• ベストアンサー

スカパー!内の16:9の番組に関して

昨日、スカパー!に仮登録しました。 主にアニメを中心に見ようと思っているのですが、 最近のアニメは16:9の放送も多くなってきていますよね。 当方、ハイビジョンテレビを購入済みで、試しに昨日の夜「ゴルゴ13」を視聴しました。 すると、地デジに対応していない番組の様に、テレビの両サイドに帯が出て、 さらに「ゴルゴ13」はハイビジョン放送なので、上下にも帯が出てしまいました。 もしかしたら、 「録画すればハイビジョン画面で見れるかな」と思い試したのですが、一緒でした。 そこで皆様に質問なのですが、 スカパー!の16:9の番組を、上下左右、帯なしで観ることはご可能でしょうか。 スカパー!のチューナー&アンテナは、「TU-DSR60SET」を、 テレビは、「TH-42PZ750SK」を使用しております。 どうぞ宜しくお願い致します。

noname#60823
noname#60823

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • x530
  • ベストアンサー率67% (4457/6603)
回答No.4

スカパー!のチューナー「TU-DSR60SET」はハイビジョン仕様ではありませんし、当然ハイビジョン映像を出力する端子(HDMIやD端子、コンポーネント映像端子)がありません。 「TU-DSR60SET」からの映像は、永遠に通常映像です。 「TU-DSR60SET」側の接続テレビ設定をワイドにするか、テレビ側で上下左右を拡大すれば、画面いっぱいに表示できます。 普通のアナログ放送を拡大して、画面いっぱいにするのと同じで画像は荒れます。 現在のテレビ「TH-42PZ750SK」に内蔵されているデジタルチューナーで、今年の秋から開始される予定の「スカパー!」(CS 124/128)を聴取すれば、立派なハイビジョン放送が楽しめます。 もちろん、画面が上下左右に帯もありません。 ハイビジョン本放送が始まるまで、もう少し待ちましょう。 http://plusd.itmedia.co.jp/lifestyle/articles/0802/14/news113.html

noname#60823
質問者

お礼

x530様 回答どうもありがとうございます。 テレビ側に、「画面モード」が多数ありました。 しかしx530様の言うように、画像は少し荒れますね・・・(^_^; ハイビジョン放送が始まるまで、待つしかありませんね(苦笑) 実は、「スカイパーフェクTV!」様にも問い合わせをしたのですが、 曖昧な答えで、まったくと言っていいほど分かりませんでした。 x530様のご説明の方が、かなり分かりやすかったです!! この度はご回答いただき、心から感謝しております。 心から感謝しております本当にありがとうございました<(_ _)> rf0410

その他の回答 (3)

  • t738
  • ベストアンサー率27% (33/118)
回答No.3

スカパーチューナーのリモコンにある「メニュー」ボタンを押して 「システム設定」→「接続テレビ」→「ワイド」 の順で選択すれば16:9に設定されるようです。 http://dl-ctlg.panasonic.jp/manual/2006/tu_dsr60set.pdf

noname#60823
質問者

お礼

t738様 回答どうもありがとうございます。 「システム設定」→「接続テレビ」→「ワイド」の順で、 操作してみました(^-^) しかし私の場合、テレビの設定も変えなければいけないようです。 もう少し勉強してみますね!! この度は、丁寧にご回答くださり、心から感謝しております。 本当にありがとうございました。 rf0410

  • 3cho
  • ベストアンサー率43% (104/238)
回答No.2

CSチューナーの取説、34,35ページの画面の設定がワイドになっているか確認してください。これでも問題があるならテレビの取説の44.45ページの「ハイビジョン映像以外のとき」を見て設定してください。 「スカパー!」は高画質ではあっても、ハイビジョンではありません。

noname#60823
質問者

お礼

3cho様 返答どうもありがとうございます。 3cho様のご意見、とても参考になりました。 ただ、画面設定を変えたら、画質が乱れるのが残念ですね(^_^; 3cho様の言う通り、ハイビジョンではないので仕方ありませんね(苦笑) ですが、本当にありがとうございました! 心から感謝しております!! rf0410

