• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

スカパー番組の録画

スカパー番組の録画 スカパーを契約し、録画できるように、DVDレコーダーにも接続したのですが、 接続して何日かは、録画予約しても、録画出来てたのですが、昨日(今日未明)番組から 録画出来なくなりました・・・・ 真っ黒な画面のまま録画されてます。 何故だか、わかりません B-CASカードをテレビのカード(契約番号)をレコーダーに差し替えると、録画は出来るのですが、レコーダーの電源を落として、テレビでスカパー番組を見ようとすると、真っ黒で、契約しないと見れませんとでます。 スカパー契約の際、B-CAS番号登録したのは、テレビ側のカードです。 くしくも、多分契約して、16日後に録画できなくなりました。 無料体験は確か、16日だったような気がします・・・・ ご回答よろしくお願いします

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数673
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.3
  • ume06
  • ベストアンサー率31% (537/1679)

スカパーe2のことですね。 先に出てますように契約はカードに対してなされるものですからそのカードが挿入してある機器がe2にたいしては有効となります。 今までテレビに挿してあったならそのテレビでしかe2は受信できませんし、それをレコーダーのカード(未契約)と入れ替えるとレコーダーは受信できる(レコーダーを通しての視聴、録画可能)がテレビは受信不可となるわけです。 16日間(e2は割と正確)後に受信できなくなったのはレコーダーのカードに対する無料視聴期間が過ぎたためでしょう。 一契約のまま今後録画したいなら契約カードをレコーダーに挿し、視聴のみでいいならそのレコーダーを通して(テレビの外部入力で)見るか、その都度カードをテレビに差し替えてみるしかありません。 もちろん前者はレコーダーのチューナーを使いますからレコーダーの電源が入った状態が必要。 後者はカードが挿しかえられてるならレコーダーは無関係なのでテレビのCS選局でみられます。 私としてはあまり頻繁にカードの差し替えをするのはよくないように思う(故障の可能性を考えて個人的に思うだけです)ので前者をお勧めしますが、そのあたりはご自由に。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

その他の回答 (2)

  • 回答No.2

スカパーの契約はBカスC単位で契約ですので契約したカードを挿している機器でのみ視聴ができるのが普通ですので、録画したいのなら。現在やっているようにDVDレコーダーに挿してくださいとしかいえません 16日は結構曖昧なので16日ぐらいと思うのが普通のようです 理由はスカパーは朝の7時で一日単位だそうです

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1

レコーダーに登録したカードをさしておいて、 レコーダーのチューナーでスカパーを見るというのを みんなやってるやりかたっぽいですね。 http://q.hatena.ne.jp/1145240632

共感・感謝の気持ちを伝えよう!