• 締切済み

13年前に、お付き合いをしていた彼との共通の友人と

13年前に、お付き合いをしていた彼との共通の友人との付き合い方について相談させていただきたく、初めてこちらに登録をした40代独身です。 共通の友人とは、女性で、付き合っていた彼の友達の奥さまです。 6~7年ぶりにメールが届きました。 (私がLINEをインストールした際に間違えて自動追加にしてしまいまして、すぐアカウントを削除して再度やり直しをしました) その時に彼女にお知らせが届いたそうです。 LINEも教え、久しぶりに電話で話したあとにその彼女のLINEのホーム画面をみたところ、昔に付き合っていた彼がいました。 それからとゆうもの、今まで考えていなかった彼のことを毎日考えている自分がいます。 やり直したい。など、そういう気持ちではなく 辛く苦しいのです。 彼女と電話で話したとき、彼のことは聞かなかったですし、話さなかったです。 彼と離れてからも彼女とは会っていたので、その後の彼のことは聞いていました。 久しぶりに今度会おうよ!と約束しましたが、彼の友達の奥さん。と言うところから知り合った身分ですし、もし、彼女と今でも会っていると知ったら彼はどんな気分になるのだろうか、嫌な気分になるか。 など色々と考えてしまいます。 それと共に、彼女と会えば昔を思いだし更に苦しくなっていくのだろうか。と考えている自分もいます。 このようなお付き合いをされたことはありますか? 世の中には様々な考え方があって当然だと思います。 中には、もう10年以上前のことだから普通に会えばいいんじゃないか。と思う方もいらっしゃると思うのですが、 私は物事を深く考えてしまう性格でして、今、目の前で起きていることにも何か意味があるのではないか。と考える性格です。 自分でもどうしたらいいのかが全くわからないです。 自分がどうしたいのか。も分からずにいます。 一つ、彼女とはこのまま会わないで、連絡がきた際に、「彼は元気で幸せに過ごしていますか?」 とだけ聞いてみようかな。とも考えています。 彼女とはまた電話するねー。で終わっています。 長くなってしまいましたが、ここまで読んでくださりありがとうございます。 色々な意見をお聞きしたいのでよろしくお願いいたします。

みんなの回答

  • 3m2s6tlple
  • ベストアンサー率36% (412/1126)
回答No.2

彼にも13年の経過した時間があるんです。 今さら昔の彼女の話を聞いたところで何ともないですよ。 あぁ元気なのね。で終わりです。 気にしているのはあなただけでしょ。 それともそんなにも自分が彼にとって「生涯忘れられない人」だという理由でもあるのでしょうか? マスコミでも巻き込んだ大恋愛だったの?親に引き裂かれたロミオとジュリエットだったの?または彼との間に子供でもいるの? そうでないなら普通に恋人同士になって、友人ぐるみの付き合いがあったけど そのうちの一部が合わなくなったくらいでは誰も気にしませんよ。 私も学生時代に出会いがあり、そのうち3組がお付き合いすることになりました。 うち、2組は結婚したけど私だけは破局。 今でも女性同士は会うので夫たちは知っています。さらに別れた人を含む男性陣はまだ付き合いがあるらしいけど誰も話題にさえしませんよ。 思い出話のついでに別れた男性が今は別の人と結婚して、子供もいることくらいは話してくれますが私自身が興味ないので。 彼女に聞いてみてもいいけど「だから?それで?」ってことだと思いません? あまり元彼の事に執着しないで今を大事にしてくださいね。

soft550
質問者

お礼

ご自身の経験も含めていただき回答ありがとうございます。 >今さら昔の彼女の話を聞いたところで何ともないですよ。 本当にそうでしょうか。それは相手にしかわかりませんよね。 ネット上とはいえ、事情があり更に詳しくは書くことは出来ませんので、 文章を読んで、気持ちを汲み取っていただきたかったです。 >「だから?それで?」ってことだと思いません? そうではないと感じたのでこちらで質問したのです。 >あまり元彼の事に執着しないで今を大事にしてくださいね。 執着はしていませんよ。 私なりに今現在を大事にして過ごしております。

回答No.1

元彼と会うわけじゃないからいいんじゃないですか。 今更そんな一昔前の元彼の話されても困るでしょうけど。 そのことは会話に出さなかったらいいと思います。

soft550
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >今更そんな一昔前の元彼の話されても困るでしょうけど。 困ることではないから相談したのです。

