• ベストアンサー

現代語の品詞解釈について

dohedoheの回答

• ベストアンサー
  • dohedohe
回答No.1

こういうことでいいのでしょうか? 「中学生」→(普通)名詞、 「な」→断定の助動詞(「だ」の連体形)、 「のに」→逆接の接続助詞、 「毎日」→(普通)名詞、 「遊ぶ」→(バ行五段活用)動詞〈連体形)、 「ばかり」→限定の副助詞、 「で」→断定の助動詞(「だ」の連用形)、 「勉強する」→(サ行変格活用)動詞〈連体形)、 「の」→準体言の格助詞、 「は」→題目(?)の副助詞、 「考察前夜」→〈普通)名詞  ※「考察」と「前夜」に分けて考えてもともに普通名詞 「だけ」→限定の副助詞、 「です」→(丁寧な)断定の助動詞(終止形) 「小学生」→(普通)名詞、 「の」→連体修飾格の格助詞、 「時」→(普通)名詞、 「から」→起点を表す格助詞、 「教科書」→(普通)名詞、 「に」→対象を表す格助詞、 「触れ」→(ラ行下一段活用)動詞(未然形)、 「よう」→意志の助動詞(終止形)、 「と」→(意味はわかりません)接続助詞、 「すら」→類推の副助詞、 「せ」→(サ行変格活用)動詞〈未然形)、 「ず」→打消(否定)の助動詞〈連用形)、 「勉強する」→(サ行変格活用)動詞〈連体形)、 「意欲」→(普通)名詞、 「が」→主格の格助詞、 「全く」→副詞、 「見」→(マ行上一段活用)動詞(未然形)、 「られ」→可能の助動詞「られる」の連用形、 「ませ」→丁寧の助動詞「ます」の未然形、 「ん」→打消の助動詞「ぬ」の終止形

mittu-3
質問者

お礼

ありがとうございます¥した。助かります^^