• ベストアンサー

不眠症と落ち込み症状で精神科に通っていますが、診断書はもらえるのでしょうか。

10月頃から精神科へ通っております。 職場のストレスによる不眠症と落ち込みの症状がありまして、 不眠症の薬と抑うつ剤を処方されております。 ただ、このたび症状の改善が見られずに悩んでしまい会社を退職する事になりました。 ハローワークに雇用保険の申請をする際に、会社によるストレスにて不眠症、軽度の鬱状態になったといった内容の診断書を発行して頂きたいなと考えております。 お医者様に頼めば診断書はすぐに発行して頂けるのでしょうか? 発行して頂けない場合等あるのですか? あまり病院にはかかった事がないので、診断書をもらうというケースが初めての事で、よくわかりません。 ご教授頂ければ幸いです。 宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • nnnssko
  • ベストアンサー率100% (1/1)
回答No.1

お辛いですね、体調はいかがですか? 私も今年の夏に会社を退職し、雇用保険の手続きは退職の3ヵ月後に済ませました。 退職した理由は一身上の都合ですが、わたしも同じように精神的な病でかれこれ半年ほど治療してますのでアドバイスさせて頂きます。 診断書ですが、総合病院に勤めている家族に聞いたところ、罹りつけの医師であれば一週間以内程度で書いてくれるそうです。電話で事情を話しておくと早いかも、とのことです。(お金かかりますが。。。) わたしが雇用保険の手続きを退職後すぐしなかった理由は治療の為です。 先に確認ですが、質問者様は「雇用保険」の趣旨はご理解されていますか? 受給期間(給付期間ではありませんよ!受給期間です!原則一年ですよね。)の延長の為診断書を希望している、という意味でのご質問でしたら以下のことは聞き流してください! 雇用保険とは自分の収めた保険料ではありません。 ですから払っていたからといって、必ずもらえるものではありません。受給資格は「就職する意思があり、健康状態、環境共にいつでも就職できる能力があること 尚且つ、積極的に求職活動をしてるにも関わらず就職できない場合」です。 ですから仮に会社に診断書を提出して離職票の離職理由に「体調不良の為」と書いてもらったとしましょう。 就業が難しい程の病気が離職理由ならハローワーク側には上記の受給資格はないものとみなします。 受給期間の延長の手続きを勧められるか、治療したのち出直すように言われるでしょう。 更に言うと離職理由が「会社都合」つまり解雇または倒産以外だと給付制限というものがかけられ、受給されるまでには最低3ヶ月かかりますし、離職理由関係なしに就職活動と、その実績を報告する義務があります。(受給資格証を発行してもらい、それにちゃんとサインをもらわないとダメです) 就職活動とは、その名の通りですが、ハローワークでの就業相談やセミナーなども含まれます。 簡単に言うと、退職なさる会社側の離職票に「病気のため」と書いてもらうということは、現在就職する意思がない、治療が必要である。とハローワークに報告するということ=受給資格なし。になるんですよ↓↓ つまり。。。 ハローワークなどで貰える退職者用のしおりなどを参考にしてシステムをよくよく理解してからの決断をお薦めします! せっかく雇用保険をマジメに払ってきたんですから、正当に、円滑に、最短で受給できるよう祈っております。 お大事に★

その他の回答 (2)

  • nnnssko
  • ベストアンサー率100% (1/1)
回答No.3

追加ですが。。。 chabo2601さんのおっしゃる通り、わたしも退職は最後の手段だと思います。会社に休職制度があるなら勇気を出して申し込んだ方が良いと思います。後はまとまった有給休暇があるなら使ったっていいんです。 少し心身を休ませるとかなりリフレッシュになるし、不思議なくらい考え方も変わるものです!

noname#101930
noname#101930
回答No.2

不眠/鬱の診断書は、間違いなく出してもらえるはずです。 やや生々しい話になりますが、診断書の発行は、 病院にとっては「おいしい」仕事です。 (あなたの側からすると少々お金がかかるということです) ただ「会社によるストレスにて」まで書いてもらえるかは疑問です。 「これ以上の就労は困難な状況」とは書いてもらえるはずなので、 お勤め先に休職制度があれば、休職してみると良いのではないでしょうか。 退職は最後の手段です。

