彼との別れに向けた自分自身の成長とは?

このQ&Aのポイント
  • 彼との関係を終わらせる決断をした主人公。しかし、彼への未練や不安が心を襲い、自分自身の成長に悩んでいる。
  • 彼との別れに対して、主人公は少しでも前向きになろうと努力している。習い事や料理、美容面にも取り組んでいるが、彼の存在がなくなった虚しさを感じてしまう。
  • 主人公は自身の成長と心の余裕を持つことに悩んでいる。彼からの連絡を待ちつつも、不安や疑念が抱かれている自分を嫌悪している。先のことを考えることや自分を見つめることが苦しい状況にある。
回答を見る
  • ベストアンサー

進む道が分かりません…

前回質問させて頂きました。 今回も同じ事柄で申し訳ありません。 とても素敵な回答を頂き、冷静に自分を見つめ直した結果、彼とは離れることにしました。 電話で伝えようと思ったのですが、彼からメールの返事がなかったことから、また私の言った事で悩んでるのではと思いこちらからメールでお話しました。 メールでは「一緒にいたいけれど、お互いに心地よくなくてはいけないね 真剣に向き合いたいから◯◯(彼)から離れることにします。お互い好きな気持ちや必要と思うことがあればまた一緒にいたいです。 またね。」といった内容で伝えました。 彼からはメールで「今までありがとう 気持が落ち着いたらまた連絡します。」と返ってきました。私からはその後連絡していません。一週間後に彼から着信が入っていたので確認の為メールしましたがただの間違えだったようで… それ以降は連絡はお互い取っておらず、mixiもFacebookも、私が彼のことを気にしてしまうので友達から解除しました。 本当はハッキリと伝えたほうがいいのかもしれませんが、どうしても辛くて別れというワードを使えず、彼がどう捉えてるかは分かりません。「連絡する」という所に期待している部分もあります。(家の鍵を返していないのと、私物を彼の家に置いてきているので事務的な連絡かもしれませんが…) 少しでも気持ちを前向きに、心に余裕を持たせたくて、習い事をして気分転換をしたり、料理を勉強したり、キレイになる為に美容面も努力したり… ですが、彼がいないというだけで、何をしていてもどこか虚しさを感じてしまうのです。朝起きた時から、一日が重いのです。付き合っていた頃は、頻繁に連絡しなくても、合わなくても大丈夫だったのに、彼がこんなに大きくて、大事な存在だったのだと今更ながら痛感しています。 なるべく笑顔で、ポジティブにと心がけているのですが、無意識の内に不安が広がって、悪い事ばかり先読みしていまい苦しくなってしまいます。このまま連絡が来ないんじゃないか、他の人と一緒になってそのまま私のことも忘れてしまうのではないのかと。彼のことを信じたいのに。 きっと彼も答えを出すまで悩んで苦しんだでしょう。だから、私も乗り越えなくてはと分かってはいるのですが、こんな気持ちのまま、私は成長できるのでしょうか。心にゆとりをもつことができるのでしょうか。 連絡をすると言ってくれている彼を心の何処かでは疑ってしまうこと、本当は余裕がなくて、心のなかで藻掻いて苦しむ自分が心底嫌に思います。 まだ最後の連絡をとってから約2週間という期間なので、私の気持が安定するまではまだ時間がいるのかもしれません。 もちろん、できることなら彼とは今回のケンカのすれ違いは乗り越えたい、また一緒にいたいという気持に変わりはないです。 だからこそ、ちゃんと私自身が成長したいのに、今の私はそうなりたい未来の為に正しいのかな、連絡を信じて待っていていいのかな、と、まだ焦っている自分がいます。 そんな自分に嫌悪してしまいます。私はココから変わっていけるのでしょうか…? 先の事を考えることも、今の自分を見つめる事も、とても苦しいです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20050/39735)
回答No.1

