• 締切済み

ブレーカーの選び方を教えてください

機械の輸入商社で働いています。 機械の必要電源は単相200V、30Aなのですが、それに合ったブレーカーを探しております。 よくよく調べてみるとブレーカーには2P2E、3P2E、3P3Eなどがあるようで、どれが適当なのかわからず困っております。 装置の回路図をみると、電源の配線にはL1、L2、Gと書かれているのですが… どなたか適当なブレーカーのタイプを教えていただけないでしょうか?

• 科学

みんなの回答

• angkor_h
回答No.1

ブレーカーは、  電気の使いすぎを制限する  負荷ショートによる火災事故を防ぐ、  漏電による人身を守る 他、負荷側に対しては、時間を持って切断する 等、いろいろ目的に応じた性能を採用しなければなりません。 型番はそれに応じた特性でしょう。 これが理解できない限り、ブレーカーを選択する資格がありません。 ネットの意見によって選んだら、受け取る側は、「利用に適して選んでいるのか?」と言う不信に固まります。 あなたのお家のブレーカが、そのように選ばれていたらどう思いますか? それをあなたが選定する場合でも、このように聞くのですか? 他人の安全に関わる設備に携わる業務では、いい加減は許されません。 自分の失敗が全て自分にかかる仕事(とはいえ無いが)ならば、ここで得られた回答を確認無く採用しても問題ないでしょう。

koki110
質問者

お礼

回答いただきありがとうございます。 仰るとおりです。お客様の利用目的を考えなければいけませんでした。 お客様への配慮が欠けていましたね。 利用目的を踏まえ探してみます。 ありがとうございました。