• ベストアンサー

スカパーとスカパー110

ワールドカップを見たいのでスカパーに申し込もうと考えています。 その場合、スカパーとスカパー110どちらに申し込む方がよいと思いますか? 調べたところ、スカパー110はハイビジョン放送で画質がよいとあります。 →スカパーに比べてそんなに画質はかわるものなのでしょうか? スカパーだと、スカパー110よりもチャンネル数が多いことが魅力的なようです。 のちのちのことを考えるとスカパーの方がよいかな、、とも思えます。 画質が大きくかわるようであれば、ハイビジョン放送も魅力的なので、 スカパー110にしようかな、と考えています。 ご意見いただけると幸いです。 よろしくお願い致します。

  • kamix
  • お礼率69% (72/103)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mutsuriku
  • ベストアンサー率59% (158/266)
回答No.4

違いを知ったうえで、後は個人の好みと判断です。 違いは他の皆さんも言ってる事と多少かぶりますが、 1.チャンネル数が違う。  公式ではないので参考程度に以下を参照  http://ja.wikipedia.org/wiki/SKY_PerfecTV%21_%E3%83%81%E3%83%A3%E3%83%B3%E3%83%8D%E3%83%AB%E4%B8%80%E8%A6%A7 2.提供番組の放送品質  映像:同じ番組でも一般には110の方が若干綺麗。但し一部で言われているように、「こんなに違うのか!」って程ではなく、二つ画面を並べたり、切り替えたりして、じっくり見比べれば、110の方が幾分綺麗かな?という程度。(アナログとデジタルハイビジョンを見比べたくらい違うとか期待するのなら殆んどそんなことはない。)それと、ハイビジョン放送は技術的には放送可能ではあるけど、現状スカパー110としてハイビジョン放送してるのは、スカチャン、スタチャンHVなど数チャンネル。 (ケーブルTVオンリーへの配信している専用チャンネル、数チャンネルあるけど、それはスカパー110としては放送されていない。)因みに、スカパー110としては、将来構想としてさらに数チャンネルをHD化する構想はあるらしい。 (帯域の関係で、全部HDするなんて事はないらしい。) 音声:音声信号の圧縮方式が異なるので、一概には比較不可能だけど、理論的には110の方が高音質化が可能。実際の提供内容もスカパーよりは多少多岐になっている。(共通のチャンネルを比較した場合はそれほど違いない。) 3.アンテナ  スカパーとスカパー110は衛星が異なるが、スカパー110はBSデジタルとアンテナの共用が可能。 4.コピー制御  どちらもコピワン信号が含まれている。ただし、スカパーチューナーはコピワン導入前のチューナーがまだ普通に店頭販売されているため、その影響を避ける目的でスカパーを選択している人も少なくない。スカパー110用のチューナーは全てコピー制御の影響を受ける。

kamix
質問者

お礼

とてもわかりやすい比較データの情報を いただきありがとうございます。 検討してみます。

その他の回答 (3)

  • jugger
  • ベストアンサー率58% (3249/5586)
回答No.3

スカパーの映像は普通のTV程度だと思ってください。もちろんゴーストなどはありませんので、きれいには映ります。 スカパー110はハイビジョン放送が可能なので、ハイビジョン番組ならとてもきれいに映ります。確か音声のサラウンド放送も可能だったような気がします。 さらに文字情報などのデータ放送も出来ます。 アダルト番組はありませんが、サッカーW杯が目的のようですから、110をお勧めいたします。 アンテナ1つを取り付けるだけなので、これも魅力の1つだと思います。それに同時にBS放送(NHK3局と民放5局)も受信できるようになります。 私もこちらにしたいのですが、日経CNBCの放送がないんですよね。このためにスカパーは残しています。 今はスカパー110の無料Chと毎月第一日曜の無料放送デーを楽しんでいます。

