• ベストアンサー

原色に白を混ぜた色のことを何と言いますか?

原色に白を混ぜた色のことを何と言いますか? どうぞよろしくお願い申し上げます。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Postizos
回答No.4

「明清色」という用語があるのですが http://www.geocities.jp/net_t3/color/tone-p.html カラーコーディネート検定や色彩工学など以外ではポピュラーな用語ではありませんので註釈無しでの絵画技法書などでの使用は避けた方が良いかもしれません。 というのは日本語一般として明るくて清い(濁りのない)色がイコール原色に白だけを混ぜてできる色という了解があるとも思えないのです。 一般的な日本語としては「淡色」「ペールトーン」なのかなと思います。 キーワード: PCCS オストワルド 等色相面 

その他の回答 (4)

• Postizos
回答No.5
framboise7
質問者

お礼

二度もご回答くださっていたようで、本当にありがとうございます。 おかげさまで、よくわかりました。 厚く御礼申し上げます。

• hanasaka
回答No.3

淡色(たんしょく)

回答No.2

生成?

framboise7
質問者

お礼

すぐにご回答くださってありがとうございます。

noname#193761
noname#193761
回答No.1

パステルカラー

framboise7
質問者

お礼

すぐにご回答くださって、有り難かったです。 どうもありがとうございます。