関連するQ&A

  • 不眠症で悩んでいます

    数年前から不眠症で、薬を処方されています。 医師からは軽いウツ症状と言われています。 しかし私自身はウツだとは思っていません。 そんなに気分の落ち込みもないし、食欲や性欲もあり、いたって元気だからです。 ただ睡眠障害はあります。 薬がないと眠れないのです。 先日薬が切れた事を境に、思いきって断薬してみました。 するとやっぱり眠れない・・・・・ 三日くらいほとんど寝ないで仕事に行きとてもしんどい思いをしました。「これはダメだ」と思い、再び薬を服用しています。 このまま一生薬が手放せないのかと不安になります。 いつか薬をやめられる時が来るのでしょうか? 主治医は「もう少し(薬を)続けましょう」と言います。

  • 不眠の症状が辛過ぎます。

    ストレスが原因で1年前からひどい不眠症になりました。最初はマイスリーの処方から始まりましたが副作用がひどく(頭が痛い・だるい・3時間くらいしか眠れない等)それから坑鬱剤とレンドルミンをのみましたがまったく効果がないため(坑鬱剤をのんでも改善しなかったため)いまはレンドルミンだけを寝る前に1錠服用して寝ています。 現在は睡眠専門の病院に通っていてカウンセリングと診察を受けています。 いろんな病院に通ってきて一時は鬱の手前という診断を受けましたがまったく効果が感じられなかったため病院をかえた経緯がありますが(このときに通っていた病院で坑鬱剤を処方されていました)いまの病院でだいたいは満足しています。 いまの先生はおそらく鬱ではないとのこと。 ただ神経質でマイナス思考の性格だということはものごころついたときから感じていました。おそらくひどいストレスが実際にあったこともいまの結果に大きな原因になっているのですがもともとメンタルは弱めなのは学生時代よりわかっています。 寝る前に将来への不安や悩み事を考え込むクセがあるのでいまの状態になってると思います。 ここ数ヶ月間レンドルミンを半錠または1錠で眠れていたのですが、最近また寝つきが悪くなってしまいました。また眠れたとしても次の日の残眠感(?)があり目の下のクマも改善されず数日に1回は頭痛とふらつきがあるため次回の診察時に薬の変更を希望する予定です。 ですが本当は薬なしで眠れるようになりたいです。 眠剤の副作用もしんどいし眠れないのもしんどいです。 いまは月2で鍼に通い夜はアロマ療法をしていますがいまだに根本的な解決方法はみつかっておりません。薬と併用しながら自分ができることは試したいと思っています。 不眠症を克服された方にアドバイスいただけるとありがたいです。 よろしくお願いします。

  • 鬱の症状について

    こちら30歳(女)です。 ここしばらく不眠症状が続いたので、今日思い切って心療内科に行ってみました。 そこで「鬱病」と診断され、かなり驚きました。 悩みは抱えていますが、「鬱」という自覚はほとんどありませんでした。 処方された薬は ・トリプタノール10mg を寝る前に1錠、 ・マイスリー5mgとソラナックス0.4mgはトリプタノールを飲んでも眠れない時に、という事でした。 これって、どの程度の症状に処方される薬なんでしょうか? 軽い程度での処方でしょうか?

  • 不眠が続いて、どうもおかしいと思ったら、『欝』の診断でした。クスリ飲ん

    不眠が続いて、どうもおかしいと思ったら、『欝』の診断でした。クスリ飲んでも夜中起きるし、なんか段々悪くなるような気がします。クスリとか病院とか、変えた方がいいのでしょうか?会社には行ってますが、1日中ずっと辛いです。

  • 軽い抑うつ症状って?

    うつ病の人と2年ほど仕事し、 その2年後にこんどは自分が「軽い抑うつ症状」だと診断されました。 もともとメンタル面は強くなかったですが、 今までは吐き気とか頭痛などの症状が出てきて 精神的なストレスが自然に緩和するような体質でした。 現在はリーゼを処方されて睡眠時間を増やし 良く言えば落着いて過ごし悪く言えば何もする気がせずボーっとする事が多いです。 うつ病になるんじゃないかという不安、 この抑うつ症状がいつまで続くんだ?という不安だらけです。こんなもんでしょうか? 漠然とした質問ですが、気力が落ち込んでしまってどうしようもありません。

