• 締切済み

トヨタプリウスのブレーキ不具合での質問です

車体形式 DAA-ZVW30 現行プリウスに乗っていますが 平成24年6月20日頃より、ブレーキを踏みこむと、何かをこするような異音がし、6月26日(前後1日の誤差あり)点検修理に出した所、異音は消えて修理完了と思い普通に使用していました。27日の昼ごろから再び異音がするも、あまり気にせず普通に使っていたました。  6月29日の朝出勤のため始動させ、下り坂で速度が上がるのを抑えるため、その日初めてブレーキを踏みこんでそこからがパニック状態ペダルが底までつくのに(普通は4~5cmほどしか踏み込めない)まったくブレーキが効かなくて大惨事になる所でした。 JAFを呼んで購入店まで持って行き、原因を調査し、1週間後何事もなかったかのように、当該車両が戻ってきました。 それから度々不具合のことと、同じ症状で私以外の当該車両所有者が大惨事につながる可能性を考え、不具合部品の製造工場や同じロットの生産部品などは、サービスキャンペーン、またはリコールにするべきじゃないのか・・・と3か月をかけ、延々と問い合わせた結果、 同様の故障は発生していて 「この件は国土交通省に報告しています」 と帰ってきました。 とても考えられない恐怖をあじわっているにもかかわらず、謝るだけの対応は納得を超越し、理解できません、このあと国土交通省の担当者に報告し、リコール隠しが行われているのでは無いか、聴きたいし、併せて訴訟を考えています。   前置きが長くなりましたが、報道機関関係者の方々に、この事例に興味あるようでしたら、今までの経緯と、その真実をすべてお伝えします。   

みんなの回答

• ROMIO_KUN
回答No.2

プリウス君もですか?最新型の電気仕掛け付きでも治ってないのでしょうか。 私もおんなじです。 私はフィールダーです。 アンチロックブレーキが効くとその様な状況になる様です。 http://okwave.jp/qa/q4238592.html 知人の車でも私の車でも起きています。 http://okwave.jp/qa/q4443085.html 心臓がバクバクしますよね。 私は諦めて乗っています。 対策は「自分だけは事故を起こさない」との幸せな信念で乗っています。 でもたぶん対策にならないので自動車保険にふんだんに入っています。 回答になっていないと言われるかも知れませんが。 まー書き方は乱暴な私ですが書いていることは本当です。 おまけ http://okwave.jp/qa/q5329403_4.html 私も気にはしています。 既に7年乗っています。 毎日お祈りを欠かさぬ様(私は無宗教です)

Koowa-Baron
質問者

お礼

早速の回答 有り難うございます。 この事例は、 ハイブリッド車に特有の構造からなっていて、 エンジンが止まっていても走行する、 逆に言えば、エンジンが動いていないのに、ブレーキが効く、 通常ならマスターバックにてエンジンが動いているときに軽い力で、車を停止させる事ができるのですが、 そのマスターバック装置そのものが無く、 アキュレーターと呼ばれる部品が替りの役目をしているのですが、その構造を知れば恐ろしくて、何十万人の人たちが日々重大災害と背中合わせの状態かと思うと・・・ その構造とは、ブレーキオイルと高圧の窒素ガスを一つの容器に閉じ込め、ガスがブレーキオイルに混入しないように金属ベローズと呼ばれる蛇腹状のシール材で分けられているのです。 そのシル材である金属ベローズに破損が生じ、高圧の窒素ガスが、   一気にブレーキオイルに混入した為、 ブレーキオイルは白濁し、いくら圧力をかけてもその力は伝わらず、いわゆる、 ペーパーロック現象を起こしてしまっていたのです。 同様の恐怖を味わっている方も、少なくともいるはずです。   もし、同じ事例で被害にあわれたのであれば、訴訟を検討していますので、ご一緒に集団訴訟も検討できます。

• 46461
回答No.1

ここでいくら投稿しても、それが事実かどうかは分かりませんし、 ここは告発の場ではない