進む「道」まで急いで決める必要は無いんだよ? それをやり出したら、 話し合いで「早く」仲直りしようとした貴方の「裏返し」。 貴方は凄く人間力のある人なんだよ。 立ち止まって考える力がある人なんだよ。 もし貴方が、 今でも自分「が」別れてしまうかもしれない事、 自分「が」寂しくなる事で一杯一杯なら。 彼に伝えたような言葉って出てこないんだよ。 それよりも、 離れていこうとする彼を何とか繋ぎ止めたくて。 相手のペースに向き合えずに、 自分をねじ込む方向にしか舵を切れない。 貴方はそうじゃないでしょ? 少なくとも貴方が伝えてきた言葉には、 彼が一番「気にしている」喧嘩の後の微妙な雰囲気だったり、 またああいう感覚の中で向き合わなければいけないのか? 以前を「連想」させる貴方は「いない」んだよ。 いない=即受け入れ直すにはならない。 今は、 彼には「残像」が大きい。 現実の貴方の変化に関わらず、 彼側のダメージもあるから。 貴方も彼の身の持ち崩し方を見て「分かって」いるでしょ? 以前の延長上のお付き合いはもう無いんだよ。 以前の延長上の仲直りも無いんだよ。 でも、 お互いに離れる機会を有効に活かしていけるなら。 実は仲直りだって、 お付き合い(再構築)だって出来るんだよ。 今までありがとうと言う言葉って、 何となく去って行こうとする相手を感じてしまうじゃない? でも、 それって「今まで」の貴方との関係に対するありがとうでもあるんだよ。 感謝もある。 積み重ねは消えない。 ただ、 貴方にとっては話し合いレベルの、 付き合っている二人なら乗り越えられると思える範囲でも。 彼にとってはそうじゃない。 彼にとっては「大きな」出来事であり、節目になっている。 彼は、 同じ感覚を持ち込んだ「まま」の続きはしたくない。 だからこそ、 ある意味「今まで」の貴方にはとりあえずありがとうを言った。 そして、 落ち着いたら連絡してくれると書いてくれた彼。 落ち着いた彼が向き合いたいのは、 以前の延長では「無い」貴方なんだよね? 以前の延長の貴方には既にありがとうでけじめをつけている。 以前の延長では「無い」貴方となら、 これからも「よろしくね」が言える可能性がある、という事。 今の時点で、 彼の方から積極的に可能性をチラつかせている事は無い。 貴方も感じているように、 落ち着いたら~という言葉が未だに出てくる彼。 それってまだ落ち着いて「いない」、という証拠でしょ? 落ち着いて「いない」彼に、 貴方がどんどん自分ペースの「続き」を欲しがったら おそらく終わっていた。 でも、 貴方のメールにはそういう雰囲気は無かった。 少なくとも貴方は彼の感覚にも向き合おうとして、 必要なら必要なだけの時間と距離を「大切」に考えて、 自らの意志で離れる事を「選んで」いる。 そういう貴方からは少なくとも以前の「圧」は無い。 だから受け入れられるかどうかは彼も分からないんだよ。 彼にとってもある意味経験値を越えた状態。 凄く微細なバランスが崩れてしまうと、 想像以上に立て直すのに時間が掛かるんだよね? そういう彼を「邪魔しないよ」というメッセージを伝えられた事。 それは凄く大きいんじゃない? 貴方のバタバタから逃げるように、 落ち着いたら連絡するからという言葉を慌てて残しているなら。 おそらくその連絡という言葉って実行性が少ない。 でも、 貴方のメッセージを受けての連絡する、という言葉。 それは彼も意志を持ってそう言っている気がするよ? ただ、 そのタイミングって貴方には選べないんだよ。 選べない事がもどかしい。 離れて待つという選択は、 自分にとって「見えない」彼を創る事。 自分がバタバタしてしまったからこそ、 色々な可能性を自らの世界でこねてしまう。 例えば別の、私より心地の良い異性が彼の前に現れたら?とか。 それは考えても仕方が無い事。 そして、 彼はそんなに器用なタイプでは無いんだよ。 無いからこそ、 「今」の貴方と彼の現実があるんだよ? 本当に貴方の書いている通りなんだよ。 今の貴方には「焦り」が支配している。 