関連するQ&A

  • 友人付き合いについて。

    こんにちは。20代半ばの女です。 私の友人付き合いについてどうも思われるか教えていただきたいです。 ・あまり関わりのない友人 ・付き合いがなくなった友人 ・仲良かったけど私の中でOUTな所が目立ってきた(明らかに付き合っていくうえで自分にマイナスなところがある)友人 ・全く私からは連絡を取らない友人 ・単に嫌いな友人 ・Twitter等で自撮りが多かってりナルシストtweetや、キラキtweet、ポエムtweet、病みtweet等々が多めな友人など ・私の大切な人を悪気はなくても軽くののしったりする友人 (例えば私の彼氏が性格悪いだのなんだの) ・親しき中にも礼儀アリができない、ありがとうゴメンねが言えない友人 このような友人は完全にシャットアウト、SNSならばブロック、連絡手段を断つ等々をしてしまいます。 たまに街で見かけた時は、向こうから話しかてこない限り例え目が合ったとしてもシカトをします。 バッタリ会ったときは、あぁ、って感じでサラッとその場を去るのですが、そのような時にかなりの確定でLINE返事してよ~とか言われます。 まぁブロックからの削除をしていることがほとんどなのですが。 おそらく、私が避けない限り、友人から避けることはあまり無いと思います。 なので、普通に遊んでいても、ある日突然私はシャットアウトしてしまうのです。 こんな私は、性格悪いですか? 損得で付き合ってるわけではないですが、不快なことがある友人と繋がっていると、すごくストレスを感じるんです。 仲良い友人は何人かいます。上記のようにならない友人は、さっぱりしている子や、本当に深い付き合いがある子達だけです。 その子達とは喧嘩しても何も言わずに仲直りできるような関係です。 学生時代は、友達が多くて羨ましがられるぐらいでした。その中で気の許せる友人は今現在付き合っている友人たちでした。 昔は広く深い付き合いができる私でしたが、今はそれができません。 例えば、今現在付き合っている友人が自撮りナルシストtweetをバンバンやっていても、微笑ましくと言いますか、\ウェーイ/って感じで見ていられるのですが、 シャットアウトした友人達のを見ると殺意や怒りが湧いてきて、結果、シャットアウトしてしまうのです。 大人なんだから、嫌いな人とも上手に付き合ったり、許しあったりできないとイケナイ、それは重々承知です。 私は性格悪いですか? おかしいですか? ご意見お願いします。

