• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:キーワードアドバイスツールのライバル社とは?)

キーワードアドバイスツールのライバル社とは?

このQ&Aのポイント
  • キーワードアドバイスツールプラスで結果一覧を見ると、一番右側に「ライバル社」の分析結果が表示されています。
  • 福岡というキーワードを入れ替えただけで異なる結果になる理由が気になります。
  • 「ライバル社」の定義について質問したいのですが、無料ツールのため質問は受け付けていないようです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • gimmepr
  • ベストアンサー率54% (6/11)
回答No.1

理由は恐らく「求人」のキーワードの検索が多いためだと思います。恐らく多くのサイトが「求人」を最初に持ってきているのでそれで検索した場合検索数が大きくなっていると思います。私個人としても「福岡」と「求人」のキーワードを用いて検索しようとした場合「求人福岡」をタイプするでしょう。 同じキーワードでも順番を入れ替えると違ってくる場合がサーチエンジンでも見られます。SEO的には大切な要素で単にキーワードを選ぶだけではいけません。 キーワードの並べ方はOn-PageSEOの要素としては高いポイントを持っています。

momo_0729
質問者

補足

ご返答ありがとうございます。 追加で質問させて頂いてもよろしいでしょうか? 私もある程度までは勉強していて、 「福岡 求人」「求人 福岡」で月間検索数が異なるのは 一応理解できました。 ただ、hitした数(検索結果)が同じなのに、なぜ「ライバル社」数だけが 大幅に違うのかなぁ?ということなんです。 ライバルページ数というのは、この場合「求人 福岡」の順に キーワードを並べている会社の数ということでしょうか? ライバル社というのは、検索ワードと設定しているmetaキーワードが 完全一致するサイトの数ということですか? わかりづらい説明で申し訳ないですが、是非教えてください。

関連するQ&A

専門家に質問してみよう