• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

スカパーHDチューナーについて

今、スカパーHDでハイビジョン放送が始まっていますが今後 チャンネル数が増えると言う事ですが従来の標準画像の番組を スカパーHDのチューナーで契約・視聴が出来るのでしょうか? ご存知の方よろしくお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数4
  • 閲覧数812
  • ありがとう数6

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.4
  • ume06
  • ベストアンサー率31% (537/1679)

なんだかむずかしい回答がでてますが。 HDチューナーでSD(従来からある通常画質)チャンネルも契約、視聴できるかということですよね。 今使ってますが、もちろんできます。 今までの契約、チャンネルにHD契約、HDチャンネルが追加されただけと思えばいいでしょう。 このあたりの説明も含めホームページにいろいろでてます。 参考までに私はスカパーブランドのものを使ってますが出力はコンポジットはもちろんHDMI,Dまで完備してますのでほとんどのテレビと接続できます。 ハイビジョン画質(もちろんハイビジョンテレビが必要ですが)はやはりかなり綺麗です。 今の薄型で見てる方は特にその差を感じるでしょうね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。やはり、HDチューナーで従来の方も 見れるんですね。

その他の回答 (3)

  • 回答No.3
noname#102318

契約者ではないのですが以前ソニー製のスカパーHDチューナーが発売される前にカタログを取り寄せたことがあります。それには 「2008年10月に開始予定のスカパーHD対応。ハイビジョン、標準画質あわせて約300チャンネルが楽しめる。」 とありますので契約・視聴は出来ると思います。 簡単に言えば今までのスカパーチューナーにHDのチャンネルを追加した新しいチューナーと思えばよいと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。やはり、HDチューナーで従来の方も 見れるんですね。

  • 回答No.2

質問の内容が私自身理解出来てなかったものでしてねw 気を悪くされたのであれば謝ります すいませんでした さてハイビジョン放送とか何かですがね アスペクト比が16:9、走査線が1080本 これがハイビジョン放送ですね 標準放送はアスペクト比が4:3、走査線は480本 CS放送は主に番組再配信が多いんですが 昔作った映像関係は画質自体は少し綺麗に見れますが アスペクト比は変更されない物が多いです したがって画面左右が黒く表示される事になります 最もこれはチューナーやTVの昨日で改善されますので何の問題もないかと。 標準放送をそのまま配信してるのであれば そのまま標準放送で表示されます ハイビジョンに変更される事はありません これで質問の回答になってるんかいな? 答えていて自分でもよくわかっておりませんwすいませんw

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

ストレートにお聞きしているのですが。 HD対応のチューナーで標準画像の番組が見れるかどうかのですが。 例えば、キッズステーションやファミリー劇場等がHDでは無いみたい ですがこれらをHDチューナーでも見る事が出来るかどうかという 事です。スカパーのサイトのラインナップを見るとHD番組と従来 番組と同じページ内で掲載されているので見れるんじゃないかとは 思いますが少し不安な面がありましたので。

  • 回答No.1

標準放送が見たいのにHDチューナーが欲しいという意味がわかりません 車でいうとスピードが60km以上絶対出さないけど スピードが200km出るスポーツカーが欲しいと言っている様なものです 全く意味が無い

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

誰が、標準画質を見たいためにHDチューナーが要ると 書いてあるのでしょうか?貴方、文章をちゃんと読まれて 回答されてますか?それの方が疑問になりますけど。 誰も標準を見るためと書いてないのにあたかも書いてあるかの ように見せかけるのもどうかと思います。

質問者からの補足

標準放送が主ではなくハイビジョン放送を主としますが まだ、対応できてない番組があるそうなのでそう言った 番組がこのHD対応チューナーでも見れるかどうかという 事です。これがどうして意味が分からないと言う事になるのか 私には分かりません。