彼との別れに向けた自分自身の成長とは?

このQ&Aのポイント
  • 彼との関係を終わらせる決断をした主人公。しかし、彼への未練や不安が心を襲い、自分自身の成長に悩んでいる。
  • 彼との別れに対して、主人公は少しでも前向きになろうと努力している。習い事や料理、美容面にも取り組んでいるが、彼の存在がなくなった虚しさを感じてしまう。
  • 主人公は自身の成長と心の余裕を持つことに悩んでいる。彼からの連絡を待ちつつも、不安や疑念が抱かれている自分を嫌悪している。先のことを考えることや自分を見つめることが苦しい状況にある。
回答を見る
  • ベストアンサー

進む道が分かりません…

前回質問させて頂きました。 今回も同じ事柄で申し訳ありません。 とても素敵な回答を頂き、冷静に自分を見つめ直した結果、彼とは離れることにしました。 電話で伝えようと思ったのですが、彼からメールの返事がなかったことから、また私の言った事で悩んでるのではと思いこちらからメールでお話しました。 メールでは「一緒にいたいけれど、お互いに心地よくなくてはいけないね 真剣に向き合いたいから◯◯(彼)から離れることにします。お互い好きな気持ちや必要と思うことがあればまた一緒にいたいです。 またね。」といった内容で伝えました。 彼からはメールで「今までありがとう 気持が落ち着いたらまた連絡します。」と返ってきました。私からはその後連絡していません。一週間後に彼から着信が入っていたので確認の為メールしましたがただの間違えだったようで… それ以降は連絡はお互い取っておらず、mixiもFacebookも、私が彼のことを気にしてしまうので友達から解除しました。 本当はハッキリと伝えたほうがいいのかもしれませんが、どうしても辛くて別れというワードを使えず、彼がどう捉えてるかは分かりません。「連絡する」という所に期待している部分もあります。(家の鍵を返していないのと、私物を彼の家に置いてきているので事務的な連絡かもしれませんが…) 少しでも気持ちを前向きに、心に余裕を持たせたくて、習い事をして気分転換をしたり、料理を勉強したり、キレイになる為に美容面も努力したり… ですが、彼がいないというだけで、何をしていてもどこか虚しさを感じてしまうのです。朝起きた時から、一日が重いのです。付き合っていた頃は、頻繁に連絡しなくても、合わなくても大丈夫だったのに、彼がこんなに大きくて、大事な存在だったのだと今更ながら痛感しています。 なるべく笑顔で、ポジティブにと心がけているのですが、無意識の内に不安が広がって、悪い事ばかり先読みしていまい苦しくなってしまいます。このまま連絡が来ないんじゃないか、他の人と一緒になってそのまま私のことも忘れてしまうのではないのかと。彼のことを信じたいのに。 きっと彼も答えを出すまで悩んで苦しんだでしょう。だから、私も乗り越えなくてはと分かってはいるのですが、こんな気持ちのまま、私は成長できるのでしょうか。心にゆとりをもつことができるのでしょうか。 連絡をすると言ってくれている彼を心の何処かでは疑ってしまうこと、本当は余裕がなくて、心のなかで藻掻いて苦しむ自分が心底嫌に思います。 まだ最後の連絡をとってから約2週間という期間なので、私の気持が安定するまではまだ時間がいるのかもしれません。 もちろん、できることなら彼とは今回のケンカのすれ違いは乗り越えたい、また一緒にいたいという気持に変わりはないです。 だからこそ、ちゃんと私自身が成長したいのに、今の私はそうなりたい未来の為に正しいのかな、連絡を信じて待っていていいのかな、と、まだ焦っている自分がいます。 そんな自分に嫌悪してしまいます。私はココから変わっていけるのでしょうか…? 先の事を考えることも、今の自分を見つめる事も、とても苦しいです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • blazin
回答No.1

