• ベストアンサー

スカパー!内の16:9の番組に関して

昨日、スカパー!に仮登録しました。 主にアニメを中心に見ようと思っているのですが、 最近のアニメは16:9の放送も多くなってきていますよね。 当方、ハイビジョンテレビを購入済みで、試しに昨日の夜「ゴルゴ13」を視聴しました。 すると、地デジに対応していない番組の様に、テレビの両サイドに帯が出て、 さらに「ゴルゴ13」はハイビジョン放送なので、上下にも帯が出てしまいました。 もしかしたら、 「録画すればハイビジョン画面で見れるかな」と思い試したのですが、一緒でした。 そこで皆様に質問なのですが、 スカパー!の16:9の番組を、上下左右、帯なしで観ることはご可能でしょうか。 スカパー!のチューナー&アンテナは、「TU-DSR60SET」を、 テレビは、「TH-42PZ750SK」を使用しております。 どうぞ宜しくお願い致します。

noname#60823

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • x530
回答No.4

スカパー!のチューナー「TU-DSR60SET」はハイビジョン仕様ではありませんし、当然ハイビジョン映像を出力する端子(HDMIやD端子、コンポーネント映像端子)がありません。 「TU-DSR60SET」からの映像は、永遠に通常映像です。 「TU-DSR60SET」側の接続テレビ設定をワイドにするか、テレビ側で上下左右を拡大すれば、画面いっぱいに表示できます。 普通のアナログ放送を拡大して、画面いっぱいにするのと同じで画像は荒れます。 現在のテレビ「TH-42PZ750SK」に内蔵されているデジタルチューナーで、今年の秋から開始される予定の「スカパー!」(CS 124/128)を聴取すれば、立派なハイビジョン放送が楽しめます。 もちろん、画面が上下左右に帯もありません。 ハイビジョン本放送が始まるまで、もう少し待ちましょう。 http://plusd.itmedia.co.jp/lifestyle/articles/0802/14/news113.html

質問者

お礼

x530様 回答どうもありがとうございます。 テレビ側に、「画面モード」が多数ありました。 しかしx530様の言うように、画像は少し荒れますね・・・(^_^; ハイビジョン放送が始まるまで、待つしかありませんね(苦笑) 実は、「スカイパーフェクTV!」様にも問い合わせをしたのですが、 曖昧な答えで、まったくと言っていいほど分かりませんでした。 x530様のご説明の方が、かなり分かりやすかったです!! この度はご回答いただき、心から感謝しております。 心から感謝しております本当にありがとうございました<(_ _)> rf0410

その他の回答 (3)

• t738
回答No.3

スカパーチューナーのリモコンにある「メニュー」ボタンを押して 「システム設定」→「接続テレビ」→「ワイド」 の順で選択すれば16:9に設定されるようです。 http://dl-ctlg.panasonic.jp/manual/2006/tu_dsr60set.pdf

質問者

お礼

t738様 回答どうもありがとうございます。 「システム設定」→「接続テレビ」→「ワイド」の順で、 操作してみました(^-^) しかし私の場合、テレビの設定も変えなければいけないようです。 もう少し勉強してみますね!! この度は、丁寧にご回答くださり、心から感謝しております。 本当にありがとうございました。 rf0410

• 3cho
回答No.2

CSチューナーの取説、34,35ページの画面の設定がワイドになっているか確認してください。これでも問題があるならテレビの取説の44.45ページの「ハイビジョン映像以外のとき」を見て設定してください。 「スカパー!」は高画質ではあっても、ハイビジョンではありません。

質問者

お礼

3cho様 返答どうもありがとうございます。 3cho様のご意見、とても参考になりました。 ただ、画面設定を変えたら、画質が乱れるのが残念ですね(^_^; 3cho様の言う通り、ハイビジョンではないので仕方ありませんね(苦笑) ですが、本当にありがとうございました! 心から感謝しております!! rf0410

• mackid
回答No.1

スカパーのチューナーに画面サイズの設定がありませんか? あったらそれがどうなっているか見てみてください。 テレビにも画面サイズの設定がいくつかあるはずなので、それを変更するとどうなるか試してみてください。

質問者

お礼

mackid様 返答どうもありがとうございます。 説明書をしっかり読むと、 「チューナー」・「テレビ」共に、画面サイズの設定がありました。 要するに、私が説明書をよく読まずに好き勝手やっていたということですね。 ご迷惑をお掛けしまして、大変申し訳ございませんでした。 次からは、しっかり説明書を読みますね。 本当にどうもありがとうございました<(_ _)> rf0410