- ベストアンサー
ミスを恐れず挑戦することは大切!なぜなら...
- 中学時代部活内でミスをした結果陰湿なイジメや罵倒を受けた経験がありますが、それ以来ミスを恐れて挑戦することをためらっていました。
- しかし、ミスを恐れて挑戦しないままでは自分の可能性を広げることもできず、人生を終わらせてしまうかもしれないと不安を感じています。
- だからこそ、周りの人と一緒に何かをする場面で思い切って挑戦し、ミスから学び成長していこうという決意を持ちました。常に前向きに生きていくために、過去のイジメをトラウマとして心に留めず、挑戦の心構えを持ち続けます。
- みんなの回答 (7)
- 専門家の回答
質問者が選んだベストアンサー
>ミスを恐れず挑戦する事は大切ですよね? そうなんですけど、失敗やつらい体験が重なれば、誰だって痛い目にあいたくないですから、ミスを恐れない挑戦はできなくなりますよ。子供なら簡単なんですけどね・・・。 スポーツであろうと、その他のことであろうと、多分一緒だと思います。ミスを恐れず果敢に挑戦できるのは、基本的に子供であるか、成功体験の続いた人だけですよ。 私のような小心者は、それができません。なので、低いハードルから少しずつ挑戦します。低めのハードルを飛べたら繰り返して、ミスが少なければハードルを上げる。そして、繰り返すことでミスの経験よりも、成功体験が気持ちの中に残るから、次に挑戦できる。 何事も少しずつがんばれば、いつかはできるようになる・・・とは限りませんが(笑)、そう信じてやっていくしかないと私は思います。
その他の回答 (6)
>回答お待ちしております ↑ と書いておいて、1週間「放置」するんだから、まさに「慇懃無礼」だね。 おっと、削除されない為に回答を。 >中学時代部活内でミスをした結果 >陰湿なイジメや罵倒を散々されてとても辛い思いをした事があります ↑ 質問者サンが何歳か解りませんか、他の質問を読む限り『大学生』くらいと推察出来ますネ。 その歳に成っても「中学生の頃の部活のミス」を掘り出す。 よほど、「粘着気質」の「暗い性格」と想像出来ます。 『陰湿なイジメや罵倒を散々されてとても辛い思いをした』 ★ミスをしたのは自分。 その点を棚に上げれば、罵倒もされて当たり前。 陰湿なイジメが嫌なら、部活なんか辞めればいいダケの話。 ★「被害者ぶる奴が、実は、一番の加害者」って言いますね。
お礼
お返事が遅くなり申し訳ありません。 >陰湿なイジメが嫌なら、部活なんか辞めればいいダケの話。 本当にそうすべきでした。 回答ありがとうございました。
多分、「削除」されない回答だと思います。 >もしミスをしても、何故ミスをしたのかをよく考え >次ぎまた挑戦する時に同じ過ちを犯さないようにすればいい。 ↑ 至極「もっとも」な考えだと思います。 しかし、「ミス」を犯した場合は、先ず「反省が第一」だと思いますよ。 チームに多大な迷惑をかけるようなミスだったら、先ずチームメイトに謝罪するのが「当たり前」ですよね?。 その次に「何故ミスをしたのか?」。 その次に「ミスをしない為には、何をすべきか?」 と、段階的に考えるべきでは?。 人間、「同じ過ちを犯してしまう場合」だって有るのですから、単純に「同じ過ちを犯さないようにすればいい」と、解り切った答えをポンと書いてしまうのは「どうか?」と思いますね。 >常に挑戦しようという心構えで前向きに生きて行こう ↑ 結構ですな。 周囲が迷惑しないなら、どんどん挑戦し、前向きに生きて下さい。
お礼
>至極「もっとも」な考えだと思います。 しかし、「ミス」を犯した場合は、先ず「反省が第一」だと思いますよ。 なるほど。 仰るとおりです。 回答ありがとうございました。
- shift-2007
- ベストアンサー率14% (143/1013)
別に誰かの許可はいらないよ。 やりたいようにやればいいさ。 ただし理性的に行動すること。 感情的に舞い上がったまま行動すると、 失敗したときにまた、トラウマだなんだと 騒ぐ結果になるよ。
お礼
>ただし理性的に行動すること。 おっしゃる通りです。 アドバイスありがとうございました。
- tabasuko_otoko
- ベストアンサー率15% (247/1586)
成功の反対は失敗ではない。 行動しないことである。
お礼
おっしゃる通りです。 回答ありがとうございました。
良い考えだと思います。
お礼
回答ありがとうございます。
- tekebon
- ベストアンサー率62% (36/58)
私の意見としては「事前にリスクを検討する」という段階が抜けているように感じます。 挑戦して成功した場合、どんなメリットがあるのか、失敗した場合どんなデメリットがあるのか。 ミスしたときに原因を検討するのは良いと思いますが、実行に移す前に失敗した場合どんな ことになるのか事前に考えて行動するのがより良いのではないでしょうか? 成功率と、メリット/デメリットを比較することも大切だと思います。
お礼
>ミスしたときに原因を検討するのは良いと思いますが、実行に移す前に失敗した場合どんな ことになるのか事前に考えて行動するのがより良いのではないでしょうか? 成功率と、メリット/デメリットを比較することも大切だと思います。 回答ありがとうございます。 仰る通りだと思います。 参考にさせて頂きます。
お礼
>私のような小心者は、それができません。なので、低いハードルから少しずつ挑戦します。低めのハードルを飛べたら繰り返して、ミスが少なければハードルを上げる。そして、繰り返すことでミスの経験よりも、成功体験が気持ちの中に残るから、次に挑戦できる。 私もこの方法を使えば過去の事にとらわれず前向きに進んでいけそうです。 回答ありがとうございました。