- ベストアンサー
光の三原色と色の三原色が異なるのは何故ですか?
光の三原色と色の三原色が異なるのは何故ですか? 光でも色でも、目に入るときは、一定の波長を持った光線として入ってくるのだから、同じになるような気がするのですが、何故違うのでしょうか? 例えば、赤、青、黄の絵の具から反射で出てくる光線は、赤、青、黄ではないのでしょうか?
- みんなの回答 (2)
- 専門家の回答
質問者が選んだベストアンサー
絵の具の場合、赤は赤以外の色を吸収します。(赤い光だけ反射) 同様に青・黄もそれ以外の色を吸収します。 全部混ぜ合わせると、赤い絵の具の成分がせっかく赤い光を反射しても 他の絵の具が赤い光を吸収してしまい、その結果赤い光が反射されなくなってしまいます。 同じ理由で青・黄の光も吸収されてしまい、 どの色の光も等しく吸収されてしまう(=どの色も反射しない)ため どの色の光線も目に入ってこないので黒く見えてしまうのではないでしょうか。
その他の回答 (1)
- BLUEPIXY
- ベストアンサー率50% (3003/5914)
回答No.1
>例えば、赤、青、黄の絵の具から反射で出てくる光線は、赤、青、黄ではないのでしょうか? そうですが、足し合わさった時の意味が変わってきます。 光の場合、+されるようなイメージですが、 色の場合反射された光以外は吸収されるということで、合わさると-されるというようなイメージになると思います。
質問者
補足
ご回答ありがとうございます。 うーん.....わかったような、わからないような.......。 +されるとか、-されるとか言うのは、目の網膜の上でのことですか?それとも、光が空間を飛行(?)している間の干渉とかの話ですか?
お礼
あーそうかそうか! 絵の具の側で、既に光が吸収されて、吸収された色は、そもそも目に届かないということですね。 ご回答ありがとうございました。