• 締切済み

友人のこと

私の友人のことですが、AとBがちょっと仲に亀裂があるようなんです。 簡単にそれぞれのことを書くと。 ・A君 年齢は私たちより2つ上。 親が医者でその病院で働いていたが、やめて大学入学。 自慢・嘘をよくつく。 大学卒業したか不明。 学力低い。 正社員でもなく、バイトのような仕事 ・B君 年齢は私と同じ。 まじめな性格。 学力は高い。 大学はしっかり卒業した。 希望職種につくため、契約社員から初め、転職で希望職種についた。 B君は、まじめで資格も4大学在学中で7つ取得し、学業も成績優秀者にも選ばれるなど、 努力家です。しっかりとした目標も持ち、自分のために頑張ってる感じです。 A君は、大学時もあまり来ていなく、卒業式も卒業できなかったのかきませんでした。 そのA君が、B君に対し、頭がいいから何?とか資格とったから何?など上からな感じが嫌みたいな感じを出しています。 しかし、そう思っていることを感じ取ったは、自分の為にしているだけで、別に自慢もしていない。 言われる筋合いはないと言ってます。 私は友人としてうまくいってほしいのですが、 どうもお互いうまくいきません。 B君からすれば、自分のためにしてるだけで、言われる筋合いがないというのは理解できます。 ただ、A君のヒガミや悔しさなんだと思います。 B君は、自分のやってきたことや苦労があるので、 自信をもっていってます。 「自分の為にしているし、Aがそう思うのは悔しいとか思うからで、悔しいなら努力すればいいし、何もおもわないなら黙っておけ」と怒ってます。 私の本心は、B君の言ってることが正しいと思います。 この二人はどうすればうまくいくのでしょう。

みんなの回答

回答No.2

無理をして3人で仲良くしなくても、それぞれと、それなりにお付き合いすれば良いのではないでしょうか?

noname#165092
noname#165092
回答No.1

お互い歩み寄らないとうまくいかないと思うけど・・