• ベストアンサー
  • 困ってます

結婚祝いに貰って嬉しい物

  • 質問No.5719001
  • 閲覧数2536
  • ありがとう数12
  • 気になる数0
  • 回答数7
  • コメント数0

お礼率 100% (7/7)

主に結婚されてる方に聞きたいのですが、
貰ったお祝いの中で何が嬉しかったですか?もしくは何が嬉しいですか?
物でと考えているので、現金や商品券は除いて教えて下さると幸いです。
消耗品がいいかなとは思うのですが、何せ結婚経験がないもので
深く解らないのでアイデア下さい。

友人がつい最近入籍をしまして1月末頃からは一緒にも住んでいるそうです。(なので大体の物は揃っているのでは)
式はまだですが、私は遠く離れている為行けません。

金額は5千円~7千円位。
色々な生活用品をあげたいかなとも思います。

この場合ずばり本人に聞いた方がいいのかな~とも思いますが
聞かれたらどう思いますか?
やはりサプライズの方が喜びますか?
それとも貰って困る位なら聞いてもらいたいですか?

色々聞いて申し訳ないですが、アドバイス頂きたいです。
宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.6
  • ベストアンサー

ベストアンサー率 23% (29/121)

是非とも、ご本人に聞いてあげてください。
遠慮しがちで答えてくれない場合は、こちらから幾つか候補をあげるといいかも。
私も結婚した際、色んな方からプレゼントをもらいましたが、やっぱりかぶってしまうんですよねー^^;
タオル類、食器は実家からたくさん新品をもらっていたのですが、やはりそういったプレゼントが多かったです。
サプライズより、本当に使ってもらえる物(喜んでもらえる物)を贈るのが、、、相手も一番嬉しいと思います。
お礼コメント
roko27

お礼率 100% (7/7)

タオル類も結構貰うんですね。
そういうのも考えていたのでご意見とても参考になります。
聞くのが一番いいような気がしてきました。
ありがとうございます。
投稿日時:2010/03/03 10:04

その他の回答 (全6件)

  • 回答No.7

ベストアンサー率 42% (21/49)

こんにちわ。
すでに他の回答とかぶってしまうようで申し訳ないのですが、
私も「ご本人さんへ希望を聞かれる」のが一番かと思います。

実際に私も昨年結婚した際に友人や同僚から
プレゼントは何がいい?と聞かれ、本当に必要な物を
リクエストして今もたいへん重宝しております。
以下、リクエストした物です。
・フライパン(平野レミさん監修でとても使いやすいです)
・パンチングボール・ボール
(一個二千円程度する機能性&デザインの素敵なものでした)
・掛け時計
・土鍋

フライパンやボールなど機能性のいいものは、
けっこういい値段がしますので、なかなか自分では買えずに
いたので助かりました。
お礼コメント
roko27

お礼率 100% (7/7)

ありがとうございます。
皆さんのご意見を頂いてやはり本人に聞くことにし、
昨日リクエストもらえました。
自分では考えも付かない物だったので、
聞いて良かったと思いました。
ありがとうございました。
投稿日時:2010/03/05 15:31
  • 回答No.5

ベストアンサー率 29% (367/1254)

せめてご友人の性別、年齢を書いてくださったほうが、
より良い回答が得られると思うのですが・・・

個人的な好みがあるので、あまり好みが関係ないものを書きますね。

お酒が好きなら
お祝いに高いシャンパンなどいかがでしょう。

グルメな方なら
他の方も書いていますが、高級なパスタセット、高級な紅茶など
普段味わえない高級な食材。
生ものは食べられる日にちが限られてるので、微妙。

お料理好きな方なら
高級な調味料、高級ドレッシング、銅製の玉子焼き機(味が全然違う)

意外と喜ばれたもの
フランス製の洗濯洗剤&柔軟剤(ボトルがきれい)

無難なもの
カタログギフト。アクタスが評判よかったです。

友人からリクエストされたもの
ホットプレート、ホットサンドメーカー

以上、ご参考までに
お礼コメント
roko27

お礼率 100% (7/7)

すいません。友人は女性で、30代前半です。

パスタセットや紅茶のセットなどは
いざという時に使えそうで良いですね!
ありがとうございます。
投稿日時:2010/03/03 09:52
  • 回答No.4

ベストアンサー率 28% (157/559)

昨年結婚した30代♀です。

> やはりサプライズの方が喜びますか?
> それとも貰って困る位なら聞いてもらいたいですか?

