「できる」と思えない・・・なぜでしょうか?

このQ&Aのポイント
  • 中学時代にいじめの経験があり、自分の可能性を潰された経験から、自分が何をやろうと思ってもできないと思ってしまいます。
  • まずは自分に対する自信をつけることが大切です。いじめの経験があったからといって、自分に能力がないわけではありません。
  • 自分ができると信じ、努力を続けることで必ず成果が出ます。周りの人の意見に惑わされず、自分の力を信じましょう。
回答を見る
  • ベストアンサー

素直に「できる」と思えない・・・

中学の時数名の輩に私がやる事に何から何までケチをつけられ、時には他の人間の力を使って集団で陰湿な行為されて徹底的に私の可能性を潰された事があります。 可能性を潰されたというとおこがましいですが、要は何をやろうにも潰しにかけられたのです。 それ以来、何かやろうとしても「また当時の人間みたいな輩が現れたら自分の能力を存分に引き出せず何も出来ないんじゃないか。。。」みたいな事を考えてしまい、結果、自分は「できる」と思えないのです。 1人でやる勉強等はいくらでもできますが、「できると思えば何でもできる」という事を聞く度に「いや、周りの人間による潰しのせいで出来る能力があっても出来ない事があるだろ」と考えてしまうのです。 沢山の人達が、「できると信じていれば必ず出来る」「出来ないなんて思い込み」という様なことを言っていますが、自分は中学のいじめがあるせいか上述したように思ってしまうのです。 しかしこの様に考えるのは本当に辛い。。。 自分もできると信じていればできる、と強く思いたい。 実際はどうであれ、できると信じてやり続けることができるようになりたい。 どうすればいいでしょうか? 皆様のアドバイスお待ちしております。

noname#171885
noname#171885

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Chibi-kko
  • ベストアンサー率39% (93/237)
回答No.2

嫌いな人の言葉から解放されてください。 確かにまた潰しにかかられるかもしれないです。 でも、当時のあなたより少し強くなって、その潰しに負けないあなたになってください。 一度でいい。勇気を出してやってみて下さい。 それがうまくいけば、きっと自信になります。 自信は勇気になります。 今一歩踏み出す勇気さえ持てれば、きっとなりたい自分になれます。 でもその勇気は、あなたにしか出せないんです。

その他の回答 (5)

  • hiro_sena
  • ベストアンサー率23% (37/159)
回答No.6

周りの人から歪められた考え方や性格は、自分の頭でいくら分かっていても、過去の体験が邪魔をしてなかなか思う通りに行きませんよね・・・   心を強くするための解決方法ですが、 1、学校のカウンセラーや、若年者向けの市や県が運営するカウンセラー、それらが難しい場合は自力でお金を貯めたり両親に相談をして有料のカンセラーに、この質問文の内容を相談して過去のトラウマをいやす方法を一緒にやってもらいましょう。 過去の嫌な体験を心の中でいやす事ができれば、思い出す事もその考えを辛く思う事も、この先一生なくす事ができます。 2、小さな「出来る」体験を何度もやっていきましょう。 ボランティアでも誰にも言えないような趣味でもいいので、きつくならない程度に一つのことをやり続けてください。 心理学的に性格や考え方は過去の体験の積み重ねと言う事らしいので、何か一つの趣味だけでもいいので続けられれば、 数年後に徐々に他の事も出来る性格に自動的に変わっていくと思います。

回答No.5

>私がやる事に何から何までケチをつけられ そりゃトラウマになりますよね…無理も無い。 >1人でやる勉強等はいくらでもできますが この言葉、もう既に「できる」をクリアしている一つだとお気付きでしょうか? この言葉の中に、すごく可能性があると感じます。 (一人で何かやるのが寂しい人の方が実はヤバいんだから) 誰しも人からの評価は気になり左右されるものです。 トラウマがあるならば尚更。 でも一人の時に「できる」と自信を持てる何かがあるなら、 それでいい。 ホントは人間誰だって一人な訳で、誰かを落とす事でしか自分を保てない人は山ほど。 それか一人で何も出来ないとか一人で何かやるのが不安だとか。 あなたにケチをつけてきた人はその時「そっち側の人間だったんだな~」位に思えないかな。 シツコイようですが >1人でやる勉強等はいくらでもできますが いやもう、この気持ちは大切。ホントに。 No.1さんの仰る通り、 自分もできると信じても出来ないものは出来ない。 どんだけ小さな事からでも、確実に出来ることから、自分がホンの僅かでも「こうしたいな」「これが欲しいな」 と思ったことから(確実に、が必須条件)クリア!で幸せを感じる事からゆっくり始めてみて。 できると強く思ったからできた と信じるより ベストを尽くしたから満足できた の方が 時には幸せ

