• 締切済み

彼のことを待っています。どう思いますか?

先日、距離を置いていた彼と話し合い、今はお互いのために別れようという結論になりました。 (過去の質問と合わせて見ていただければ助かります。)  今回も長文で失礼いたします。 そもそも私たちの間に起こった問題は彼が社会人になったのと同時に試験勉強も開始して、彼が恋愛する余裕もないくらい多忙になったことです。 平日は夜9時くらいまで仕事で、土日は溜まった勉強をこなす。。こんな環境の中では会えることもできませんし、十分に連絡もできないみたいで。(彼はもともと連絡不精な人です。) 彼には、「このまま付き合っていても、何のために付き合っているかわからない、各々頑張っている感じはするが、一緒に歩いている感じがしない、真剣に付き合ってきたから今の中途半端な自分が嫌だ」などと言われ、別れたいと言われました。 私は距離を置いてるときから彼に別れを言われることはほとんどわかっていました。 だからやっぱりかと思いましたし、彼は一度決めたことは変えない人なので、別れたいと言われたらもうそれを受け入れることしかできませんでした。 ただ、私も多忙な彼に対して必要以上に気を使っていた部分が多くていつのまにか疲れていました。だから距離を置いていた期間、彼に連絡をしなくていいことがとても楽で、逆に連絡を取ったり、電話をする日は余計に不安になったりして、一緒にいることがお互いにとってマイナスであることは薄々気付いていました。 でも私たちはお互いケンカもないし、嫌いなとこもなくて、彼の急激な環境の変化さえなければ 上手くいっていました。だから、やり直すことは大いに考えられると思ったので、私は彼が環境に慣れるまで待ちたいと言いました。 彼は、俺が慣れるのはいつになるか何年かかるかわからないし、待つ期間はお前の時間を奪うことになるんじゃないかといいました。でも私がいう待つというのは、今は別れてお互い目の前のことに一生懸命になってみて自分の生活を自由に過ごして自分を成長させてみて、彼が私のことを考えられる余裕ができたら、そこからまた新しい関係をスタートさせたい。だから、ただ待ってるっていうことじゃなくて、今はお互いにお互いを受け入れられることができない未熟者だから、社会人として、人間としてもう少し成長してから再会しようみたいなことを言いました。 もちろん、私ももう少しで社会人になるしこれから女を磨いて、成長した姿を見せたいともいいました。 そしたら、彼がそれなら待ってくれてもいいと言ってくれました。 その時は彼が迎えに来てくれることを信じていたので「じゃ、またね」という感じで別れました。 でも、実際別れてから、辛くて毎日泣いていましたし、彼のことをどのくらい待っていればいいのかもわからない不安、実際に彼が私との約束を守ってくれるのかもわからなくて、、 別れて一週間経ちますが、もう一か月ほど経った気分です。もう何がこんなにつらくて泣いているのかもわからない状態です。心に余裕が持てなくて。 彼は誠実で真面目で、嘘をつかない人です。俺には待つだけの価値がある男かわからないけど別れてまでもお前の足かせになるのは嫌なんだ、それなら待ってて。と言ってくれました。 彼の性格上、私にもう気持ちが残っていないならば、待つことすらやめてくれと言ったはずです。 でも、俺なんかのために待ってくれるの?という感じだったので、まだ私には気持ちが残っていると思います。 自分のせいで私が不幸になると思ったから別れを告げたのだと今は思います。 彼の人間性や、彼を信頼しているからこそ、彼を信じて待っていようと思いますが、私の決意は間違っていますか?彼は戻ってきてくれるのかが、不安で仕方ないです。 やっぱり、別れた直後だからこんなに不安で辛いのでしょうか。 同じような経験をしている方がいらっしゃいましたら、ぜひご意見を伺いたいです。

みんなの回答

• yonesuke35
回答No.5

> 先日、距離を置いていた彼と話し合い、今はお互いのために別れようという結論になりました。  もし体の関係が有るのであれば。  今別れてしまえばあなたも彼も体目的で付き合っていたということになります。  別れるのは結婚してからにすべきです。

回答No.4

お礼、ありがとう。 貴方の一途な気持ち、良くわかりました。 若い時は、がむしゃらでいいんですよ。自分の心に素直に生きている人には魅力を感じますね。 しかし、貴方も大人だな・・・。自分を苦しめている人にも感謝の気持ちを忘れないでいるって。 自分の娘だったら泣けてくるね。お前も成長したもんだなって。 自分の気持ちを信じてがんばれ! 幸せになれ!!