彼「無し」の自分が想像以上に脆くなっていた。 ある意味彼が苦しいなと感じさせた自分がいたとしても。 今の貴方なら、 決して意外ではなかったかもしれないと思えるでしょ? 自分のバランスの悪さを自分で嫌悪しているんだから。 改めて、 バランスの良いコミュニケーションが出来る自分になる為に。 貴方は貴方の場所で自らの「軸」のある生活をしていく事。 急に道を定めるとか、自分磨きとか、 没頭できるものを探す事も「焦り」なんだよ。 そこまでの貴方も要らない、という事。 ただね、 焦りが極端さにも繋がっている貴方がいるんだよ。 そこまでしなくても良いのに、 彼を気にしてしまうようなソーシャルネットもオフにした。 極端に彼を遠ざける事を急いだ事で、 その「反動」の悪い事ばかりの先読みが生まれている、という事。 貴方自身の覚悟であり、 本気で自分と向き合いたいし、 彼にとって心地の良い存在になりたい。 その気持ちの大きさの表れとしては分かるんだけど。 急いだ分、今の貴方の首を絞めてしまっているんだよね? 自分で自分の今を「暗闇」のように抱えてしまう。 そうなると、 やっぱり急いで「光」が欲しくなるじゃない? 最後の連絡からまだ14日で「進む道」を欲しがってしまう。 貴方に必要なのは、 丁寧に目の前の1日1日を積み重ねていく事。 貴方が見ていくのは「明日」で良いんだよ。 その先とか、もっともっと明るい未来までは要らない。 彼だってそこまで考えていないんだよ? 今は、 自分自身をほぐして、整えて、労わっている段階。 貴方にも同じ段階があって良いじゃない? 一見地味に見えるような、 目の前の日々を丁寧に過ごすというプロセス。 でもそれって「続けて」行く事で、 貴方全体のバランスが良くなってくるんだよ。 彼を思う気持ちにも強くバタバタし過ぎなくなる。 受け止める相手あってこその思いなんだ、と。 そして、 彼への思いや、 彼の存在だけで自分の生活がブレてしまうようなら。 そういう私を彼は受け止め切れないじゃないか?と。 私がブレる分が、 そのまま彼の「重さ」になってしまうじゃないか?と。 彼とのこれからは信じていきたい。 お互いに心地の良い、丁寧なリスタートの可能性に賭けてみたい。 その為には、 そういう可能性に悲壮感を持ち込まずに、 違いのある「二人」としての一歩一歩を楽しめる位の、 バランスの良い自分自身が必要じゃないか?と。 目の前の1日さえバランス良く過ごしていけないなら、 彼との安定した「これから」は見えないじゃないか?と。 実は何でもないように見える目の前の日々の過ごし方。 意志を持って、自分自身の弱さや偏りへの自覚を持って。 改めて生活を「多面」の中で見直しながら、 自らに対する「軸」の必要性を考えながら。 貴方なりに風通しの良い自分を大切にして過ごす事。 実はそれが最大の「成長」なんだよね? それって向き合えば「分かる」んだよ? 慌てて成長してきました、という継ぎ接ぎの貴方では無くて。 「普段」の貴方から滲み出てくる部分として。 そういう貴方を感じた時に、 貴方をまだ残像の延長上に見るのか? 新しい気持ちで貴方を見直す事が出来て、 それがきっかけで、 「今まで」の積み重ねがポジティブに浮上するのか? それは誰にも分からない。 分からないけれど、 貴方は自分の変化だったり、 彼を大切にしたいからこそ向き合えた自分自身だったり。 それを感じて欲しいでしょ? 既に貴方は変わろうとしているんだよ。 変わろうとしているからこそ、 貴方は今真剣に悩んだり、もがいているんじゃないの? 彼を信じたいなら、 変わりたいと思う自分自身を信じてあげないと。 彼と戻れるかどうか「以上」に、 貴方が今向き合っている課題って大きいものだよ? どんな人間関係にも当てはまるし、 今後上手く繋がり直せた「後」にも活かしていけるものでしょ? あの時間があったからこそ、 「今」の私があるんだよ、と。 笑顔でそう言える貴方を目指せばいい。 それを貴方の彼に向き合って伝えられるように。 深呼吸を忘れない事。 急がない。焦らない。気負わない。 自分をもっと大切にね☆