回答No.4

あなた自身の考えが変わらない限り無理ですね。 出来るものを、過去のせいにしてしていない、結局は自分で自分の可能性をつぶしている事に全然気づいていない。 やる人は、ケチを付けられようがなにされようが完遂します、出来なかった時は、それをする才能が無かっただけ、結局は、つぶされる以前にあなた自身の才能が無かっただけです。 いい加減、過去の事を粘着的に思い続けるのは辞めた方が良いと思います。 もしかして、あの邪魔が無ければ俺は何でもできた凄いやつ、俺って凄かったんだって思いたいの、そんなのは結局は、ただの俺様ってだけです。 今も周りが何を言っても、結局は自分の能力に何も自身が無いから、どこからともなく自分のやる事を潰しにやってくるからできないって、逃げているだけでしょ。

noname#188107
noname#188107
回答No.3

>どうすればいいでしょうか? とりあえず、身近で簡単にできることから かたずけてみて、自信をつけてみてはいかがでしょう。 ネットで質問ができるなら、 その経験を活かして、同じように困って悩んでいる人に アドバイスをしてあげるとか。 そういうのは体験者にしかわからないことが あると思うので、経験が活きてくると思いますよ。

  • Carbadoc
  • ベストアンサー率19% (144/748)
回答No.1

信じたって出来ないものは出来ませんよ。 周りのつぶしがあろうとなかろうと。 んですから、自分が出来るものを探すんです。 絵描きの、作文書きの。将棋の指しの、チェス指しの。山登りの、川下りの。 いろんなものに手を出してみるのも(試しにやってみるのも)良いんじゃないかな。と思うんです。 自分が出来そうなものを見つけたら、自分が出来るところから始めてみればよいのですよ。 出来るとこまでやってみて、そこからまた考えてみても良いんじゃないかな。

関連するQ&A

  • 馬鹿にしてくるだろうか・・・と考える必要ありますか

    23歳の男の者です。 中学時代に陰湿ないじめの行為をしてきた人間や、見下して延々馬鹿にしてきた輩達が数人います。 そんな人間達の存在を23歳の今でも考える必要あるでしょうか? 「もし奴らに自分が映っているブログを見られたら馬鹿にされるだろうか・・・」 「奴らにFacebook等のSNSで見られたら馬鹿にされるだろうか・・・」 「奴らに街であって、例えば恋人を連れている所を見られたら馬鹿にされるだろうか・・・」 こんな風に、要は「何かをしている今の僕」をどういった形であれ奴らが見たら、 馬鹿にするだろうか・・・?笑うだろうか・・・?なんてこと考える必要ありますか? 僕が何か行動・発言をする度に自分にとって害である当時のその輩達のことを意識して、 「もし今の俺の言動を当時の奴らが見たら、馬鹿にするだろうか、笑うだろうか?」 なんてことを考える必要ありますか? そんな奴らのことを考えて集中を切らして、嫌な思いをする必要なんてありますか? 自分はもちろん「そんな必要無い」と思うのですが、 どうしても第三者の方の意見をお聞きしたくて今回質問させて頂きました。 詳しい理由と共にお答え頂けたら幸いです。

  • 過去にいじめてきた人間を考える必要ありますか?

    中学時代に陰湿ないじめをして来た人間が数人います。 当時は彼らは事ある毎に私の事を潰そうと、排除しようとしてきました。 そんな人間達の存在を22歳の今でも考える必要あるでしょうか? 「奴らにブログを見られたら馬鹿にされるだろうか・・・」 「奴らにFacebook等のSNSで見られたら馬鹿にされるだろうか・・・」 「奴らに街であって、例えば恋人を連れている所を見られたら馬鹿にされるだろうか・・・」 この様な事って考える必要ありますか? 当時は虐められていたという不利な状況の為に、どうしてもそのいじめをしてきた加害者達の事を異常に気にかけて考えてしまっていました。 これ以上いじめられないようにとやたら彼らにビクビクしていたと思います。 それが今でも記憶に残っているのか、もう全く関係の無い今でも上述した「」内の様に無理に「繋がろう」として苦しんでしまいます。 もう当時の輩達は関係ない。 だからそんな人間達の事等一切考える事無く生活したいです。 そこで皆さんにお聞きしたいのが、 「もういじめは過去の事。その加害者も過去の人間。だからそいつらの事は一切考えなくても大丈夫。そいつらによって何か私の身に辛い事が起こる事等もうあり得ないから、考えなくたって問題は起こらない。そいつらの事を考えないとそいつらにいじめられてしまうという事等ない。」 と思えるようなアドバイスを頂けませんか? 切実に回答希望しております。 22歳 男

