• ベストアンサー

教えてください

教えてください 知り合いが,医者にうつ病と診断されました。詳しくは聞いていないのですが,まだ軽度らしいです。症状は不眠があるということしか知りません。 原因は仕事なのだそうですが,通院しながら現在の仕事も続けて,うつの症状が軽くなるものでしょうか? また,軽度のうつ病なら,多くの人が抱えているものでしょうか?環境を変えることなく生活していけますか?

noname#127105
noname#127105

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

どの程度の症状かはわかりませんが、 通院しながら仕事が続けられるのなら、 仕事は続けたほうがよいでしょう。 生活や通院にお金が必要であるとともに、 今までの生活を維持するというのは 大事なことです。 仕事を辞めて骨休めとしゃれこんだら、 すっかり気が抜けてしまったなど、悪化しないとも限りません。 逆に環境を変えることがストレスとなることもあります。 要は自分のストレスのかかり方を自覚することが大事です。

noname#127105
質問者

お礼

お礼が遅くなり,申し訳ありません。 なるほど,むづかしいですね。 人それぞれですもんね。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • ztb00540
  • ベストアンサー率18% (119/647)
回答No.1

人によります。 軽度なら取りあえず薬を飲みながら生活が出来ます。 原因を突き止めて、原因に対する対応策を考えないといずれ悪化します。 本人が原因を分かっているかもしれません、多分、絶対に言わないかもしれませんが。 対応方法があるのですが、本人がやる気にならなければ駄目です。 うつ歴30年(仕事のやりすぎ) 私は好きなことをやりすぎてうつになった、信じられないでしょうが。

noname#127105
質問者

お礼

ありがとうございます。 そうですよね,人によりますよね。症状も具体的に書くことができず,すみません。 私が手を差し伸べて上げられるような間柄ではないのですが,心配で,ただ心配で。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • うつ病とうつ状態の違い

    閲覧ありがとうございます。 2ヶ月前から精神科に通院してるんですが、 先日仕事のストレス過労によるうつ状態と診断されました。 ただうつ病と言われず、うつ状態との事で違いがイマイチわかりません。 勝手に軽度のうつ病だと認識してるのですが、それとも違うのでしょうか? 看護師の母に聞いたところ、うつ病だよと言われたのもあり、 なんだか余計に落ち込みました…。 症状は不眠、漠然とした恐怖感や不安感、イライラが治まらず突然泣き出す、仕事に手が付かない、落ち込みが激しい、リストカット、自分を責める、無気力で何をするにも億劫、倦怠感などといった感じです。10月から続いています。 結局鬱状態の意味があまりよくわからないです…。 うつ病っていう解釈でいいんでしょうか?

  • 結局、うつって…どんな症状なの?

    結局、うつってどんな症状なの??? 私の知り合いにうつと医者に診断されても、普通に生活できるし、 彼女作りたいといっている人がいます。 もちろんお洒落とかにも気を使っていますし。 でも、以前より仕事はやる気がでないらしくって、医者にいったら、 うつといわれ薬も服用しています。 ただ、その人は離婚暦があり、それがうつの原因だといっていますが、 うつだと、身の回りのこともできなくなるし、彼女作るなんてもっと できないんじゃないかと思うのですが… 結局のところ、どんな状態になるのか教えてください。

  • 医者に診断された軽度のうつ病って治っても再発します

    医者に診断された軽度のうつ病って治っても再発しますか? よくうつは一生の病気と聞きますが、軽度でも同じでしょうか?

  • 心療内科の薬

    彼が長年、心療内科に通っています。 この半年程、調子が良かったので通わずにいたところ、再び体調や気分が暗くなってきたようです。 久しぶりに診てもらいに行ったのですが医師から「また1から治療のやり直しだね。」と言われたそうです。 薬を飲めば気持ち的には調子がいいと言っていますが、眠気やだるさが出てくるみたいです。  それは仕方ないのでしょうか。 薬の副作用としてこのような症状は出てしまうのでしょうか。 薬は10種類近く処方されています。 不眠症で通っているのですが薬を調べると「軽度のうつ状態に効果あり」と出てきました。 軽度のうつと不眠症は関係がありますか。 また軽いうつとうつ病はどう違うのでしょうか。

  • うつ病の原因

    うつ状態ではなく鬱病と診断される状態になる原因とは、生活や仕事環境。先天的に持っている素養。どちらが原因として大きいでしょうか?

  • うつ病で通院、自主断薬しています

    1月まで2年間、うつ病で自立支援も使いながら心療内科に通院していました。 体調も良くなり(もちろん薬のおかげですが)生活する上での金銭面も辛くなった事もあり自主断薬して仕事をし始めました。 それと同時にいけない事ですが、通院もやめてしまいました。 この7ヶ月間の間も以前よりは鬱の症状も少なかったのですが、 不眠だけは治らずにいる状態です。 そのせいで(とは言いがたいのですが)現在は仕事をする事が出来なくなり仕事も辞めてしまいました。 自業自得ともわかってはいるのですが。。。 やはり、こういった場合再度通院するべきなのでしょうか? 自立支援の期限も切れていないのですが、現在の状態だと“鬱”ではなく不眠だけのような気もしますが、 不眠だと自立支援は適用されなかったように記憶があるのですが。。。 どうぞ宜しくお願い致します。

  • この診療内科医は正しいですか?