• ginG1224
回答No.3

こんにちは。 男性です。 結論から言いますと「待っていて良いと思います。」という 回答になります。 ですが「ただ待っているだけ」では、いけませんよ。 私がひどく共感したのは、ただ盲目的に感情に任せて待っていたい、 また以前の様な関係に・・・ヨリを戻したい・・・・ というのではなく。 一旦別れて、お互い余裕を持てて、成長して、一皮も二皮も剥けた 男性と女性として「新たに再スタート」を。 という考えや姿勢に共感しました。 本当にその通りだと思います。 質問者様の彼への愛情を感じて「そこまで覚悟があるのならば・・」と 思いました。 ただね、頭ではきちんと色々な事を理解していて、より良い方向へ、 最善の対応を・・・と思考を巡らせて結論を出したのだけれど。 心が付いて来ないのは仕方のないことですよ。 お互いの将来への展望、構想等はあったとしても。 一旦はお別れする訳ですから。 関係が断ち切られるのですから。 鉄の様な心を持った女性でない限り頭での考えの通り心が割り切れる事は ないですよ。 今は何がなんだか分からずに、ただ辛い、悲しい、寂しい、切ない・・・ と泣いてしまっても仕方ないと思います。 むしろ、思いっきり泣いてしまえば良いとさえ思います。 大好きな彼とのお別れです。 仕方ないですよ。 ただね、絶対に忘れてはいけない、悲しさや寂しさでぼやかしてはいけない 質問者様の中の >私ももう少しで社会人になるしこれから女を磨いて、成長した姿を見せたいと >もいいました この気持ちだけは絶対に絶対に忘れてはいけません。 これさえ忘れなければ必ず立ち直る事が出来ます。 確信してください。 彼は誠実で真面目で優しい男性なのでしょう。 だから質問者様との向き合い方の負の部分を全て自分へ向けてしまう。 苦しくて仕方なくなってしまうのでしょう。 見方を変えれば「独りよがり」「気持ちが全て自分へ向いている」「自分を守る ための強い防衛本能が働いている」とも捉える事が出来ます。 彼が今後成長して行かなければいけないバランス感覚なのだろうと思います。 質問者様が成長の援助をしてあげなければいけない事もあるでしょう。 質問者様もただ、悲しい、寂しいと下を向いているのではなく。 社会人になれば無限の成長機会があります。 出会いも沢山あります。 質問者様も無理やりに自分の心を縛り付けて自ら窮屈に閉じ篭ってしまうのではなく。 【彼との新たな再スタートをゴールに見据えて進むのではなく。】 色々な事にチャレンジし、色々な人と出会い、接して、心通わせて・・・ 女性として、社会人として、人間として成長して。 【その結果として】・・・彼との再スタートへと繋がって行ければ。 という気構え、心の持ち方が良いと思います。 泣きながら、暗い顔をして、彼との再スタートだけを見つめて、他には目も くれずに彼を待ち続けて粛々と生活する事を彼が望んでいると思いますか? 聡明な質問者様には充分に分かり過ぎるほど分かっている事だと思いますよ。 一回りも二回りも人間として成長して、変な遠慮などせずに素の質問者様の まま、彼と向き合い、笑顔で素敵な女性として彼に会いに行ける様に。 顔を上げて前へ進んでください♪ 応援しています!

