• 締切済み

Volvo V70 ブレーキランプ接続部が溶ける

Volvo V70オーナーです。左側のブレーキランプが切れてしまったので、交換をしようとしたらブレーキランプの接続部の部品が熱によって溶けてしまい、ランプ交換をしても点かない状況です。 実は半年ほど前に右側が同様の不具合が出たのですが、その際は正規ディーラーに持ち込んだところ「寿命」とのことで3万円ほどで部品交換をしました。しかし考えてみると、そもそもブレーキランプ接続部が溶けてしまうというのは、あり得ない不具合でリコール対象としてみるべきでは?という気がしています。 ディーラーに交渉をしようかと思っているのですが、同様の経験をお持ちの方などいればアドバイス頂けると助かります。 ちなみに、正規ディーラーからの新車での購入で、現在12年目です。

noname#251482
noname#251482

みんなの回答

  • hiro5340
  • ベストアンサー率35% (88/246)
回答No.3

熱で溶けたならば熱が出ない工夫をします。 LEDランプ化ですね。 LEDは電流値が低いので電線の負担が少ないから発熱する部位がLEDの発光素子なのでコネクターまでは影響が出ないと思います。 しかし,話しを戻してノーマルの仕様でコネクターが溶けるのはリコール対象と判断します。 クルマはライン生産で品質が安定している工業製品ですが使い方により個体差が出ます。 コネクターが溶けるトラブルがレアケースのトラブルならば使い方が激しくて寿命と成りますが通常の使用で発生した場合は寿命だと云う判断には疑問点が有ります。 私ならば過電流を疑います。 電線からコネクターを介してランプに行きますがコネクターの接触不良で抵抗に成り発熱して溶けると考えます。

noname#251482
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。私も同様に考えて、ブレーキを踏むという通常運転の範囲内での点灯で接触部が溶けるというのはいかがなものかと思い、質問をしてみました。ダメもとでディーラーと交渉してみたいと思います。

回答No.2

「寿命」では無いです。 12年目ですよね・・ご質問者さんは「管理/ケア」されていらっしゃいましたか? ブレーキランプですから言ってみれば「屋外」に有る訳で、湿気も有るでしょう。結果ソケット部分の接触が悪くなり、発熱、溶解と発展してしまったのですね。 小生は年数回は電球を外して4Bの鉛筆でコスりまくってます(コンタクトZと呼ばれてます)。 多くの機械モノは10年程度はノー・ケアでもイケますが、その後の「持ち」は、それまでのケアにかかってきます・・エンジンでも補機でも、何でも。 小生26年目と27年目の欧州車乗りです・・もう、すべてが「寿命」で片付けられますです。

noname#251482
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 正直、私自身は小まめな手入れメンテナンスはしていませんでした。 確かにおっしゃるとおりですね。「」ということも初めて知りました。 今後はやりたいと思いますが、まずは どのように手入れしたらよいのかの情報集めからですね。

回答No.1

はためには、 反対側が「寿命」ってんだからヤッパ「寿命」でしょう。 外車は「ありえない」短期間の部品交換を指定してるとか聞くけど。

関連するQ&A

  • VOLVO 旧V70の車検

    初期型のVOLVO 旧V70(1999年車)を乗っています。 かなり経年となりましたが、特に大きなトラブルはありません。 今まで、VOLVOディーラー系で車検時にメンテナンスをしっかり行っていたからだと思います。 しかしながら、VOLVOディーラー系なので、メンテ費用は高額+かなり余裕をもった部品交換の様な気がします。 最近、国産メーカーのディーラーの営業の方と仲良くなり、「うちでもVOLVOの車検はできますよ」と言われました。価格的にも大分メリットがありそうです。 質問ですが、国産メーカーのディーラーでも輸入車の車検・メンテは問題ないものなのでしょうか? しっかり、定期交換部品等を把握していたり、専用のメカニック用のコンピュータがなくても大丈夫なのでしょうか? よろしくお願い致します。

