Googleアドワーズのキーワードツールの理解について

このQ&Aのポイント
  • Googleアドワーズのキーワードツールを使用する際、理解しにくい結果が表示されることがあります。
  • キーワードごとの検索ボリュームと競合性は関連性がない場合もあります。
  • キーワードの検索ボリュームと競合性について詳しく調査することが重要です。
回答を見る
  • ベストアンサー

Googleアドワーズのキーワードツールについて

広告手法として、GoogleAdWordsの使用を検討しています。 AdWords用のアカウントを取得し、キーワードツールで テストとして、任意のキーワード検索回数を調べてみたところ、 理解しにくい結果が表示されました。 一例ですが、キーワードで、 "iPhone SIMフリー"と"iPhone4S SIMフリー"の2つを指定 したとき、 "iPhone SIMフリー"のグローバル月間検索ボリュームが 74,000で、競合性が「低」となっているのに対して、 "iPhone4S SIMフリー"のグローバル月間検索ボリュームが 33,100しかないのに、競合性が「中」となっているのは なぜなのでしょうか? 検索ボリュームと競合性には関連性がないのでしょうか? 勉強不足でお恥ずかしいですが、ご教示下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • toranpod
回答No.1

競合性というのは「競争の激しさ」です。 検索ボリュームは、検索における「需要の多さ」。 2つは必ずしも比例するものではありません。 ビジネスで例をあげると 需要は少ないのに、ライバル企業が多い厳しい市場もあれば、 需要があるのに競争がない、企業にとってはらくちんな市場、いわゆるブルーオーシャンもあります。 儲かる上に参入障壁が少なければ、 当然需要は変わらなくても競争は激化しますよね。 検索エンジン(SEO,リスティングなど)の競争の激しさにも反映されます。

retweet
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 大変わかりやすい解説に感謝いたします。 アドバイスをいただく前は、 検索ボリュームが多い →需要が多い →競合が多い と、単純に考えていましたが、 必ずしもそういった訳ではないと 理解しました。 改めて御礼申し上げます。