• 締切済み

早稲田大学、渡辺直己先生の授業について

こんにちは。 私は早大で、文学部の渡辺先生の「近現代小説表現史(多分)」という授業をとっていました。 その授業で、学生のうちに読んでおくべき小説リストというプリントが配られました。 端的に言うと、そのプリントの内容を知っている方がいたら、教えて欲しいのです! 大まかにいえば、プリントは 日本文学50作品、海外文学50作品、合計100作品のリストです。 作品名、筆者名、それから先生の寸評も入っています。 あのリストをなかなか重宝していて、7割ほどリストの作品を読破したのですが、リストをうっかり紛失してしまい、中途半端に気になって仕方がないのです…。 リストの作品を知っている方、もしくは、ここではなく、こちらで質問した方が適切では?というアドバイスもあればお願いします。 年度によってリストに多少変動があるかもしれませんが、そこまでは気にしません!100冊が気になるので。 限定的な質問になってしまいすみません。 友達が少なかったので、周りからはリストに関する情報を得られないのです…泣 ご存知の方がいらっしゃいましたら、ご回答よろしくお願いします。

みんなの回答

• f272
回答No.2

こんなところで,ぐだぐだいってないで教授本人に相談すればよいだろう。

muzani
質問者

お礼

ご意見ありがとうございます。 当時学部も異なり、今もささっと大学に行くわけにもいかず…。 超最終手段として考慮したいと思います。

• kine-ore
回答No.1

こちらには、ちょうど海外文学50作品、日本文学50作品のリストがありますがいかがでしょう。 渡辺直己他『必読書150』太田出版 http://shu.jugem.cc/?eid=2 http://beaute3yoshitaka.blog.so-net.ne.jp/2010-01-17-7

muzani
質問者

お礼

リストの一覧のページまでお付け頂き、ありがとうございます。 何冊か、抜けていたものを思い出しました。 共著なので、作者が同じでも違う作品があがっていて、ほうほう…と拝見しました。 150冊…読まなければいけない量が増えました(笑) ありがとうございました。