    7年程うつで通院しています、その間病気が原因で離婚・離職をし今でも不眠症で苦しんでいます。 近頃は簡単な漢字が出てこないとか人と話すと息苦しくなる・手が震える等の症状もあり悪化している様な気がします。 この度生活保護を受けることなり診断書を書いてもらったら「うつ状態」でした、7年苦しんでそのつど相談していますが私は「うつ病」では無く「うつ状態」なのでしょうか? 市のケースワーカーさんから「医療費補助は受けていないのですか?」と言われ精神通院の医療費補助があるのを知りました。 先生に申請書の診断書を持っていったところ「これは重度のうつじゃないとだめなんですよね、でも仕事出来ないから良いかなー」と言われ大きなショックを受け信頼が吹き飛びました。 診断書の書式も問診をしなければ今の現状は分からないと思われる内容でしたが「書いておきますので後日取りに来てください」で終わりました。 この先生の対応は普通なのでしょうか?毎回薬を貰うだけか診察をうけると話を聞くだけでの7年間でこれで治るのかとても不安になって来ました。 どこの病院に行ってもこの様な診療でしたら良いのですがセカンドオピニオンを探すか迷っています。 詳しい方が居られたらご教授をお願い致します。

  • うつ病について

    不眠症・軽度のパニック障害を持つ者です。うつ病と診断されています。 わたしは学生なのですが、体調が調わず、学校をしばしば休んでいました。私が休みがちになった時期に会った際に、同じクラスの女の子に「私もうつ病になったの」と言われました。 症状は「なんか学校に行って先生とか~さん(先輩)に会うのがツライ」などと言っていて、実際にはどんな症状があるのかはわかりません。 その原因もわかりませんが、「どんな症状があるの?」「何の薬飲んでるの?」と良く聞かれました。今でも時々聞かれます。 私はお医者さまから、特に薬については聞いてもいけないし、言ってもいけないといわれていたのですが、それはわたしが気にしすぎるためにお医者さまが配慮したくださった結果だったのでしょうか? 私はその友人の対応に戸惑っています。 もちろん、うつにはいろいろな症状があることも承知です。 しかし、そんなにまじめだったわけでもないし、人が一生懸命やっていることについて「意味ないよねー」などと笑って否定しています。 飲み会などにも積極的に参加し、どのテーブルの会話にも入ってくるし、大きな声で笑っています。 私は彼女のそういう行動や言動が不可解です。 彼女と顔を合わせると避けてしまいますし、会話をするのが苦痛です。 そして他の人がいる中で、からかうように話を振られることがつらいです。 そういうそぶりをしてはいけないと思いますが、どのように対応したらいいかわかりません。周囲の人に不快感を与えないような対応の仕方や言葉の返し方を教えていただけませんか?何も気にしないことが一番だということはわかっていますが、もし彼女がうつ病なら私の行動や言動で傷つけたくないんです。 どうかよろしくお願いします。

  • 鬱と診断されるのはどのレベルから?

    はじめまして。よろしくお願いいたします。 私は鬱病で休職中です。 症状が出て、早期に受診しましたが、初診で休職を勧められ、3ヶ月休むことになりました。 休職してから1ヶ月になろうとしていますが、ほぼ寝たきり状態が続き、外出は医者に行くときくらいです。 実は、ある人と話をしました。 その人は鬱病だったと言います。 ただ、「早期に気づいたせいか、薬を飲んだらすぐに治った」そうです。 そして、「鬱病でも、寝ていないで体を動かしていた方がいい場合もある」「重い症状の人が怖いことを言うから鬱病の間違った認識が広がる」と言います。 私は、「薬を飲んですぐ治る、体を動かしていた方がいい」というレベルでは、鬱病とは言い難いように思っていました。 うつ状態、とはいえるのかもしれませんが… 薬も、抗うつ剤を処方されたのか、軽い安定剤程度なのか分かりません。 でも、その人はそれでも医師から鬱と診断されたそうです。 医師によって異なると思いますし、鬱と鬱病など言葉の微妙な違いもありますが、このような軽い場合でも、鬱と診断されるのでしょうか。 私は、自分でも軽い方だと思っています(今でも)。 でも、自分よりさらに軽い(私からすると、鬱とは思えない)人が鬱だと言うので、少し驚いてしまいました。 周囲にも、そこまで軽い人はいませんし… また、そのような症状の人が鬱病について語ることにも少し驚いてしまいました。 そして、いったい鬱病というのは、どのくらいの症状で診断されるものなのか、改めて不思議に思いました。 このような状態でも鬱と診断されるのでしょうか。 よろしければ教えてください。

  • うつ病は自然治癒するのでしょうか?

    自己診断をしたところ軽度うつ傾向と出ています。(結構上位のギリギリですが) 少しづつ感覚が悪くなっている感じがありますが、後2年ほどで退社し趣味を中心にした生活を計画しています。(50を越えて蓄えもあります。退社はうつ病とは関係ありません 若年からの計画です) 原因は仕事ですが何とか会社へは出社しています。 うつ病と決めた(決まった)わけではないのですが、 (1)退社し原因が除かれれば自然回復するのでしょうか? (2)病院へ行った方が楽になるのでしょうか?  その場合精神科で、「うつの診断」をお願いします、と言うのでしょうか? 以上 よろしくお願いします。