  • ミスを恐れず挑戦する事は大切ですよね?

    だいぶ昔の話になるのですが、中学時代部活内でミスをした結果陰湿なイジメや罵倒を散々されてとても辛い思いをした事があります。 部活内の人間の質もかなり悪かった記憶があるのですが、それ以来挑戦してミスをしてしまうかもしれないならもう挑戦自体するのをやめよう。と思う様になってしまいました。 もちろん理由はミスをした結果陰湿なイジメや罵倒をされるのを恐れた為です。 しかしそれ以来6年程が経つのですが、このままのスタンスで行けば自分は何一つ挑戦出来ず、やりたい事を出来ずに人生を終わらしてしまうのではないかという不安が最近強くなって来ました。 なので自分なりにこの様な結論を出しました。 「これからは周りに何人もの人と一緒に何か物事をする会社やスポーツ等の環境において、考えた結果いけると思ったらどんどんと挑戦し自分の可能性を広げていこう。もしミスをしても、何故ミスをしたのかをよく考え次ぎまた挑戦する時に同じ過ちを犯さないようにすればいい。当時は異常なまでに陰湿な行為をしてくる輩がいたがそれはそれ。精神年齢が低かった輩が沢山いた環境にいてしまった自分の選択のミスが招いた事で、当時の事をトラウマとして心に留めておくのは止めよう。常に挑戦しようという心構えで前向きに生きて行こう」 というものです。 この意見に対しての皆様の意見をお聞きしたいと思い今回質問させて頂きました。 回答お待ちしております。

