• ベストアンサー

スカパー110って結局のところ...

ハイビジョン視聴環境は整っており、今回スカパー110が無料体験できるとの事なので申し込みました。 が、BSデジタルの様な綺麗な画質(ハイビジョン画質や悪くても地デジクラスの映像)を期待していたのですが、はっきり言って期待外れです。 普通のスカパーも視聴していますが、110の方でも525iの放送がメインなのでしょうか?だとしたら画面が大きくなっている分、大画面テレビ向きではないですよね? だったら、何もチャンネル数の少ない110に本加入するメリットはないのかと... 実際に110ではどのくらいハイビジョン放送をしているものなのでしょうか? 「デジタルテレビを買ったらスカパー110」というパンフの触れ込みの意味が???です。 何か根本的に勘違いをしていますか?音声的なものにはこだわっておりません。 どなたか110にするメリットを教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • piyorina
  • ベストアンサー率35% (1761/4998)
回答No.2

スカパー110は、ハイビジョン放送も可能な設計なんですけど、ハイビジョン放送は、055CHのepチャンネルぐらいですね。 後は、525iの標準画質放送です。 スカパー110のメリットは、 追加機材が不要 アンテナ配線が簡単 デジタルレコーダーでは、番組録画が簡単 B-CASカードの差し替えで受信機変更が可能。 スカパー専用チューナーを持っていない人向けの機能です。 毎月第一日曜日は、無料開放デーなんで画質は、ご自身で確認してくださいね。

pikajiro
質問者

お礼

そういう事だったのですね。 わかりやすいご説明ありがとうございます。

その他の回答 (1)

  • tatsu01
  • ベストアンサー率18% (292/1540)
回答No.1

>110にするメリットを教えて下さい。 BSと同じアンテナが使える、ってところでしょうか? パラボラを二つ立てる必要がありません。 一家に一台の場合、あまり関係ないかも知れませんが、普通のスカパーは、基本的にアンテナとチューナーは1対1です。簡単に分配できません。 110度は、分配ロスを抜きにすれば、チューナーは3台4台と増やせます。

pikajiro
質問者

お礼

ありがとうございます。110は分配により他部屋のテレビでも見れるという事なんですね? それはしりませんでした。 やはり画質的には特に110だからっていうのはないのですね。。

関連するQ&A

  • スカパーのハイビジョン化はいつ?

    地上デジタルやBSデジタルなのでハイビジョンを見てますがスカパーに切り替えると画質の悪さが目立ちます。 e2byスカパーでも何番組かはハイビジョン放送をやってますが かなり少ないです。 有料で契約して悪い画質で見るのは何故か納得できません。 今後スカパーもハイビジョン化する予定とかはあるのでしょうか?

  • スカパーとwowowについて教えて下さい。

    goryugoといいます、皆さん宜しくお願いします。 ハイビジョン放送がとても画質がイイみたいですので、DVDでレンタルするよりも、もうすぐスカパーで映画のデジタルハイビジョン放送が始まるという事で、スカパーの加入を検討しているのですが、気になる点が一つあります。 それは、友人にスカパー録画した時に見せてもらった「MTV」の放送で常に画面上に「MTV」と入り、CMが入りまくりでした。 録画して、ずっと残しておこうと思っていましたので、とても気になっているのですが映画の「スターチャンネル」もCMが入ったり、画面上に何か文字が入っているのでしょうか?それとも映画だけずっと終了迄流してくれるのでしょうか? 又、BS放送のwowowですが、wowowも何か入っていますか? ここの方々はとても詳しい方が多いと思いましたので質問させて頂きました、どちらか片方だけでも勿論良いですので教えて下さいよろしくお願いします。

  • 「スカパー光」の画質について

    私は、自宅のリフォームを計画中で、完成後は3部屋にテレビを設置し、「スカパー光」を利用してテレビを視聴しようと思っています。それに関し、2点お尋ねしたいことがあります。「スカパー光」を現在使われている方がいらっしゃったらよろしくお願いいたします。 (1)「スカパー光」の画質は、アンテナを立てて視聴するテレビの画質と比べてどうでしょうか。大して変わらないでしょうか。それとも、より画質は落ちますか、またはより鮮明ですか。 (2)「スカパー光」のCS放送の映像は、ハイビジョンではないそうですが、その映像をフルハイビジョン対応の40型から50型の大型テレビで見ると、画像が荒れると聞いたのですが、事実でしょうか。もしそうだとしたら、それを回避する方法はあるのでしょうか。それとも、スカパー光を利用する限り、フルハイビジョン対応のテレビは購入しない方が良いのでしょうか。

  • スカパーとスカパー110

    ワールドカップを見たいのでスカパーに申し込もうと考えています。 その場合、スカパーとスカパー110どちらに申し込む方がよいと思いますか? 調べたところ、スカパー110はハイビジョン放送で画質がよいとあります。 →スカパーに比べてそんなに画質はかわるものなのでしょうか? スカパーだと、スカパー110よりもチャンネル数が多いことが魅力的なようです。 のちのちのことを考えるとスカパーの方がよいかな、、とも思えます。 画質が大きくかわるようであれば、ハイビジョン放送も魅力的なので、 スカパー110にしようかな、と考えています。 ご意見いただけると幸いです。 よろしくお願い致します。

  • スカパーHDとスカパーe2どれを選ぶ?

