• ベストアンサー
  • 困ってます

英語 不定詞 形容詞的用法 関係代名詞

英語の不定詞、形容詞的用法と関係代名詞との絡みについて質問させて戴きます。 例文1 Those refugees had no money to buy food with 例文2 He looked for the glasses with which to examine the papers どちらの文も Those refugees had no money with which to buy food He looked for the glasses to examine the papers with と書き換え可能だそうですが、to 不定詞の、 不定詞の所に来る動詞が形容詞的に働いていて、目的語を必要としている場合に関係代名詞が無い文には、目的格の関係代名詞が必ず省略されていると考えてよろしいでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.1

質問文にあるように、 (1)関係代名詞の目的格はほぼ100%省略されます。 ただ、省略できるということと、 (2)不定詞を使う文に書き換えることは別のことです。 (1)と(2)には関連性はありません。別の事項です。

質問者からのお礼

回答有難う御座います。自分の理解力不足なのかもしれませんが・・・。 何となく分かりましたので〆させて戴きます。 有難う御座いました。