Megmikan
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! ginG1224様のお言葉は心にしみて、思わず泣いてしまいました。この一週間辛くて彼を思いだすたび、彼といった場所やもらったものを思い出すだけで辛くなって、彼自身を疑ってしまう自分もでてきたりして。。そして自己嫌悪に陥ったりと。。負の連鎖でした(笑) 頭ではいくらこうしようと思っていてもまだ体や心が追い付かないのはフツーですよね。そういっていただけて楽になりました。 また、彼は幼少期から家庭の環境が良くなくて、精神的な部分で独りで生きてきたんです。ginG1224様が彼の性格をわかっているようでびっくりしました。 誰かにきちんと愛情を受けたことがなかったから、愛情のあげかたを知らないんです。 だから、必要以上に人に頼ることができない不器用な人なんですよね。。 そんな彼も含めて私は彼が大好きです。でもまだ未熟な自分には彼のすべてを受け入れられる自信がありません。また彼も同じで。。 今はまだ、彼のことばかり考えてしまうし、泣いてしまうことも多いですが、少しずつ前を向いていけている気がします。 別れるときに彼に、今以上に綺麗になってもう一度好きにしてやる!だから、あなたも一回りも二回りも成長した姿を見せてと約束しました。この時のきもちを忘れずに自分磨きに励みたいと思います! 今の自分をもっといい自分に成長させるための機会を彼に与えてもらったのだと今は思えます。 とても元気が出てきました。貴重なご意見ありがとうございました!!

• aititaka
回答No.2

恋に恋をしてはダメです 自分を一番大切に思って下さい 別に無理をして忘れる必要は無いと思うし連絡したいならすればいいと思うだけど彼に縛られる必要はない自分の人生を楽しみなさい 縁があれば又お付き合いが再開するかもしれないし 他に貴方の事を一番に考えてくれる彼以上の男性が現れる可能性も大 自分の可能性を潰すのは辞めなさい

Megmikan
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 確かに、彼のことを優先的に考えて、彼の前では自分の気持ちを隠してつよがっていました。 「待つ」という表現が良くないですね。。 回答者様のおっしゃる通り、自分の人生を今は楽しみたいと思っています!彼と離れて独りになって友達と過ごす時間や、親の有難みとか様々なことに気付けています。 そんな自分にさせてくれた彼にも感謝しています。 アドバイスありがとうございました。

回答No.1

こんにちは。 質問履歴が非公開になっていたので詳しい経緯はわかりませんが親父の意見として、聞いてください。 結論を言うと、そんな男は忘れてしまいなさい。ということです。 なぜなら、恋をしている時は不安(愛されているのかな?)もある反面、心に幸福感(愛されてる!)も感じていいはずですが、今では不安な気持ちしか無い訳だから・・・。貴方を味方する目には見えない力が貴方から彼氏が離れるように、そんなふうに言わしているかもしれませんね。 恋に恋をしていると終わりがないですよ。ひとまず、区切りをつけて忘れる努力をしたほうが良いとかんじました。 その他、親父の小言・・・。 9時まで仕事だって、早く帰れてうらやましいな。しかも週休2日か・・・。 勉強する暇があったら仕事しなさい。今の仕事に100%集中しなさいよ。(今の仕事に関係するスキルアップならがんばれ) 女の手を引っ張って歩くのが男だろうが。おまえには娘はやれねえな。あきらめてくれ。

Megmikan
質問者

お礼

ご指摘ありがとうございます!お父様からのご意見は自分の父親にも言われそうです(笑 彼の職は弁護士みたいな感じで、まだその資格をとれていないので、一人前になるには資格を取らなければならないんです。ですが平均でも5~10年くらいかかると言われているので、私に辛い想いをさせると彼は思ったのだと思います。 確かに今このまま付き合っていたら、不安は大きくなり彼のことを嫌いになってしまうくらい関係が壊れていたかもと今は思います。 ですが、今はまだ彼のことが大好きです。この気持ちは変わりません。もう一度片思いのころに戻ったと思って一からスタートしたいと思います。 貴重なご意見ありがとうございました。

Megmikan
質問者

補足

質問履歴を公開に致しましたので、よろしければ過去の投稿とあわせてご覧いただければとおもいます。 様々な方のご意見をお聞きしたいのでよろしくお願いします。