  • ブレーキランプの交換

    パジェロミニのブレーキランプが切れちゃったんですけど、ディーラーで交換するのと修理工場みたいので交換するのってどっちがいいのでしょうか? よろしくお願いします。

  • v70のフットランプ消えない

    1998年VOLVO v70ですが、最近左側ドアを閉めてもたまにフットライトが点灯したままです。閉じなおすと消えます。 ドアの閉じる金具を指で動かすと点灯消灯はきちんと動作します。 これって調整で直ら無いのでしょうか。電話で尋ねただけですが、パーツ交換になり部品代だけで5万円といわれました。

  • ジャイロUPブレーキランプ

    左側(リア側ブレーキ)のレバーを操作するときにブレーキランプが点灯したり、しなかったりしょます、右(フロント)側は正常に点灯します。エンジンの始動の際も同様です。 左側のSWを取替えたいのですが、部品代は? ドライバー、スパナ等の道具は有ります。

  • VOLVO850 ABS TCR 点灯 ボルボ

    ボルボ850エステーとの94年式ターボ車に乗っているのですが ABS トラクションコントロールのランプが点いたり消えたりします。。。 どうやら定番トラブルのようなのですが、 先日ディーラーから連絡があり 「前期モデルにABSユニットのリコールがあるのですが対応されていないようですので来店下さい」 と言われたのでユニット交換を無償でして頂きました。 これで点灯しなくなるやん!と思っていたのもつかの間・・・ また同じ症状がすぐ出ました。。。 ディーラーにまだ点灯すると伝えましたが「ランプが点灯するのはリコール部品に関係ないですよ」と言われてしまいました。 ユニット以外で他に可能性ってあるのでしょうか?? ディーラーに持ち込むとどうしても高額になってしまうので 出来るだけ自分で直すかどうか考えたいと思っています。 スイマセンが宜しくお願いします。。。

  • ブレーキランプの交換

    日産のリバティに乗っています。先日右側のブレーキランプが切れていたので、自分で交換しようと思い見えるネジは全部取ったのですが、カバーが外れませんでした。ディーラー行かないとだめでしょうか?

  • ブレーキランプの交換

    セダン(カムリ)に乗っています。後部左側のブレーキランプが切れていることに気が付きました。すぐにでも交換したいのですが、整備屋さんに持って行ってはもったないと思い自分でやってみようと思います。外側からはネジがないし、トランク内側から見てもどのようにして交換したらよいのか分からないのです。詳しい方教えていただけませんか。

  • ブレーキランプの交換の仕方

    右のランプが切れていると言われ、昨日確認したら右のブレーキランプが切れていました。内張り外して白いケーブルの外し方がわからずそのままにしました。交換方法わかる方教えてください。それかディーラーに行って交換してもらったほうがいいでしょうか?車種は96年式マーチです。

  • VOLVOの保障期間外のブレーキ問題

    VOLVOを平成16年1月に新車で購入し今年車検を受 けたのですがサンデードライバーでほとんど乗っておらず車検時の走行距離が4千キロ弱でした。 今年の3月頃から2、3回に1回の割合でブレーキの調子が悪くエンジンを掛けてから1~200m ぐらいまでの間ブレーキが完全に効かず(エンジンを掛けないでブレーキを踏んだ様な感じ) かなり強く踏まないと完全に止まれない状態です。それを乗り切ると後はもう何百キロ走ろうが その症状がでません。(多分1日以上乗らないと発生する様子)  ディーラーに言うと保障が3年なのでちょっと保障で直すのは難しいと言うのは十分理解できるのですが、 ブレーキ、ハンドル等の重要箇所の不良の場合でこちらがその異常を相手に伝えているにもかかわらず (ディラーが2、3日預かって様子見ると言っているのですが、限ってその時症状がでないんですよね。  もしメーカーがその不良の原因も分からず直せないと仮定した場合) もし追突等の事故を起こした場合に保障が過ぎてると言うだけでメーカーにはなんの責任もないのでしょうか。  3年以内にバグ出ししなかった事を後悔していますが、怖くて乗れない状態です。 今後どの様な対応をディーラー、メーカーにとればよいのしょうか。  よきアドバイスよろしくお願い致します。

  • 中古で買ったフィットのブレーキランプが1つ切れました。

    中古で買ったフィットのブレーキランプが1つ切れました。 交換するのに、いくらかかるでしょうか? 行きつけのガソリンスタンド、近くのディーラー、オートバックスのようなところのうち、 どこがお奨めでしょうか?