  • これらの悩みを根絶するための合理的な考え方

    大学生です。 中学時代に同級生には酷く陰湿ないじめを受け、それにより下級生には横柄な態度を取られ、上級生には暴力を振るわれた事がある過去がある、という前提で以下の質問に答えて頂けないでしょうか? 1: Facebookやmixi、ブログをやったり、Youtubeに動画をアップしたりしたいのですが、いじめてきた輩達がもし見たら「何か書き込んだりしてくるんじゃないか」「馬鹿にしてくるんじゃないか」という事を考えてしまって、予期不安をしてしまうのです。 自分にとって意識する必要無い人間を恐れてしまうのです。 これらは全て過去の記憶があるからなのですが、もうそんな昔の輩に縛られながら生きていたくありません。 そんな輩の今後私をネットで見てするかもしれない言動を恐れてやりたい事が出来ていない今のこの現状を帰る為の、具体的で合理的な考え方というのはないでしょうか?     2: 当時私の所持品を壊してきた輩がおり、それ以後何か少し良いものでも持って行ったりすると「取られないかな・・・」「壊されないかな・・・」と恐れて過ごしていた時期があります。 そんな時からだいぶ経った今、例えば何かずっとほしかったものや高価な物・服・iPhone・iPad 等の最新の機器や高価な物、大切にしたい物等を買ったりした時に、どこか頭の片隅で「もしもあいつがいたら取ろうとしたり壊そうとしたりするのだろうか・・・」みたいな事を考えてしまいます。 しかし普通に考えてそいつはもういないです。 ただ、いないのはわかっているのですが当時は嫌で嫌で仕方無いにも関わらず抵抗が出来なかったという記憶がその輩を考えさすのかもしれません。 ただ、そんな想像をする苦痛ったらありません。 楽しみにしていた物が目の前にある時にそんな事考えたら本当に苦痛で仕方が無いんです。 皆さんもそうですよね? ずっと楽しみにしていた物を買って家で開けた時、自分にとって憎くて憎くて仕方の無い人間の事を想像し、そいつにそれを取られたり壊されたりしたときの事を想像するとかなり気分が悪いですよね? 普通はその物の事だけを考えて、欲しかった物を手に入れた時の喜びに包まれると思います。 これを使ってどんなことをしようかな、とかそういう事に思いを巡らすと思います。 でも今、私は当時のその人間を考えてしまっています。  これも一種の予期不安かもしれませんが、大前提としてもう当時壊して来たそいつに何かされるということは100%無いでしょう。 これから将来出会う誰かに何かされるという可能性も無くは無いですが、その時は警察に言えばいい話です。 そうやってわかっているのに、幸せを感じれる時にわざわざ「当時の奴がここにいたとしたら・・・」みたいな事を考えてしまう。こんな事を止める為の具体的で合理的な思考法を教えて頂けませんか? 3: よく本やネット、テレビとかで「これをすると皆さんの為になります・・・」「普通はこうですよね?・・・・」「これは、困っている人皆の為です・・・」のような話を聞いた時、「という事は当時陰湿ないじめをして来た同級生、横柄な態度を取って来た下級生、暴力を振るってきた上級生も含むのか・・・」みたいなことを考えてしまいます。 要は、憎くて憎くて仕方ない人物等もその対象に入っているのか・・・と考えてしまうのです。 皆さんも例えば学生時代でも仕事でもいいのですが、自分を長い間いじめてきてそいつのせいで自分のパフォーマンスを存分に発揮できなかった、そいつがいなければ本当に順調に行っていた、みたいな輩や極端ですけど自分の車等を壊したり、こいつに身内を殺されたけど決定的証拠が無くて捕まらなかった、みたいな輩に恩恵がもたらされたら非常に嫌ですよね? そんな嫌な奴もその対象になっているのかと「わざわざ」考えてしまう。 言い返せばそれ程憎い相手なのでしょうが。。。もうこれも本当に止めたい。 その為の具体的、合理的な解決方法を教えて下さい。 4: 3と似ているのですが、今後ブログやSNS、動画等で必要としている人の為何かを発信していきたいと思っているのですが、それをその3で挙げた輩達にみられてその恩恵を受けられたら嫌だ。。。みたいな事を考えてしまいます。 もちろんそんな5、6人の輩達と、伝えたい相手の数というのは、圧倒的な差で伝えたい相手の数の方が多いです。 ですがその5、6人が憎くて仕方ないあまり、「あいつらにこの情報を知られたら。。。」みたいな事を考えてしまうのです。 ただ、そんな数人を意識してやりたい事をやらないのは馬鹿げ過ぎています。 じゃあ私はどうやってそんな5、6人の輩達が知って恩恵を受けたら・・・みたいな意識せずに伝えたい大多数の人達を考えてやりたい事をやれるようになるでしょうか? その為の思考法をアドバイスして頂け無いでしょうか? 以上です。 上記の1・2・3・4の悩みを根絶する事が出来たら、私は本当に幸せに毎日を暮らせますし、自分が描く将来を気持ちよく考える事が出来ると確信しております。 なので、どうか皆様のお力をお貸し下さい。 回答お待ちしております。

