• 締切済み

男性に「黙って ついてこい!」

tequilagogoの回答

回答No.6

40代、配偶者が不安神経症持ちです。 ついて来い!と言える奥さん、素敵ですね。 ただメンタルを病む人は急激に環境を変えると、それが良い変化であってもストレスを感じ具合が悪くなったりします。 症状の軽重にもよりますが、いきなり休職させて貴女が働くより、少しずつ生活を変化させたほうがよいかもしれません。 薬の効き目が悪いそうですが、例えば有休をまとめて取って薬を飲んでひたすら寝る、とかやっても効き目ナシですか? 薬を飲むだけで今まで通り働いているのなら効果は出にくいと思います。 ご質問からは会社の状況や鬱のキッカケが不明ですが、ワーカホリックで休みをロクに取らないタイプのご主人なら、まずは小まめに有休を取る癖を付けさせることから始めたほうがよいかもしれません。 (症状によっては問答無用で休ませる必要もありますけど) 人を車に例えるなら、長年使い続けるのに車検やオーバーホールが必要なように、人間にもメンテナンスが必要です。 オーバーホールが即廃車でないように休職は退職ではありません。 今のご主人には休職も退職もゴッチャになりやすいと思います。 「私が働くわ♪」という前に、ご主人がお払い箱でない事を強調してあげましょう。

noname#168478
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございます。 お礼が遅くなり申し訳ございません。 結論、「黙って ついてこい!」は(家の場合)逆効果でした。 言えば言うだけ相手は意固地になるようで「?」と思っていましたが、鬱の原因(切欠?)を知ったとき、なんで そんなに頑なだったのか わかりました(怒) (夫の名誉のために詳しくは書かずにおきます。) 夫の弟夫婦に協力して貰うことに決めました。 私だけでは限界があるし、私が理解できないことも弟さんには解るみたいなので。 その辺はお任せして、私は私で できることをやろうと思います。 すべての回答者の皆様、 見ず知らずの私に親切にしてくださったこと、感謝しても しきれません。 何度も何度も読んで、暖かな気持ちになれました。 本当に、ありがとうございました!(^^) 寒い日が続きますが、どうぞご自愛ください。

noname#168478
質問者

補足

遅くなってもお礼しにきます