• ベストアンサー

分煙されている居酒屋

vincent5656の回答

• ベストアンサー
回答No.1

「店舗による」と言う言い方しか出来ませんね… 例えば同じ「ワタミ系列」でも お店の形や広さはそれぞれです。 私の近所の和民は変わった形のビルのため 禁煙席と喫煙席がかなり距離があり 扉があるわけではありませんが「分煙」という状態が一応出来ています。 簡単に言うと真ん中にキッチンがあって右が禁煙席、左が喫煙席と言う感じです。 しかし別の和民に行くと正方形のスペースに席だけ「喫煙席」「禁煙席」とだけ分けてあり 距離はあっても喫煙席の煙の中とおると言うお店も沢山あります。 多分チェーン店の場合「●●店は分煙してます!」って宣伝しにくいんだと思います。 なので各自の店で分煙処理って感じでしょうか。 それか「うちは居酒屋ですが禁煙です」って言うぐらいしか… 最近はお店の入り口に灰皿があったりするので 行ってどこに喫煙スペースがあるか確認する方が手っ取り早いかなと思います。

noname#169183
質問者

お礼

確かに分煙と書かれているファミレスでも、そこまでひどくないにしても禁煙席で煙の匂いがプンプン、なんだか煙いなぁという所がありますもんね。 居酒屋もそんな感じなんですね。 うーん、そうなると足を運ぶか、店舗に直接電話で問い合わせたりするのが確実そうですね。 ありがとうございました。