kamix
質問者

お礼

情報ありがとうございます。 私の目的からすると「110」がよいようですね。 さらに検討してみます。

  • kogechibi
  • ベストアンサー率52% (1900/3588)
回答No.2

電気店勤務です。 衛星放送の接続はたくさん経験しています。 スカパーとスカパー110の画質差ですが、はっきりわかります。 スカパー110のほうが綺麗です。 元々の情報伝達量が、スカパー110のほうが多いからです。 スカパー110で視聴していたお客様が、スカパーでないと放送していないチャンネルを見たい、ということで、CSチューナーセットをご購入、視聴したところ、「この程度の画像か。」とがっかりしていいました。 所詮は、通信放送でしかないスカパー!と、ハイビジョン放送対応のスカパー110では、差は歴然としている、ということです。 マニアックな番組、深夜放送番組、ペイパービューではスカパー!が有利。 現行ではヒューマックスとソニーのチューナーがありますが、ヒューマックスは強制コピーワンスです。 画質がよくて、BS・110度CSアンテナでお手軽に視聴できるのがスカパー110。ただし、デジタルメディアでの録画ではコピーワンスの制限が入ります。 以上、ご参考までに。

kamix
質問者

お礼

情報ありがとうございます。 CS放送はコピー制限もされはじめているんですね。。 検討してみます。

  • apbank
  • ベストアンサー率36% (24/65)
回答No.1

いま店頭に並んでいる液晶テレビにはほとんどすべてスカパー110のチューナーが標準搭載されています。この辺に、スカパー110の視聴者取り込み戦略が見え隠れしているような気がしますね。 今後、液晶テレビの購入を検討されているのでしたら、スカパー110のチューナーを別途購入してしまうのはもったいない気がします。 但しスカパー110だと、ひとつのアンテナでBSデジタル放送も受信できるというメリットもあります。

kamix
質問者

お礼

情報ありがとうございます。 BSデジタルは、スカパー110と同じアンテナで いけそうなんですね。 検討してみます。

関連するQ&A

  • スカパー110って結局のところ...

    ハイビジョン視聴環境は整っており、今回スカパー110が無料体験できるとの事なので申し込みました。 が、BSデジタルの様な綺麗な画質(ハイビジョン画質や悪くても地デジクラスの映像)を期待していたのですが、はっきり言って期待外れです。 普通のスカパーも視聴していますが、110の方でも525iの放送がメインなのでしょうか?だとしたら画面が大きくなっている分、大画面テレビ向きではないですよね? だったら、何もチャンネル数の少ない110に本加入するメリットはないのかと... 実際に110ではどのくらいハイビジョン放送をしているものなのでしょうか? 「デジタルテレビを買ったらスカパー110」というパンフの触れ込みの意味が???です。 何か根本的に勘違いをしていますか?音声的なものにはこだわっておりません。 どなたか110にするメリットを教えて下さい。

  • スカパーHDとスカパーe2どれを選ぶ?

    デジタルテレビが普及しはじめ、HD(ハイビジョン)番組も増えてきました。スカパーも10月1日からスカパーHDサービスが展開され ハイビジョン放送が増えています、2009年秋にはスカパーHDは 70チャンネル近くがHD化されます、一方スカパe2ではテレビや DVDレコーダーにチューナが内蔵されているので、スカパーHDのように手間をかけることなくCSハイビジョン放送を楽しむことが出来る上、録画も手軽に出来るので便利性ではスカp-e2が有利です。 そのスカパーe2ではHD放送がさらに増えるのは、BSデジタルの新放送がはじまる2011年以降にならないとHDチャンネルが増えません。皆さんはこのような状況ではどちらの放送サービスを選びますか? HDチャンネルの多いスカパーHDか2011年にならないとHDチャンネルが増えないe2か。。。 ぼくはe2の手軽さが魅力なのでe2を使います、でもこれから3年以上しないとHDチャンネルが増えないというのは寂しいですね。

  • スカパーでワールドカップが見れない

    ワールドカップを見るためにスカパーのチューナー・アンテナを取り付け加入しました。 現在2週間の無料視聴期間なのですが、かんじんのワールドカップ放送のチャンネルが見れません。 無料放送のはずなのになぜでしょう? その他のチャンネルはアダルト等の有料放送を除いてほぼ視聴できます。 尚、チャンネル指定のハガキは2日前にだしました。 これを受諾後、視聴可能になるのでしょうか? 納得できません。

  • スカパーのハイビジョン化はいつ?

    地上デジタルやBSデジタルなのでハイビジョンを見てますがスカパーに切り替えると画質の悪さが目立ちます。 e2byスカパーでも何番組かはハイビジョン放送をやってますが かなり少ないです。 有料で契約して悪い画質で見るのは何故か納得できません。 今後スカパーもハイビジョン化する予定とかはあるのでしょうか?

