• ベストアンサー

質問です。(高校生英語)

Within the European Union there are growing attempts to secure the principle freedom for its citizens to live and work in any member country. 訳:欧州連合においては、その市民がどの加盟国でも住んだり働いたりする自由の原則を保証しようとする動きが高まりを見せている。 このforは何故必要なのですか?? あと、この不定詞(its citizensに係る)の用法がよく分からないのですが。不定詞ってits citizensのような名詞を修飾することは出来るんですか? それと何故growingのあとに動詞のattemptが付くことが出来るのですか?growingって名詞だからですか? 基本的な質問ですみません^^; スペルがまちがえているかもしれませんが、お許しください。 回答よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Parismadam
回答No.1

こんにちは。7/14のご質問以来ですね。 ご質問1: <このforは何故必要なのですか??> 1.このforは、後続のto liveの意味上の主語=its citizensを示唆する前置詞です。 2.つまり、for its citizensはto liveの主語になっており、「市民が住む」というS+Vの関係があるのです。 ご質問2: <この不定詞(its citizensに係る)の用法がよく分からないのですが。> 1.このto不定詞は形容詞的用法になっており、直前の名詞the principle freedomを修飾しています。意味は「~するための(自由原則)」と訳します。 2.なお、このto不定詞は、後続のand (to) workも受けており、「住んで働くための」となります。 ご質問3: <何故growingのあとに動詞のattemptが付くことが出来るのですか?growingって名詞だからですか?> 1.このgrowは「成長する」「大きくなる」という意味の自動詞で、進行形になっています。 2.ここではattempts「試み」「動き」という名詞は、その主語になっています。つまり、 there are growing attempts =attempts are growing ということなのです。 3.There is/are構文「~がある」では、主語がbe動詞の後にきているので、ここでは自動詞の後に主語が置かれた形になっているのです。 4.この部分を直訳すると、 (直訳)「~しようという動きが、益々大きくなっている」 →(意訳)「しようとする動きが高まりを見せている」 となります。 この英文の訳をわかりやすく直訳すると (直訳)「欧州連合においては、市民がどの加盟国でも住んだり働いたりするための、自由の原則を保証しようとする動きが、だんだn高まりを見せている。」 となり、抄訳のような意訳になります。 以上ご参考までに。

sakutam39
質問者

お礼

こんにちは^^ 回答いつもありがとうございます! な~るほど!forは意味上の主語だったんですね! S+Vの関係ですね~。はぁ~。すごくよく分かります! これってits citizensに係るのではないのですね。 だから変だな~って思ってたんですよ^^; なるほど!形容詞的用法ですね。やっと不定詞を思い出しました。 growは動詞で進行形だったのですか。 なるほど。。。 本当に納得することばかりです! いつもいつも分かりやすいご回答ありがとうございます☆ Parismadamさんみたいな人の質問に答えられるようになりたいです^^

その他の回答 (1)

• ngyyss
回答No.2

こんにちは。 大学入試用のお勉強ですか?長い文章になればなるほど、頭から訳していくと良いですよ。そして、塊で読んでください。そうすると修飾関係や全体の意味が見えてきます。 大学受験にはどうしても理屈が先行します が多くの英文に接して慣れてください。きっと、余裕が出てきます。 Within the European Union  (欧州連合の中において) there are growing attempts  (成長しつつある試みがある) →(試みが出てきている) to secure the principle freedom  (原則的な自由を確保するための) for its citizens  (その市民たちのために) →(その市民が~できるという) to live and work  (生活し、働くこと) in any member country. (どの加盟国において) あと、同じような意味で、以下のように書き換え可能です。ですから、英語はたった一つの表現ではなくて、いろんなバリエーションがあるので、自信を持ってください。 Within the European Union → In the European Union there are growing attempts → we can see growing attempts or there are attempts which have been growing to secure the principle freedom → for securing the principle freedom to live and work in any member country. → for living or working in any menber country ご参考になれば幸いです。

sakutam39
質問者

お礼

こんにちは^^ 回答ありがとうございます^^ >大学入試用のお勉強ですか? 何故お分かりになったのですか?? そうなんですよ!過去問なんです。 長い文章は訳しにくいんですよね^^; 前から訳して、繋げていけばいいですよね☆ 多くの英文に接して慣れることは大切ですよね。 特に私みたいな学部に進む人は。。 頑張ります☆ なるほど~。 こういう考え方もあるのですね。 簡単に書き直すことも出来ますね。 ご丁寧な回答ありがとうございました^^ 助かります。