  • mackid
  • ベストアンサー率33% (2688/8094)
回答No.1

スカパーのチューナーに画面サイズの設定がありませんか? あったらそれがどうなっているか見てみてください。 テレビにも画面サイズの設定がいくつかあるはずなので、それを変更するとどうなるか試してみてください。

noname#60823
質問者

お礼

mackid様 返答どうもありがとうございます。 説明書をしっかり読むと、 「チューナー」・「テレビ」共に、画面サイズの設定がありました。 要するに、私が説明書をよく読まずに好き勝手やっていたということですね。 ご迷惑をお掛けしまして、大変申し訳ございませんでした。 次からは、しっかり説明書を読みますね。 本当にどうもありがとうございました<(_ _)> rf0410

関連するQ&A

  • スカパーチューナー

    スカパーのチューナーを購入しようとしています。 パナソニックTU-DSR50SET と マスプロ電工 SPR580-SETB を比較しています。機能、品質についてご意見お伺いしたいです。 よろしくお願いします。

  • ハイビジョン番組とスカパー番組に適したものは?

    今回、実家と我が家2台のDVDレコーダー購入を検討しています。お店をいろいろと回ってみたのですが、薦められる機種がいろいろあって、頭の中がぐちゃぐちゃになってしまいました・・・。 希望としては、実家の方は一番はNHKのハイビジョン放送が見たいということです。(地方に住んでいるので地上デジタルはまだ見ることはできません。)スカパーも時々ですが見ています。(ソニーのDST-SP1使用) 我が家の方は、メインがスカパー録画です。(パナソニックのTU-DSR40使用)過去ログを読ませていただいて、我が家は東芝の機種かなと思っているのですが、実はテレビ(サンヨーC-25F30)にS端子と言うのはあるのですがD端子と言うのがついてないようなんです。DVDレコーダー接続は難しいのでしょうか? また今までに録画したビデオテープも両家ともたくさんあるのでビデオテープをDVDに移したいとも思っています。今あるビデオデッキ(ビクターHR-S200)を有効に使えるようでしたら、使いたいのですが。 いろいろとお尋ねして申し訳ありません。 使いやすいもので、お勧めの機種を教えていただけたらと思っています。 よろしくお願いいたします。

  • スカパー!の番組はDVD・ビデオ化されるの?

    今スカパー!でみたい番組があるのですが、 加入していないので見れません・・。 スカパー!で放送されたアニメは DVD・ビデオになるのでしょうか?

  • スカパーHDとスカパーe2どれを選ぶ?

    デジタルテレビが普及しはじめ、HD(ハイビジョン)番組も増えてきました。スカパーも10月1日からスカパーHDサービスが展開され ハイビジョン放送が増えています、2009年秋にはスカパーHDは 70チャンネル近くがHD化されます、一方スカパe2ではテレビや DVDレコーダーにチューナが内蔵されているので、スカパーHDのように手間をかけることなくCSハイビジョン放送を楽しむことが出来る上、録画も手軽に出来るので便利性ではスカp-e2が有利です。 そのスカパーe2ではHD放送がさらに増えるのは、BSデジタルの新放送がはじまる2011年以降にならないとHDチャンネルが増えません。皆さんはこのような状況ではどちらの放送サービスを選びますか? HDチャンネルの多いスカパーHDか2011年にならないとHDチャンネルが増えないe2か。。。 ぼくはe2の手軽さが魅力なのでe2を使います、でもこれから3年以上しないとHDチャンネルが増えないというのは寂しいですね。

  • スカパーのハイビジョン化はいつ?

    地上デジタルやBSデジタルなのでハイビジョンを見てますがスカパーに切り替えると画質の悪さが目立ちます。 e2byスカパーでも何番組かはハイビジョン放送をやってますが かなり少ないです。 有料で契約して悪い画質で見るのは何故か納得できません。 今後スカパーもハイビジョン化する予定とかはあるのでしょうか?

