• ベストアンサー

▲極端なのがそっちじゃないか?

彼女が 「私は男友達とか男性知人と一切性的な意識を持たないし、相手もない」っていうので (実際、男友達と飲みに行ったりする) 私が 「じゃあ、今度女友達の家に土日泊まってくる」と言ったら 彼女は 「それは極端すぎるでしょ?」 って言います。 私からすれば彼女の言い分が極端なので、そのまま(同じレベルで)返しただけんですが あなたならどう思いますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • aki-la
回答No.2

同じレベルっていう意味もナルホドと思いますし、 彼女さんの言う、それは極端すぎ、も確かに、と思います。 女性ですが、女性は男性が思う以上に、性的な感覚対象外 の男性は本当に対象外です。本質的に、種まき本能は無いですし。 彼女さんは、飲んだ後、男性の家に泊まったりはしてないなら、 土日泊まってくる、の方が極端です。 でもあなたも、本当に全く、制的対象として見ていない女性の 家に、犬と一緒に住むように泊まってくるというなら、同じ事 じゃないか、という事なら、同じことですねぇ。

kobcsao9ghd
質問者

補足

コメントありがとうございます。 彼女が男友達に一切性的意識がないなら、私の女友達も性的意識がないはずだから、何も問題ないと思うんですよね。 浮気は泊りじゃなくても十分できますし。

その他の回答 (6)

回答No.7

トピ主様の心理を考察しますとこういうことではないかと…。 彼女の許容レベル:5.0 主様の許容レベル:2.0 とします。 (数値が大きいほど許容レベルが大きいと考えてください。) 例: レベル0.0→仕事上であっても会話も不可 レベル9.0→同じベッドで寝てもOK 主様は、自分の許容レベルと彼女さんの許容レベルの差が大きい(3.0分)のが不満である。 不満なので彼女さんにも同じ不満を味わわせたい。 その為に彼女さんの許容値(5.0)+主様の不満に感じるレベル差(3.0)の行動をしたい。 それが「女友達の家に土日泊まってくる」(=レベル8.0)であった。 回答です。 主様のやり様は正にやり返したいだけの行動で幼稚だと思います。 それではお互いに不満を募らせるだけでしょう。 まっとうなやり方としては、 主様は主様の考える許容レベルで行動する。 その上で彼女様の許容レベルが許せないのであれば話し合って解決する。 (もう少し許容レベルを引き下げて欲しい等) ではないかと考えますが如何でしょうか?

kobcsao9ghd
質問者

補足

彼女は女友達と普通に二人で旅行に行ったり(同じ部屋に泊める)、女友達の家に泊まることもあります。 彼女が 「私は男友達とか男性知人と一切性的な意識を持たないし、相手もない」(=友達に男も女もないと判断できる)って言ってるなら 彼女からすれば、男友達と女友達と同じと考えて差し支えないと判断していますがいかがでしょうか?

noname#203193
回答No.6

補足・・・再度すみません なんか・・彼女が浮気をすると言いたいように聞こえますよ >もしそういう二人が居酒屋で飲もうが二人でホテルで飲もうが”セックス”することはないですよね? >私の質問の主旨はそういうところです。 そうじゃなく、 ・男友達と飲みに行く これ自体では、浮気であるという証明にはならないし 周囲から見ても、何ら問題ないでしょう しかし ・今度女友達の家に土日泊まってくる これは、浮気の証明はできませんが、浮気でない証明もできない 周囲から見ても、浮気とおもわれても仕方のない行動です ようするに、他人に言い訳できないような行動はしない というのが彼女の言い分 あんたは、性的感情があると断定でいての言い分 あなたの質問内容だけでしか言えませんが 彼女が今までに疑われるような行動をした ここで言うなら、 ・男友達と飲みに行き、べろんべろんに酔って、その男性に送ってもらう 周囲からすると、何をしていたか分からない時間があり、朝帰りをした というようなことがあったとするなら、 あなたの言うことも分かりますよ ですがただ飲みに行っている というだけで、売り言葉に買い言葉、みたいに >「じゃあ、今度女友達の家に土日泊まってくる」 実際がどうであろうと、浮気すると宣言しているようなものだ ということですよ。 >もしそういう二人が居酒屋で飲もうが二人でホテルで飲もうが”セックス”することはないですよね? なくても、こんなのまともな行動とは言えませんよ 疑われることを覚悟の上での行動としか、言えませんよ。 あなたの拘りようは、 ・単に彼女を束縛したくて嫉妬しているだけ ・彼女に、以前に疑われるような行動があった ・あなたに浮気経験がある のどれかなのか? と、思えてしまいますね。 そうでなく、何もないのにこんな会話を彼女としているなら 別れたほうがいいですよ・・・