  • 2年ぶりに会った友人Aと1年ぶりに会った共通の友人

    2年ぶりに会った友人Aと1年ぶりに会った共通の友人Bがいて、三人で会いました。Aは前から変わってる人だなとは思っていました。 前日に、念押しでランチ予約してあるから、遅刻してくるなら一人で現地に来てもらう事になるからってラインしたら、久しぶりに都会に行くから大丈夫だよってきたのに、結局遅刻。来てすぐ謝ってもなく、いきなり座ってまず話してきたのが、私の方見ながら、太ってる人って、手が気持ちいいって知らなかった職場の人がそうでって言い出して、私も同じと言いたいのか?と感じました。 今日の私の服装が大きく見えるねと言ってきたり、Bちゃんにも、前もそんな大きかったっけ?とBちゃんが今大きいと言ってるようでした。 Bちゃんがデキ婚すればいいやんってジョーダンで私に言ってきたら、Aが今もう妊娠してるみたいな体型だって言ってきたり、写真を私一人を勝手に撮ろうとしてきて、手で顔隠して辞めてって言ってるのに、撮ってきて、その事が嫌だったとAのいない時にBに話すと、何枚も写ってた撮ってたよって聞いたから、時間経ってから、消してねって言っても、その場で消しませんでした。勝手に撮る人嫌いだし、嫌だって言ってるのに、人の嫌がる事する人嫌いなんですけどって言っても、謝ったり消したりもありませんでした。 Hunterのリュックしてたら、Hunterを知らないみたいで、ハンターって文字は読めるから、ハンターて!ってバカにした感じで笑って言ってきました。人の服装とかジロジロ全身見てBに言っていて、私が足のネイルをしているので、自分はマニキュアしないから、可愛いって事を言っていたらしいが、褒めてるようには感じない不快な見方されてる感じがしました。 友達が0人でどこも遊びに行ってないって言ってて、毎回相手から誘って来るから、私の実家から車で5分くらいのとこにAは住んでるけど、実家に帰るときに時間使ってまで会いたいとは思えないから、私の住んでる場所に来てくれるなら、三人で会うならたまにならいいかと思って今までは会っていましたが、今回あまりに不快が多くて、ラインで体型の事しつこく何度も言ってきて久しぶりに会った人にわざわざ良い歳して言って不快だった事や、Hunter知らなくてもいいが、そうやって自分の方がブランドなど知らない事多いのに、バカにした言い方するのとか周りに今後するのは恥ずかしいから辞めた方がいいし、Hunterどんなのか調べてみては?連絡もうとりたくないから入れてこないでね。Bに、私と連絡とれないとか、間を挟んでBに連絡するのも迷惑かけるから辞めてね。わざわざ友達に念を押して遅刻の事とか普段入れないけど、信用出来ない、心配だったからって入れたけど、案の定また遅刻だったねと入れました。 今までもほぼ全て遅刻で、相手は車がなく自分は車所有してるから実家にお互い住んでる時車で5分くらいの距離に住んでるからいつも迎えに行っていて、家出る時も連絡してるのに、到着しても、いつも15分くらい待たされました。家から車で20分の場所の大きな駅で待ち合わせすると到着してから30分遅刻すると連絡があって、私が家出る前に連絡するとか、逆算して、待ち合わせに遅れるのがわかった時点でどれくらい遅れるか前もって連絡するならいいが、着いてからだから、先に一人で現地に行き買い物してるねって言って一人で見てたら結局着たのは1時間遅刻です。お詫びで何かプレゼントや、ご飯奢るとかあれば緩和されるし、自分ならそうするけどと前に注意したら、それから最近は会うときは毎回プレゼントを用意されるようになりました。 過去には高校で駅から歩いて10分なのに、遅刻しそうだからって何度もタクシー使ってたり、車校親がお金出してくれたのに、行くの面倒だからって途中から行かず期限切れて、自腹で新たに合宿でとったり。ルーズなのは昔からでした。 Bには親しいからと思って、遠慮なく言ったけど、気を使うべきやったんやね。的な悪いと少しは思ってる感じでラインがあったらしく、疲れてるのかな?何かあったのかな?と私を心配してるようなラインが来たらしいです。 話が通じない事にもう呆れて、呆れて他の友達に話すとアスペルガー症候群では?といわれ納得出来ました。アスペルガー症候群だと思いますか?

  • 夫婦共通の友人がいないんです。

    結婚して1年ほど経つ妻です。私たち夫婦は学生時代のアルバイトで出会い、就職を機にバイトも辞めたのでその時代の共通の友人とはもう連絡をとっていません。 お付き合いしている間、お互い友達を紹介したりは普通にありましたが、結婚した今も共通の友達という感じの方はいません。 やっぱりお互いそれぞれの友達という感じです。 それぞれの友人関係は結婚後も友好で、互いにこの日は友達と会ってくるというのはしょっちゅうです。 結婚したら夫婦で呼ばれたりして、夫婦共通の友達という付き合いが増えると思っていたのですがほとんどありません。それがなんだか気になってしまって。 みなさんのご夫婦はどういう感じですか? あまりそういった付き合いがないという方は、その状況は気になったりしませんか?

  • 長い付き合いの友人と何を話していいか分からない。

    長い付き合いの友人と何を話していいか分からない。 昔から人見知りというか、自分から話すのが苦手でした。人が話してくれると話せる。ツッコミもいれれる。 ただ高校時代から付き合いのある友達(8年来の友達)にも何を話していいか分からず緊張することがあります。 友達は複数人いて全員ではないのですが、未だに緊張したり会話に気を使ってしまうことに自分でも意味がわかりません。 なんだか傷つけてしまうような気や沈黙が怖いんです。 長年来の友達でこれなら、新しい友達を作ることも難しいし、彼女を作るのも難しいと思います。 みなさんは、会話するときはどういうしてますか。

