スカパー無料期間で有料番組を録画した結果

このQ&Aのポイント
  • スカパー無料期間中に、スカパー契約していない私が試しに番組を見たり録画したりしていましたが、有料番組を録画してしまいました。
  • 録画レコーダーは契約していないチャンネルの番組は録画できない表示が出るのですが、スカパーHPでは有料番組と表示されていた番組が録画予約できました。
  • 番組が始まって映像も流れて録画もできていたため、無料期間中は契約したとみなされるのか、あるいは後で請求がくるのか不安です。
回答を見る
  • ベストアンサー

スカパー無料期間に有料番組を録ったようで・・・

いま、スカパー無料放送期間というのをやっいますが、スカパー契約していない私はこの期間にお試しとして見たり、録ったりしていました。ですが、どうやらすべての番組が無料放送ではなく、所々有料の番組もあるらしく、それに気をつけながら見たり、録画予約をしていたのですが、有料番組を録画してしまったのです。 私の家の録画レコーダーは、有料放送だったり契約していないchの番組だと「契約していないチャンネルなので録画できません」という様な表示が出ます。それをめやすにやっていたのですが、スカパーHPでは有料番組と表示されていた番組が普通に録画予約できたので、あれ?と思いながらも予約をセットしました。番組が始まって、一応テレビをつけてみたら映像も流れてるし録画もできていたので、やっぱりできるんだ、と思いました。でも不安になったので別のテレビで同じ番組をつけようとしたら、有料番組なので映りませんでした。びっくりして急いで録画を止めました。止めたところまで録画はされていました。 この場合、どうして有料番組は映り、録画できたのでしょうか。お試しで○○日間無料というのがありますが、それに契約したという形になって映ったのでしょうか。それとも後でその分の請求がきたりとか・・・? とにかく不思議でなりません。教えてほしいです。よろしくお願いします。

• CS・BS

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • not_spirit
回答No.4

AT-Xは11日までOKですね。 録画しておいて良かったと思います。 AT-X視聴者ですので。

pacoco
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 視聴できたのですね。ザンネンです(苦笑)

その他の回答 (3)

• black2005
回答No.3

心配無用だから安心するべし! 観れたり録画できたりしたってことは、無料放送だということ。 2/2~2/11は一部を除き無料放送期間なので、その対象番組だったんでしょ。 有料なら試聴自体が不可。 仮に有料だったとして(あり得ないけど)スカパーと契約もしてない人に、どうやって請求すんのよ?

pacoco
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 第一声に心配無用と言われて少し安心しました(笑)でも番組表を確認しても私が録った番組は無料対象外なんですよね…不思議な話です。 たしかに請求できないですよね。安心しました。

• lv4u
回答No.2

>>この場合、どうして有料番組は映り、録画できたのでしょうか。 スカパー無料期間中、有料番組でも録画できるものとできないものがあるようです。 推測ですが、「無料期間中に録画して1度でも観てもらえれば、有料契約がその後に期待できる」と思えば、無料放送に参加して録画可能にするけど、「一度録画して観てもらっても、その後の有料契約があまり期待できない、または、マイナス面が多い」とおもえる番組は、無料放送にそのchは参加しないのだと思います。 ちなみに、2月は、「スカパー!冬の10日間無料放送」ってことのようですね。 また、「スカパー!TVガイドプレミアム」の2月号には、 ※無料放送(ノースクランブル)参加日程および時間帯は各チャンネルごとに異なりますので、EPGまたは各チャンネル番組表ページなどでご確認ください。との記載があります。

pacoco
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 無料放送期間を設けるということはいろいろな考えがありますよね。チャンネル番組表を確認したところ、やはり私が録った番組は無料対象外となっていました。ホント不思議な話です(苦笑)

• not_spirit
回答No.1

補足要求:まずは、録画した番組を記載してください。 それで判断が可能になります。

pacoco
質問者

お礼

回答ありがとうございます。番組名を記載しないですみません。 9日AT-X、PM9:00~放送されていた「薄桜鬼 雪華録 #1~#4」という番組です。