kobcsao9ghd
質問者

補足

コメントありがとうございます。 まず、売り言葉に買い言葉ということなら、最初に喧嘩を売ってきたのは彼女の方じゃないですか?ってことです。なので題名が「極端なのがそっちじゃないか?」なのです。 彼女自身が 異性であっても友達同士というものは、「一切性的な意識を持たないし、相手もない」と定義しています。 彼女の定義を前提に考えて “男女の友達がセックスをすることはない”と言えると思うのですが。 >そうじゃなく、 ・男友達と飲みに行く これ自体では、浮気であるという証明にはならないし 周囲から見ても、何ら問題ないでしょう しかし ・今度女友達の家に土日泊まってくる これは、浮気の証明はできませんが、浮気でない証明もできない 周囲から見ても、浮気とおもわれても仕方のない行動です ↓ 論理がめちゃくちゃです。 偏見がありすぎですよね。 男友達と飲みに行くっていのうは浮気の証明にはならないけど、泊りに行くのは浮気でない証明ができないってどういう理屈? あなたの理屈だと 浮気する気がある女性が嘘をついて実際はホテルに行くのに彼氏に “男友達と飲みに行ってくる”と家を出て、最終電車で帰ってきたら それは“浮気していない”と認めて、 浮気する気が全くない女性が男友達の家に泊まって何もなく、次の日に帰ってきたら “浮気していない”とは認められない ってことになりますがそういう考えはどう見ても不公平ですよね? (実際浮気している人が無罪で浮気していない人が有罪みたいな感じになりませんか?)

回答No.5

「飲みに行くのと泊まることが一緒じゃない」っていう意味で極端だっておっしゃっていると認識しました。 私は極端じゃないと思いますが、相手によって捉え方が違うので何ともいえないですよね・・・。 34歳独身男です。 私も、昔(若い頃)は、彼女が異性とお泊り行くのは完全にNGでした。 でも今はあんまりそう思ってません。 というか、若い頃に付き合っていた彼女さんを信用できなかったのかもしれませんね。 今は、信用できなさそうな人を好きにならない、もしくはそんな性に奔放な感じの子を好きにならない年になっちゃったのかも(笑)。 つまり自分の感覚と、相手(彼女さん)の個性やタイミングによって異なる事なので、もうちょっと踏み込んで話をして見られるのはどうかなーと思いました。 もう一つ・・・。 質問者サンの極端についてのお話は、もう少し話を進めていくと、”どこからが浮気のラインか”の話になるのかなーと思います。 彼女が異性と飲みに行くのは浮気? 質問者サンが女友達の家に泊まるのは浮気? ・・・と、感じたのであります。 質問者サンの事を個人的に親しく知らないわたしが勝手に思ったことなので、あまり叱らないで下さい・・・。 この質問に参考になるかどうかはわかりませんが、昔付き合っていた彼女はこんな考えの持ち主でした。 「もちろん、私以外の人と寝て欲しくない。でも男だからHしたいのはしょーがない。体の浮気はしてもいいよ。  でも、気持ちは離れないで欲しい。」 私はその子のことを本気で好きになっていたので、遠距離でしたが浮気は一切しませんでした。体も心も。本当に。 でも、そういう考え方の子だからなのかどうか分かりませんが、その元カノは、別の人を黙って好きになって(つまり浮気)して離れて行きました。ちなみに私の浮気のラインは気持ち入ったらです。体の関係無くてもです。 私は本気で結婚考えてたのになー(遠い目) 話は戻りますが、やはり人によって極端と感じるかどうかはかなり分かれると思います。 彼女さんともう一度お話をされてみられてはいかがでしょうか・・・? うまく気持ちが通じるといいですよね!