nyankochan28
質問者

お礼

回答をして頂き、ありがとうございます。 心が軽くなりました。 前回の質問の答えも、今回の質問の答えも、噛み砕いて噛み砕いて、いつも読み返しています。 私がしてきた事が、本当に良かったのか、正しかったのか… また彼を傷付けたりしていないかと、ずっと気負っていました。 前を向きたいのに、意味のない先読みばかりして、過去を後悔して、がんじがらめになっていました。 本当に焦っていますね、私は。 でも、あなたの言葉で、少しずつ解れて行くのを感じられました。 私は本当に変わろうとしているのか?まだ自分のペースばかり考えているんじゃないかと、ずっと嫌悪していました。 成長したいと思いつつ、結果的には自分のことばかり考えていたと反省しています。 今はお互い、自分の時間を生きなくてはいけませんね。私は私の軸を作るために… 一日一日を大切に、心を開いて、私の一日を感じて過ごします。 後悔ばかりしていた負の気持も、栄養にできるくらいに、 しなやかで軽やかな心を持てるよう。 今回もお世話になりました。 本当に感謝しています。自分にも少しずつ、自信を持てていけるような気がします。 また挫けそうになる時は、あなたの言葉を思い出します。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 彼女と復縁したい

    先週に、4週間、付き合っていた彼女とお別れしました。 お互いに人見知りですが、出会ってすぐ仲良くなり、旅行の約束もして、付き合った当初は、両思いでうれしい。と言ってくれましたが、、 3週目、デ―トのあと、相手から、1通の何してるの?メールのあと連絡が、途切れ、3日後の電話で「友達に戻りたい。はやく付き合いすぎた。」と言われて、その時は、歩みよっていこうよ」と話し合い、一時間、他愛のない話して、別れることはなかったのですが、 次の日に、彼女からの、今、家でゆっくり?メールで4日間、不通になり、、デート当日に、時間のメールを送ったら「いっぱい考えて、辛くて、別れたい」とメールがきて、さよならをしました。 さよなら、した日、自分の「最後は話したい」というメールを見るのも怖くて、夜、みて後悔して、次の日連絡をくれて、 また一時間、話し合い、笑ったりして、結局付き合うことなく、旅行もなし、気持ちを冷やすため距離をとることになりました。 彼女がいうには、 お互いに気を使ってる感じがする。優しくていい人過ぎるから、不安、自分と似てるから、居心地がよくて、鏡みたいだから、 メールも私がマメでなくて、でした。 相手に尽くしすぎたこと 、お互い、付き合うまでが早く、相手を深く知らないままで付き合ったのが、原因かもしれません。 彼女の友達には、別れ話の前は、僕の事が好きだと言っていたみたいです。 彼女を忘れられず… お互いを知らないままで…わかりあえず、別れたことや、すごく辛いです。 来月から、また友達としてから、連絡すると言っといたのですが… 自分は、彼女の気持ちがわかりません。 次に会うときまでに、心を整理して、成長して向き合いたいです。 自分の成長のために、できたら復縁もしたいのですが可能でしょうか? もしよければ、皆さんの意見を聞かせてください。 長々とすいません。

