• ベストアンサー
  • 困ってます

スカパー10日間無料 映らない

スカパー10日間無料視聴をしようと思いましたが、 3つのチャンネルだけ視聴できますが、他は以下の通りです。 原因と対策を教えていただければ幸いです。 症状 ・チャンネル番号が表示されるもの  テレビ 200、201、202、211,212,982、983 だけです。      このうち、211ショップチャンネル、2124QVCだけはみれます。      他は、放送されていません とでます。  ラジオ 400~499      このうち、400無料ステーションは聞こえます。      他は、契約していません、とでます。(契約していないので当然と思いますが。 ・チューナー HUMAX CS-4000 古いものです。 ・スカパー契約はしていません。 以前の無料視聴の時はいろんな番組を視聴できました。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.2

> ・チューナー HUMAX CS-4000  が一番の原因では。 スカパーは、静止軌道にある4つの衛星を使って放送しています。 しかし、上記のチューナーは、そのうちの一つの衛星からの電場のチャンネルしか対応していません。 また、このチューナーと言う事は、衛星アンテナも同様に多数衛星用のアンテナではないと思うのです。 チャンネル設定も古いままなのも原因とも思います。 その対応している衛星から、買った当時に放送しているのが、200、201、202、211,212,982、983 のチャンネルの電波で、休止したチャンネルは映らず今も放送しているのが写っているチャンネルということでは。 または、電波を処理できるのがそのチャンネルと言うことでは。 今時のテレビ(地デジ対応テレビ)なら、内臓チューナーを設定すればほとんどのチャンネルが見れると思います。 テレビはアナログのものですか? ちなみに、「スカパー10日間無料視聴」で私が地デジ対応テレビで視聴しているのは、東経110度デジタル衛星からの電波を受信したものであり、質問者のチューナーはこの衛星の電波には対応していません。 現在一般的に、地デジ対応テレビ及び衛星アンテナが対応しているのは東経110度デジタル衛星ですから、「スカパー10日間無料視聴」の対象もこの衛星からの放送ではないかと推察します。

質問者からのお礼

とても分かりやすいご説明をありがとうございました。 アンテナもチューナーもすでに対応していないことがよくわかりました。

質問者からの補足

ありがとうございました。 yucco_chanさんが一番早い回答だったのですが、 より詳しい回答をしていただいたmanno1966さんをベストアンサーにさせていただきます。

その他の回答 (1)

• 回答No.1

今年の5月に放送を終了したので映りません。 現在の放送に対応している、アンテナ、テレビ、チューナーなどを購入してください。

質問者からのお礼

迅速かつ明快な回答をありがとうございました。