  • スカパーとスカパー2の画質

    今度、スカパーに加入しようと思っています。 見たい番組は、ディスカバリーチャンネルとキッズステーションです。 スカパーとスカパー2のどちらでも放送しているようなので、どちらにしようか迷っています。 スカパーの画質はあまり良くないと聞いたのですが、スカパー2の画質はスカパーよりも良いのでしょうか。

  • スカパーとwowowについて教えて下さい。

    goryugoといいます、皆さん宜しくお願いします。 ハイビジョン放送がとても画質がイイみたいですので、DVDでレンタルするよりも、もうすぐスカパーで映画のデジタルハイビジョン放送が始まるという事で、スカパーの加入を検討しているのですが、気になる点が一つあります。 それは、友人にスカパー録画した時に見せてもらった「MTV」の放送で常に画面上に「MTV」と入り、CMが入りまくりでした。 録画して、ずっと残しておこうと思っていましたので、とても気になっているのですが映画の「スターチャンネル」もCMが入ったり、画面上に何か文字が入っているのでしょうか?それとも映画だけずっと終了迄流してくれるのでしょうか? 又、BS放送のwowowですが、wowowも何か入っていますか? ここの方々はとても詳しい方が多いと思いましたので質問させて頂きました、どちらか片方だけでも勿論良いですので教えて下さいよろしくお願いします。

  • スカパーの無料ワールドカップ放送はいつから視聴できる?

    スカパーの無料ワールドカップ放送はいつから視聴できる? 5月10日にスカパーで南アフリカワールドカップのチャンネルが開局しました。 スカパーのいずれかのチャンネルを契約中の人は無料視聴可能とのこと。 私は1つのチャンネルに契約中なのですがチャンネル180、181が見ることができません。 HPに関連番組視聴には別途契約が必要とありますが、スカチャンはch等ご契約者は無料でご覧頂けますとの案内があります。 どういうことなのでしょうか?

  • スカパーHDチューナーについて

    今、スカパーHDでハイビジョン放送が始まっていますが今後 チャンネル数が増えると言う事ですが従来の標準画像の番組を スカパーHDのチューナーで契約・視聴が出来るのでしょうか? ご存知の方よろしくお願いします。

  • スカパーって、なくなるの??????????

    スカパーって、なくなるの?????????? 【プレミアムサービスをご契約のお客様へ】放送方式変更に伴う、プレミアムサービスにおける標準画質放送終了のお知らせ スカパー!では、お客様により良い視聴環境をお届けするために、放送方式を変更しハイビジョン化を進めてまいります。 ハイビジョン化に伴う放送方式変更により、2014年5月31日をもちまして、以下プレミアムサービスの標準画質放送を終了いたします。 また、放送終了に先立ち、2013年5月31日をもちまして、対象のチャンネル、パック・セットの新規ご契約・変更受付を終了いたします。 標準画質専用チューナーをご利用のお客様は、プレミアムサービスチューナーへお取替えいただいたうえ、 契約チャンネル変更のお手続きをお願いいたします。 チューナーのお取替え・契約チャンネルの変更は、24時間ご利用いただだけるMyスカパー!でのお手続きが便利です。 放送を終了するチャンネル :プレミアムサービス Ch. 100番台、200番台、300番台、700番台、Ch.900~917 (ただし、以下は除く Ch.216 「ベターライフチャンネル」、Ch.217「セレクトショッピングCh.217」、 Ch.220「ショップチャンネル」、Ch.222「QVC(キュー・ヴィー・シー)」) 上記チャンネルの新規契約・変更受付終了日 :2013年5月31日 上記チャンネルの放送終了日 :2014年5月31日 ※上記の標準画質放送は終了いたしますが、同一編成で 500番台、600番台、Ch.942~971のチャンネルは引き続き放送いたします。 ※Ch.400番台は、プレミアムサービスチューナーでもご視聴いただけます。

  • スカパーとスカパー110

    現在私はプロ野球をみるためにスカパーを利用していますが、スカパー110の方が画質が良いのでしょうか? 同じチャンネルの同じ番組を双方でみた場合、画質に差がありますでしょうか?