  • 自殺する以外でこれからを生きていく方法はありますか

    22歳の者です。 自分は中学時代に受けた陰湿ないじめを引きずったおかげで、高校・大学と殆ど楽しめる事無く、成長する事無く今の今まで生きてしまい、莫大な時間を、そして莫大な思考を無駄にしながらここ7年程は生きて来ました。 過去を振り返るともう地獄のような時を過ごしてしまった自分が、自殺という手段をとらずに生きて行く方法というのは果たしてあるのでしょうか? 以下に少し詳しくどんな生き方をしてきてしまったのかを述べたいと思います(長いので飛ばしたい方は下の「要は」以下からお読み下さい)。 中学時代に陰湿ないじめを受け、さらに運が悪い事にその陰湿ないじめをして来た人間達のほとんどが行く高校に行く事になってしまいました。 その当時の加害者が同じ高校に行くと分かってから、ずっとそいつらの事を朝から晩まで考えるようになり、普通は楽しいはずの中学3年や卒業式もずっと延々に考えてしまっていました。 その高校ではその加害者達と絶対に関わらないようにしていたものの、同じ高校にいるというのが原因でやはり高校3年間ずっとそいつらの事を考え、さらに当時同級生以外の、暴力を振るって来た上級生や横柄な態度を取って来た後輩達の事も考え憎み苦しんでいました。 中学は楽しかったみたいな話を聞く度に「ああ。。。俺はいじめてきた奴らに苦しめられ、そしてそれを引きずっただけだったなぁ。。。」と考えまたいじめの事や上述のいじめの加害者達を考え憎み、さらに憎悪と後悔が自分の中でふくれ上がって、結果高校の時代の記憶がほとんどありません。 皆さんも例えば誰かに「この紙に書かれている事を1時間以内に覚えろ」と言われた時に、好きな食べ物や好きな人の事等を考えていると全く覚えられないですよね? それと同じで、自分は憎くて憎くて、考えると尋常無く気分が悪くなる人間達の事を延々と考えて頭を痛め、殆ど上の空の為ほぼ集中できず、毎日悪夢を見るというような事をしていたのです。 高校卒業して大学へ入学したのですが、友達と話していて高校とかの話題になる度にもう二度と考えないでおこうと思っていたそのいじめの記憶を呼び戻してしまい、(高校を思い出す→高校は中学のいじめをずっと引きずり毎日苦しみ友達等を作る事も出来ず何もなかった記憶を思い出す→結果また中学のいじめを思い出す)そんな事をつづけて今に至ります。 正直ここ7年間の記憶はかなり薄いです。 なぜなら延々と脳内で朝から晩まで、夢の中でも悪夢として考えてしまっていたからです。 特にここ2・3年は、普通の人が1ヶ月で出来る事を1年位かけてやってきたと思います。 せっかく時間を取って「今日は絶対これをするんだ!」と思っても、すぐ脳はずっと長い間全くの無駄に刷り込んでしまった中学のいじめの内容、いじめてきた人物達の事を考え、そして彼らの事を考えて無駄にしてしまった高校や大学の貴重な時間を悔やんでしまい、結局目の前の事に集中出来なくなってしまっているのです。 要は、 ・高校では中学の加害者の同級生からのいじめ・横柄な下級生・暴力を振るって来た上級生を憎んで時間を、思考を無駄にした ・大学でも同じ様に高校の事を思い出し、高校は中学の事で苦しんでいたという事実を思い出しまた中学の上述の人物を憎む ・常に頭の中には加害者達がいる為、結果何かを学ぼうとしても人の何十分の1の事しか頭にはいらず、ここ数年は全く自分の成長を感じられていない という負のスパイラルに落ちっているのです。 本当はもう高校の時点でカウンセリング等に行くべきでしたが当時はそのような知識等無く、今現在は既に何度も通いましたが効果は一向に見られませんでした。 精神科も行ったのですが、気休めの薬だけ。 今までに何度も何度も「もう過去を振り返るのを止めて、また新たな気持ちで今から生きよう」と思いましたが、「私の高校時代は◯◯をしていて・・・」「大学ではこんな事をして楽しんだ・・・」「こんな青春時代を過ごした」みたいな事をテレビや人と話していて聞く度にまた「ああ、俺は高校や大学はただただいじめて来た加害者達を憎んで過ごして終わってしまった。。。」と考えてしまい、またその加害者達を憎みいじめを憎んでしまうのです。 ただ何もなかっただけなら全然いい。 自分は当時の輩を憎んで時を過ごしてしまったから辛いのです。 いつまでたっても明日を生きれない。 いつまでたっても今を・前を生きれない。 常に脳内では、もうとっくに関係など無いそのいじめられていた当時の同級生・下級生・上級生を登場人物に入れてしまっているのです。 毎日当時の事を考える為に生きているようなものです。 もちろん、ここまで自分の脳に刷り込んでしまったのは自分が馬鹿だったからですが。。 そこで皆様にお聞きしたいのが、「過去を悔やむのは止めようと決めてこれからを生きて行こうと決めた時に、どうすればこれからテレビや人等から中学や高校、大学の楽しい話等を聞いた時に「俺はいじめの加害者や出来事を考えて過ごしてしまった。。。」とまた後悔や憎む事をせずに済むでしょうか? 過去の苦痛を過ごしてしまった時に戻るきっかけが無数にあるこの世の中で、どうすればそんな時の事を悔やまず生きて行けるでしょうか? 正直、今自分は自殺願望が80%、生きたいという気持ちが20%の状況です。 何故20%しかないかは、無数のきっかけによってまた当時の事や後悔して憎んだ高校大学の時間を思い出し、また当時の輩達を頭に刷り込ませて生きるのが本当に辛いからです。 この悩みが解決出来なければ、もう生きて行く事は不可能なので自殺しようと考えております。 大変長くなりましたが、回答おまちしております。

  • 集団ストーカーの組織に対しては自分みたいな個人がとても太刀打ち出来るも

    集団ストーカーの組織に対しては自分みたいな個人がとても太刀打ち出来るものではないのでおとなしくしていようとは思うのですが、電磁波攻撃などの陰湿なやり方に対してはどうかと思うのですが??ストレスさえ与えられなければ、自分はかなり真面目な人間だとは思うのですが

  • こんな事考えないといけないでしょうか?

