• ベストアンサー

不眠症と落ち込み症状で精神科に通っていますが、診断書はもらえるのでしょうか。

10月頃から精神科へ通っております。 職場のストレスによる不眠症と落ち込みの症状がありまして、 不眠症の薬と抑うつ剤を処方されております。 ただ、このたび症状の改善が見られずに悩んでしまい会社を退職する事になりました。 ハローワークに雇用保険の申請をする際に、会社によるストレスにて不眠症、軽度の鬱状態になったといった内容の診断書を発行して頂きたいなと考えております。 お医者様に頼めば診断書はすぐに発行して頂けるのでしょうか? 発行して頂けない場合等あるのですか? あまり病院にはかかった事がないので、診断書をもらうというケースが初めての事で、よくわかりません。 ご教授頂ければ幸いです。 宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nnnssko
回答No.1

お辛いですね、体調はいかがですか? 私も今年の夏に会社を退職し、雇用保険の手続きは退職の3ヵ月後に済ませました。 退職した理由は一身上の都合ですが、わたしも同じように精神的な病でかれこれ半年ほど治療してますのでアドバイスさせて頂きます。 診断書ですが、総合病院に勤めている家族に聞いたところ、罹りつけの医師であれば一週間以内程度で書いてくれるそうです。電話で事情を話しておくと早いかも、とのことです。(お金かかりますが。。。) わたしが雇用保険の手続きを退職後すぐしなかった理由は治療の為です。 先に確認ですが、質問者様は「雇用保険」の趣旨はご理解されていますか? 受給期間(給付期間ではありませんよ!受給期間です!原則一年ですよね。)の延長の為診断書を希望している、という意味でのご質問でしたら以下のことは聞き流してください! 雇用保険とは自分の収めた保険料ではありません。 ですから払っていたからといって、必ずもらえるものではありません。受給資格は「就職する意思があり、健康状態、環境共にいつでも就職できる能力があること 尚且つ、積極的に求職活動をしてるにも関わらず就職できない場合」です。 ですから仮に会社に診断書を提出して離職票の離職理由に「体調不良の為」と書いてもらったとしましょう。 就業が難しい程の病気が離職理由ならハローワーク側には上記の受給資格はないものとみなします。 受給期間の延長の手続きを勧められるか、治療したのち出直すように言われるでしょう。 更に言うと離職理由が「会社都合」つまり解雇または倒産以外だと給付制限というものがかけられ、受給されるまでには最低3ヶ月かかりますし、離職理由関係なしに就職活動と、その実績を報告する義務があります。(受給資格証を発行してもらい、それにちゃんとサインをもらわないとダメです) 就職活動とは、その名の通りですが、ハローワークでの就業相談やセミナーなども含まれます。 簡単に言うと、退職なさる会社側の離職票に「病気のため」と書いてもらうということは、現在就職する意思がない、治療が必要である。とハローワークに報告するということ=受給資格なし。になるんですよ↓↓ つまり。。。 ハローワークなどで貰える退職者用のしおりなどを参考にしてシステムをよくよく理解してからの決断をお薦めします! せっかく雇用保険をマジメに払ってきたんですから、正当に、円滑に、最短で受給できるよう祈っております。 お大事に★

その他の回答 (2)

• nnnssko
回答No.3

追加ですが。。。 chabo2601さんのおっしゃる通り、わたしも退職は最後の手段だと思います。会社に休職制度があるなら勇気を出して申し込んだ方が良いと思います。後はまとまった有給休暇があるなら使ったっていいんです。 少し心身を休ませるとかなりリフレッシュになるし、不思議なくらい考え方も変わるものです!

noname#101930
noname#101930
回答No.2

不眠/鬱の診断書は、間違いなく出してもらえるはずです。 やや生々しい話になりますが、診断書の発行は、 病院にとっては「おいしい」仕事です。 (あなたの側からすると少々お金がかかるということです) ただ「会社によるストレスにて」まで書いてもらえるかは疑問です。 「これ以上の就労は困難な状況」とは書いてもらえるはずなので、 お勤め先に休職制度があれば、休職してみると良いのではないでしょうか。 退職は最後の手段です。