  • 診断書って? 精神科に通院してます。

    職場で、イジメ&リストラさせそうになり 不眠症になり、朝起きれなくなったので 精神科に、2回通院しました。 2回目に、先生にうつの診断書がほしいと言ったのですが すぐに診断書は書けない、投薬して経過を見て判断しますと 言われました。 うつと診断され、すぐ休職してる方がいますが そんなにすぐ、診断はおりるものなのでしょうか? こちらから、休みたいといったほうがいいのでしょうか? 薬を飲んでいますが、 毎日、朝起きるのが辛くて、頭痛がなおりません。 症状が、悪化しているような気もします。

  • うつ病からくる 不眠の対処

    うつ病で通院しています。 もう抑鬱、不安、無気力などの症状からは 完全に脱していて症状は出ないです。 あと残ってるのは不眠です。 睡眠導入剤と安定剤を飲んで寝ています。 ですが症状が不眠だけなら心療内科などで なくても薬は処方してもらえるのではないですか? 他の~科で対応してもらえるのでしょうか。 おしえてください。 事情がありましてうつ病では生命保険の審査に 通らないのです。 ですのでできるだけ早く鬱病での通院歴を消したいのです。 不眠に対処してもらえるところ是非おしえてください。 よろしくお願いします。

  • 抗うつ剤の減薬と不眠症について

    ジェイゾロフト100mgを処方されるようになって、4年になります。 自己判断ですが、うつ症状はほとんどありません。あるのは、不眠症と、それから来ると思われる頭痛などの体調不良が時々。 ジェイゾロフトを最大量、これほどの長期間にわたって処方されるのは珍しいようなのですが、減薬の判断はどのあたりにあるのでしょう。 不眠症に気をとられて、改善されているうつ症状への対応を忘れられている気がしています。 不眠症が治らない限り、抗うつ剤の減薬もないのでしょうか。患者の側から、減薬を申し出てもいいものでしょうか。まだ最大量服用しないといけない状態なのかと思うと、ため息が出ます。

  • バセドウ病の精神症状?精神疾患?

    バセドウ病と診断されて4年目の20代女性です。 現在はメルカゾール1錠/2錠を毎日交互に服用していて数値は正常です。 しかし、精神症状のような不安定、鬱状態は続いています。 ここ1ヶ月は大きなストレスがあった為か、鬱状態が重く、寝込む日が度々ありました。 病院への受診を考えているのですが、これがバセドウ病による精神症状なのか、精神疾患なのかが分からず、何科に行くかで迷っています。 今思えばバセドウ発病前から精神的に不安定であったようにも思うのですが、自分でもよくわかりません。 バセドウ発病(と思われる時期)からの経緯は以下の通りです。 ・6年前 重篤な身体症状、精神症状が出る。 精神症状に関しては躁鬱状態が激しく、激昂して記憶が飛んだことや、ぼんやりとした幻聴、幻覚もあった。 ・バセドウ病だとわからず、その状態で2年間無治療。 ・4年前 甲状腺科受診、治療開始 ・3年前 ホルモン数値が安定しはじめて極端な躁鬱状態、幻聴、幻覚が治まる。 抑鬱傾向は残り、年に何度か急な無気力、希死念慮、不眠に陥る。 ・~現在 バセドウ病自体は寛解へ向けて薬の調整中。 精神面は抑鬱な期間と意欲的な期間を繰り返す。最近は数時間置きでの浮き沈みがある。 私のようにバセドウ病治療中で、けれどホルモン数値は安定している状態だと、甲状腺科でも精神科でも対応は難しいと聞いたのですが、そうなのでしょうか。 私の状態は何なのか、受診すべきは何処なのか、よくわかりません。 どなたかご助言頂けますと幸いです。 宜しくお願い致します。 最後までお読み頂き有難う御座いました。

  • 頭痛や気分が悪くなります。抑うつ?仮面うつ?

    半年前から腰痛や背部痛、首・肩こり、胸焼け、微熱などが続きました。 当時は身体症状が続くため不安になり、不眠が2か月続いたこともありました。 様々な検査で問題なく、心気症気味になったため最後は心療内科に行きソラナックスを処方してもらいました。 現在は上記の症状はほぼ改善したのですが、 起床時の頭痛と胃もたれ、 毎日日中は頭がボーっとして気分が悪く、時々頭全体が痛くなることがあります。 最近になり心療内科で「抑うつ気味かもしれない」と言われたのですが、今のところ食欲もあり、精神的な落ち込みは感じていません。 私と同じように精神的な落ち込みはなく、仮面うつや抑うつと診断された方はいらっしゃいますか? ※因みに今の所、抗うつ剤は服用していません。