• ベストアンサー

格助詞

宿題で困ってます、時間が無いのでヒント等ではなく直接答えを教えて下さい。 (問)以下の格助詞「の」「が」の用法をア~ウから選べ ア 主語 イ 連体修飾格 ウ 同格 1いと小さき塵「の」ありけるを 2はすの浮き葉「の」いと小さきを 3二蓋「の」うすものなど 4たすき結ひたる「が」はひ出でたる 5短き「が」袖がちなる着てありく

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#160411
noname#160411
回答No.1

これは問題が悪い。格助詞の用法は文全体の文脈の中で決まるのだから、このように文の途中でぶった切られては、複数の解釈が可能になってしまう(3、以外は)。特に4、5、は無理。

kiinakii
質問者

お礼

ありがとうございます! 早めに回答していただけたので助かりましたmm 電話で先生に聞いてみます!