• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

to不定詞は前置詞句であるが名詞的用法がある?

to不定詞は前置詞句ですか? to不定詞には名詞的用法がありますよね? 前置詞句には名詞的用法がないというのをどこかで見た気がするんですが だとすると矛盾するような気がしまして to不定詞には名詞的用法がある 前置詞句には名詞的用法はない to不定詞は前置詞句であるが名詞的用法がある?

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 英語
  • 回答数3
  • 閲覧数244
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.3

>to不定詞は前置詞句ですか? 昔はそうでしたが、今は違います。 言葉は変わります。 日本語でも、 「鑑識で調べたところ、指紋が検出された」の「ところ」に「場所」の意味は無くなっており、今では接続助詞です。 不定詞の前の to も、昔は前置詞でしたが、今では不定詞のマークです。 >to不定詞には名詞的用法がありますよね? ありますね。 >前置詞句には名詞的用法がない 基本的にはありません。 例外的に、from の後に前置詞や副詞が来ることがあります。 これを名詞扱いと考えることもできますが、まあ、例外です。 from above [below] 上[下]から from behind the door ドアの後ろから from inside the church 教会の中から from under the table テーブルの下から from after the war until the present time 戦後から現在に至るまで The birds came from over the sea. その鳥は海を渡って来た The noise came from up the hill. その物音は山の上の方から聞こえた. [ジーニアス英和辞典(第5版)] またさらに例外的に、前置詞句が主語になることがあります。 これはさらにまれな用法なので、覚えなくて大丈夫です。 Under the bed is the best place to hide. ベッドの下は隠れるのに最適な場所だ

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます 不定詞のマークというのは? under the bed 前置詞+名詞で前置詞句ということですか? ご提示くださった、ジーニアスの from+前置詞 もしくは 副詞 の組み合わせは前置詞句ですか? 前置詞句というのは、 前置詞+名詞 の事を前置詞句というのですか?

その他の回答 (2)

  • 回答No.2
  • SPS700
  • ベストアンサー率46% (15294/33009)

1。to不定詞は前置詞句ですか?  いいえ。 2。to不定詞には名詞的用法がありますよね?  はい。To die is to sleep.は例です。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます

  • 回答No.1

不定詞は前置詞句ではありません。toが前置詞ならば後ろに来るのは動名詞である必要があります。たとえば、I am looking forwad to seeing you.の様な前置詞としてのtoの後はsee(動詞の原形)ではなく、seeing(動名詞)になります。なお、動名詞と現在分詞は形が同じですが、別物です。 動詞の原形が来ているので、to不定詞はそういうものと理解してください。他のヨーロッパ言語を学習すると、不定詞とか動名詞とか現在分詞の形が違ったりして、理解が深くなります。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます to不定詞のtoはいったいなんなんでしょうか?副詞ですか?