  • 共通の友人がいたりするときの付き合い方、友人への依存

    はじめまして。 現在仕事しながら主婦もしています。 結婚して新しい場所に来て友人がいない中、snsなどで交友関係を作り、ようやくプライベートであそべるような友人もできたりしました。 私は普段から人と接することにおいてわりとマイナスに受け取ってしまいがちです。 どちらかと言うと狭く深くな人付き合いが多いし 上手く人付き合いができないので浅く広くが出来ません。 飲み会やイベントなどでは大勢でも平気ですが、 プライベートでは少ない人数のほうがいいです。 友人への依存も強くて自分が友達の中でも特別と思っている人には相手も自分が特別と思って貰いたいと思ってしまいます。 無意識に見返りや期待を持ってしまうので相手が自分の望んだ言動を取らなかっただけで失望したり、裏切られたような気持ちになってしまったりします。 私は、相手に何かをしてあげなければ自分は大事にしてもらえない、私がしたことの見返りに絆やつながりをもらえるのだと思い込んでしまっているのかもしれないです。 そして自分が気が合うと思ってる友人が私も知ってる知り合いと会ったりしてると誘えなくなる。 知り合いも一緒に・とかいわれてしまうんじゃないかと思うし。 きっと私じゃなくてもほかに遊ぶ人たくさんいるんだろうなって・・ きっと私といてもつまんないだろうな~って思ってしまいます。 だから共通の友人はつくりたくないのです。 共通の友人がいたら、私を超えてその二人が仲良くなって、私はさみしい思いをしてしまうだろなという私の被害妄想があるんだと思います。 もともと奇数の友人関係はいやで、今まで避けてきました。 集団で仲良くなっても、その中で一人の人と気があったりして どこか出かけたいとおもっても、その人を誘うのならほかの二人も誘わないといけないんだろうなとかおもって面倒になってしまいます。 グループはグループで必ず行動を共にしないといけないのかなという煩わしさもあって・・。 もちろん共通の友人やグループみんなで楽しく過ごせることもあると思うしそうなればいいんだろうけど・・。 私はやはり大勢になると自分の居場所みたいなものがわからなくなるし、疲れてしまう 私にも、もちろん集団でつきあってる人たちもいるし・。 でもそれはそれでいいと思ってる人だから気にしないでできてます。 集団でつきあうと割り切ってるいるから 遊ぶだけなら集団でもいいけど、深い付き合いというかさらに仲良くなりたいなと思ったら個人的な付き合いがいい。 どちらかというと私はマンツーマンで狭く深い付き合いが好き。 ゆっくりつきあいができるし・・話もゆっくりできる。 そんな思いもあって、最近仲良くしてる人が、私の知り合いと知り合い遊んだりしてるのを知りました。 ぜんぜん知らない友人と遊んでるのなら気にはならないんです。 私といるよりその子のほうが楽しいんだろうな、とかなんか変に考えてしまいます。 もしかしたら共通の友人も一緒にとか言われて、もし三人で遊んでしまったら次回からまた三人で・・といわれてしまいそうで・・。 共通の友人も含めてみんなでと思えばいいのだけど、わがままかもしれないけど、私としてはできたらそれぞれとマンツーマンで会いたいなと思うんです。 共通の友人がいても私がその子と会いたいと思えばその子と遊んだりしてもいいのかなってなんか変に考えてしまいます。 グル―プで仲良くしててもその中の一人と仲良くなって二人でどこかに行くというのもしていいのかなとか思ってしまって・・。 なんだか長々しく書いてしまいすみません・・・。 友達を自分の都合に合わせるなんでできなとわかってるし、ましてや恋人でも家族でもないのだから束縛することはできないのもわかってます。 相手にも相手の交友関係の自由があるのはわかってます。 頭でわかってても気持ちとしては、なんかさみしいような・・。 自分だけじゃなくてもいいんだなって思ってしまったり。 まとまりのない話ですみません。

