• ベストアンサー

スカパーとスカパー110

ワールドカップを見たいのでスカパーに申し込もうと考えています。 その場合、スカパーとスカパー110どちらに申し込む方がよいと思いますか? 調べたところ、スカパー110はハイビジョン放送で画質がよいとあります。 →スカパーに比べてそんなに画質はかわるものなのでしょうか? スカパーだと、スカパー110よりもチャンネル数が多いことが魅力的なようです。 のちのちのことを考えるとスカパーの方がよいかな、、とも思えます。 画質が大きくかわるようであれば、ハイビジョン放送も魅力的なので、 スカパー110にしようかな、と考えています。 ご意見いただけると幸いです。 よろしくお願い致します。

• kamix
  • お礼率69% (72/103)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mutsuriku
回答No.4

違いを知ったうえで、後は個人の好みと判断です。 違いは他の皆さんも言ってる事と多少かぶりますが、 1.チャンネル数が違う。  公式ではないので参考程度に以下を参照  http://ja.wikipedia.org/wiki/SKY_PerfecTV%21_%E3%83%81%E3%83%A3%E3%83%B3%E3%83%8D%E3%83%AB%E4%B8%80%E8%A6%A7 2.提供番組の放送品質  映像:同じ番組でも一般には110の方が若干綺麗。但し一部で言われているように、「こんなに違うのか!」って程ではなく、二つ画面を並べたり、切り替えたりして、じっくり見比べれば、110の方が幾分綺麗かな?という程度。(アナログとデジタルハイビジョンを見比べたくらい違うとか期待するのなら殆んどそんなことはない。)それと、ハイビジョン放送は技術的には放送可能ではあるけど、現状スカパー110としてハイビジョン放送してるのは、スカチャン、スタチャンHVなど数チャンネル。 (ケーブルTVオンリーへの配信している専用チャンネル、数チャンネルあるけど、それはスカパー110としては放送されていない。)因みに、スカパー110としては、将来構想としてさらに数チャンネルをHD化する構想はあるらしい。 (帯域の関係で、全部HDするなんて事はないらしい。) 音声:音声信号の圧縮方式が異なるので、一概には比較不可能だけど、理論的には110の方が高音質化が可能。実際の提供内容もスカパーよりは多少多岐になっている。(共通のチャンネルを比較した場合はそれほど違いない。) 3.アンテナ  スカパーとスカパー110は衛星が異なるが、スカパー110はBSデジタルとアンテナの共用が可能。 4.コピー制御  どちらもコピワン信号が含まれている。ただし、スカパーチューナーはコピワン導入前のチューナーがまだ普通に店頭販売されているため、その影響を避ける目的でスカパーを選択している人も少なくない。スカパー110用のチューナーは全てコピー制御の影響を受ける。

kamix
質問者

お礼

とてもわかりやすい比較データの情報を いただきありがとうございます。 検討してみます。

その他の回答 (3)

• jugger
回答No.3

スカパーの映像は普通のTV程度だと思ってください。もちろんゴーストなどはありませんので、きれいには映ります。 スカパー110はハイビジョン放送が可能なので、ハイビジョン番組ならとてもきれいに映ります。確か音声のサラウンド放送も可能だったような気がします。 さらに文字情報などのデータ放送も出来ます。 アダルト番組はありませんが、サッカーW杯が目的のようですから、110をお勧めいたします。 アンテナ1つを取り付けるだけなので、これも魅力の1つだと思います。それに同時にBS放送(NHK3局と民放5局)も受信できるようになります。 私もこちらにしたいのですが、日経CNBCの放送がないんですよね。このためにスカパーは残しています。 今はスカパー110の無料Chと毎月第一日曜の無料放送デーを楽しんでいます。

kamix
質問者

お礼

情報ありがとうございます。 私の目的からすると「110」がよいようですね。 さらに検討してみます。

• kogechibi
回答No.2

電気店勤務です。 衛星放送の接続はたくさん経験しています。 スカパーとスカパー110の画質差ですが、はっきりわかります。 スカパー110のほうが綺麗です。 元々の情報伝達量が、スカパー110のほうが多いからです。 スカパー110で視聴していたお客様が、スカパーでないと放送していないチャンネルを見たい、ということで、CSチューナーセットをご購入、視聴したところ、「この程度の画像か。」とがっかりしていいました。 所詮は、通信放送でしかないスカパー!と、ハイビジョン放送対応のスカパー110では、差は歴然としている、ということです。 マニアックな番組、深夜放送番組、ペイパービューではスカパー!が有利。 現行ではヒューマックスとソニーのチューナーがありますが、ヒューマックスは強制コピーワンスです。 画質がよくて、BS・110度CSアンテナでお手軽に視聴できるのがスカパー110。ただし、デジタルメディアでの録画ではコピーワンスの制限が入ります。 以上、ご参考までに。

kamix
質問者

お礼

情報ありがとうございます。 CS放送はコピー制限もされはじめているんですね。。 検討してみます。

• apbank
回答No.1

いま店頭に並んでいる液晶テレビにはほとんどすべてスカパー110のチューナーが標準搭載されています。この辺に、スカパー110の視聴者取り込み戦略が見え隠れしているような気がしますね。 今後、液晶テレビの購入を検討されているのでしたら、スカパー110のチューナーを別途購入してしまうのはもったいない気がします。 但しスカパー110だと、ひとつのアンテナでBSデジタル放送も受信できるというメリットもあります。

kamix
質問者

お礼

情報ありがとうございます。 BSデジタルは、スカパー110と同じアンテナで いけそうなんですね。 検討してみます。