• ベストアンサー

スカパーの番組のびりびり

スカパーに加入して2ヵ月ほどたちますが、 番組によって、絵が切り替わるたびに一瞬画面下部分に 白いびりびりした線が出るのが気になります。 (アニメ番組に多いような気がします。) また、映画の字幕など、文字などの縁が テレビの間近でよく見るとびりびりしているのも気になります。。。 どちらも地上波では見たことのない問題なのですが、 同じ症状が見られる方はいらっしゃるでしょうか?? わたしの環境の問題でしょうか。 アドバイスいただけるとうれしいです。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • UG07
回答No.2

アンテナの受信レベルは?アンテナケーブルは無傷ですか? それかアンテナケーブルのつながっている部分をしっかり接続されてるか確認してみてはいかがでしょうか?アンテナ、チューナーの両方の端子部分です。 最終的にはスカパーに問い合わせて下さい。丁寧に教えてくれますので。白い線はもしかしたらTVの問題かも・・・。

saaya
質問者

お礼

UG07さん、アドバイスどうもありがとうございます。 アンテナの受信レベルは22~23で問題ないと思うのですが、 アンテナケーブルは10年ほど前に購入のNHKのBSのアンテナに使っていたものを そのまま使っているので、それが関係ありそうでしょうか。 ただ、その症状が出る番組と出ない番組があるので混乱しています。。。 とりあえずスカパーの方にも問い合わせてみます。 ご親切に本当にどうもありがとうございました☆

その他の回答 (1)

noname#6085
noname#6085
回答No.1

白いびりびりした線と言うのがどう言うのか分かりませんが、地上波では見られないと書かれている所から、ブロックノイズのような物でしょうか? 動きが激しい場面なんかでは、転送レートが追いつかず、時々ブロックノイズのようなものが出る時があります。また、天候不良などで受信レベルが下がるとノイズが発生したりしますので、一度受信レベルを確認して、下がっているようでしたら、アンテナ調整をして見てはどうでしょうか?

saaya
質問者

お礼

yama585さん、アドバイスどうもありがとうございます。 字幕の縁に出るものはおっしゃるようにブロックノイズのようなものなのですが、 下に出る白い線は、番組で画面がぱっと切り替わるたびに毎回なぜか出てしまいます。 受信レベルは22~23で、その症状が出る番組とでない番組があり、 原因が分からずにいます。。。 とりあえずスカパーの方にも連絡してみます。 ご親切に本当にどうもありがとうございました☆