• ベストアンサー

キーワードの選び方を教えてください

http://adwords.google.co.jp/o/Targeting/Explorer?__u=1000000000&__c=1000000000&ideaRequestType=KEYWORD_IDEAS googleのキーワードツールで パン 教室 というワードはそれぞれ結構な数なのですが、 パン教室 というワードではかなり少なくなります。 それでも パンと教室 はそれぞれ検索数も多いですから、有効なのでしょうか? それとも パン 教室 とわざわざわけないとSEO対策的には有効ではないのでしょうか? どうせなら多い検索数のワードにしたいとは思っています。

• SEO

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

私も検索ボリューム調べてみましたがどちらも同じ数字でした。 もしかしたら検索を「部分一致」としていることでスペース有り無しの違いで大きく数字に違いが出たのかもしれません。 ※部分一致⇒「パン 教室」なら、「パン」と「教室」が含まれているワードで検索をしているものがカウントされるはず。 結論、、個人的にはどちらでも良い(←良い意味でです。)と思いますが、どちらかと言うと「パン教室」の方が自然なキーワードじゃないかなって感じます。