  • 24年の付き合いの友人を辞めるか悩む

    知り合って24年の付き合いの友人と、付き合いを辞めるか悩んでいます。 言いたい事言える友達だったのですが、会う約束をしていて、私の住んでる所まで私の休みに友達は、仕事後に来てくれる事になっていたが、車で40分かかる距離なので、悪いなと思っていたのもあり、私がその日友達の住んでる近くに行く予定が出来たので、そっちでご飯に行こうとLINEを入れたら、電話がかかってきて、「勘違いしてないかな?と思って。私は残業になるかは当日にならなきゃわからないから、午前中にわかるから、その時に何時に会えるか連絡するって入れたと思うんやけど、時間はだからわからない。残業で遅くなるなら、次の日仕事だから、わざわざその日じゃなくても、翌日でもいいわけやし」と言われ、定時で終わったとして、ご飯屋現地に来れる時間を聞いてるわけで、勘違いしてはないというか、勘違いするところはないけどなーと思いました。 翌日にでも変えてもいいって勝手に思ってるようだが、私は翌日も休みですが、予定もあるんですけどって感じです。 そっちに行くよと言って喜んでくれると思ってたのに、こっちに来てもらっても、職場はこっちじゃなくて、私の住んでる方だから、来てもらわなくても的な言い方で、でも、一度家に帰るって言ってるから、それならやはり、友達の住んでるとこにいった方がいいじゃんと思うのですが、なんか言い方とかが、棘があって、苦手に感じました。今までそんな言い方してくるような友達ではなかったのになと思う反面、シングルマザーで育って、その子もシングルマザーというか未婚で21で産んだ子を育てるのに母親に助けてもらったのに、仲悪く一人で住む母親とは一緒に住みたくないらしく、金銭きついのに、わざわざ別で住んで、親にそんな感じだから、友達の私にも、そういう部分があるかなーとは思っていたので、やはり思ってた通りかなとは思い、友達を辞めるか悩んでいます。 夏場私が時間とれて、友人の休みに合わせれるよと言って誘っても、断られたのに、急に何ヶ月かしたら、涼しくなってきたから、会いたいなと思ってと言われ、そういった部分でも、勝手だなと思いました。 せっかく長く続いてる友人ですので、これからも続けたかったという思いもあり、悩んでいます。

  • つきあいが長くても恥ずかしいものですか?

    つきあって5年の彼がいます。 彼は友達や親から電話があると、私から離れます。 別にやましい会話をしているわけではないと思いますが、 恥ずかしいようです。 私は、私が知らないような彼がそこにあるのか? と思ってしまいます。 また、共通の友達からの受信メールは見せてくれることもあるのですが、 それへの返信メールなどの送信メールは絶対に見せてくれません。 私に見せている自分とは違う自分がいるのでしょうか? つきあいが長いのに、なんだか少し淋しいような 複雑な気分です。 そんなかたいますか?

  • 感情的な友人との付き合いと対応

    海外で生活している者(29女)です。感情的な友人(女性)のことで相談があります。 友人(日本人女性35歳+外国人)カップルとの交流がここ数年続いています。私の婚約者も含めてよく4人で食事をとったりすることもあります。その友人カップルはかなり性格の強いこともあって、ほかの人とぶつかったりすることも多々ありますが、私たちは大きな問題もなく今までおつきあいしてきました。 友人の性格というと、自分のしたいようにする、つまりわがままな人です。意見が合わないときは自分が納得するまで相手を問いただし、パーティーの場でも自分がしたければ乗り気でないほかの友人たちを巻き込んでゲームを強行したりします。乗り気でないと、ふらーっとほかのところへ行ってしまうこともあります。 数年前にも一度同じ友人の態度に愛想がつき、少し距離を置いたこともありましたが、真摯に謝罪をしてきたためそのときは少しずつですが時間をかけながら許しました。 私は今暮らしている国の言語も問題なく使えるので現地で知り合った深いおつきあいのある他の友人もいます。彼女も言語に関して言えば同じですが、友人関係は広くないと思います。それでもお互い大人であるし、お互いのプライバシーは尊重してきたつもりです。 そんな彼女が昨晩、本日ある結婚式(手続きなので約20分ほど)のことで連絡してきました。私たちカップルに出席してほしいと言うことです。それは前もって(2週間前ほど前)に言われていたので、彼も会社から了承を得て休みを取りました。そして、今週土曜日に結婚式に来てくれた人8人でブランチを取りたいと昨晩初めて彼女旦那さんを通して言われました。 でも、私もその土曜日に別の予定がもうすでに1週間以上前から入っていました。院の友人が私の大学院生活卒業のお祝いをするということでブランチをしようということになっていたのです。ですから、どうしてもキャンセルできないと携帯メールで彼女に直接伝えました。友人と食事をとった後に、行くようにするよ、とも。 その直後、彼女からブチ切れメールが来ました。 「こっちはただの「ブランチ」じゃない、そんな薄っぺらい付き合いだとは思わなかった。明日の結婚式もこなくていいから。さようなら、今までありがとう。」 今週末の予定のことを昨晩言われ、それを断ったら上の反応です。正直、冗談かと思いました。 私の状況を全く考えようとせずに早とちりをして上記のようなメールを送る彼女のことを理解できませんでした。電話をして私の状況を改めて説明したところ、謝罪されましたが、今までの私に対する不満があったことなどを昔の出来事を取り上げ、私のメールの書き方にも問題があったと非難されました。はっきり言って言い訳にしか聞こえませんでしたし、昨晩の上のメールも彼女の旦那への怒りの矛先が私に八つ当たり的に向いてしまったようで、なんだか私がやりきれません。感情に身を任せて、思ったこと(過去のことも含めて)私にぶちまけて、彼女は今すっきりしています。が、私の気持ちのやりどころは? 私は大人としての距離のあるおつきあいをしてきたつもりですが、こんな風に感情的に辺り構わず気持ちをぶつけてくる友人に今回のことで深く傷つけられました。 そんな彼女が私の顔色を伺うように、メールや電話をしてきますが、どうやって会話をしたらいいか分かりません。また数年前のように傷つけられ気分が悪いです。今の街にいる以上、会うことも少なからずあるし、どう対応するべきが悩んでいます。自然消滅、、、というのはなさそうです。 共通の友達はちゃんと私の気持ちを彼女に話した方がいいと言いますが、どうでしょうか。相手も大人だし、言ったところで変わるものか、というところがあります。今は信頼していただけに、心が痛いのです。 ご助言がありましたら、どうぞよろしくお願いします。乱文を読んでくださりどうもありがとうございました。