    大学生(男)です。 自分は中学時代に酷く陰湿ないじめを受けた事があります。 最近世間でされている様ないじめ程は酷くはありませんでしたが、本当に辛いものでした。 中学以来、私はその中学でいじめて来た輩達の事をずっと頭の片隅におき、生活してきてしまいました。 正直夢の中でも当時の奴らが出て来て、ご飯を食べていても、テレビを見ていても脳裏に浮かんでくる程です。 街に行っても遭わないかな。。。。みたいな事を考えてしまうので、正直中学以来あまり外へ出歩いていません。 遭う事を恐れるのは、遭って当時みたいに馬鹿にしてきたら嫌だ、という気持ちが強いからです。 恋愛も、今までに何度か付き合いそうな女性とも出会いましたが、 「付き合う」   ↓  「デートで街へ行く」   ↓ 「もしかしたら当時の輩達に街で遭って馬鹿にしてくるかもしれない」 みたいに、「付き合う事」を「当時の輩達」に結びつけてしまって、結果「当時の輩に出くわすなんて嫌だ」みたいに考えてしまい恋愛するのを拒んできました。 未だにこの様な事を考えてしまうのは、やはりそれ程当時私はその輩達の顔色を伺い、そして彼らに怯えていたからに他ならないと思います。 しかし、最近になってようやく今している行動が本当に馬鹿らしくなってきました。 もう当時から7年程が経つのに、なんで私はご飯を食べてる時、テレビを見ている時ましてや夢の中にまで彼らの事を考えないといけないのだろうと。 なんで彼らの事を考えて「恋愛するのを拒んできたのだろう」と。 運悪く彼らに遭って、そして彼らが私の事を覚えていてまた馬鹿にしてきたとしても相手にしなければいいだけです。 そもそも私はそいつらに馬鹿にされる程馬鹿ではないという事は分かっています。 少し長くなりましたが質問です。 皆様は私が今までしてきてしまった行動をどう思いますか? 私と同じ様な結論になりましたか? 第三者様の客観的な回答を頂けるとより自分の結論に納得出来るので、皆様の意見をお教え下さい。

  • こんな事考えないといけないでしょうか?

    大学生(男)です。 自分は中学時代に酷く陰湿ないじめを受けた事があります。 最近世間でされている様ないじめ程は酷くはありませんでしたが、本当に辛いものでした。 中学以来、私はその中学でいじめて来た輩達の事をずっと頭の片隅におき、生活してきてしまいました。 正直夢の中でも当時の奴らが出て来て、ご飯を食べていても、テレビを見ていても脳裏に浮かんでくる程です。 街に行っても遭わないかな。。。。みたいな事を考えてしまうので、正直中学以来あまり外へ出歩いていません。 遭う事を恐れるのは、遭って当時みたいに馬鹿にしてきたら嫌だ、という気持ちが強いからです。 恋愛も、今までに何度か付き合いそうな女性とも出会いましたが、 「付き合う」   ↓  「デートで街へ行く」   ↓ 「もしかしたら当時の輩達に街で遭って馬鹿にしてくるかもしれない」 みたいに、「付き合う事」を「当時の輩達」に結びつけてしまって、結果「当時の輩に出くわすなんて嫌だ」みたいに考えてしまい恋愛するのを拒んできました。 未だにこの様な事を考えてしまうのは、やはりそれ程当時私はその輩達の顔色を伺い、そして彼らに怯えていたからに他ならないと思います。 しかし、最近になってようやく今している行動が本当に馬鹿らしくなってきました。 もう当時から7年程が経つのに、なんで私はご飯を食べてる時、テレビを見ている時ましてや夢の中にまで彼らの事を考えないといけないのだろうと。 なんで彼らの事を考えて「恋愛するのを拒んできたのだろう」と。 運悪く彼らに遭って、そして彼らが私の事を覚えていてまた馬鹿にしてきたとしても相手にしなければいいだけです。 そもそも私はそいつらに馬鹿にされる程馬鹿ではないという事は分かっています。 なので、私は今までして来た行動が最近ようやくとんでもなく馬鹿だったという事に気がつき始めました。 そこで皆さんにお聞きしたいのですが、この私の結論をどう思いますでしょうか? これは自分で出した答えなので正しいかどうか正直分かりません。 なので第三者様の客観的な回答を頂けるとより自分の結論に納得出来るので、皆様の意見をお教え下さい。

