• ベストアンサー

教えてください

教えてください 知り合いが,医者にうつ病と診断されました。詳しくは聞いていないのですが,まだ軽度らしいです。症状は不眠があるということしか知りません。 原因は仕事なのだそうですが,通院しながら現在の仕事も続けて,うつの症状が軽くなるものでしょうか? また,軽度のうつ病なら,多くの人が抱えているものでしょうか?環境を変えることなく生活していけますか?

noname#127105

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

どの程度の症状かはわかりませんが、 通院しながら仕事が続けられるのなら、 仕事は続けたほうがよいでしょう。 生活や通院にお金が必要であるとともに、 今までの生活を維持するというのは 大事なことです。 仕事を辞めて骨休めとしゃれこんだら、 すっかり気が抜けてしまったなど、悪化しないとも限りません。 逆に環境を変えることがストレスとなることもあります。 要は自分のストレスのかかり方を自覚することが大事です。

質問者

お礼

お礼が遅くなり,申し訳ありません。 なるほど,むづかしいですね。 人それぞれですもんね。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• ztb00540
回答No.1

人によります。 軽度なら取りあえず薬を飲みながら生活が出来ます。 原因を突き止めて、原因に対する対応策を考えないといずれ悪化します。 本人が原因を分かっているかもしれません、多分、絶対に言わないかもしれませんが。 対応方法があるのですが、本人がやる気にならなければ駄目です。 うつ歴30年(仕事のやりすぎ) 私は好きなことをやりすぎてうつになった、信じられないでしょうが。

質問者

お礼

ありがとうございます。 そうですよね,人によりますよね。症状も具体的に書くことができず,すみません。 私が手を差し伸べて上げられるような間柄ではないのですが,心配で,ただ心配で。 ありがとうございました。