「できる」と思えない・・・なぜでしょうか?

このQ&Aのポイント
  • 中学時代にいじめの経験があり、自分の可能性を潰された経験から、自分が何をやろうと思ってもできないと思ってしまいます。
  • まずは自分に対する自信をつけることが大切です。いじめの経験があったからといって、自分に能力がないわけではありません。
  • 自分ができると信じ、努力を続けることで必ず成果が出ます。周りの人の意見に惑わされず、自分の力を信じましょう。
回答を見る
  • ベストアンサー

素直に「できる」と思えない・・・

中学の時数名の輩に私がやる事に何から何までケチをつけられ、時には他の人間の力を使って集団で陰湿な行為されて徹底的に私の可能性を潰された事があります。 可能性を潰されたというとおこがましいですが、要は何をやろうにも潰しにかけられたのです。 それ以来、何かやろうとしても「また当時の人間みたいな輩が現れたら自分の能力を存分に引き出せず何も出来ないんじゃないか。。。」みたいな事を考えてしまい、結果、自分は「できる」と思えないのです。 1人でやる勉強等はいくらでもできますが、「できると思えば何でもできる」という事を聞く度に「いや、周りの人間による潰しのせいで出来る能力があっても出来ない事があるだろ」と考えてしまうのです。 沢山の人達が、「できると信じていれば必ず出来る」「出来ないなんて思い込み」という様なことを言っていますが、自分は中学のいじめがあるせいか上述したように思ってしまうのです。 しかしこの様に考えるのは本当に辛い。。。 自分もできると信じていればできる、と強く思いたい。 実際はどうであれ、できると信じてやり続けることができるようになりたい。 どうすればいいでしょうか? 皆様のアドバイスお待ちしております。

noname#171885
noname#171885

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Chibi-kko
回答No.2

嫌いな人の言葉から解放されてください。 確かにまた潰しにかかられるかもしれないです。 でも、当時のあなたより少し強くなって、その潰しに負けないあなたになってください。 一度でいい。勇気を出してやってみて下さい。 それがうまくいけば、きっと自信になります。 自信は勇気になります。 今一歩踏み出す勇気さえ持てれば、きっとなりたい自分になれます。 でもその勇気は、あなたにしか出せないんです。

その他の回答 (5)

• hiro_sena
回答No.6

周りの人から歪められた考え方や性格は、自分の頭でいくら分かっていても、過去の体験が邪魔をしてなかなか思う通りに行きませんよね・・・   心を強くするための解決方法ですが、 1、学校のカウンセラーや、若年者向けの市や県が運営するカウンセラー、それらが難しい場合は自力でお金を貯めたり両親に相談をして有料のカンセラーに、この質問文の内容を相談して過去のトラウマをいやす方法を一緒にやってもらいましょう。 過去の嫌な体験を心の中でいやす事ができれば、思い出す事もその考えを辛く思う事も、この先一生なくす事ができます。 2、小さな「出来る」体験を何度もやっていきましょう。 ボランティアでも誰にも言えないような趣味でもいいので、きつくならない程度に一つのことをやり続けてください。 心理学的に性格や考え方は過去の体験の積み重ねと言う事らしいので、何か一つの趣味だけでもいいので続けられれば、 数年後に徐々に他の事も出来る性格に自動的に変わっていくと思います。

回答No.5

>私がやる事に何から何までケチをつけられ そりゃトラウマになりますよね…無理も無い。 >1人でやる勉強等はいくらでもできますが この言葉、もう既に「できる」をクリアしている一つだとお気付きでしょうか? この言葉の中に、すごく可能性があると感じます。 (一人で何かやるのが寂しい人の方が実はヤバいんだから) 誰しも人からの評価は気になり左右されるものです。 トラウマがあるならば尚更。 でも一人の時に「できる」と自信を持てる何かがあるなら、 それでいい。 ホントは人間誰だって一人な訳で、誰かを落とす事でしか自分を保てない人は山ほど。 それか一人で何も出来ないとか一人で何かやるのが不安だとか。 あなたにケチをつけてきた人はその時「そっち側の人間だったんだな~」位に思えないかな。 シツコイようですが >1人でやる勉強等はいくらでもできますが いやもう、この気持ちは大切。ホントに。 No.1さんの仰る通り、 自分もできると信じても出来ないものは出来ない。 どんだけ小さな事からでも、確実に出来ることから、自分がホンの僅かでも「こうしたいな」「これが欲しいな」 と思ったことから(確実に、が必須条件)クリア!で幸せを感じる事からゆっくり始めてみて。 できると強く思ったからできた と信じるより ベストを尽くしたから満足できた の方が 時には幸せ

回答No.4

あなた自身の考えが変わらない限り無理ですね。 出来るものを、過去のせいにしてしていない、結局は自分で自分の可能性をつぶしている事に全然気づいていない。 やる人は、ケチを付けられようがなにされようが完遂します、出来なかった時は、それをする才能が無かっただけ、結局は、つぶされる以前にあなた自身の才能が無かっただけです。 いい加減、過去の事を粘着的に思い続けるのは辞めた方が良いと思います。 もしかして、あの邪魔が無ければ俺は何でもできた凄いやつ、俺って凄かったんだって思いたいの、そんなのは結局は、ただの俺様ってだけです。 今も周りが何を言っても、結局は自分の能力に何も自身が無いから、どこからともなく自分のやる事を潰しにやってくるからできないって、逃げているだけでしょ。

noname#188107
noname#188107
回答No.3

>どうすればいいでしょうか? とりあえず、身近で簡単にできることから かたずけてみて、自信をつけてみてはいかがでしょう。 ネットで質問ができるなら、 その経験を活かして、同じように困って悩んでいる人に アドバイスをしてあげるとか。 そういうのは体験者にしかわからないことが あると思うので、経験が活きてくると思いますよ。

• Carbadoc
回答No.1

信じたって出来ないものは出来ませんよ。 周りのつぶしがあろうとなかろうと。 んですから、自分が出来るものを探すんです。 絵描きの、作文書きの。将棋の指しの、チェス指しの。山登りの、川下りの。 いろんなものに手を出してみるのも(試しにやってみるのも)良いんじゃないかな。と思うんです。 自分が出来そうなものを見つけたら、自分が出来るところから始めてみればよいのですよ。 出来るとこまでやってみて、そこからまた考えてみても良いんじゃないかな。