• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:やりたいことがない)

やりたいことがない学生の暇すぎる日々。どうすればいいのか……

このQ&Aのポイント
  • やりたいことがない学生が暇すぎる日々を送っている。外出先で楽しめる場所も見つからず、家で過ごす時間もつまらない。テレビやパソコンも面白みを感じないし、友達も少なく、家族は楽しんでいる。勉強にもやる気が起きず、暇で辛い気持ちになっている。
  • 暇すぎてイライラしている学生。外に出ても楽しめる場所がなく、家で過ごす時間も退屈。テレビやパソコンも面白みを感じず、友達や家族の楽しみも羨ましい。勉強にもやる気が起きず、暇で精神的に悪い状況だ。
  • 自分にやる気が湧かず、暇すぎて辛い学生。外出先で楽しめる場所も見つからないし、家で過ごす時間もつまらない。テレビやパソコンも面白みを感じず、友達や家族は楽しんでいる。勉強にも取り組めない状況で、暇で嫌な気持ちが募る。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • pct10968
  • ベストアンサー率21% (640/2970)
回答No.4

じじいです。 私でも退屈になる時はありますよ。 そんな時は、オークションで壊れたパソコンをタダ同然で入札して直しましたよ。 ハード面、ソフト面随分勉強になりました。 自分で、楽しみを見つけないといけませんよ。 山歩きも良いし、釣りでも良いし、ツーリングも良い。 色々チャレンジして、最低でも5~6回続けてみないと楽しさが分かりません。 現状は、身近なお手軽暇つぶしに飽きているだけと診断します。

dogspochi
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (3)

noname#176112
noname#176112
回答No.3

私も今,やることはあってもやる気が全く出なくて そんな自分が嫌で仕方なくて質問しようと思ったんですけど おまえが悪い的なこと言われたら すごい傷付くから書くか迷ってたとこです。笑 主さんはそんな深刻に悩んでないかもしれないですが とりあえず周りの人に迷惑かけてなかったら良いと思いますよ 私はイライラしてると家族に嫌味とか言っちゃうので やめるように努力してるんですが なかなか直らないんですよね・・

dogspochi
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.2

悟ったのですね。 それはそれは素場らしい。 そして羨ましい。

dogspochi
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • kamikazek
  • ベストアンサー率11% (284/2372)
回答No.1

あなたが興味をもつものが なに1つないのですね。 これはすごいいいことですよ。 この世のなにもかもあなた以下なんです。 あなたはなにを見ても「くだらない」とおもっている。 これはあなたの作品を作るチャンスです。 本をつくる 映画を シナリオを作る 絵を描く。 あなたのオリジナルの方程式をつくる。 あなたのイメージを形にしましょう。 なにかあるはずです。 頭の中 真っ白の人にこの質問投稿はできません。

dogspochi
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 録画をためまくる母について

    私の母はテレビで気になる番組があるとすぐ録画する癖があるのですが、それを後から見るならいんですが、録ってもろくに見ようとしないんです。 録ったことで満足しているというかなんというか…数年前から録画がたまりっぱなしでDVDに落とす作業もしないので容量をどんどん圧迫していく一方…その数およそ100本。1時間番組ばかりなので時間にすれば100時間。いい加減DVDに移してくれと頼むと「DVDへのダビング方法がわからない」というので、ダビング方法を紙に書いてあげたり、教えてあげたり、わたしがDVDに移してあげたりなどをしていましたが、それでも一向にHDに貯める癖は治りません。「いつ見るの?」「いい加減消したり移したりしないと消すよ?」と何度も何度も言いましたが「はいはい」と生返事。HDに貯めてもDVDに移してあげてもろくに見ないし、いい加減腹が立ってきていたので、悪いことだとはわかっていましたが、先日母が録っておいた去年以前の録画を全消去しました。すると母は激昂。「なんで黙って消したの?!」「DVDへの落とし方がわからない!」「もう再放送してくれないやつもあるのに!」「見る暇がないから録っておいてあるのに!」前々から移さないなら消すと言ってあったでしょ、DVDへの落とし方はもう何度も教えたでしょ、専業主婦でずっと家にいるんだから見る暇が全くないわけないでしょ、と言っても母は納得しようとしません。「だからって黙って消すのは酷すぎる」と一点張り。そうは言っても結局母と相談したところで「絶対消さないで、DVDに移しておいて」となるのは目に見えているし、そもそもなんでわたしが母の録画した番組を休日削って移してやらなければならないのか、移しても結局見ないのに。1年見てない録画番組は一生見ません。 人から見たら小さいことだとわかっていますが、こんなことでイライラして勝手に人が録画した番組を消してしまうわたしはおかしいですか?