  • 彼とのこれからの道

    以前、http://okwave.jp/qa4051890.htmlにて質問させていただきました。 あれから、2週間。数日間は彼とメールをしていました。 そして、2ヶ月後彼の結論を聞こうと計画していましたが、一度きりの話しでは時間が足りないと思い、私から今月ワンクッションおこうって話しをしました。彼はその私の気持ちに同意し、OKしてくれました。 この前は私が泣いてすがってまともに話したという実感もなかったので 彼もそれは思っていたのでしょう。 もう一度話しをしに行くと決め、冷静に考えました。 あの日ずっと一緒にいたい。逆プロポーズ的に必死で訴えていた私が、なんだか心が晴れてきて、別れることもお互いのためにいい生き方なのかとも思っています。 でも、やはり彼と生涯をともにしていけたらという気持ちもあります。 気持ちの変化もあり、無気力だったのが、何か始めよう。誰かと出会おう。資格を取ろう。きれいになろう。友達大切にしよう。そんな風に強く思えてきました。上記にあげた内容には、今までの私たちの問題も含まれています。私が変わらなければと今まで思っていたのですから。 男性女性問わず質問したいと思います。 別れを切り出してから話しをしに行き、冷静に話し、むしろ笑顔で心から笑って向き合い、でも、自分の気持ち・自分の変化を伝えたら。 それが、今まで問題にあがっていた課題だったとしたら、どのように感じるのでしょうか? 吹っ切れたか?あきらめたか?変わったな?ってプラスのイメージでしょうか。泣いてすがっているよりもプラスのイメージになるのでしょうか?これの決断する材料に変わるのでしょうか? 気になる人より私とならと思ってはくれるでしょうか? 私たちの問題点。 価値観の違い(私内向的・彼超社交的) →ヒトと接する基盤・スポーツに対する基盤が違う。 →スポーツ大好きですから彼。 今まで、何度も同じことを言われよくしようと努力をしていました。 私も彼も。でも、行動が伴っていなかったのです。 それを目の当たりにして。 自分と同じ価値観・同じようにスポーツができる子と出会い、気になり好きになった。 一度別れて、復縁してます。 →私から別れを告げ、私から復縁を求めました。 そのときも、復縁するに当たって条件をだされました。 簡単に内容を書くとこんな感じです。 何度も話しをし、別れをお互い感じたはずです。 いざ別れ、本当に前向きに進んでいると感じたら、気持ちに変化が現れるでしょうか?実感してもらうには時間もないし、彼は私をみていないし。きっと愛する気持ちや信じる気持ちがあれば、もう一度一緒にいたいなと思ってくれると思うのですが。 逆に前回あったイメージと違えば、拍子抜けをするかもしれませんよね 私を見てもらうための時間をくれるそんな決断ってしてくれるんですかね。お互いのための良い道を考えよう。ひとつだけではなくお互いいくつかの方法を時間をかけて考えて結論を出そう。と言ってくれていました。別れるだけではなくって捉えられるのですが・・・・・。 この文章は良い方向に考えられる内容なので・・・。 でも、私は彼とは戻れないともちゃんと考えられています。 人間って不思議ですね。 あきらめたわけではないですが、冷静に考えた結果です。

  • 突然の別れのメールにパニックしています。

    アドバイスを頂きたいのですが、付合っている彼と3週間位ずっと連絡が取れなくて昨日突然メールが来たと思ったら、身内で不幸があって連絡が出来なくごめん、今はそういう状況なので誰とも話したくないとあり、そこには今後はもう連絡も会う事も出来ないと思うとありました。 突然の事で何でなのか理由を聞くメールを送ってしまいましたが、最後に今でなくてもいいから落着いたら話しがしたいと 待っているからと送りました。 連絡が取れない間、私は不安になりながらもきっと仕事で忙しいのだと思い、毎日一通と決め体を気遣うメールなど近況報告などを送っていました。 思い当たる事と言えば、3週間前にあまり連絡くれないね、私忘れられちゃってる?とメールで言ってしまったことと、連絡がずっとないと心配だったり不安になったりするのでおやすみだけでもいいのでお返事下さいと、送ってしまった事です。 何度か気付いたらお返事下さいと送ってしまった事があります。 理由も何も言ってくれないまま終わらせる事が私には出来ず、でも彼は今そんな心境ではないと思うので、あなたを信じたいので落着くまで信じて待っていますともう一度連絡下さいと送りました。今は待つしかないのだと思いますが、どうして良いのか分からなくてパニックになっています。 ここずっと自分の体調もおかしくなってしまっていて気持ちに少しの余裕もなくなってしまいました。 このままもう二度と会えなくなってしまったらと思うと涙が止まりません。 昨日自分の気持ちを全てメールで伝えました。私は元々メールが苦手で本当は自分の口で伝えたい方なので、メールひとつで終わらせてしまう事がどうしても出来ないんです。 また過去にこちらの相談をさせて頂いた者です。アドバイス頂きました方々ありがとうございました。気持ちの余裕がなくまだお返事を書けていなくてすみません。 http://questionbox.msn.co.jp/qa3609003.html 文章もぐちゃぐちゃになってしまい、 すみませんが、宜しくお願い致します。

  • あなただったらどう思いますか?