  • 過去にいじめられていた時の悪夢をみてしまう。。。。

    昔中学の時部活でいじめられていた時に、いじめてきた同級生の数人が夢に出て来て、未だに私を苦しめて来ます。 そのいじめ方も当時と全く同じです。 もう今は22歳なのでだいぶ過去の話なのですが、まだ潜在的に残っているのか夢に出て来て、その度もの凄く傷つきその度当時の記憶がまた蘇ってきます。 本当に辛い。。。 それに、そういう夢を見る度自分を責めてしまいます。 ですが、実際当時部活でいじめて来た人間以外に何かされたとかは無いですし、その数人の輩達も自分1人では何も出来ず、人として最低な手段を使って陰湿ないじめをして来た輩達だったので、決して自分を責める必要はないですし、当時の人間達に怯える必要もありません。 しかし、奴らの夢を見た直後はどうしても頭がおかしくなりそうな位苦しくなります。 そんな時、どうやって苦しまずすぐにその悪夢を見たという事実を振り払って普通に平静を保つ事が出来るでしょうか? カウンセリングに行ったり心療内科で薬をもらったりもしましたが、効果はありませんでした。 皆様のアドバイスお待ちしております。

  • 自分が努力出来るのはいじめの加害者のおかげ?

    昔、中学時代部活で陰湿ないじめを数人の部員にされていました。 辞めずに引退まで続けたのですが、当時は本当に酷く今思い返してもなんで辞めなかったんだろうと思える様な劣悪な状況でした。 その当時はなんとかいじめの加害者達の自分に対するいじめをやめてもらいたいという思いから、必死に頑張って努力している姿を見せ、そんな劣悪な環境でも一生懸命振る舞っていましたが、結局当時の加害者達はそうやって努力している事を知っているにも関わらずその努力を笑って馬鹿にしたり、認めつつもいじめの行為をし続けて来るというような最低な人間達でした。 今当時からもう何年も経つのですが、今は自分は自分でもそう思いますし周りからも「努力家だね」と言われます。 何故自分が今努力できるのかなと考えた時に、その中学時代にそんな劣悪な環境でも1人コツコツ頑張れたのが今に生きているのかなと思うのですが、これっていじめてきた加害者のおかげなのでしょうか? 確かに自分は部活に入るまでは何かを一生懸命頑張った事は無く、それまで自分が頑張れる人間だとも知りませんでした。 それを知れたのは中学の部活だったかもしれません。 ただ、決していじめの加害者が私をいじめたから頑張れたのでは無く、当時の自分がたまたまその加害者達に頑張っている所を見せて認めさせていじめられていた状況を打開したいと思ったから頑張ろうとしたのであって、当時いくらでも逃げたり辞めたりする事が出来たのに、それをせず頑張る事を選んだもともと自分のコツコツ出来る性格により努力出来る人間になれたのだと思うのです。 きっかけはいじめだったかもしれませんが、いじめがなかっても努力出来るようになっていて、もしかするともっともっと努力していたかもしれません。 よって、自分は決して当時のいじめの加害者がいたから頑張れる様になったのではなく、「もともと備わっていた能力が現れた」に過ぎないので、絶対に今頑張れるのを当時いじめて来た人間のおかげだと思いたくありません。 そこで皆様に質問ですが、上述の質問を読んで私は今努力出来るのを「加害者のおかげ」と思いますか? それともきっかけはなんであれ「そもそもあって自分の性格が現れただけなので、決して加害者のおかげではない」この様に思われますか? どうしても当時精神的苦しめて来た加害者のおかげなどと思いたくありません。。。。 なので他の人はどう思うのか気になったので今回質問させて頂きました。 回答お待ちしております。