• ベストアンサー

providedの訳お願いします

The embassy in the developing country wanted more security provided by the government in its home country. という文章を 「発展途上国において大使館は自国の政府による更なる警備の供給を求めた」 と訳しましたが、 providedを「供給」と名詞的に訳して問題ないのか悩んでます。 また、itsの意味がわからなく悩んでます。its が無くても文章は成り立つと思いますが。 以上2点、教えていただけませんでしょうか?よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • naomkb
回答No.3

こんにちは provide は「供給される」という訳で合っていますが この場合は 「提供される」 という方がより良いかと思います。 大きく考えると「もたらされる」という意味ですので、 文脈で使い分けを考えるとよいかと思います。 また、security は 「警備」 という意味だけではなく  「安全」 という、もう少し広い意味もあるので、 文脈で使い分けると良いと思います。 また、この文では The embassy / the developing country / the government と the が 多用されているので 一般論というより、限定された地域での限定された大使館 という事を念頭に置きながら読んだ方が良いかなと思います。 its は あったほうが良いと思います。 というか、不可欠かと思います。 この例文では embassy と 単数なので its ですが 主語が embassies と 複数であれば their governments と複数形の所有格となりますよね。 そう考えると、少しは感覚が分かりやすいかな? its という所有格があることで「その大使館の自国(母国?)」というのがはっきりするので やはり不可欠でしょう。 それを踏まえて訳すと 発展途上国にある大使館は、自国政府から更なる警備(安全保障)がもたらされる事を求めた。 となるかなと思います。

ktrtmd1400
質問者

お礼

なるほど、theは限定的な意味合いになるんですね。 なるほど、providedは、もたらされる、と訳したら無難に意味合いが繋がりそうですね。 なるほど、単数だとin its home countryですが、複数だとin their home countryとなるからわかりやすいです!単数→複数への置き換えは技ですね。ありがとうございます☆

その他の回答 (3)

• frage
回答No.4

皆様のご意見で、大方は尽くされていると思いますが、別の見方もあることを参考までに申し上げたいと思います。 provideは、「備え付ける・備えている」のように訳す場合があります。したがいご質問の文章では、「自国の政府が(その大使館に)更なる安全確保の体制を備えてくれるよう求めた。」のようにしてもよいかと思います。 また、The embassy in the developing countryなどのtheは特定のtheではなく、総称のtheにもなると思います。世に言う発展途上国は多数あり、その中で安全面に不安がある国も少なからずあるわけです。ですから、この文章単独ですと、「(いわゆる)発展途上の国々にある大使館それぞれは・・・」の意味にも理解できます。したがい、どこか特定の国あるいは大使館を指すものかどうかは、前後関係から判断することになろうかと考えます。 以上ご参考になれば幸いです。

ktrtmd1400
質問者

お礼

回答ありがとうございます~いろんな訳しかたがありそうですね☆ありがとうございます~

回答No.2

和訳は意味が正しく伝われば、品詞は気にしなくても構いません。極端な例ですが、Good mornong. を「良い朝」としないのと同じで、その場の状況を伝えればいいのです。 its は embassy を指します。日本語には訳さない方が自然です。my, your など所有格と同じ扱いをします。

ktrtmd1400
質問者

お礼

あ、なるほど「its」 は「embassy's=大使館の」という所有格でしたか。慣れない所有格なので、混乱してわかりませんでした。ありがとうございます☆

• marbleshit
回答No.1

>providedを「供給」と名詞的に訳して問題ないのか悩んでます。 まったく問題ありません。寧ろ日本語としては自然です。 ただ私であればこう翻訳します。 「発展途上国内に駐在する例の大使館は、自国の政府による安全保障の強化を求めた」 >its が無くても文章は成り立つと思いますが。 いいえ。英語では明示するのが普通です。 〔自国〕の〔自〕に相当します。

ktrtmd1400
質問者

お礼

なるほど、ニュースで使われそうな訳ですね~。やはりits は外せないみたいですね。ありがとうございます☆