    ケンカが絶えなかったある日、「自分に余裕がないから傷つけてしまう。落ち着いたら連絡します。」とメールが来ました。 距離を置こうということだと思いますが、余裕がないときや辛いときこそ、そばにいて欲しいものではないのでしょうか? (1)気持ちが薄れている=距離を置く(別れようか迷っている) (2)気持ちは変わらない=やり直す為に距離を置く どちらだと思いますか? 連絡を絶って2週間ですが、カレの気持ちがよくわかりません。 あなただったら、どう考えますか?

  • 教えてください!

    職場の同僚(女性)で、うつ病になり現在3ヶ月休職。復帰できるのでしょうか?とても心配です。 私と彼女は付き合うには至らず、何でも話せる仲として(お互い恋愛感情はある)打ち明けてくれ、私もそばにいる存在でしたが、知識不足や私自身が心身に余裕がなく、「一緒にいない方がいい」「自分を見ているようで嫌だ」と言われてしまい、以後連絡という連絡はとっていません。彼女なりの優しさ「距離置き」と捉え、毎日心から離れませんが、連絡をせずにいます。以前もこちらでご相談させていただきました。 みなさんからいただいたアドバイスの数々のおかげで「今」の少し余裕をもてた自分ですが、今後どうしていたらいいのでしょうか?…このまま彼女から連絡くるまではこっちからは何もしないで待つのか、距離(一ヶ月近く経ちます)を置いてどうなのか自分の気持ちを伝えるのか。 私にしかうつ病であることは話してくれてなく、たまに会ってドライブしたりメールもしてました。 私にはもう何もしてあげることがないのでしょうか…なんだか、何も知らない同僚たちよりも心を閉ざされてしまった存在に自分がなってしまったのではないかと不安や寂しさもあります…

  • いかがなものでしょうか

    半年の遠距離の末、別れることになりました。 「お互いの理想を求めてたけど、悪い方に進んでしまっていた。今はお互い成長するべき時」という彼女の意見でした。 私は継続したいと伝えましたが 「このまま継続するのは簡単だけど、同じ結果が見える気がする」 とのことで、お互い好きという気持ちを持ったまま別れました。 二週間以上経ち、自分の至らなさを思い知り、本を読み人と会い、とにかく自分に対して悪かった部分を見つめ、鍛え改善しようと自分でも驚くくらい努力しています。そんな中どうしても彼女を諦める事ができない状態です。 一週間前、募る思いに我慢ができず電話したところ 「電話嬉しかった」という返事が来ました。 でも今電話に出ると弱くなってしまうから出ない、と言われたのですがすぐに彼女からかかってきました。 彼女は私の近況を知りたがり、私が女友達と食事した事等を知ると戸惑ったような態度を取ったり、私が努力している事を知ると「頑張ってるね。私と離れて正解だったね」とか「ちょっぴり後悔してるかも」といった発言がありました。 私は彼女はもう吹っ切れていると思っていたので、これらの発言に驚きました。 何日かそういう状態が続いたので、ついやり直したい事を言ってしまったのですが 「今はお互い成長しないと」とかわされ、少し気まずくなりました。 こちらが連絡すれば返事が来て続きますが、彼女からはありません。 からかわれていると感じましたが、そんな人間には思えないので 心理がわからずとても苦しんでいます。 今月末に彼女に用事があり、会うことになりそうです。 今は敢えて我慢して連絡してませんが、相手の気持ちが離れて行かないか心配です。 どうしてもやり直したいのですが、余計な駆け引きはせずに連絡をした方が良いのでしょか。 連絡しすぎて引かれてしまうのだけは避けたいです。 どうか宜しくお願い致します。

  • 彼のことを待っています。どう思いますか?

