された時にお返しで貰ったものが、シャネルのチークと百貨店商品券でした。 それを考えると定番のタオルとか食器類、カタログギフトは避けたいかなと思うんですが… 何がいいかご意見ください!

  • 結婚祝いのお返し

    この度、結婚したものですが、祝い返しで悩んでいます。本来なら結婚式に出席してもらえるはずだった、旦那の上司が、一週間前にキャンセルとなってしまい、残念だったのですが、その後現金書留でお祝いが、その上司からきました。が、金額が5万円も入っていました。他の皆には半返しの商品券で、済ましましたが、、上司にはどうすれば一番いいのか、悩んでいます。皆と同じ商品券の半返しでは失礼にあたりますでしょうか?どうか、教えてください。

  • 結婚祝いのお返しについて

    先日入籍し、式や披露宴はしないことに決めました。 夫のご両親にご挨拶した際、封筒で100万を頂きました。(おそらく結婚祝いだと思います。) また、夫のお兄さん(既婚)から、結婚祝いとして10万円を頂きました。 お返しは半額とマナーで決まっていることを知りましたが、高額なので迷っています。 詳しく調べたところ、親族の場合、半額もお返しすると失礼にあたるとか、カタログギフトや商品券よりも食品などの消耗品が良いなど、色々な意見を見つけました。 この場合、どのようなお返しが適切でしょうか。 ちなみに、夫は末っ子で、かなり可愛がられている様子です。 どうぞよろしくお願いします。

  • 結婚祝いのお返し

    1歳の息子がおります。 友人には2人子供がいます。 出産の際にはそれぞれ7000円くらいの洋服を出産祝いとして贈りました(いずれもお返しはいただいてます)。 先日、その友人から出産祝いとして10000円の現金を頂ました。 ずっと会う機会がなくて、いただくのが今になってしまいました。 お返しをしたいのですが、何がよいものか。。。 タオルとかが主流なのでしょうが、いまさらかなーという気も。 私としてはおもちゃの商品券5000円とタオルハンカチくらいを考えているのですが、、、どうでしょう? ご意見お聞かせください。

  • 結婚祝いのお返し

     私の妹が結納なし、結婚式なし、披露宴なしで入籍のみしました。 主人の妹夫婦より妹への結婚祝い三万円を頂きました。  義妹夫婦には子供がおらず、お年玉などでお返しなど出来ないので、過分に頂いたお祝いに何で返したらいいのか悩んでおります。 商品券で半分ほど返したら失礼になりますか? 一万円ほどのお祝い金でしたら、お菓子などを贈れば済んだと思うのですが。  お知恵をお貸しください。

  • 新築祝いのお返し

    上司から、新築祝いとして5、6千円のお花を頂きました。 お返しを考えているのですが、商品券(3千円)だけを包むのは失礼になりますか? 何かお菓子とかつけた方が良いですか? その場合お菓子の金額は幾らぐらいでしょうか? アドバイスよろしくお願いします。

  • 結婚祝いのお返しについて

    このたび結婚しました。 結婚式はまだ未定といった状況です。 友人から結婚祝いの品物を頂いたのですが、お返しで悩んでいます。 半返しといいますが、商品券でお返しするのには抵抗があります。 (頂いた物の金額を想定しないと半返しもできないのは分かるのですが、 それに対してお金(金券)で返すというのが事務的に感じてしまいます) カタログギフトだったらいいのかなぁという気はしてますが、 品物に対しては品物でお返しした方がいいんでしょうか? お返しする金額が5000円くらいの場合、 また1000から1500円くらいの場合、どんなものがいいでしょうか? 1000から1500円でカタログギフトは大げさ?かな・・とも思います。 また会社の上司から1~3万円という金額で数人から頂いています。 こちらもどんなお返しがいいのか迷います。 カタログは失礼なのかな?等・・・。 まったくわかりません。 こんなものでお返ししたよ。とか、もらって嬉しかったもの等ありましたら教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • 誕生日祝いと結婚祝いのお返し

     入籍時期と私の誕生日が近いため、非常に長い付き合いの友人から誕生日祝い+結婚祝いということで商品券(数万円分)を頂きました。  結婚祝いのみであれば半額程度を内祝いとして返すものだと思いますが、併せてでいただいた時はどれくらいを内祝いとしてお返しをすればいいのかと悩んでいます。  主人は商品券の半額を結婚祝い扱いにして、その半額くらいなのでは?とのことなのですが・・・。  ・いくらくらいを内祝いとして返すのがよいか  ・どういったものを返すのがよいか  ・相手にほしいものを聞く方がよいのか、こちらで考えて送るのがよいのか  友人には1歳になる子供がいるので子供用品などもありかなぁ?と考えています。 ぜひアドバイスいただけるとうれしいです。

  • 結婚祝いのお返し。皆さんはどうされましたか?

    お世話になっております。 この10月に結婚しました。 多くの上司をはじめ、同僚や友人、親戚に出席してもらい 祝福してもらいました。 それと、お祝もたくさんいただきました。 こんな大金をいただいて申し訳ない気持ちでずっと 気になっています。 そこで、結婚祝いのお返しについて皆さんに質問させていただきます。 皆さんは結婚祝いのお返しはどのような時期にどのような お返しをされましたか? 今、私が考えているのが、出席者とそれ以外でお祝いを くださったかた全員に、 海外旅行土産と、お祝いの半額程度の商品券を返そうかと 思っております。 結婚のお祝返しについてどうすればよいのかわからないので 皆さんはどうされたか教えていただければ大変ありがたいです。 よろしくお願いします。

  • 出産祝いのお返しについて

    出産祝いのお返しを悩んでいます。 内祝いとして、タオルセットは用意してあるのですが、金額の多いお祝いをいただいた方にはプラスして何か考えています。 現金をいただいた方には商品券をお渡ししようと思うのですが、目上の方に商品券って失礼に当たるという話しも聞いたことがありますが、良くないのでしょうか? 私の母はカタログギフトはあまり好きじゃないといっていて、 親戚の方から現金10,000円+商品券5000円分いただいた方には商品券5000円と内祝い、 商品券10,000円分いただいた方には5000円分の商品券と内祝いをお返しすればいいんじゃないかといっています。 商品券をいただいたのに商品券をお返しするのはおかしい気がしますが、私の母は、もらった側は商品券なら自分の好きなもの買えるし気持ちだから。。。といっていて、私の親戚側にはカタログギフトをおくってほしくなさそうです。 そして、県外の親戚(夫の叔母)から30,000円現金でいただきましたが、親や祖父でもないのにたくさんいただいたので、何か気の利いたものをお返ししたいと思っています。 ディズニーランドのチケットのようなものとかどうかなぁと思っているのですが、60歳くらいの夫婦だし、それくらいの年齢の方に喜ばれそうなものって何かありますでしょうか?ちなみに埼玉県の方です。 (孫がいるのでディズニーでもいいのかなぁ。。。) いろいろ質問してしまい、答えにくそうな質問で申し訳ありませんが、いろいろなご意見・アドバイスお待ちしていますm(__)m