• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

スカパーの無料期間と契約について

今、無料期間で番組を観てます。 よく映ります。ちょっと質問したいです。 無料期間の2週間を経ったら、契約しなくても大丈夫ですか?これから一ヶ月の出張に入りますが、スカパーの契約を3月末から開始したいと思います。3月末にスカパーへ連絡すれば、大丈夫ですか?または、事前に(無料2週間以内)スカパーと連絡したほうがいいですか? もし、2週間を経ったら、こちらから連絡がない場合、 どうなりますか? ちなみに、出張の一ヶ月の料金を無駄にならないようにしたいのです。 以上、よろしくお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数354
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1

こんばんは、アドバイスさせていただきます^^ kyounnさんの状態がふたつのケースが考えられますので、当てはまる方をご参考にしてください。 (1) kyounnさんが現在「仮登録」中で、加入申込書を投函していない場合。 Q.無料期間の2週間を経ったら、契約しなくても大丈夫ですか? A.大丈夫です Q.3月末にスカパーへ連絡すれば、大丈夫ですか? A.「本登録」を済ませていないなれば、加入申込書の投函の必要があります。3月末から見たいのであれば、3月中旬までには加入申込書を投函する必要があります。本登録は、投函してから1週間くらいで完了されると考えていいでしょう。(申し込み月は料金は課金されません) Q.または、事前に(無料2週間以内)スカパーと連絡したほうがいいですか? A.必要ありませんし、連絡をしても「3月末から契約したい」という予約はできないでしょう。 Q.2週間を経ったら、こちらから連絡がない場合、 どうなりますか? A.無料視聴期間が終わるだけです。(ちなみに無料期間は実質3週間) (2) kyounnさんが「本登録」を既に済ませている場合 (つまり、既に加入申込書を投函済みで、無料視聴期間は本登録開始と同時に始まった場合) Q.無料期間の2週間を経ったら、契約しなくても大丈夫ですか? A.大丈夫です。本登録が済んでいるならば、基本料金のみの状態になるだけです。 Q.3月末にスカパーへ連絡すれば、大丈夫ですか? A.大丈夫です。チャンネルの追加契約は、電話で申し込みができます。 実際に映るようになるのは申し込みから数十分後。 そして、課金はチャンネル追加の「翌月分から」です。 ◆補足◆ いずれの場合でも、頭にいれておいた方が有利なルールはひとつです。 「スカパーは、申し込んだ月は課金がされない」 例えば2/1からの契約の場合、1ヶ月分はまるまるカットできるということです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

丁寧な回答を本当にありがとうございます。 安心しました。

質問者からの補足

もう一つ質問させていただきます… もし、cocoa0kさん書かれた◆補足◆の通り、 契約は大体4月頭からしたい場合、3月27日頃に投函 すれば、如何でしょうか?

その他の回答 (1)

  • 回答No.2

♯1です。お役に立てて幸いです^^ Q.契約は大体4月頭からしたい場合、3月27日頃に投函すれば、如何でしょうか? A.27日投函なら、普通は翌月の頭くらいの契約になるはずです。ただ、稀に到着後すぐに本登録になるケースもあるそうですが^^; もし少しでも確実に節約されたいのでしたら、以下の手順がオススメです。 (1)月末に、加入申込書に希望チャンネルを書かずに投函。 (2)基本料金のみの状態で「本登録」される。 (3)「本登録」完了の衛星メールが届くのを見届けてから、チャンネル追加をする。 ※チャンネル追加は電話でできます。 これなら、万が一当月末に「本登録」になってしまっても、410円の損のみです。 翌月の1日以降にチャンネル追加するのが無難でしょう。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

cocoa0kさんに詳しく教えてもらって、本当にありがとうございました。