    先日、距離を置いていた彼と話し合い、今はお互いのために別れようという結論になりました。 (過去の質問と合わせて見ていただければ助かります。)  今回も長文で失礼いたします。 そもそも私たちの間に起こった問題は彼が社会人になったのと同時に試験勉強も開始して、彼が恋愛する余裕もないくらい多忙になったことです。 平日は夜9時くらいまで仕事で、土日は溜まった勉強をこなす。。こんな環境の中では会えることもできませんし、十分に連絡もできないみたいで。(彼はもともと連絡不精な人です。) 彼には、「このまま付き合っていても、何のために付き合っているかわからない、各々頑張っている感じはするが、一緒に歩いている感じがしない、真剣に付き合ってきたから今の中途半端な自分が嫌だ」などと言われ、別れたいと言われました。 私は距離を置いてるときから彼に別れを言われることはほとんどわかっていました。 だからやっぱりかと思いましたし、彼は一度決めたことは変えない人なので、別れたいと言われたらもうそれを受け入れることしかできませんでした。 ただ、私も多忙な彼に対して必要以上に気を使っていた部分が多くていつのまにか疲れていました。だから距離を置いていた期間、彼に連絡をしなくていいことがとても楽で、逆に連絡を取ったり、電話をする日は余計に不安になったりして、一緒にいることがお互いにとってマイナスであることは薄々気付いていました。 でも私たちはお互いケンカもないし、嫌いなとこもなくて、彼の急激な環境の変化さえなければ 上手くいっていました。だから、やり直すことは大いに考えられると思ったので、私は彼が環境に慣れるまで待ちたいと言いました。 彼は、俺が慣れるのはいつになるか何年かかるかわからないし、待つ期間はお前の時間を奪うことになるんじゃないかといいました。でも私がいう待つというのは、今は別れてお互い目の前のことに一生懸命になってみて自分の生活を自由に過ごして自分を成長させてみて、彼が私のことを考えられる余裕ができたら、そこからまた新しい関係をスタートさせたい。だから、ただ待ってるっていうことじゃなくて、今はお互いにお互いを受け入れられることができない未熟者だから、社会人として、人間としてもう少し成長してから再会しようみたいなことを言いました。 もちろん、私ももう少しで社会人になるしこれから女を磨いて、成長した姿を見せたいともいいました。 そしたら、彼がそれなら待ってくれてもいいと言ってくれました。 その時は彼が迎えに来てくれることを信じていたので「じゃ、またね」という感じで別れました。 でも、実際別れてから、辛くて毎日泣いていましたし、彼のことをどのくらい待っていればいいのかもわからない不安、実際に彼が私との約束を守ってくれるのかもわからなくて、、 別れて一週間経ちますが、もう一か月ほど経った気分です。もう何がこんなにつらくて泣いているのかもわからない状態です。心に余裕が持てなくて。 彼は誠実で真面目で、嘘をつかない人です。俺には待つだけの価値がある男かわからないけど別れてまでもお前の足かせになるのは嫌なんだ、それなら待ってて。と言ってくれました。 彼の性格上、私にもう気持ちが残っていないならば、待つことすらやめてくれと言ったはずです。 でも、俺なんかのために待ってくれるの?という感じだったので、まだ私には気持ちが残っていると思います。 自分のせいで私が不幸になると思ったから別れを告げたのだと今は思います。 彼の人間性や、彼を信頼しているからこそ、彼を信じて待っていようと思いますが、私の決意は間違っていますか?彼は戻ってきてくれるのかが、不安で仕方ないです。 やっぱり、別れた直後だからこんなに不安で辛いのでしょうか。 同じような経験をしている方がいらっしゃいましたら、ぜひご意見を伺いたいです。

  • 遠距離恋愛中との彼女との別れ?

    24歳の男性(会社員)です。 つきあって1年半、遠距離4ヶ月目の21歳の彼女(大学生)がいます。現在東京と福岡で遠距離恋愛中です。 遠距離中は月に1回は会うようにしていますし ほぼ毎日電話・メールをしています。 お互い恋愛経験が少ない中なのですが 人生で本当にずっと一緒に居たいと思うくらい仲が良く愛し合ってました。 もちろんお互い思っていました。 ところが最近彼女の心が揺れ動いている気がしてなりません。 つい10日前も会ったばかりなのですが(かなりラブラブだったはず)、 ここに来て一旦距離を置く事になりました。 彼女の言い分では ○これからも遠距離は続くので、お互い今までのように頼ってばかりじゃ続かないのではないか。(今は暇さえ有れば電話してましたし、勤務中もちょくちょくメールはしていました・・・) ○1週間連絡は控えめにして(電話はナシでメールは多少有り)、お互いの気持ちを確認しよう。 ○もしそれで気持ちが離れるようであったら、その時は・・・。 みたいな感じなのです。 正直つきあって以来ずっと仲が良かったし、お互い結婚も考えていた仲なのですが、突然このようなことがあって正直戸惑っています。 おそらく今までみたいに頻繁に連絡を取ろうとすると、ウザがられそうだし、かといって、突然連絡がつかなくなるのは不安で眠れないほどです。 遠距離だけにこのまま自然消滅になるのではないかと心配です。 これからのことを考えると一週間なんて短いもんだし、ここは一つ我慢すべき時なんでしょうかね? それとも正直に自分の気持ちを伝えて、いままでみたいに連絡を取ってもいいのでしょうかね? アドバイスお願いいたします。