  • 付き合い歴4年。

    付き合い歴4年。 今でも毎日LINE、会わない日は彼から毎日電話がかかってきて寝るまで長電話をするほど仲が良かったのですが、この1年ほどは特に仲が深まってるな~と思っていました。 しかし1週間前に私の態度が原因で彼がブチ切れてしまい大ゲンカになり、私も酷いことを言ってしまいました。 話し合えないなら別れたいとLINEを送ったが既読無視。その2日後仲直りしたいと送ったが既読無視。 現在連絡をとらなくなって5日がたちました。 1年前も1度大ゲンカをして、その際も私が離れると言ったり仲直りがしたいと言っており、そこは直してと言われていたのに同じようなことをしてしまいました(別れる!とは言っていないが、話し合えないなら別れたいと言った) 彼の気持ちは冷めてしまったのでしょうか。

  • 元彼と共通の友人との付き合い方

    元彼に別れを告げられ1ヶ月経ちます。 1ヶ月間どうすればヨリを戻せるかということばかり考えていましたが、今は、気持ちを切り替え前を向いて行こうと思っています。 そこで今後、元彼と共通の友達との付き合い方について、どう付き合っていったらよいかアドバイス下さい。 元彼とは友達の友達という形で知り合い、いつも複数で遊んでいました。付き合ってからもグループデートをしたり、友達と一緒に過ごすことが多かったです。 私と元彼入れて8人くらいのグループなのですが、正直私の友達はこのグループの友達がすべてです。グループではお互い親友もいてかなりつながりが深いです。冬前には旅行の計画もあります。 しかし私は彼を吹っ切る意味でもしばらくは共通の友人と連絡取るのをやめようと思っています。まだ気持ちが不安定で冷静ではないので私が落ち込んでるのも知られたくないですし、彼の情報も知りたくないのです。別れた直後、元彼に会った友人からの連絡で元彼が元気ないと聞き、感情だけで飛んで行ったりしてしまったので。(付き合っていた頃は同棲していましたが、今は遠距離です) 友人には申し訳ないと思いますが、私の勝手で友人と距離を置いてもいいでしょうか? 別れたことはもうみんな知っていると思うし、電話を取らないので私の気持ちを察してくれている友人もいるようですが… 若干依存していたところもあるので、自立して自分に自信がもてるようになったらまた会いたいと思うのですが。 うまく言えず申し訳ありません。アドバイスをいただけるとうれしいです。よろしくお願いします。