  • スカパーの番組変更について教えてください

    宜しくお願いします、先月にスカパーに入り当初はPPV放送のPRIDEを見るためだけに入会したのですが、毎月基本使用料の420円を払うんだったら何か入ろうと思いフジテレビ721+739に入会したのですが何もおもしろい番組がやっていなくて、入会した後にテレビ番組表を見たら「MTV」がおもしろい放送をやっているので、721+739をやめてMTVに入りたいのですが、その場合どうすれば良いのでしょうか?当方スカパーの入会は工事とセットでやって頂いた為に何をどうしていいのかわかりません、そして乗りかえるのにお金はかかるのでしょうか? 教えてください、よろしくお願いします。

  • スカパーの番組のびりびり

    スカパーに加入して2ヵ月ほどたちますが、 番組によって、絵が切り替わるたびに一瞬画面下部分に 白いびりびりした線が出るのが気になります。 (アニメ番組に多いような気がします。) また、映画の字幕など、文字などの縁が テレビの間近でよく見るとびりびりしているのも気になります。。。 どちらも地上波では見たことのない問題なのですが、 同じ症状が見られる方はいらっしゃるでしょうか?? わたしの環境の問題でしょうか。 アドバイスいただけるとうれしいです。 よろしくお願いいたします。

  • スカパー番組の録画

    スカパー番組の録画 スカパーを契約し、録画できるように、DVDレコーダーにも接続したのですが、 接続して何日かは、録画予約しても、録画出来てたのですが、昨日(今日未明)番組から 録画出来なくなりました・・・・ 真っ黒な画面のまま録画されてます。 何故だか、わかりません B-CASカードをテレビのカード(契約番号)をレコーダーに差し替えると、録画は出来るのですが、レコーダーの電源を落として、テレビでスカパー番組を見ようとすると、真っ黒で、契約しないと見れませんとでます。 スカパー契約の際、B-CAS番号登録したのは、テレビ側のカードです。 くしくも、多分契約して、16日後に録画できなくなりました。 無料体験は確か、16日だったような気がします・・・・ ご回答よろしくお願いします

  • スカパー110って結局のところ...

    ハイビジョン視聴環境は整っており、今回スカパー110が無料体験できるとの事なので申し込みました。 が、BSデジタルの様な綺麗な画質(ハイビジョン画質や悪くても地デジクラスの映像)を期待していたのですが、はっきり言って期待外れです。 普通のスカパーも視聴していますが、110の方でも525iの放送がメインなのでしょうか?だとしたら画面が大きくなっている分、大画面テレビ向きではないですよね? だったら、何もチャンネル数の少ない110に本加入するメリットはないのかと... 実際に110ではどのくらいハイビジョン放送をしているものなのでしょうか? 「デジタルテレビを買ったらスカパー110」というパンフの触れ込みの意味が???です。 何か根本的に勘違いをしていますか?音声的なものにはこだわっておりません。 どなたか110にするメリットを教えて下さい。

  • HDDレコーダーにWOWOWの番組を録画したい

    今年に入って、ハイビジョンテレビを購入しました。 衛星放送やWOWOWの無料番組、デジタル放送をHDDレコーダーに録画する方法が分かりません。 HDDレコーダーのチャンネルを色々と変えてみましたが、地上デジタル放送はもちろん映りますが、衛星放送などはどうしたら録画できるのでしょうか? スカパーに加入していて、スカパーの番組は入力3というチャンネルに合わせれば録画できます。 明日録画したい番組があるのですが、どうすれば録画できるのかわからず困ってます。 テレビがSHARPのAQUOS(LC-37GX2W)で、HDDレコーダーはSONYのスゴ録(RDR-HX10)です。 HDDレコーダーはハイビジョン放送対応ではありません。 この場合、衛星放送やWOWOWなどは録画できないのでしょうか? 回答おまちしてます。