  • 恋愛!アドバイスをお願いします(;_;)

    この質問を見てくださり本当にありがとうございます。 初めて投稿します。 一人で考えても答えが見付からず辛い日々を送っているので厳しい意見でも構いません! みなさんから喝を入れて頂きたいです(;_;) どうかよろしくお願いしますm(__)m 本題ですが、付き合って数週間しか経っていない彼がいました。 出会ったのも一ヶ月程前です。 彼は30歳で私は28歳です。 出会ってすぐにお互いを意識するようになり、彼から猛アプローチを受けていました。 何回か会う内にお付き合いをする事になり私はとても幸せを感じていました。 でも出会って一ヶ月程しか経っていなくて、お互いがお互いの事をほとんど知らないまま交際してしまった為、付き合ってから小さな喧嘩をよくするようになってしまいました。 彼も私も我が強く、喧嘩するとお互い譲り合う事が出来ず彼から 「出会ってから付き合うまでに早過ぎた。 もっと○○の事を知ってから付き合いたかった 。本当に好きだけど別れよう」 と言われました。 彼の言いたい事は分かります。 でも私は彼の事が大好きで一緒に居たいと思う気持ちから 「喧嘩しても解決していけばいいし私は一緒に居たい」と伝えました。 でも彼は俺様のような人なので私には悪い所を直せと。 でも自分の何が変わらなきゃいけないか分からないという人です。 正直そんな彼に疲れてしまう自分もいますが今は彼しか見えないんです…。 今はどんなに一緒に居たいと言っても何回も喧嘩して仲直りしての繰り返しで上手くいかないからと言われます。 たくさん話し合った結果友達に戻るという話しになりました。 私には彼の心をもう一度取り戻せるチャンスはあるのでしょうか…?(;_;) 大好きだから一緒に居たい気持ちが大きいですが、このまま辛い恋愛から逃げ出して楽になりたい自分もいます… 彼は今でも私が好きだと言ってくれています。 でも辛くて毎日悩み、今日も泣いています。 みなさんアドバイスよろしくお願い致しますm(__)m

  • 叱ってくれる彼女

    2コ上の彼女にメールで叱られました。 部活での事なのですが、僕は甘やかされていたせいか、誰にも言われなかっただけのようです。 今日は会う予定だったのですが断られ、夜にお叱りのメールが来ました。 僕が今まで全く気付いてない事であり、誰かに言われなかったらこれからもずっと気付かなかったような事です。 一番好きな人に一番キツイ事を言われ、とても心に響きました。とても辛いですが、自分の意識が一気に変わるほど正しい指摘をうけました。 とても好きあっていた仲なので、彼女も僕にキツイ事を言うのは辛かったと思います。ていうか「辛いけど言うね・・・」と言われました。 ただ、僕の勘違いなのかわかりませんが最近は、お互いが好き過ぎて不安という思いが積もり、ストレスのためか別れそうな状況です。というか、お互いの存在がプラスになっているのかな?という状況です。 そういう状況の中での、このメールでした。 これは彼女の愛情ととるべきでしょうか?それとも、そろそろ別れるのだからキツイ事も言える。という感じだったのでしょうか? どちらにせよ、彼女は僕をすごく成長させてくれる、とても大切な存在です。改めて再認識しました。逆に、僕は彼女の為になっていたのか、不安になっています。俺はこのまま彼女と一緒にいていいのかなぁ・・・?