進む「道」まで急いで決める必要は無いんだよ? それをやり出したら、 話し合いで「早く」仲直りしようとした貴方の「裏返し」。 貴方は凄く人間力のある人なんだよ。 立ち止まって考える力がある人なんだよ。 もし貴方が、 今でも自分「が」別れてしまうかもしれない事、 自分「が」寂しくなる事で一杯一杯なら。 彼に伝えたような言葉って出てこないんだよ。 それよりも、 離れていこうとする彼を何とか繋ぎ止めたくて。 相手のペースに向き合えずに、 自分をねじ込む方向にしか舵を切れない。 貴方はそうじゃないでしょ? 少なくとも貴方が伝えてきた言葉には、 彼が一番「気にしている」喧嘩の後の微妙な雰囲気だったり、 またああいう感覚の中で向き合わなければいけないのか? 以前を「連想」させる貴方は「いない」んだよ。 いない=即受け入れ直すにはならない。 今は、 彼には「残像」が大きい。 現実の貴方の変化に関わらず、 彼側のダメージもあるから。 貴方も彼の身の持ち崩し方を見て「分かって」いるでしょ? 以前の延長上のお付き合いはもう無いんだよ。 以前の延長上の仲直りも無いんだよ。 でも、 お互いに離れる機会を有効に活かしていけるなら。 実は仲直りだって、 お付き合い(再構築)だって出来るんだよ。 今までありがとうと言う言葉って、 何となく去って行こうとする相手を感じてしまうじゃない? でも、 それって「今まで」の貴方との関係に対するありがとうでもあるんだよ。 感謝もある。 積み重ねは消えない。 ただ、 貴方にとっては話し合いレベルの、 付き合っている二人なら乗り越えられると思える範囲でも。 彼にとってはそうじゃない。 彼にとっては「大きな」出来事であり、節目になっている。 彼は、 同じ感覚を持ち込んだ「まま」の続きはしたくない。 だからこそ、 ある意味「今まで」の貴方にはとりあえずありがとうを言った。 そして、 落ち着いたら連絡してくれると書いてくれた彼。 落ち着いた彼が向き合いたいのは、 以前の延長では「無い」貴方なんだよね? 以前の延長の貴方には既にありがとうでけじめをつけている。 以前の延長では「無い」貴方となら、 これからも「よろしくね」が言える可能性がある、という事。 今の時点で、 彼の方から積極的に可能性をチラつかせている事は無い。 貴方も感じているように、 落ち着いたら~という言葉が未だに出てくる彼。 それってまだ落ち着いて「いない」、という証拠でしょ? 落ち着いて「いない」彼に、 貴方がどんどん自分ペースの「続き」を欲しがったら おそらく終わっていた。 でも、 貴方のメールにはそういう雰囲気は無かった。 少なくとも貴方は彼の感覚にも向き合おうとして、 必要なら必要なだけの時間と距離を「大切」に考えて、 自らの意志で離れる事を「選んで」いる。 そういう貴方からは少なくとも以前の「圧」は無い。 だから受け入れられるかどうかは彼も分からないんだよ。 彼にとってもある意味経験値を越えた状態。 凄く微細なバランスが崩れてしまうと、 想像以上に立て直すのに時間が掛かるんだよね? そういう彼を「邪魔しないよ」というメッセージを伝えられた事。 それは凄く大きいんじゃない? 貴方のバタバタから逃げるように、 落ち着いたら連絡するからという言葉を慌てて残しているなら。 おそらくその連絡という言葉って実行性が少ない。 でも、 貴方のメッセージを受けての連絡する、という言葉。 それは彼も意志を持ってそう言っている気がするよ? ただ、 そのタイミングって貴方には選べないんだよ。 選べない事がもどかしい。 離れて待つという選択は、 自分にとって「見えない」彼を創る事。 自分がバタバタしてしまったからこそ、 色々な可能性を自らの世界でこねてしまう。 例えば別の、私より心地の良い異性が彼の前に現れたら?とか。 それは考えても仕方が無い事。 そして、 彼はそんなに器用なタイプでは無いんだよ。 無いからこそ、 「今」の貴方と彼の現実があるんだよ? 本当に貴方の書いている通りなんだよ。 今の貴方には「焦り」が支配している。 彼「無し」の自分が想像以上に脆くなっていた。 ある意味彼が苦しいなと感じさせた自分がいたとしても。 今の貴方なら、 決して意外ではなかったかもしれないと思えるでしょ? 自分のバランスの悪さを自分で嫌悪しているんだから。 改めて、 バランスの良いコミュニケーションが出来る自分になる為に。 貴方は貴方の場所で自らの「軸」のある生活をしていく事。 急に道を定めるとか、自分磨きとか、 没頭できるものを探す事も「焦り」なんだよ。 そこまでの貴方も要らない、という事。 ただね、 焦りが極端さにも繋がっている貴方がいるんだよ。 そこまでしなくても良いのに、 彼を気にしてしまうようなソーシャルネットもオフにした。 