• ベストアンサー

スカパー110って結局のところ...

ハイビジョン視聴環境は整っており、今回スカパー110が無料体験できるとの事なので申し込みました。 が、BSデジタルの様な綺麗な画質(ハイビジョン画質や悪くても地デジクラスの映像)を期待していたのですが、はっきり言って期待外れです。 普通のスカパーも視聴していますが、110の方でも525iの放送がメインなのでしょうか?だとしたら画面が大きくなっている分、大画面テレビ向きではないですよね? だったら、何もチャンネル数の少ない110に本加入するメリットはないのかと... 実際に110ではどのくらいハイビジョン放送をしているものなのでしょうか? 「デジタルテレビを買ったらスカパー110」というパンフの触れ込みの意味が???です。 何か根本的に勘違いをしていますか?音声的なものにはこだわっておりません。 どなたか110にするメリットを教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • piyorina
回答No.2

スカパー110は、ハイビジョン放送も可能な設計なんですけど、ハイビジョン放送は、055CHのepチャンネルぐらいですね。 後は、525iの標準画質放送です。 スカパー110のメリットは、 追加機材が不要 アンテナ配線が簡単 デジタルレコーダーでは、番組録画が簡単 B-CASカードの差し替えで受信機変更が可能。 スカパー専用チューナーを持っていない人向けの機能です。 毎月第一日曜日は、無料開放デーなんで画質は、ご自身で確認してくださいね。

pikajiro
質問者

お礼

そういう事だったのですね。 わかりやすいご説明ありがとうございます。

その他の回答 (1)

• tatsu01
回答No.1

>110にするメリットを教えて下さい。 BSと同じアンテナが使える、ってところでしょうか? パラボラを二つ立てる必要がありません。 一家に一台の場合、あまり関係ないかも知れませんが、普通のスカパーは、基本的にアンテナとチューナーは1対1です。簡単に分配できません。 110度は、分配ロスを抜きにすれば、チューナーは3台4台と増やせます。

pikajiro
質問者

お礼

ありがとうございます。110は分配により他部屋のテレビでも見れるという事なんですね? それはしりませんでした。 やはり画質的には特に110だからっていうのはないのですね。。