• 締切済み

今の私に出来ることは?

tequilagogoの回答

回答No.7

40代です。 貴女と似た立場の女性を個人的に知っています。 以下の提案は恐らく貴女にはなかなか受け入れられないでしょうが書くだけ書きます。 不愉快に感じられても頭の隅に置いていただければと思います。 とにかく早く経済的に自立なさってください。 特に弟さんとの同居は一日も早く解消したほうがいいです。 また、今の家族の様子を誰にも話していないなら、信用出来る友人や口の堅い親族(ご両親に内緒にしてくれる人)を選んで事情を話しておきましょう。 今の貴女は家族のトラブルを外部に漏らすことに躊躇されるかもしれません。 しかし赤の他人の目から見た貴女の立場は大変危ういものです。 男の暴力や狂気を甘くみないでください。 イザとなったら夜中に飛び出し安全な場所に逃げ込めるように、荷物をまとめ避難先を確保しておきましょう。 貴女は家族を助けたいと考えておられると思います。 しかし他人を助けられる力というのは、自分自身が安全でないと発揮出来ないものです。 例えるなら溺れた人を助けるのと同じです。 無策のまま近づけば相手にしがみつかれて自分も相手も溺れ死んでしまいます。 今のご両親は残念ながら二人とも自分の心配に手一杯で、貴女のことまで頭が回っていません。 貴女は自分で自分を守らなくてはいけません。 貴女のように我慢強い母親の元で育った女性は、無意識のうちに 「女は多少我慢しても家族の世話をするもの」 という思い込みを持ちやすいんです。 私の知っている女性もそういう育ちで、家族が心配な余り逃げ損ね暴力を受けながら世話を続けるというイケニエのような暮らしをしています。 どうか貴女はご安全に。 家族の未来は各人が自分で何とかする、と思いましょう。 甘やかすと本人たちのためにならんですよ。