  • 最近些細なことでイライラします。

    最近些細なことでイライラします。 親が私にした行動に対して、「私が嫌いだからだ。」と勝手に被害妄想をして体中熱くなるほどイライラして泣いてしまいます。 あと、最近精神的な病気を患ってしまい自己中心的になっている親友の言動が毎回イライラさせられキレそうになってしまいます。 また、何もなくてもイライラしてしまい、八つ当たりをして周りに迷惑をかけてしまいます。 両親を傷つけたくない気持ちが異常に強く、私がした言動で表情が歪むと、ずっと私は自分のした事をいつまでも気にしてしまいます。そして時には被害妄想をしてしまったりします。 最近朝起きてご飯を食べた後、すぐ次の行動に移せずダラダラしてしまい、暇があったら昼寝をして勉強も続きません。良く寝たつもりなのに毎日起きたら眠いのです。そしてダルさが毎日続きました。 私は自分がわがままで短気で自分勝手で自分の考えが全てだというタチの悪い性格だとわかっているのに直せなくて悔しいです。 病気ではないと思いますがイライラが日常茶飯事で抑えきれず頭が熱くなって泣きそうになるので困っています。 何か良い方法はありますか?

  • うつ病と躁うつ病の症状の違いは?

    3年程前から、うつ病とPMSで精神科で薬をもらい通院しています。今までは、イライラや落ち込み、何もやる気になれない等の症状が中心でしたが、ここ最近イライラしたり、落ち着かないとカードで買い物ばかりしてしまい、調子の良い時はしゃべり続けたりして、落ち込むと何もやる気になれず1日家にこもって、おやつを食べ過ぎたりといった症状が続いています。本やネットで調べると、こういった症状は躁うつ病なのでは?と思うのですが、病院の先生はそうだとは言いません。同じ様な症状の方がいらっしゃったらどういう病名だと言われたのか教えて頂きたいのですが。宜しくお願い致します。

  • 暇です

    学生です。夏休みになり、とても暇です。 部活の合宿と月に1,2回友達と遊ぶ以外予定がありません。家で本当に無駄にパソコンをいじくって一日が終わるのを待っているだけになりそうです。 そこで、バイトは近い内に始めたいと思ってますが、まず何をしたら時間をつぶせるでしょか?(もちろん勉強するのも大事ですがその場合やる気のあがる方法や場所も教えてくれるとありがたいです) また、家にいると気が狂いそうなので、外に行きたいんですけど一人で外をふらつくことをあまりしません。なので一人で出かけるときどんなところにいっているかアドバイスをいただきたいです。 お願いします。

  • これは性格が合わないだけですか?

    性格が合わないから振られました。 別れても関係は続けていたけど合わないからイライラさせて怒られてばかりでした。 例えば、、私「~しようか?」彼「いやいいよ。やらなくていい」でもなぜかだんだん不機嫌になりしばらくして「どうせ最初からやる気なかったんだろ?やる気もないなら言うなよ」「お前は頼りない、まあ期待してないけど」「やらなくていいって言われたらやらないのか?」「顔色うかがって楽しいか?」とイライラして怒られはじめることが良くありました。 でもやらなくていいと言われて無理矢理やればやるで「自分のことばかりで相手のこと考えてない」「自己中、自分勝手、子供」結局は怒られることも。 こんな例えみたいな喧嘩を、何年もずーーっと繰り返してきました。 これは性格が合わないだけですか?

  • イライラ

    最近本当イライラしてばっかりで、どうしても人に当たってしまう。 何もやる気出ないからずっと家にいることが多くて、そうしてれば誰とも会わないから人に当たることもないはずなのに、それが出来ない。理由は、小学校時代から仲良かった昔馴染みの女が勝手に来て邪魔するから。そいつは自宅から坂を下って貯水地の方に行ったところの公園らへんの近くに住んでる。まあ家は近い方。 で、うちにきて勝手に部屋に入ってくる。前は罵声浴びせたらビビって帰ったけど、今は口で何言っても帰らない。 だからキレてそいつに向かって教科書投げたけど、それでも帰ってくれなかった。睨み付けて「殺してやる」って言っても「落ち着いて落ち着いて」って繰り返すだけで帰らない。近くにいたら八つ当たりされることわかってないはずない。なのになんで来るんだろ?馬鹿にしてんのか?

  • テレビなしでPSXの予約録画はできてる?