お友達はこだわりの強い方でしょうか?
ぜひ欲しい物を聞いてみて下さい。
それでしたら、趣味の合わない生活雑貨ほど、頂いて困るものはないでしょう。

例えばアーバンメタルスタイルの部屋に、スワロフスキ付き写真立てや陶器の時計など頂いても置く場所はありません。
私は「あなたは料理が得意だから」と食器やらフードプロセッサやら圧力鍋などの打診がありましたが、丁寧にお断りしました。
収納スペースを知らないなら、食器はジャマになるかもしれないし、欲しいサイズも分からないですよね?
しかも本当にお料理好きなら、フードプロセッサや圧力鍋くらい独身でも持ってるし・・・
また、メーカーにもこだわっている方もたくさんいます。

そのお友達が、あまり趣味が統一されておらず、さほどこだわりが無いようでも、「ペアのティーカップセットとかどう?」とか「テーブルクロスだったらどれくらいのサイズいい?色の好みある?」などと聞いたほうが良いと思います。
どうしてもサプライズにしたいなら、No.1の方の回答にあるような分かりやすいブランドの小物が一番良いと思います。
センスが合わなくても転売しやすいからです。

ちなみに自分自身で頂いて一番嬉しかったのは、7千円くらいでしたら、高級梅干・高級酒・高級紅茶(日本茶は仏事の贈答品なので×)・和牛・高級パスタ詰め合わせなど、自分では普段味わえないような消え物でした。
同じ消え物でも、香り物(オイル・キャンドル・石鹸・バスソルト類)は好みやアレルギーが分からないと禁物です。

少しでもお役に立てれば幸いです。
お礼コメント
roko27

お礼率 100% (7/7)

部屋の状況がわからないので、
やはり聞くのが一番良いのかもしれませんね~。
ありがとうございます。
投稿日時:2010/03/03 09:50
  • 回答No.3
人によって様々だと思いますが、欲しい物をあげた方が1番喜ばれるかな?とは思っています
親しければ欲しい物を言いやすいし同じような物がだぶるよりいいかもしれません

只、贈り物って頂いた人の気持ちも嬉しいので貰って困る事は少ないのではないでしょうか
結婚して20年を過ぎますが、その時は使わなくてもいずれ使用する日が来たりするものです

ご参考までに 自分自身がお祝いに貰った品と友人が希望した品を挙げますね

時計・卓上ランプ・アルバム・アイロン(台別)・バスロープ・ホットプレート・ホットサンドメーカー・食器・受話器付きオルゴール・宝石箱・造花の花束・エプロン・枕カバー・コーヒーミル
お礼コメント
roko27

お礼率 100% (7/7)

とても参考になります。
卓上ランプとかも良さそうですね!
ありがとうございます。
投稿日時:2010/03/03 09:48
  • 回答No.2
金額的に難しいですね。
7層とかのいいお鍋がサイズによっては買えるかもしれませんね。
http://www6.ocn.ne.jp/~ih200v/miyazaki/geo.html

友人の結婚祝いにこの鍋を贈りました。
何層という鍋をいくつも調べてこれがいいと思いましたので。
お礼コメント
roko27

お礼率 100% (7/7)

とても良さそうなお鍋ですね!
1個しか買えない感じですねf^_^;
じっくり考えてみます。
ありがとうございます。
投稿日時:2010/03/02 23:42
  • 回答No.1

ベストアンサー率 51% (184/360)

すごく親しい友人だったら、欲しいものを聞いてあげるのが一番喜ばれると思います。

そうでない場合は、自分の時に嬉しかったものは、ウェッジウッドのワイルドストロベリーシリーズの写真立て、ですかね。

写真立てはいくつかあると良いなと思うもので、思いがけなく従兄弟からいただきました。
ウェッジウッドでしたら品が良くて品物も良いものなので、ほかの写真立てと一緒に飾っています。

デザインが良くて質も良いものでしたら、喜ばれるのではないかな。

ご参考まで。
お礼コメント
roko27

お礼率 100% (7/7)

本人に聞くのもよさそうですね。
その写真立てもよさそうですね!
考えてみたいと思います。
ありがとうございます。
投稿日時:2010/03/02 22:02