回答No.4

あなたの気持ちはよくわかりますので根本的には間違ってないと思います。 ただ返しかたの問題だと思いますので、あなたも同じように、『今日久々に女友達から連絡あったから今週末飲みに行ってくるね』・・程度にしておけばいいかと思いますよ。

kobcsao9ghd
質問者

補足

コメントありがとうございます。 個人的には”絶対的に男女の友情が存在する”なら、どのようなシチュエーションでも問題ないと思うんですよね。 もし、男女の友情が成り立ってもシチュエーションで成立しない場合があるというのなら、彼女のような発言は詭弁です。

回答No.3

>そのまま(同じレベルで)返しただけんですが どこが”同じレベル”なわけ??? >(実際、男友達と飲みに行ったりする) >「じゃあ、今度女友達の家に土日泊まってくる」 飲みに行くのと、泊まるってのが同じレベル??? ・女友達と飲みに行く というのが、同じレベルでないの??? あなたのレベルに合わせるなら ・男友達の家に泊まる になってしまいますけど??? 嫉妬心丸出し!! まぁ・・・がんばってください。

kobcsao9ghd
質問者

補足

コメントありがとうございます。 質問です。 あなたは友達と絶対セックスしないという価値観の人間だとします。友達も同じ。 もしそういう二人が居酒屋で飲もうが二人でホテルで飲もうが”セックス”することはないですよね? 私の質問の主旨はそういうところです。 もし、飲みと泊りではレベルが違うということでそれを問題視するなら ”男女の友情はあっても会う場所で成り立たないことがある”ということなのでしょうか?

• fuefue12
回答No.1

どっちも極端・・・って言うか まぁ男と女の感覚の違いで、どっちの言い分も異性が見たら納得行かない意見だろうなーって思いました。 因みに私は女ですが 彼女さんの意見も質問主さんの返しも自分が相手の立場だったら「アウト!」と感じます。 まず彼女さんの言い分ですが これは彼女さん自身は本当に男友達に対してそう思っているのでしょう。 しかし質問主さんからしたら彼女の言い分は信じられても、見たことの無い男友達がそう思っていないかもしれないと言う「男目線」での感覚が先行してしまい納得がいかず、彼女の意見が極端な意見に感じるのでしょう。 そこで引き合いに出したのが「女友達の家に泊まりに行く」なんだと思いますが(因みにこれ実行するぞという意味でいったのでしょうか?それともたとえ話として言ったのでしょうか?) 質問主さんからしたら男友達と飲みに行っても全然怪しい事が無いというのと女友達の家に止まりに行くというのはレベルとして同じなんだとは思います。 しかし彼女からすれば全く同じようには見えないのでしょうね。 多分彼女の「同じレベル」と言うのは「信頼できる女友達と飲みに行く」と言う自分と同じ状況の事で、自分が男友達の家に泊まりに行くと言う事は無いと言う意識がある事から「泊まりに行くのは流石に浮気しにいくって公言するようなものなんだろう」という感覚なんだと思います。 どっちが正しい、正しくないかって言うよりは 男性女性の考え方の違いからくる意見の違いだと思うのでもう少し話し合いが必要かと。

kobcsao9ghd
質問者

補足

コメントありがとうございます。 浮気って別に泊りじゃなくてもできるんですけどね。 そういう点でいうと彼女の言い分は理解不能です。