    いつもPSXで番組録画をしています。 毎週特定の番組を予約録画しているのですが、 最近テレビが壊れて映らないのでテレビ本体だけとって 家の外に置きました。でも、PSXは予約した時間になると 録画中マークが点灯しています。それは実際には録画されているのですか? 確認できないので教えて下さい。

  • 精神疾患の友人

    精神疾患の友人が最近、人に悩みや心の内を話すのをやめたそうです。 本人曰く、何を誰に言っても同じような説教をされるからだそう。聞けば全然説教じゃないんですけどね。 まぁ話さなくなったのはよかったです。 しかし、ホッとしていたのもつかの間、くだらない内容のメールを引っ張ってダラダラ返信してきたり、何度も何度も同じことを聞かされたり、同じ事を何度も何度も聞いてきたりします。 あちらは暇でかまってほしいようですがこちらは暇じゃありませんし、めんどくさいし、同じ事を言われたり聞かれたりしてると、いつもわたしとの会話は全て聞いてないor忘れてるという事であって腹立たしいです。 人に聞いた事や話した事簡単にメモする癖つけたら?とアドバイスしますがまったく実行する気配なし。 距離をとってもらいたくて冷たくしたりいろいろしてみたところ、連絡なしにいきなり訪ねてきたり、勝手に入ってきたり、夕飯時に来てわたしのおかず半分あげるハメになったり。 しかも我が家は子供が多いので大変だし迷惑です!自分が勝手に来ておいて子供のこと鬱陶しがったり。ひどいです。 メールは時間を置いてから一言短文で返信しますが即返事が来ます。 どうしたら嫌ってもらえますか? 離れていってほしい気持ちです。 彼女のやる事全てがうっとおしくなってしまい、なぜこんなに冷たくしてるのに気付かない?とイライラします。 人との距離感や付き合い方がまるでわかっていなくて、要は自己中心的でわがままです。 彼女曰く、わたしに依存しているそうです。 精神疾患の人って、否定されたり説教?されたりしたら依存相手変えると聞きますがなぜこんなにしつこくされるのでしょうか。 嫌われるにはどうしたらいいですか。 ただ無視するしかないですか。 無視すると勝手に家に来ます。子供がいつも騒いでるので居留守はできません。 こちらが鬱になりそうなくらいです。

  • 簡単にやる気がでて、精神的にもいい感じになる方法を教えてください!

    カテゴリー違いかもしれませんが、質問させてください。 現在、高校3年の男子です。 卒業後の進路は一応決まっていますが、何だか パッとしない日々を送っています。 友だちからのメールのレスが遅いだけで腹が立ったり、 無意味にイライラしています。 そんな感じで、何だか最近、些細な事が気になったり してスッキリしません。やるべき事はたくさんあるのに、 どうもやる気がでないし。 中学の頃は、友だちも多く結構な人気者だったのが、 今はイマイチな学生生活っていうのも、実は気に しています。 ある意味、暇すぎるのかもしれませんが。 他力本願と言われそうですが、精神的にもいい感じに なって、そして簡単にやる気が出る方法って ありませんか? または、僕と同じような気持ちになった方っていますか? 甘いって言われそうですが、ぜひ色々アドバイスを!

  • 親から早く離れたいが・・・

    親から早く離れたいが・・・ 私は大学生で実家暮らしです。 昔から親(特に母親)が嫌いだったのですが最近顔を会わせるのも 苦になるほどになってきました。 自分で言うのもなんですが外では良くしゃべり明るい性格なのですが 家では引きこもりのようにまったくしゃべりません。 外ではまったく怒らないのに 親にしゃべりかけられるだけで子供のようにイライラしてまともに会話もできません。 まるで二重人格者のようです なぜここまで親が嫌になったのかは自分でも大体理解しています。 主に挙げると ・頻繁に行われていた夫婦喧嘩 ・母親は自分のしている行為はすべて正しいと思っている・自己中心的 ・過度の干渉 ・終わった事をいつまでも嫌味のようにネチネチいう 子供の頃から自分の物品をあさり常に親に監視されているような気がしてならなかったのですが それが大学生になった今でもいまだに続いています。 先日など教えてもいないのになぜかバイト先の電話番号を知っていて 家の鍵がないからなどと勤務中に電話がかかってきて 怒りとともになにか非常に気持ち悪い感情を抱き さらには私は奨学金をもらっていて学費を自分で払っているのですが、 なぜか「奨学金はあなたが遊ぶためにとっているんじゃない」と わけのわからんことを母親に言われ非常に不愉快でした 早く親元から離れたいのですが家から大学まで自転車で10分ということもあり これで一人暮らしをするのが非常に馬鹿らしく思えてとりあえず我慢していますが このままでは本当に精神病になりそうな気がしますし 自分の可能性が消えていっているような感じがしてなりません どうすればいいのでしょうか? 同じような経験をお持ちの方教えてください