    デジタルテレビが普及しはじめ、HD(ハイビジョン)番組も増えてきました。スカパーも10月1日からスカパーHDサービスが展開され ハイビジョン放送が増えています、2009年秋にはスカパーHDは 70チャンネル近くがHD化されます、一方スカパe2ではテレビや DVDレコーダーにチューナが内蔵されているので、スカパーHDのように手間をかけることなくCSハイビジョン放送を楽しむことが出来る上、録画も手軽に出来るので便利性ではスカp-e2が有利です。 そのスカパーe2ではHD放送がさらに増えるのは、BSデジタルの新放送がはじまる2011年以降にならないとHDチャンネルが増えません。皆さんはこのような状況ではどちらの放送サービスを選びますか? HDチャンネルの多いスカパーHDか2011年にならないとHDチャンネルが増えないe2か。。。 ぼくはe2の手軽さが魅力なのでe2を使います、でもこれから3年以上しないとHDチャンネルが増えないというのは寂しいですね。

  • スカパー放送の画質に関する質問です

    テレビのスカパー放送に関する質問です。先日東芝の37インチ液晶テレビを購入し、早速地デジを見ました。非常に綺麗で鮮明なので満足なのですが、放送をスカパーに変えたところ画質が地デジと比較するとぼやけたようになり鮮明さも劣ります。スカパーの番組を変更しても同じです。そこで液晶テレビの画面サイズをフルやノーマル、ズームなどの調整しましたが、ほんの少し良くはなりますが、地デジと比較するとやはり劣ります。スカパーの画質はこんなものなのでしょうか?もしくは改善できる方法があれば御教示お願いします。

  • パソコン(地デジ非内蔵)でe2 by スカパーを見たいのですが

    パソコン(地デジ非内蔵)でe2 by スカパーを見たいのですが、可能でしょうか。 パソコンはDELLのdimension8400でキャプチャボードはCanopusのMTVX2006HFでアナログ放送は見ることができます。そこで、外付けの地デジチューナー(例えば、YAGIのDTC110)を接続して、地デジ・BS・CSを見れないかと考えております。スペースの関係上、地デジ対応テレビを置くことが難しいためです。画質はハイビジョン画質でなくてもいいのです。PCで録画もできればなお良いです。 よろしくお願いします

  • スカパーとスカパー110

    うちのテレビでは民間兼BSや衛星放送などのチューナー付テレビなんですけど、今WOWOWとスカパー110を申し込んでます。同じテレビでスカパーも視聴できるような、配線方法はありますか?

  • スカパー!HDのアンテナでBS放送

    現在、マンションの屋上の共同アンテナより地デジ放送とBSデジタル放送を受信しています。 また、うちのマンションのベランダにスカパー!HD用のアンテナを個別で取り付けて視聴しています。 いままで特に問題なく視聴してたのですが今年になって、強風の日などはBSデジタル放送にブロックノイズが頻繁に現れるようになりました。大家に言ったのですが、ふつうに見る程度では問題ないレベルなので取り合ってもらえません。 (頻繁に録画をするわたしにとっては死活問題です) そこで、自分の部屋のベランダなどに個別にBS用のアンテナを立てようと検討してるのですが、 今現在、スカパー!HD用のアンテナではBSデジタル放送は受信できないのですよね? スカパー!e2用のアンテナなら大丈夫なのでしょうか? スカパー!HDを解約してスカパー!e2に加入すれば、1つのアンテナでスカパー!e2とBSデジタル放送が受信できますか?

  • スカパー!内の16:9の番組に関して

    昨日、スカパー!に仮登録しました。 主にアニメを中心に見ようと思っているのですが、 最近のアニメは16:9の放送も多くなってきていますよね。 当方、ハイビジョンテレビを購入済みで、試しに昨日の夜「ゴルゴ13」を視聴しました。 すると、地デジに対応していない番組の様に、テレビの両サイドに帯が出て、 さらに「ゴルゴ13」はハイビジョン放送なので、上下にも帯が出てしまいました。 もしかしたら、 「録画すればハイビジョン画面で見れるかな」と思い試したのですが、一緒でした。 そこで皆様に質問なのですが、 スカパー!の16:9の番組を、上下左右、帯なしで観ることはご可能でしょうか。 スカパー!のチューナー&アンテナは、「TU-DSR60SET」を、 テレビは、「TH-42PZ750SK」を使用しております。 どうぞ宜しくお願い致します。