関係代名詞と不定詞形容詞的用法について

このQ&Aのポイント
  • 関係代名詞と不定詞の形容詞的用法について教えてください。
  • 例文1の「This is the first man to land the moon.」は、「This is the first man who landed the moon.」と言い換えることができます。
  • 例文2の「She is the woman who lives next door.」は、「She is the woman to live next door.」と言い換えることもできますが、少し違和感を感じる可能性があります。
回答を見る
  • ベストアンサー

関係代名詞と不定詞形容詞的用法

関係代名詞と不定詞の形容詞的用法について、下記について教えて下さい。 1. This is the first man to land the moon. The first manとlandがSV関係にあります。 →This is the first man who landed the moonと置き換えられます。 ※ちなみにこの例文はネイティブの文法書を参考にしています。 2.She is the woman who lives next door. The woman とliveがSV関係にあります。 →She is the woman to live next door.と置き換えると少し違和感を感じるのですが、 これもナチュラルな言い方でしょうか。 ご回答よろしくお願いいたします。 ちなみにわたしは、英検1級とTOEIC900点以上のスコアがありますが、 海外留学経験がないので、感覚的なものが足りていません。

• 英語

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

不定詞の形容詞的用法で,SV の関係は比較的少なく, かつ,who landed のように,過去的になるものも少ないです。 本来,不定詞は「~へ向かって」「~するように」「~すべく」という未来的なもの。 だから,この the first (+名詞)to 原形 というのは例外的でかつ正しく,よく使われる表現です。 これを例外的として理解し,普通は不定詞の形容詞的用法は VO 関係であり,未来的。 だから,関係代名詞にすると can/should のような助動詞の意味が加わります。 ~ who lives next door というのは ~ living nest door という分詞と書き換えるべきです。 現に「住んでいる」という事実であり,未来的,義務的な意味ではない。

OK-kaede
質問者

お礼

ありがとうございます。なるほど、toそのものがもつ〈向かって行く〉感覚。だから2の例文で違和感を感じるんですね。 感覚的におかしいと感じても、なぜそうなるのか説明ができなかったのでとても助かりました。

その他の回答 (1)

• SPS700
回答No.1

She is the woman next door.    が自然ですね。

OK-kaede
質問者

お礼

確かにそのほうが自然ですね。不適切な例文だったと思います。ありがとうございます。