• 締切済み

スカパーとスカパー110

うちのテレビでは民間兼BSや衛星放送などのチューナー付テレビなんですけど、今WOWOWとスカパー110を申し込んでます。同じテレビでスカパーも視聴できるような、配線方法はありますか?

みんなの回答

• shinsen
回答No.3

実は、CSで使われている周波数は非常に高いので、お椀型のパラボラアンテナの後ろのとこに、周波数変換装置があって、周波数を低くして、受信した電波が減衰するのを防いでいます。その周波数変換装置にケーブルを通じて、電力を供給しています。 ケーブル一本だと難しいですが、それでも、ケーブルを特殊なものに変えて、あと、改造が可能なら、いったんそれぞれの周波数を合成し、部屋で分離させることは、可能性としてはあります。また、同時に、見ないのであれば、特別な装置により、リモートコントロールで切り替えるといったことも考えられます。 これらは、個別特殊工事になりますから、アマチュア無線家などで、これらの技術に詳しい人なら、可能かもしれません。しかし、すべて保証外の行為になりますから、リスクは高いです。

montriol
質問者

お礼

そうですか、やはり無理なんですね。ありがとうございました

• mita5
回答No.2

無理です。 110度CSをあきらめれば何とかなりますが。

参考URL:
https://www.satellite.co.jp/sptv-bs.html
  • shinsen
回答No.1

外部入力端子(AUX)につなげると思います。

montriol
質問者

補足

すいません。言い忘れてました。 スカパーと110のアンテナは別々ですよね。 要するにアンテナの線を何とかして外から中に取り込む時に一本にしてそこから室内でまたスカパーのチューナーにつける。兼用のチューナーにつける。というようなことはできますか?