極端に彼を遠ざける事を急いだ事で、 その「反動」の悪い事ばかりの先読みが生まれている、という事。 貴方自身の覚悟であり、 本気で自分と向き合いたいし、 彼にとって心地の良い存在になりたい。 その気持ちの大きさの表れとしては分かるんだけど。 急いだ分、今の貴方の首を絞めてしまっているんだよね? 自分で自分の今を「暗闇」のように抱えてしまう。 そうなると、 やっぱり急いで「光」が欲しくなるじゃない? 最後の連絡からまだ14日で「進む道」を欲しがってしまう。 貴方に必要なのは、 丁寧に目の前の1日1日を積み重ねていく事。 貴方が見ていくのは「明日」で良いんだよ。 その先とか、もっともっと明るい未来までは要らない。 彼だってそこまで考えていないんだよ? 今は、 自分自身をほぐして、整えて、労わっている段階。 貴方にも同じ段階があって良いじゃない? 一見地味に見えるような、 目の前の日々を丁寧に過ごすというプロセス。 でもそれって「続けて」行く事で、 貴方全体のバランスが良くなってくるんだよ。 彼を思う気持ちにも強くバタバタし過ぎなくなる。 受け止める相手あってこその思いなんだ、と。 そして、 彼への思いや、 彼の存在だけで自分の生活がブレてしまうようなら。 そういう私を彼は受け止め切れないじゃないか?と。 私がブレる分が、 そのまま彼の「重さ」になってしまうじゃないか?と。 彼とのこれからは信じていきたい。 お互いに心地の良い、丁寧なリスタートの可能性に賭けてみたい。 その為には、 そういう可能性に悲壮感を持ち込まずに、 違いのある「二人」としての一歩一歩を楽しめる位の、 バランスの良い自分自身が必要じゃないか?と。 目の前の1日さえバランス良く過ごしていけないなら、 彼との安定した「これから」は見えないじゃないか?と。 実は何でもないように見える目の前の日々の過ごし方。 意志を持って、自分自身の弱さや偏りへの自覚を持って。 改めて生活を「多面」の中で見直しながら、 自らに対する「軸」の必要性を考えながら。 貴方なりに風通しの良い自分を大切にして過ごす事。 実はそれが最大の「成長」なんだよね? それって向き合えば「分かる」んだよ? 慌てて成長してきました、という継ぎ接ぎの貴方では無くて。 「普段」の貴方から滲み出てくる部分として。 そういう貴方を感じた時に、 貴方をまだ残像の延長上に見るのか? 新しい気持ちで貴方を見直す事が出来て、 それがきっかけで、 「今まで」の積み重ねがポジティブに浮上するのか? それは誰にも分からない。 分からないけれど、 貴方は自分の変化だったり、 彼を大切にしたいからこそ向き合えた自分自身だったり。 それを感じて欲しいでしょ? 既に貴方は変わろうとしているんだよ。 変わろうとしているからこそ、 貴方は今真剣に悩んだり、もがいているんじゃないの? 彼を信じたいなら、 変わりたいと思う自分自身を信じてあげないと。 彼と戻れるかどうか「以上」に、 貴方が今向き合っている課題って大きいものだよ? どんな人間関係にも当てはまるし、 今後上手く繋がり直せた「後」にも活かしていけるものでしょ? あの時間があったからこそ、 「今」の私があるんだよ、と。 笑顔でそう言える貴方を目指せばいい。 それを貴方の彼に向き合って伝えられるように。 深呼吸を忘れない事。 急がない。焦らない。気負わない。 自分をもっと大切にね☆

nyankochan28
質問者

お礼

回答をして頂き、ありがとうございます。 心が軽くなりました。 前回の質問の答えも、今回の質問の答えも、噛み砕いて噛み砕いて、いつも読み返しています。 私がしてきた事が、本当に良かったのか、正しかったのか… また彼を傷付けたりしていないかと、ずっと気負っていました。 前を向きたいのに、意味のない先読みばかりして、過去を後悔して、がんじがらめになっていました。 本当に焦っていますね、私は。 でも、あなたの言葉で、少しずつ解れて行くのを感じられました。 私は本当に変わろうとしているのか?まだ自分のペースばかり考えているんじゃないかと、ずっと嫌悪していました。 成長したいと思いつつ、結果的には自分のことばかり考えていたと反省しています。 今はお互い、自分の時間を生きなくてはいけませんね。私は私の軸を作るために… 一日一日を大切に、心を開いて、私の一日を感じて過ごします。 後悔ばかりしていた負の気持も、栄養にできるくらいに、 しなやかで軽やかな心を持てるよう。 今回もお世話になりました。 本当に感謝しています。自分にも少しずつ、自信を持てていけるような気がします。 また挫けそうになる時は、あなたの言葉を思い出します。 ありがとうございました。